MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【制動】ブレーキ回りのチューニングについて
361  北陸のsw20V  2008/10/10(Fri) 17:24
車軸中心に対して、どの方向にキャリパーがあるのが理想でしょうか? 
ブレーキを掛けたとき下方向に発生する力を最も大きくする為には
車軸中心に対しキャリパーを進行方向側に着けた時です。
(ベクトル図を描くと解りやすい)

フロントより、リヤブレーキを重視すると前タイヤと後タイヤ間で力が発生し
全体の沈み込みが感じられます。
フロントとリヤのブレーキバランサーは色々なシチュエーションで効果を発揮
出来ます。

FFがバックするとブレーキディスクの回転力から上方のベクトルが発生します。


上記は運動エネルギーを熱に変換し減速するブレーキシステムと考えが違い
ディスクローターとキャリパーの位置関係と回転方向による力の掛かり方を
考えました。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)