MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てる事もない質問スレ_PartII
667  名無しさん@陽気な不良外人  2003/11/21(Fri) 00:29
MR2に乗って10年半、長野で8シーズン目の冬ですが(たいちょさん 呼んだ?)、
ずっとチェーン(最初2シーズンは非金属チェーン、その後金属チェーン)+夏タイヤで
過ごしてます(スタッドレス高いし、サイズも無いし・・・特にリア)。
だけど、事故した事はありません。
(雪が積もるのが年に5〜6回程度なので チェーンの方が効率的な地域に居ます)

非金属チェーンは 装着が楽ですし 静かで良いのですが、雪が深いと実用になりません(スタックする)。
ラダー型チェーンは 錆・汚れ・装着が大変ですが、前後方向はグリップしますが
横方向のグリップが全くありません(乗り心地も悪い)。

一番良いのは スタッドレス(+チェーン持参)ですが、当然過信は禁物です。
どんな場合でも 「急」の付く運転操作は事故に直結します。
MR2が「直進しない」「曲がらない」「止まらない」は、そういう車に乗っている人間の
誤った運転感覚です(ろくに点検すらしてないんじゃないかと・・)。
確かに 冬の運転はMR2は多少シビア(癖が出易い)になりますが、
リアエンジンの為トラクションは十分掛かるので 少しでも動けば
夏タイヤでも それなりに動かせます(コツはいりますよ)。

使った経験から 本当に実用で使えるのは亀甲型金属チェーンでしょうか。
金属ラダー・非金属のチェーンは 気休めにはなりますが、本気でやばい時には
頼りにならない場合が多いです(そんな時は運転しない方が良い<<当然)。
特に、長野県は 湿った雪の多い場所、乾いた軽い雪の多い場所、
アイスバーン+雪、アイスバーン、極端に寒いなど、地域によって全く状況が違うので
一概にいえませんが、出来るだけスタッドレス+亀甲型金属チェーンのセットで
過ごすのが一番だと思います(言ってる本人がそうじゃないのは置いといて)。


ともかく、冬の運転は 十分以上に気を付けましょう。
(巻き込まれたら、泣くに泣けないが)

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)