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新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
- 46 45 2004/02/14(Sat) 06:11
- >>19
いってることすべて逆だと思うのですが…
時速200キロくらいで「ごつん」とブレーキ踏んで味噌、簡単にロックする。
自分はブレーキが効くまでの過程を次のように考えている。
つっぱたバネでガツン(短時間かつ強力にふんだ場合)と踏んだ場合の
ブレーキングの過程(前輪のみ)
1.走行中 :慣性運動のため 前荷重:自重の40%(MR2の場合)
2.ブレーキ初期段階:急激なブレーキにより、前荷重の40%分の静止摩擦に
近い摩擦がタイヤと路面間に一瞬発生。
このときパッド・ローター間の摩擦力>タイヤと
路面間の摩擦力、つまりロックする。
3.ロック後 :(前荷重40%分+(動摩擦力分の慣性(減速)から
ピッチ方向へ変換された荷重変動分))の動摩擦
しか減速力を発生しない。
次に、初期にロックさせない場合、
(前加重40%分+(静止擦力分の慣性(減速)からピッチ方向へ変換された
荷重変動分))の静止摩擦分がかかるため、パッド・ローター間の摩擦力がタイヤと
路面間の摩擦力を超えにくいと考える。
ガツンと踏んだときには、突っ張ったバネよりも、やわらかいバネの方が
姿勢変化分ブレーキの立ち上がりが遅く、初期ロックが回避しやすいと
考えています。
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