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新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
826  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/14(Fri) 00:49
無知な方の@iよ、よく聞け! 必死なのはあんたなのは明白だが
最後に釣られてやる。

ウエストゲートとはタービンの加給制御に排気バイパス機構の総称だ。
アクチュエーターはその制御方式の一つ。一般的なガソリン乗用車用は
みんなアクチュエーター方式。低性能のイメージがあるが、そんなことはなく
アクチュエーターのみが原因でブーストが安定しないことは皆無。

一般的にウエストゲートと呼ばれる物は、ウエストゲートバルブだ。
タービン排気コンプレッサー以降の排気をバイパスさせるために存在する。
この排気を大気解放することも出来るが、触媒以前の浄化されない排気を
消音しないで排出するために完全なる違法仕様となる。
ちなみに作動音はフルブースト走行中ずっと、【ヴゲーェェェェェ】と鳴く。
排気を戻しても、熱害試験や純正位置に取付不可の触媒を考慮すると
灰色仕様と言えるだろう。
高性能なイメージがあるが、よっぽどの大風量タービン(500ps〜)
で無い限りは必要がないからウエストゲートバルブは取り付けない。

例外はあるが、そういう大風量タービンは元々ガソリンエンジン用
ではないディーゼルトラック用であったり、船舶エンジン用なので
低速回転向けエンジンの為に、排気バイパス機構が必要ないので
アクチュエーターは付属しない。
そんなタービンを高回転なガソリン車に取り付けるために
やむなくウエストゲートバルブを取り付けるのである。

ちなみにブローオフバルブは排気バイパス機構とは無関係。
アクセルオフでの吸気詰まりにより、タービンインペラーを衝撃破損
させないために、自動車メーカー自らがガソリンターボには
純正装着しているのが殆ど。
リサーキュレーションバルブとはメーカーの呼び方で、
社外のブローオフバルブと意味合いは一緒。
その排出処理が純正はインテークに戻し、社外が大抵は大気に解放する。

無知な貴殿にも理解できるよう懇切丁寧に説明したが、ああいえばこういう
貴殿のことだから、無用な揚げ足取りに終始してくることは明白。
よってこれ以降A@iからの煽りには無視することで対処させて頂きたい。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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