MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
スペックに現れない違い
1  X型たーぼ  2004/01/21(Wed) 21:23
X型のクラッチはV型のそれと違うとか、メーカーが明らかにしてない年式による違いを語ってください。
クラッチは同じはずなのですが何か違う気がする。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/21(Wed) 22:20
駄スレ、糞スレ。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1050483666
こっちへ逝け。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/22(Thu) 10:29
5型についてですが確かにクラッチは別物ですね。
明らかに軽い。
あと、ファンのコントロールも若干違うような・・・。
4  ひろー  2004/01/22(Thu) 12:39
自分で調べた訳ではないので正確かどうか分かりませんが、
5型では純正タービンが改良されているみたいですよ。品番が違うらしいです。
耐久性が向上しているような感じがします。

5  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/01/23(Fri) 02:00
良スレの予感
6  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/23(Fri) 10:55
5型のクラッチが軽いという話は、ディスクやカバーが違うという訳ではなさそうですよね。
なぜなら3型のヒトが純正のクラッチディスクやカバーを発注する際、5型と同じ部品がくるだろうから。
或いは5型に移行する時にディスクやカバーが改良されているとすれば、
これから4型以前のSWで純正部品でクラッチ交換すれば5型と同じ軽さになるの鴨。
7  たいちょ  2004/01/23(Fri) 21:39
ざっとクラッチの重さが変わりそうな部品当たったけど3型と5型で変わってるのは、5型のNAのクラッチペダルがターボと同じターンオーバー機構付きに変わったぐらいしか変更ないねぇ。。。

他は品番変わってるけど前のヤツは新しいのに代替になってるし。。。。
8  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/01/23(Fri) 21:56
だいたい乗り比べた人(あくまでオーナちょいのりは別)は少ないと思われ…比べられるる人がいないなら無駄ですよ。もぅ過去の車ですし…聞いた話や調べた話は不要な気がします。そこまでの人はいないでしょ?
9  たいちょ  2004/01/26(Mon) 11:52
>>4
3型以降ターボの品番は変わってないみたいです⇒17201-74070

>>8
一応3型GT-Sを5年乗って、5型GT-Sに4年乗ってますがσ(^^;
調べた話は不要ですか?
10  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/01/26(Mon) 17:43
経験あるならよろし
11  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/26(Mon) 19:44
>>10
なんか高圧的な態度に見える。

12  ひろー  2004/01/26(Mon) 19:50
>>9さん
品番変わってなかったんですか、どうもすいませんでした。

私のはブーストアップした3型GTSですけれど、ターボが不調になって白煙を噴くようになり
ターボを交換するときにショップの人が5型のターボはちょっと違うよ
みたいな事を言っていたので、5型の車検証で発注して5型のターボを付けているんですよ。
でも実は一緒なんですね・・。
交換してから14万km以上走ってますけど全くノントラブルなので
やっぱり5型は違うなぁ、と勝手に思い込んでいましたよ。。

本当は社外品のキットを付けたかったんですけど、当時は予算が・・・。
今でしたら迷わずポン付けタービンに走ってますよ。

長文で失礼しました。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/26(Mon) 20:52
3型までと4型以降ではトラクションロッドのロアアーム側のブッシュの硬度が違うとか
2型と3型以降だとスーパーライブシステムの品番が違うとか、
2型と2.5型だとミッションや足回りが違うとか。
14  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 00:20
>>13
スペックに現れない違いというより、カタログには記載されない違いだな、それだと。
15  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 03:22
そういえば、シートの後ろの小物入れ、W型だと助手席側が開かなかったけど、
X型だったら開いたなぁ。
これってどうなの?
ちなみにGT-Sです。
16  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 08:24
>>15
それって蓋が開くっていうか、クリップで止めてる部品が取れるだけで、メーカーは小物入れとしての使用を考えてるわけじゃないんじゃない?
ちなみに3型Gリミ→5型GTS乗り換えですが、両方とも取れましたよ>助手席後ろ
17  まくー  2004/01/27(Tue) 14:28
>>15
おいら4型Gリミだけど助手席後ろのふたとれますよ?
18  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 15:36
あれっ?
W型GT-Sは開かなかったです。
19  slimepower@5型NA  2004/01/27(Tue) 20:46
>>18
クリップ止めなので、結構強く引っ張らないと取れないと思います。

5型Gリミは取れましたよー。
助手席を取っ外して以来、
ここは車検証や説明書等、書類の小物入れとして使っています(笑
20  まくー  2004/01/27(Tue) 20:53
>>18
ものすごい力を込めればあきますよ(汗
21  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/28(Mon) 21:00
4型と5型のシートって一緒?
GT−Sの4と5型を乗り比べたんだけど、ちょっと違う気がする。
わかります?
22  まくー  2004/06/28(Mon) 21:57
>>21
3と4は同じデザインだったような。。。
23  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/28(Mon) 23:10
5型も同じっぽいけど、どうもタイトになっているというか、ホールド性が
高い気がする。あたらしいからかもしれないけれど。
カタログを見比べると、初期型はサイドサポートがもっこりしていてホールド
性がわるそう。

24  slp  2004/06/29(Tue) 01:08
5型は中心の素材がちょっと硬い感じですねぇー。
3型って素材はフワフワしたような感じじゃなかったですか?
部屋に転がっている純正シート・・・2型か3型だったか忘れたので何とも。

助手席の人からしてみると、
2型か3型と比べると5型のシートはあまり快適ではないそうで。
25  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/29(Tue) 07:04
U型のシートは中心が細かい紺色の横縞模様だった。 
ファブリックと言うよりは、タオルみたいな素材で柔らかい。

V型のは、灰色模様付きデニムのような、やや硬いファブリックでした。

乗り味は、どちらもイマイチだった気がする。
26  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/29(Tue) 10:32
5型のシートって腰の辺りに何か当たるものがある。
品番は一緒なんだっけか?
27  ちょっとショボイ3型海苔  2004/07/01(Thu) 02:53
初期のAWは中期以降のAWに比べて異常に腐りが来やすかったとおもう。
塗料の質の問題?

話は違うけど、3型初期のSWとか5型のSWは精度の違いで
エンジンの力がよく出てたという話を聞くけど、アレって本当なのかな。

28  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/12/21(Tue) 14:45
>>27
3型初期はヤマハ製らしくてアタリエンジンだとターボで260馬力くらいでてたらしいですね

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)