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クイックシフト(C's)って良い?
1  三河のMR2  2002/06/24(Mon) 00:54
来週やっとMR2(2型)が納車されます。で、お聞きしたいのですが、試乗したときに、シフトのグニャグニャ感があり、クイックシフトに交換したいのですが、感触はどうなんでしょうか?以前S13+東名クイックシフトを付けていたのですが、高回転でシフトしようとすると抜けない、入らない状態がありました。交換している方がみえましたら、教えてください。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/24(Mon) 09:40
シフトのグニャグニャ感はミッションオイルを交換しても駄目かな?
おそらく駄目な感触はストロークの短いクイックシフトにしても駄目かと
思われる。
そう言えばクイックシフトについてあまり話題になった事がないが、
クイックシフトの良し悪しはどうなんだろう?
3  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/24(Mon) 09:43
>>1
FRと違ってレバーがミッションにダイレクトについてないから
感触はグニャグニャであるのはどうしようもない。
4  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/24(Mon) 10:36
背の低いシフトノブ、
いわゆるローポジションシフトノブを使うと、
クイックシフトと同様な効果が得られると思うのだけど、どを?
5  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/24(Mon) 10:55
早速のご回答ありがとうございます。クイックシフトにしてもあんまり効果無いみたいですね
しばらく無しで乗ってみます
6  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/24(Mon) 11:00
>>1
シフトのグニャグニャ感は根元のカラーを強化品にする事で多少かっちり感が出るんじゃないかな?
クイックシフトは移動が早い分、力任せになってシンクロを痛める事もあるらしい。
7  朱雀  2002/06/24(Mon) 12:56
私は1型で、同様に試乗のときグニャグニャ感が気になりました。
慣れてくるとこれはこれで気持ちいいのですがw

ちなみに5型は全然グニャグニャ感ないです。
ストロークもかなりショートで、かなりノブの背も低くなってます。
同じ車かと疑いたくなりますね。
8  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/24(Mon) 14:47
3型GTSでクイックシフト(C's)使っています。
グニャグニャ感は感じなかったのですが、
縦と横のシフトストロークに違和感を感じて交換しました。
縦のストロークが減り、トラブルも無く大変満足しています。

個人的にはSWはカシャカシャとプラスティッキーな感じがします。
ちなみにエンジンマウントはTRDを使っています。
9  旭川のMR2  2002/06/24(Mon) 23:09
オレはシフトノブを少し切ってみた(笑)
マッタク意味なし・・・

>7
3型からショートになったのかな?
1型→3型に乗り換えた時に凄く違和感があったよ

10  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 00:31
3型→5型に乗り換えた時にも凄く違和感がありましたね。
パーツリスト見ると基本的な部分は何も変わってなかったけど
鮮度が違うんでしょうかね?(笑)
ちなみに、MT載せ換えだったんでMT本体以外は全て新品でしたけど、、。
やっぱ、シフトの入りってMT内部の状態にもよるんじゃないのかな?
11  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 08:55
AWの純正シフトノブから他社製品に替えただけでカチッとする。
シフトノブ本体の剛性も視野に入れるべし。

12  へべれけぇ  2002/06/25(Tue) 11:22
>>10さん
エンジンマウントの影響もひょっとしたらあるかも知れませんね。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 12:09
>1
まずは、ミッションオイルを交換してみよう。
きっと、かなり改善されるはず。
14  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 14:45
クイックシフトを付けるとミッションの不具合もストロークに反比例して
目立つようになるよ。例えば以前のS13の場合なんかがそうだね。元々
シフトが渋いミッションだからショートストロークにすると人力では
操作が重くて出来なくなったりするんだよね。

あくまでシフトフィールの改善が目的であって悪いところを直すアイテム
では無いのでグニャグニャを回避するなら上で紹介されているポイントを
全部試してそれでもダメなら採用したらどうだろうか?

15  三河のMR2  2002/06/25(Tue) 21:01
オッと!こんなにレスを入れて頂けるなんて、感謝感激です。
たまたま見つけたページだったので予想外でした。
これからも利用させてもらいます。
で、クイックシフトの件ですが、いろいろと参考になりました。
この車とはこれから先、永く付き合っていくつもりですので、ゆっくりと
自分に(自分を?)合わせて変更していこうと思っています。
皆さんも、色々不便な点もある車かも知れませんが、MR2のある生活を
出来るだけ永く楽しんでみてはいかがですか?
16  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 21:43
MR2乗りは長く乗る傾向にあるor乗り換えてもMR2である傾向にある。
ここまで来ると良いとか悪いではなく「味」なのだろうと思う。こんな俺も
もう16年間AWorSWに乗りつづけている。

17  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 21:53
>>16
確かにその通りで俺もAWからSWに乗り換えてMR2歴7年になる。
今度はまたAWに乗り換えたいなーと思っている。
18  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 23:07
>>15
おうっ!よろしくな!もっとリラックスして自分ちの風呂で屁こくみてーに気楽に遊ぼうや(゚Д゚)ゴルァ!!


19  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 23:12
>>14
俺か?俺のことを言ってるのか?
シフトが入りにくいからってショートストロークを入れた
俺を笑いたいのか?チクショー(涙)。
今はミッションOHしたから爽快なんだぞーっ!(^^;

>>18
そりゃリラックスし過ぎだろ(笑)。

20  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/06(Tue) 23:33
AWでカメラードのシフト付け替えた方にお聞きします。
前期後期どちらでもOKなのでしょうか?
安く手に入りそうなので購入しようか悩んでいる前期乗りです。(HP上では区別なし)

教えて君でスマソ。
21  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/07(Wed) 09:08
スレとは全然関係ないんだけど、聞いてくれよ。

AWの前期と後期はシフトノブは同じ部品だよ。
後期のノブがぼろくなったら、一皮剥いてごらん。

新品の前期型ノブが中から出てくるからさ(爆

22  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/07(Wed) 16:53
>>21
いえ、ノブの話ではなくショートストロークシフトの話です。(藁
確信犯かもしれないけど念のため。
23  21  2002/08/07(Wed) 17:42
>スレとは全然関係ないんだけど、聞いてくれよ。
>スレとは全然関係ないんだけど、聞いてくれよ。
>スレとは全然関係ないんだけど、聞いてくれよ。
>スレとは全然関係ないんだけど、聞いてくれよ。
>スレとは全然関係ないんだけど、聞いてくれよ。


                         …シクシク

24  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/08(Thu) 02:21
>>21
しかも思いっきり既出の話だったりする罠。(w
25  21  2002/08/08(Thu) 11:07
アゥアゥ 逝って来ます。。。

26  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/09(Fri) 11:24
>>21
逝ってらっしゃい(w

漏れも前につけてたことあるけどシフトミス(1から4とか)が多発したため
とりはずしたYo。
MR2ってもともとショートだしあまり必要なくない?
27  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/09(Fri) 13:45
>>26
もっとショートだと気持ちいいかな?と思って聞いてみました。
K11マーチなんかは長くてもストロークがAW以上にショートなので、AWをショート化するとどうなるか興味があります。
製品によっては前期不可とかも有りそうだし、経験者に聞くのが速いかと…
定価の半額程度で手に入りそうなので・・・

28  26  2002/08/21(Wed) 15:58
レバーをショートにするよりシフトノブでショートにしたほうが
いい感じだったよ。

つか、前後のショート化より左右のショート化の方が目立って使いにくかった。

29  名無しさん@陽気な不良外人  2002/11/19(Tue) 01:43
AWのシフトノブ、丸型で350グラム(重い)のノブに替えてみたらかなり
いいカンジのシフトフィールになった。丸型は見た目マヌケだけど握りやすい。
3500円だったのでお手軽だけどナカナカ効果的!
30  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/08(Thu) 02:33
T型MTに後期型のシフトレバーなどを流用できるんでしょうか?純正でも、後期型はショートストロークになっているようなので…
それから、どこかで、フェラーリのような、アルミなどの金属でシフトゲートを作成販売しているところってないんでしょうか??

31  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/04/08(Thu) 22:49
T型にU型以降のシフトレバーは簡単に付きますよ。かなりショート化されていい感じです。ちなみに解体屋で1500円でした
32  SW20V型改  2004/05/09(Sun) 21:15
MR2に4台(AW×2、SW×2)乗ったけど
すべてクイックシフト化、ぐにゃ〜て感じでも無かったし今も違うな
カッチリ入るよ、ショートストロークに慣れてしまって居るのかも
どうしても2速が入り難いけどm(_ _)m
33  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/05/25(Tue) 07:35
何か1、2速って入りづらいよな…
ショートストロークにしたら確かに短くなるけどその負担は人間様に来る。
だから余計に力入れて2速等に入れることになるわけだが。

俺は許容範囲内だから戻したりはしないけど。
34  名無しさん@陽気な不良外人  2005/11/11(Fri) 16:59
C’sって倒産してしまいましたよね・・・

久々アゲ
35  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/11/12(Sat) 11:51
AW用のならEBNでまだ通販で購入できますよ。
36  名無しさん@陽気な不良外人  2005/11/12(Sat) 21:29
SW用についてなんですが

・TRD
・C’S

どちらの方がお勧めですか?
あまりハードな運転はしません。
ただ気持ちの良いシフトチェンジができたらな・・・
という考えです。
当方5型です。
37  RON  2005/11/12(Sat) 22:13
>>36
私はTRDのを装着しておりますが、一緒に付いてくる丸いシフトノブを
加工(シフトパターン外して貫通)すれば1cm弱下がりますからお勧めかな。

機能としては同じと思いますので安い方でいいかもしれませんね。
38  HQN  2005/11/13(Sun) 00:56
>>37
シフトパターン外して貫通?
串刺し状態にするってことですか??
手のひらに金属棒が当たったりしません??
興味あるなぁ。
39  RON  2005/11/13(Sun) 01:41
>>38
金属棒(シフト本体)が手に当たるぎりぎりでシフトカバーを取り付けます。
あのノブの中は全部ネジが切ってなくて、その分穴あけすると下がります。
40  HQN  2005/11/14(Mon) 01:23
>>39
なるほど。ありがとうございます。
さらなるショートストローク化を目指し試してみたいと思います。
なにか工具とか必要でしょうか?
あったらいいと思うものがあれば教えてください(なるべく安価のもので)^^;
41  RON  2005/11/14(Mon) 17:15
>>40
貫通させる道具だけあれば大丈夫ですよ。 材質がプラスチック(ウレタン?)
なので穴あけならドライバーでも彫刻刀でもいいです。 ネジ山を切らなくても
ねじ込めば溝が彫れますので。

あと、カッチリ感を出したいならばこの様なパーツがありますので
参考にして下さい。 サイズの合うナットでも代用が利きますよ。
http://www.garage-active.net/parts.html

42  名無しさん@陽気な不良外人  2005/11/14(Mon) 19:28
>RON 氏

有難うございます。

現在手に入るのは新品であればTRDですよね。
C’Sはジャンク扱いみたいな感じで在庫処分で販売されていたのを見た事があります。

予定ではTRDを入れてみようかな。

43  HQN  2005/11/15(Tue) 00:34
ふむふむ…ではドライバーで挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
>>42
横レス失礼いたしました。

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