MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【お宝】ヤフーオークション統合スレ【ハンター】
580  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/03(Mon) 14:13
>ヤフーオークションにおいて市販のCDを高額で販売した件

商品説明を読む限り、何もウソは書いてありませんし、商品が落札者の手に渡っているようなので、詐欺にはなりません。
また、オークションで販売する行為は、窃盗にはなりません。

ただし、条件が揃えば業務上横領に該当する可能性はあります。

例えば、こんな感じです。
部品共販に勤めている従業員が、自分で購入することなく在庫の状態で勝手に出品し、入札あるいは落札されてから部品共販の仕入れ価格で購入して1260円かそれ以上で売った場合です。
この場合、会社の所有物を自分の所有物のように売ることによって、会社が得るはずの利益をこの従業員が得たことになりますので、業務上横領になる可能性が高いです。
従業員本人が出品しても、第三者に委託して出品しても、同じことです。
1260円のCDだからマージンが少なくてピンと来ないかもしれませんが、フル装備のセルシオで同じことをやったらどうなるかを考えてみればわかると思います。

あくまでも例えばの話ですので、この件が実際そうだったと誤解して猛反論しないようにして下さい。

なお、ヒラの従業員であっても、仕事上において自分の手元に物があれば、業務上横領になりますし、業務上横領にならなくても、背任になることがあります。
会社の物をどうこうすることによって給料以外の利益を得る行為は、横領か背任になる可能性が高いので、みなさんも気を付けましょう。
また、会社の所有物を利用して個人的に儲けてはいけないということは、多くの会社で職務規則に定められています。

当然ですが、倉庫からこっそり持ち出せば窃盗です。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)