MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
♪Lucy in the Sky with Diamonds♪LSDを語るスレ
89  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/21(Mon) 00:17
差動制限装置の話だけど、差動装置について考えるのが先だな。

車がコーナーを曲がる時、外輪は内輪より多くの道のりを通らなくてはならない。
ここで、左右のタイヤが単なる一つの軸で接続されている状態を想像して欲しい。
左右輪は同じ回転数で回ろうとするが、旋回中は外輪は内輪より沢山の距離を走らなくてはならないから、
内輪は外輪に引きずられた状態になる為、曲がりにくい。
そこで、差動装置、即ちデファレンシャルの登場となる。
デファレンシャルは旋回中の左右輪の回転数に差を設ける物である。
これによって、車はスムーズに旋回できるようになった。

しかし、デファレンシャルには欠点がある。それは、
エンジンの駆動力が、左右輪のうち荷重の抜けたほうにばかり割り振られる事にある。
つまり、旋回中の内輪は車体のロールによって荷重が抜けていくが、
脱出に向けてアクセルオンすると、その、荷重が抜けている内輪にばかり駆動力が伝わるため、
内輪が空転するばかりになってしまうのだ。
この事は、トラクションの低いFR車を、未舗装路で走らせてみるとよく分かる。
LSD無しのFR車は、コーナリングで安定しないどころか、真っ直ぐ走る事さえままならない。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)