MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てる事もない質問スレ_PartII
764  V型G-LIM  2003/12/11(Thu) 15:21
ホットイナズマもどきを作ってみましたが、全然体感がない…
アーシングを自作した時の方があったかも?
本物もそんなもんですかね??
765  slimepower@5型NA  2003/12/11(Thu) 15:50
>>764
そうなんですか?
うちはオークションで買ったモドキを使ってますが、
感動できる程度ではなくても、多少は体感できましたよ。

特に高回転に振ってるのもありますが、
上までの吹けがよくなって、
4000回転前後のトルクもよくなりましたし。

でも、数値上では多分誤差の範囲なのかもしれませんね。
最近計ってないけど。
766  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/11(Thu) 17:40
ホットイナズマってコンデンサをバッテリに並列に繋ぐだけの代物ですよね。
それがどうしてパワーアップや燃費改善に効果を示すのか…
例えば、元気なバッテリと弱ったバッテリを並列に繋ぐと、
元気なバッテリから弱ったバッテリに電圧が食われてしまって、
最終的には両方のバッテリがあぼーん、て事になる事も考えられるけど、
ヘタにコンデンサなんか繋いじゃうと、そのうちバッテリあがってしまうのでわ?
実際、もどきでも本物でも、しばらくしたらバッテリあがったという話をよく聞きます。
767  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/11(Thu) 18:27
ホッ●イナズマをつけたら馬力が下がったってオートメカニック8月号に掲載されてましたが何か?
768  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/11(Thu) 20:39
ホットイナズマ
クルマでの電気の使われ方がパルス的に,短時間で大きな電流が流れるモノならIC(集積回路の方ね)の電源まわりに使われるパスコンと同様有効かと思います。
しかしクルマってそんな風に電気を使っているのかなあ?
769  slimepower@5型NA  2003/12/12(Fri) 03:06
ふー、もうすぐ3AM。
レスどうもです>おーる。

>>766
バッテリーは不安ですよね。確かに。
うちは付けてからもう半年くらい(付けっ放し)になりますが、
本体にLEDが付いているタイプなので、常時緑のLEDが点灯してて、
バッテリー上がりとか不安でしたけど、全然問題ないです。
4年以上同じバッテリーで頑張ってますが。
新品のバッテリーを付けてて消耗が激しかったとかだったら怖いなぁ。
770  slimepower@5型NA  2003/12/12(Fri) 03:17
>>767
雑誌は自分と同じ環境で試してるわけではないし、
車種・走行距離・仕様が違うとか色々あるので
あまり真に受けるのもどうかと思います。
あくまで意見としては大歓迎ですけど。
でも、馬力が下がったのはどの辺りなのか気にはなりますねぇ。

うちの場合だとピークパワーの辺りは捨てて、
4500〜6800である程度の効果があれば良いと思っているので、
別にピークパワーのダウンは気にならないです。
むしろ上記の辺りで改善されれば満足ってわけで。
あと脳内設定とかw

この辺のアイテムはアーシング同様、
人それぞれ意見が分かれるかと思われ。
771  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/12(Fri) 08:10
サン自動車HPよりttp://www.sun-auto.co.jp/pro_inazma01.htm
>■ホットイナズマとは?
> ホットイナズマが持つ蓄電機能により、高出力時など電
> 圧が変化する際に、各電装品に掛かる負荷とロスを軽
> 減し、安定作動させる。つまり車輌の持つ潜在能力を引
> き出すことを可能にするチューニングパーツです。

疑問点
高出力時、というのはエンジンについての事なのか?
で、エンジンが高回転時に電源電圧が下がったりする事はあるのか?
もしそうだとしたら、オルタが故障してるじゃないのか? 
772  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/12(Fri) 09:10

                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ >765三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ     三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で       三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /
773  たいちょ  2003/12/12(Fri) 09:42
パスコンなら負荷のそばにないと意味なしのような。しかもケミコン。。。

774  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/12(Fri) 10:35
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ホットイナズマの新スレまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

775  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/12(Fri) 19:00
確かに…

でも、なんかの本にはアクセルを開けた瞬間の電力不足を補う〜〜

とか書いてあったような…
776  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/12(Fri) 23:46
HイナズマのMR使ってるが、
付いてるかどうかも体感できない・・・

プラグとコードを変えた時の方が体感出来たよ
777  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/13(Sat) 11:05
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 有名サイトの受け売りまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

778  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/13(Sat) 18:46
バッテリーについてるLEDというけども、LEDの消費なんてべ(ry

779  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/14(Sun) 00:36
有名サイトへの直リン
ttp://www.kowaza.com/test/report/020308040027.php
ttp://www.cds.co.jp/ff/dps.htm
それから、ちょっと趣旨から外れるかもしれないが、
ttp://www.ecodrive-navigation.com/index.html

同一条件を作り出す事が事実上不可能な実走行のみによって、効果のあるなしを検証する
一つ目のリンク先においては、‘体感的’には変化を感じとっておられるようである。が、
しかし、データ的には各項目とも僅かに向上してはいるものの、効果があったと明言できる
程度の変化ではない、と結論付けられている。

二つ目のリンク先は、いわゆる‘プラシーボ効果’を説明しただけに過ぎないとは思うが。

三つ目のリンク先の「エコドライブナビゲーションシステム」は燃費向上を主目的にした物であり、
ココに集うMR2乗り達の主な興味が必ずしも燃費向上だけに向けられている訳ではない事から
>ちょっと趣旨から外れるかもしれないが、
としたのだが、これをリンクしたのはつまり、プラシーボによる心理的効果よりも、
筋道立てて燃費運転を指導する方が、遥かに無駄なく効果をもたらすという事を言いたかったから。
MR2乗りの多くが興味を持っているだろうと思われる、スピード走行(?)においてもしかり。
780  たいちょ  2003/12/14(Sun) 07:52
>>779
とりあえず「直リン」になってないし。。。って突っ込みは置いといて。
これらのリンクが「なんで言いたかったことに繋がるのか」が良くわかりませんです。

それはそれとして、最初の二つのリンクはまぁ置いといて、三つ目のエコドライブは発想はいいと思う。
けど、たぶんコレだと平均車速が落ちてるんじゃないかなぁ。。。
781  779  2003/12/14(Sun) 10:46
>>780
プラシーボ効果、言い換えれば偽薬効果といいますが、例えば燃費向上を期待して
あるグッズを取り付けた時、そのグッズ自体の効果になんの科学的根拠がなくても、
ドライバーが暗示にかかって、自分自身が気付かない内にアクセルの踏み込み量に
シビアになったりして、実際に燃費が向上したりする訳です。
しかし、私は、そんな科学的根拠があやふやな物に大枚はたいて偽薬効果なんて
期待するよりも、もっと他に効果の上がる方法、例えばドライバーの力量など、
それを3つ目のリンク先ではドライバーによる運転方法のばらつきをなくす為に
最適な運転法の指示を出す訳だが、それは偽薬効果ではなく、科学的根拠に基づいた
物であると言う点に、たいちょさんも感心した訳でしょう?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)