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新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
66  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/16(Mon) 14:26
>>63
運動エネルギーのあたり…。中学校理科、か、そのへんやり直してこい。

160km/hから80km/hだろうが10km/hだろうが、どんな踏力でも減速できる
だろうが。自分の言いたいことを伝えられないことに問題があることを
認識して投稿する前に万人が読めるものなのかどうか考えろよ。

ブレーキで変換しなければならないエネルギーの比は、
(160^2 - 80^2) / (100^2 - 20^2) = (25600 - 6400) / (10000 - 400)
= 19200 / 9600 = 2

つまり2倍だ。次だ。お前のブレーキはこの差がどこに表れると?
踏力か?そんなわけないだろう?160km/hからのブレーキングの踏力が
100km/hからのブレーキングの踏力の2倍になるなら、悪いことは言わない、
100km/hからのブレーキングはもっと強く踏んだ方がいいぞ。

限界付近までブレーキを使うとして、その時、単位時間当たりで変換できる
エネルギー量には大差がない。よって、このブレーキング条件の違いで
ブレーキング操作に差が出るとしたら、それは「減速時間」だ。踏力ではない。
ギリギリでロックしないというブレーキングについての話題なのだから、
できる限り踏力は最大値を維持しなければならない。摩擦による運動エネルギー
から熱エネルギーの変換の関係は…(略

そもそも>>29の話が破綻している原因は、動摩擦係数がその速度によって、
大きく変化するかのように語られていることだ。動摩擦係数は当然その物質の
温度には大きく影響を受けるが、100km/hだの200km/hだのの速度域では
気にするほど差が出ない。よって、エネルギーの全体量が2倍違い、摩擦力も
踏力最大値を基準に一定とするならば変化するのは時間だ。

だいたい、こんなこと考えなくても…というのは同意するが、日ごろ乗ってる
感触で話してるくせに踏力に大きな差をつけてる運転っていうのが納得いか
ない。行くわけない。



>>65どんまいw


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