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新規スレッドを立てる事もない質問スレ_PartII
664  YS  2003/11/20(Thu) 15:49
>>661
グレードの高いタイヤも、例えオールシーズンタイヤでも、適切な
スタッドレスタイヤと比較すれば段違いです。オールシーズンタイ
ヤって夏はそれなり、冬は頼りない感じでした。

スタッドレスタイヤ4本、そしてできれば非金属チェーンの携行、が
お奨めです。金属だと汚くて触りたくない…。

もちろん、愛知のようにいつもは雪が降らない地域の方は封印が1番
賢いです。お金掛かりませんし。いつ降るか、はたまた降らないかも
しれない雪のためにオールシーズンを履くのはもったいない気がしま
す。

雪の上で無理をせずにMR2に乗るのは自殺行為でもなんでもありませ
ん。雪の上だと急にMR2が曲がらない、なんて言ってる人達は、普段
から丁寧に運転していないだけのような気もします。当然、路面ミューの
低下に合わせて速度もろもろ低下しますが、考えて乗ればそれほどの
危険はなく普通の車です。むしろ、信号待ちで止まって、再発進する
時などはFRよりもずっと楽です。

>>659
ドライ路面でも前後タイヤでグリップが大きく違うと乗りにくいよう
に、後輪だけスタッドレスだと発進はできますが曲がるのが大変です。
時間が無くて後輪だけ替えて出掛けようとした事があるのですが、
すぐに引き換えしました。停止から徐行というようなレベルでさえ、
前輪が押し出されてしまって半径がとてつもなく大きくなってしまい
ますし、ブレーキだって後輪だけで仕事する感じでとても普通に運転
できません。早く前輪の分もスタッドレスタイヤを買いましょう。
あまり中古はお奨めできません。僕自身、スタッドレスタイヤは全然
減っていなくても3年履く事はないです。見た目は変わらなくても新
品当時の雪に噛み付くようなグリップ感がなくなるからです。

チェーンに関しては富山・石川の市街地を走る上で使用したことはあ
りませんが、はまってどうしても抜けられない時には使用したことが
あります。便利です。長野であればこちらよりも豪雪。普段は装着し
なくても持っているだけで安心感が違うと思いますよ。

なんと言ってもスキー場へ行ってみればたまにはMR2がいますし、某
コテハンの方々もそういう面々かと…。スキー場までの道は除雪がき
ちんとされていて、他の道路よりも走りやすいですが。

挙動に関しては、足のセッティングもありますから、一概に雪でも
絶対に大丈夫!なんてことは言えません。強いブレーキングでフロン
トに大きく荷重を乗せないとさっぱり曲がらないようなセッティング
であれば、雪の上ではそれができないために曲がらないでしょうし。
ノーマルの誰でも運転しやすい足なら普通に走る分には困らない、と
読み替えて下さい。僕の足はノーマルと車高は変わらず、ノーマルより
若干アンダー気味のセッティングですが、普通に走るには困らない感じ
です。

ただ、ノーマル足でも雪でお腹を擦ってしまうのが問題です。雪の
多い地域では融雪剤もばら撒かれます。つまり、ボディが傷みます。
僕の1台目のAW11、また友人のAW11も運転席の後ろ側床面に穴が開き
ました。これが嫌で現在では「冬は封印」を選択しています。

雪が積もる地域ではタクシーも買い物のおばちゃんも華麗にカウンター
ステアで交差点を走り抜けていくものですし、注意深くしばらく走れば
その内慣れると思います。事故は慣れた頃が一番危ないですけど。

雪の上であまり走ったことが無い人は、いろいろな意見の中からより慎重
派の意見を参考にすると苦労せずに済むと思いますよ。注意はどれだけし
てもし過ぎることは無いと思います。

最後に雪の上では貰い事故が1番怖いと付け足しておきます。

#雪上競技まで視野に入れてる話題だったらごめんなさい。


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