MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
MR2ボディー補強してるぜ!!(タワーバーとか)
125  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/18(Thu) 13:53
>>124
ボディに変位がある事は理解してんだよね?
完全剛体だとクラッシャブルじゃなくなるから、乗員が危険なんだよ。
かといって路面からの入力に対して変形してては柔なボディだ。
だから、弾性変形と塑性変形って考えが必要になる。
ボディを一本のバネだと考えると、途中をリジットに繋げば、振動数は高くなるだろ?
変位に対しての戻りも早くなるけど、高い周波数の振動は接合面に亀裂を生じやすくなる。
その振動に関しては、ボディは減衰の役割を果たさない。
あくまでもサスやゴムブッシュが必要になる。
もちろん音や振動、コスト対策もある。
立体的な作りで鋼管厚くしたり、鋼鈑の厚み厚ければ、コストもかかるけど剛性高いボディも出来る。
普通に走っている時は弾性変形で、クラッシュ時には塑性変形する事がボディに求められる性能だから、
メーカーはコスト抑える為に削るけどね。

サスペンションメンバーブレースはボディの変位を抑えるパーツだ。
変位が抑えられた分、足回りに逃げるからかえってブッシュコンプライアンスは増える方向にあると思われるが。
サスペンション構成はバネとダンパーだから、ボディもバネの一部と考えれば剛性パーツであることが理解できよう。



sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)