MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
♪Lucy in the Sky with Diamonds♪LSDを語るスレ
- 83 名無しさん@陽気な不良外人 2004/06/20(Sun) 00:40
- >>82
1wayや1.5way、2wayというのは、アクセルのオン、オフでどういう風に効かせる(差動を制限させる)か、という意味で、
アクセルオフで差動を制限しないのが1way、オンもオフも差動を差動を制限するのが2way、
アクセルオフでの差動制限を甘くしたのが1.5way。
つまり、コーナー進入でアクセルオフする時の挙動がそれぞれで違う。
MRはFRと違い、駆動輪の上に車体で一番重い要素、エンジン、が載っているから、もともとトラクションは高い。
だから2wayだと進入で車をインに向けるのが苦しくなる。
そこで1wayや1.5wayの必要性が出てくる訳だが、実際、乗りこなせるようになれば、
2wayのほうが進入の姿勢が安定して、速いと思う。
(ま、速さはコース特性によっても違ってくるとは思うが、、、)
1wayを走らせる時は、アクセルのオンオフでメリハリをつけて考えた方がいいと思う。
オフの時曲がりやすい分、姿勢は安定していない感じがする。
1.5wayはその中間というか、どっちかと言うと2wayに近い特性になる事が多いと思う。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)