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SW5型フロントスパッツの意味
- 1 たま 2002/07/06(Sat) 16:23
- 意味あるのかな?かなり効いてるなら私の3型にもつけたいが…どうなんでしょう
- 2 たま 2002/07/07(Sun) 10:17
- さすがの皆さんもわかりませんよね。残念だな。
- 3 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/07(Sun) 10:50
- たまさん
あきらめるのはまだ早いですよ。土日はみんな遊びに行くのか、
書き込みが少ないのです。
さてスパッツですが、X型リアスポと共にそんなに性能が良い
という話は聞きませんね。
サーキットを走っておられるのでしたら、この際試してみては
どうでしょう?
- 4 たま 2002/07/07(Sun) 12:13
- アドバイスありがと!待ってみよっと!
- 5 メガ 2002/07/07(Sun) 20:05
- すいません、私V型乗りですが、フロントスパッツとは何ですか?
III型についていなくてV型についてるものなんですよね…?
フロントまわりになにかあったかな?
- 6 3 2002/07/07(Sun) 21:47
- メガさん
フロントスパッツとはフロントフェンダーの前端に付いてる小さな長方形の板
の事でX型からつけられたパーツです。(側面から見るとタイヤハウスのイン
ナーカバーの前端が少し下に伸びてるように見えるやつです。)
メーカーの話では、高速時におけるステアリングの応答性、手応え感、直進安定
性を向上させたらしいです。しかしX型以外のSWに乗った事がない人は、はっき
り言って体感できないのではないかと思います。
外した時と付けた時の違いをどなたか知っておられましたら、お手数ですがコメ
ントを下さい。
- 7 kei 2002/07/07(Sun) 23:03
- 私は、自作で前後に付けています。
効果はかなりありますよ。X型はリヤスポがあれだけ大型になっているのに
フロントは何も変更がありませんよね。それを補うために追加されている
ようです。今の新しい車だとヴィッツやカローラ(変なところでは
ハイエースにも付いています。)トヨタだけじゃなくBMWや日産の車にも
付いています。詳しい概念は判りませんが効果はあります。
自作すれば材料費500円で出来ますよ。
おかげで雨の高速もぜんぜん怖くありません。突き出す長さを調節すれば
かなりのダウンフォースが手に入りますよ。(燃費に変化はありません
でした。)高いお金を出してFバンパーやGTウイングを買うよりは、
経済的ですよ。(取り付けるきっかけになったのはNet'sの営業さんが、
付けていたので色々教えてもらいました。)お試しあれ。
- 8 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/07(Sun) 23:05
- GX100およびJZX100のマイナーチェンジから採用されたのと同じ物ですね。
以降のトヨタ車にはSWに限らず多くの車種で採用されてます。
ちなみにポルシェの最新モデルにも同じようなのが採用されているようです。
- 9 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/08(Mon) 00:18
- 「カナード」というモノとは違うの?
- 10 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/08(Mon) 08:24
- 「カナード」ではないんじゃない?
小さいマッドガードがタイヤの前に付いている感じでしょ?
ところで、ボルトオンで付くもんなのかな??
- 11 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/08(Mon) 09:59
- カナードというのはバンパーの両端(外から見える)に付いている小さな翼のような部分では?
- 12 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/08(Mon) 10:10
- 多くの国産車や欧州車に純正採用、オプション
採用されるようになりましたね。効果もあるよう
です。もちろん、ボディその他の状況が各車種
バラバラなので何を付けるのでもいいとはいえま
せんが同じSW20形式なので効果は期待できる
でしょう。
前後セットではないんですね?後輪の前側には何
も見当たりません。
- 13 たま 2002/07/08(Mon) 11:33
- 効果はあると思って間違いなさそうですね!(安いし)
スパッツ以外と知られていないのかな?
5型スパッツ純正品は入れ替えで3型にも装着できるのでしょうか?
なんせ実物見たこと無いもんで…
- 14 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/08(Mon) 12:37
- なんだろね・・・・。
ホイルハウス内への空気の流入量を抑えて、抵抗を減らす・・・。
ダウンフォースより、高速巡航時の燃費に効果を発揮しそうな気が
するけど・・・オマケとしてフロントのリフトも抑えられるのかな。
- 15 774 2002/07/08(Mon) 13:32
- アルテッツァについてるのはタイヤの前というよりサスアームの前って感じですね。
スパッツというと昔のGr.Cのようにフェンダーアーチを覆ってしまうカバーを連想してさまうのですが、ここで話題になっているパーツはスパッツで正しいんですか?
- 16 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/08(Mon) 14:02
- >>15 多分正しい。検索するといろんな車でこのスパッツが話題に
なっているようだ。
- 17 たま 2002/07/08(Mon) 16:50
- 正しい…はず。ちゃんとカタログに書いてあるります。何も調べずに書いてるわけではありませんので…
- 18 15 2002/07/08(Mon) 17:25
- 名称は正しかったんですね。失礼しました(^_^ゞ
- 19 名無しさん@暢気な月給取 2002/07/08(Mon) 23:02
- スパッツってタイヤの回転に伴う気流と地面と平行の気流がぶつかる所で起こる乱流を抑える働きなんだろうけど、
単純に、ボディ下面への気流を制限する昔からあるチンスポなんかの考え方で、
アプローチアングルの範囲内で思いっきり下まで延長したスパッツを作ってみてはどうだろう。
通常位置にあるチンスポとかエアダムと違い、タイヤの直前に設置するので、段差で擦る心配が少なくてすむと思うのですが。
- 20 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/16(Tue) 12:40
- >>1さんはどこ逝ったですか?
私も興味あります。ポン付けできるなら注文しようと思うのですが・・・
5型オーナーさん、いらっしゃいましたら画像UP希望です。
- 21 へべれけぇ 2002/07/16(Tue) 16:37
- 20>>さん
5型SWオーナーですが、デジカメ持っていませんし、よしんば撮れたとしても
UNIXからだと、なぜだか画像板に画像を貼ることができません。
なので、だれか撮りに来て〜。
- 22 たま 2002/07/16(Tue) 18:52
- 忙しいんで…
- 23 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/19(Fri) 14:24
- http://www8.plala.or.jp/zrx-mr2/mr2photo.htm
これ?
- 24 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/19(Fri) 20:59
- それだそれ
- 25 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/21(Sun) 01:04
- どの部品を注文すればいいのだろう?
自分で簡単に付けられる?
- 26 20 2002/07/21(Sun) 20:05
- >>25
そうそう。漏れもそれが気になります。
ただ、>>23の画像を見た限り純正はかなり小さいから
自作用マッドフラップを流用したほうが高い効果が得られそう・・・
- 27 名無しさん@陽気な不良外人 2002/07/25(Thu) 10:29
- >>7 さん
ココで私に手ほどきを…。
- 28 kei 2002/07/25(Thu) 21:22
- 余り盛り上がって無いようですね。私は上にも書いていますが自作です。
前後で材料代1000円でした。しかも前後バランスなどのセッティングも
出来ます。フロントは簡単に取り付け出来ますが、リヤは取り付ける
場所を見つけるのが大変でした。X型純正品を付ける位なら
自作をオススメします。私のセッティングはフロントが地上高85mm
リヤが95mmまでスパッツを出しています。とにかく100Kmから上が、
ぜんぜん違いますよ。
- 29 たま 2002/07/25(Thu) 22:45
- 自作取り付け部の画が見てみたいです
全然違うとは?
純正は高いのかな?
かなり興味あります
宜しくお願いします。
- 30 27 2002/07/26(Fri) 09:32
- >>28
Keiさん、その1000円で買った材料ってどんなヤツですか?
取り付けってどんな感じなんだろ…。
フロントのタイヤカバーのところにに穴を2〜3個あけて、
ボルトナットで締めるくらいのテキトーな作業でいいのかな?
- 31 外人 2003/02/03(Mon) 00:11
- スパッツは純正品を買う必要ないと思います。
なぜかと疑問を持つ方は、996ポルシェやメルツェデスSLK等欧州のスポーツカーなどをご覧になってください。そしてしっかりと大きさ、材質、板厚を確認してください。
そして某T社のマルテッツァ、list等、付けられている車を見て確認してください。
何が言いたいかはそれを見れば分かるはず。
- 32 Shuri 2003/02/03(Mon) 01:04
- >>31
??
いろいろ探してみましたが、どういうことなのかいまいちわかりません。
教えていただけませんか?
自分なりには、FRPやウレタン系の板がホームセンターに売ってればそれで
作ればいい、ということなのかな?と考えましたがそうなのでしょうか?
さすがに塩ビじゃあまずいですよね?
- 33 たま 2003/02/03(Mon) 02:59
- 未だ純正品も確認できてませんが…
外人さんの言うように他車を参考に製作しても良いですね。
私としては上手く作る自信ないし…効果があるなら純正品を選択します。
高そうだけど…
- 34 たいちょ@会社(^^ 2003/02/03(Mon) 18:33
- >>31
国内は保安基準の最低地上高の規定があるので、ああいう材質のものしか使えないんだと思いますが。。。
- 35 名無しさん@陽気な不良外人 2003/02/03(Mon) 19:06
- >>34
樹脂っぽいし保安基準の最低地上高は関係なさそうですが・・・。
ソース
ttp://www.joho-shimane.or.jp/cc/moriwaki/html/advice/advice0030.htm
- 36 名外人 2003/02/03(Mon) 19:20
- ソース見たけど樹脂製でなければ最低地上高に引っかかると言うことでは?
欧州車の材質は発見できませんでしたが別の材質なのかな?。
塩ビは割れたときタイヤに刺さりそうな気が・・・。
昔ラジコンで使ってたカイダック板(そんな名前だったような)がよさげな気がしますが。
- 37 名無しさん@陽気な不良外人 2003/02/03(Mon) 22:56
- そ、そんなにSWって車高ひくくないし、
スパッツもでかくないような・・・。
それよりも意味があるほど変わらない気もします。
要は気持ちの持ちようなんですかねぇ。
- 38 名無しさん@陽気な不良外人 2003/02/04(Tue) 03:01
- 意味があるほど変わらない…乗ったこと&乗り比べしたことあるんでしょうか?乗ったこと無いのにこんな意見はどーかと思われますが。
- 39 たいちょ@会社(^^ 2003/02/04(Tue) 09:18
- >>35
いいたかったのは>>36さんの通りです。表現が悪くてすいません。
が、一晩立ってみると、最低地上高の制限よりも、輪留めにぶつけて壊すのを避けたってのが正解のような気がしてきました。
アルピナのチンスポは一当て20〜30万とかいいますし。
>>37
効果のないモノに金かけてまで追加するとは思えないので、数字の上では効果はあるのだと思います。
ただ、体感できるかどうかは???
一応、3型から5型に乗り換えてますけど、個体差の方が大きいように思います。
5型で外して乗ってみればいいのか。。。。
#リアスポは角度変えると確かに効果があるのは体感しました。
- 40 35 2003/02/04(Tue) 10:49
- >>39
輪留めにぶつけても壊れないようにってのは納得かも。
駐車場が前向き駐車ですがスパッツが輪留めに当たって曲がってしまいます・・・。
体感に関しては、私は鈍いのでわかりません。
唯一思ったのは5型のクラッチのフィーリングは1,3型と比べて明らかに違う。
- 41 外人 2003/02/18(Tue) 01:45
- 欧州メーカのスポーツカーのスパッツは厚さ2mm程度(未満?)のゴムのような材質のもので出来ています。
Frはフェンダーライナと一体型(溶着が多いかな?)や簡単なクリップでついているものが多いです。
Rrに関しては各社それぞれ思いがあるようでロッカーモール後端から大きなふくらみを持たせているものもあれば、
Frと同様な取り付けをしているものもあります。
押しなべていえるのはそれほど硬い材質は必要ないということ。
特に車高が低くて下を擦る可能性が高い車ほど柔らかい材質を選んだほうが無難でしょう。
某T社純正品に硬い材質(3mm板厚のゴムが混ざった樹脂が主流。フランジ端は玉止め処理あり)が多いのはかたくなに剛性を追い求めた結果です。
- 42 名無しさん@陽気な不良外人 2006/08/04(Fri) 20:08
- じゃage
- 43 名無しさん@陽気な不良外人@i 2006/08/04(Fri) 23:30
- う〜む、
かなり奥深いとこからageられたな。埃かぶっとる…
で、sage
-
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