MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
流用チューン情報&質問スレ
1  月美  2003/02/17(Mon) 19:31
下手な社外品に変えるより効果が高かったり、費用が抑えられてウハウハな流用チューン。
aw、sw問わず、質問から、こんなのやってるよー的な事を語るスレ。
ギアやブレーキ関係、インジェクター辺りは結構流用してる方も多いのでは?


で、私が気になったのは、このオークション。

ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32625532

ここで言っている”スカイライン”ってGT-Rなんでしょうか?
もしそうだとすれば、アルミキャリパーが着く計算になるんですけど、どうなんでしょう。
この辺りの事を知っている方、情報提供願います。

あと、98インテRのバケットが流用で使える、なんて噂も聞いたことがあるんですが。
こちらも情報提供願います。

421  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/01(Wed) 19:06
420さんへ、そうですね。僕も分かりませんが。残念。
いやいや、品物がスーパーチャージャーの方がモノがよくて互換性バッチリなら私の2号機もぜひ交換したい。うーん。
422  メッサー博士  2006/02/02(Thu) 10:08
 デスビは同じだったと思います。
 以前、AE86時代、横置きFF(カローラ82FXだったと思う)用に
交換してもそのままでいけましたよ。
ただしAE82用がプラグコード上差しになるので、プラグコードごとの交換になりましたが。

 最近同時点火にしようと思い、AE92GT−Zの同時点火を組みましたが
クランクセンサーもカプラーごとボルトオンでした。
 NAとSCの違いってデスビキャップが赤いかどうかだけと思っていました。
色々あるのですね?

423  シャーウッドトーニング@i  2006/02/02(Thu) 13:28
メッサー博士さん、わざわざ報告ありがとうございます。S/C用でもよいのなら選択肢がひろがります。助かりました。
424  シャーウッドトーニング@i  2006/02/02(Thu) 17:19
勇気を出してよくみかけるS/C乗りの方に突然ながら話をして、予備のデスビを安く譲ってもらえたんですが、残念ながら私のNAエンジンのカプラーの形状とあいませんでしたー。こちらは黄色い円で、S/Cのデスビは緑の楕円のカプラー形状でした。年式で違うのでしょうか?かくなる上は配線切ってカプラーをかえて、、、そこまでやっていいんでしょうか。今の86のデスビのままだと、プラグコードの根本やデスビキャップの先端がタコアシの熱でやられそうです。なんとかNA用を探してみます。覚悟が決まれば新品いきますー。
425  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/02/06(Mon) 14:20
よく出回ってる86のデスビには、AWのデスビキャップが付かないからなあ。同じ形してネジ穴の位置が違うとは面倒な。AE82なら付くが車体がないわなあ。新品高いし。
426  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/06(Mon) 20:27
SW後期ターボにカルディナ(ST215)のタービン着きますかね?
427  なす@i  2006/02/06(Mon) 20:34
俺MR2乗ってるけど、
ドリフトができないんだよな〜
青なんだけと、リアスポイラー変えてある!
結構かっこよくていいものです!誰か買ってください!
428  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/06(Mon) 21:39
>>427

じゃ乗りこなしの楽なN産シル○○辺りでも乗れば?
429  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/02/07(Tue) 13:25
2型に3型CPUつけたい
Dジェトロ化
430  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/08(Wed) 14:29
>>429
エンジンごとやった方が早いよ
431  たいちょ  2006/02/08(Wed) 18:14
3型買っても費用はあんまり変わらんかったりして(^^;
432  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/08(Wed) 21:20
>>431

あ〜 御意にw
チューン代金=3型代金・・・2型分浮くwww
433  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/03(Fri) 23:23
2型NAから3型ターボって車内からエンジンルームの配線も引きなおさないとだめなの?
なにか小加工でできるやりかたってないですかね?
エンジン載せ換えたのだがエンジンかかかりません
434  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/03(Fri) 23:26
早道は、なしw
ハーネスごと入れ替えて3型ECUで駆動するべし。
435  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/04(Sat) 01:25
1型NA→4型ターボに自身で載せ換え済みですが、エンジン〜ECUのハーネスごと載せ換えないとキビシイ。
その後、配線図集を見ながらリレーボックス等のコネクターをあれこれ弄ると、なんとかエンジンはかかりますよ。
ちなみにE/G始動しないのはIG関係+燃料ポンプ関係の電源が影響しているハズ。

注:配線図を完全に理解していることが前提。


436  432  2006/03/04(Sat) 13:40
助手席下〜エンジンルームの配線を移植してみたらエンジンかからなくなりました・
(以前はエンジンかかる→すぐストールでした。)
エンジン、ECU、エンジンハーネスは3型用なのですがほかにもなにかしないといけないのでしょうか・・・
どこかの部品がこわれているのかな・・・orz
437  432  2006/03/04(Sat) 15:39
どうやら燃料ポンプが動いてない様子・・・
昨日は動いていたのに〜〜
配線見ても問題なさそうなのですが本当に困りました。
438  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/04(Sat) 21:23
>432
ヒューズはチェックした?
439  435  2006/03/05(Sun) 00:23
同じ症状になってますね。
すぐにストールってのはST時の燃料噴射のみしていたものかと。
たぶん、ECUのFC系統が怪しいと睨んでますが。

私も初日は始動できましたが、次の日からはクランキングのみに…
燃料ポンプ系統は調べましたが、原因不明。
私は仕方なく、燃料ポンプを直接IG電源から引きなおして、スイッチ付けて強制的にポンプ動かしてますょ。
その状態ではや二年。


440  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/24(Wed) 13:43
部屋で昔のCB読んでたら、流用チューニング特集の記事があった。
1995年2月号ね。
それによると、SWNAはS54型ミッションで、セリカのS53のギヤが流用できるんじゃないかなぁ・・・?
いろいろと面白い情報が載っています。

441  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/27(Sat) 13:10
ところで強化品に流用ってできるのかな?
例えば後期型3S-GTEに2JZのHKS鍛造ピストンちょい加工で取り付けれるとか?
まあHKSは3Sの鍛造ピストンはあるけれど!
442  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/05/27(Sat) 16:12
ちなみにスズキの隼純正鍛造ピストンをアメリカででてるコンロッドと組合せればハヤブサな4AGができます。
443  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/27(Sat) 17:12
>>441
ボア径やピン径が合って、ピストン高は近ければ流用の素材にはなりますが、あくまで現物合わせしないとならないでしょう。

>>442
隼のピストンは安いんですか?
それともターボ化?
4AGだったら92後期NAチューンで200ps出せるのに。

444  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/28(Sun) 07:57
皆さんレスありがとう。ヤフオクとかだと2JやSRの強化パーツごろごろあるので、安く手に入れて
流用できないかなと思っていました。最近エンジンが調子悪いのでOHついでに強化したいなと
思う今日このごろ!
451  くず野郎@i  2009/05/01(Fri) 01:19
NAなのだが
ST202の触媒って小さくて良いけど微妙に漏れるよね

てかネタ切れで発掘してきたコレきた
452  んんど  2009/05/08(Fri) 02:15
質問です
4型NAに5型NAのタコ足は付くんでしょうか?
まだまだ知識が無くご教授の程宜しくお願いします。
453  ピンク  2009/05/08(Fri) 22:41
質問が入っていたのでage
454  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/05/08(Fri) 23:21
エンジンちゃうゃんけ
462  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/05/30(Mon) 21:23
古いネタかもしれませんが回答よろしくお願いします。R32GTRのホイールを3型のリヤに履こうとタイヤ着きで購入しました、ホイールナットが付属していないので倉庫に有るP1レーシングのナットを使いたいのですが可能でしょうか?同じような組み合わせで使われてる方よろしくお願いします。
463  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/30(Mon) 23:06
BNR32の純正ホイールはBBS製なので、BBSナットが一番相性がいいような希ガス。
P1レーシングもテーパー角が同じなら使えると思われ。
464  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/09/19(Mon) 06:20
ARCのエァークリーナ使ってます、フィルター交換したいのですが残念なことにメーカーが倒産してしまってフィルターの供給ができないので他メーカーの物を流用したいのですが良い情報はありませか?
465  名無しさん@陽気な不良外人  2011/09/20(Tue) 07:00
流用する位ならK&Nみたいな他のメーカー品に交換しろ。
手間も省けるし効果もお墨付き。
そこまでお金かけて流用に拘るのは愚か。
466  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/09/21(Wed) 20:52
ARCはダメ?
467  名無しさん@陽気な不良外人  2011/09/22(Thu) 10:10
>>466
補修部品が入手不可能だったら、代替品に交換しなければ駄目だろう。
>>464は他車種流用をしたい様だが、流用で隙間から漏れて効果を果たさなくなる位だったら別メーカーの専用品に交換する方が良い。
倒産している所以外はカタログ落ちしてなければ部品が出るのだからさ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)