MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
サーキット走行を語るスレ
598  サーキットの猫  2007/05/06(Sun) 01:42
>>591
5/4に筑波サーキットに行って来ました。今回はY3とY5の2回走行だったのですが、流石に連休初日、台数が無茶苦茶多かった。
ここまで台数が多いと、タイム云々よりも、前の車を追いかけて、上手に抜くことが目標に成っちゃいますねぇ。ベストタイムは1分13秒62。前回よりも0.4秒遅いけど、クリアラップがほとんどとれなかったからよしとします。

>>592>>594のライン、両方試してみました。
まず>>592ですが、1ヘア抜けてアウト一杯まで膨らまないようにちゃんと方向が変わってからアクセルOnしてみたところ、確かにダンロップ下やその後の左カーブは楽に曲がれたのですが、落としすぎたスピードを回復することが出来ませんでした。やはり、非力なNAではこのラインは合ってなさそうでした。(2ヘア飛び込みで5〜10km/hくらいスピードが違う)
あと>>594の走り方を数ラップ試してみたのですが、1ヘアクリア後、加速して、3速に入れ、すぐにアクセルオフという状態になってしまい、回転数が4〜5千回転なので、エンブレが効かず、ドアンダーに成ってしまいました。結果、ダンロップ下を曲がった後にアクセルOnするのが遅くなり、いまいちしっくり来ませんでした。じゃあ、2速でとなるとアンダーは解消されるのですが、方向を変えた後、すぐにギアをチェンジすることになり、やはり加速タイミングが遅れてしまいます。アンダーを考慮して少し手前からアクセルオフで進入すると、ダンロップを超えてから、本来左ギリギリまで行けると思うのですが、少し余ってしまいます。

うーん、難しい...結局1ヘア過ぎて、アウト一杯側まで膨らみながら加速→3速にチェンジ→ちょいブレーキで方向変え→加速が一番しっくりくるみたいでした。

後、気温が高かったので、タイヤの動きもチョット違っていたと思うので、なんとも言えないですが、試した限りそんなところでした。では


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)