MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
357  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/22(Mon) 09:53
>>352
MR2が遅いと思うなら逝ってよし、
といいたいところだが…

ミッドシップ、というか運転席より後ろにエンジンを搭載している車の長所短所を考えると、
駆動輪の上に最も重い物が乗っかっている訳だから、トラクションの掛かりはいい。
つまり、ゼロ発進や、タイトコーナーの立ち上がり等で有利。
ジムカーナやダートラではMR2も活躍している点を考えてそう言える。
反面、高速コーナーでの限界域で、コントロールが難しい。
サーキットのラップタイムがFRやFFに比べて遅いのはそのあたりだと思う。

しかし、サーキットに於いて、運転席より後ろにエンジンを搭載している車がFRやFFに劣っているか
と言えば、必ずしもそうではない。ポルシェ911を見れば分かる。
911はその進化の過程の初期の段階で、高速コーナーでのシビアなハンドリングを改善する為に、
トレッドを拡げた。
ポルシェは排気量アップやターボ化などでパワーアップが進むと、さらにトレッドを拡大していった。
重量配分的に不利と言われるリアエンジンの911が、現在もレースで活躍しているのはご存知の通り。

トヨタはMR2をどう進化させたか。SWが2型に移行する際に足廻りのジオメトリが変更された事は皆さんご承知。
後に、ポルシェがボクスターのリアに、これにそっくりなジオメトリを採用している。
けれど、MR2がMR-Sにとって変わられた現在も、トレッドの拡大は行われていない。
これはMR-Sの商品としての性格を考えた上で、寸法を国内の小型車の枠内に収めたかったからなのだろうと想像される。
ただし、トヨタがMR-Sで高速コーナリングでの特性を改善する為に行った事がある。
その一つが、ロングホイールベース化だ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)