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SW20 1型の未来について禿しく考えるスレ
1  朱雀  2002/05/13(Mon) 02:29
皆様お疲れっす。1型オーナーの朱雀です。

危険と言われる1型
コーナーで踏ん張らないと言われる1型
安くても買うなと言われる1型
足回りがパワーに負けてると散々な言われようの1型
何気にケツがスパルタンでいいなーと思いつつも人気があるのは後期ケツで悲惨な1型

このように何かとオーナーからは危険視されている1型ですが、
オーナーが頑張って2型以降に対抗しようともがくスレです。
オーナー自体少ないでしょうが・・・(涙


スレ立てての第一回のお題は 「2型以降の足回りにするにはどんなパーツが必要?」です。
よく2型以降にとっかえたほうがいい、といいますが、
足回りと一言で言ってもショックやバネだけではなくて、
それ以外のものもたくさんあるわけですし、
どうやったら2型以降相当になるか、費用はどれくらいかかるかを考えてみよう。
ということです。


1型オーナーよ 集え!(汗

2  3オーナー  2002/05/13(Mon) 05:13
え〜、パーツ代・車両価格を考えますと素直に2型以降に買い換えた方が安いような気がします。
3  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/13(Mon) 07:51
>1型の未来
1型はデビュー時、自動車雑誌のテストにおいて、ノーマルでゼロヨン12.9秒をマーク。
足廻りはジオメトリーが2型以降大きく変わった訳ですが、
1型のリアはバンプステアの量が2型以降より少ないそうです。
で、実はゼロヨンにおいては1型足廻りの方がタイム出るんじゃないかと(ふと)思いました。
どうでしょう?
>お題
2型以降の足廻りにするには、リアはメンバーごと変えると聞きましたが…。

4  名外人  2002/05/13(Mon) 09:13
解体屋で拾ってくるのはどう?SWならこれから数が増えそうなきがします。
AWは最近は解体屋ですら姿を見なくなってきましたが。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/13(Mon) 09:52
1型のコーナーでの挙動は劣っているかもしれないけど、それを理解して安全な範囲で乗る、というのも大人の雰囲気だと思います。サーキットなどでタイムを詰めていくのが趣味なら思い切って買い換えてしまう方が安くて早くと思います。

6  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/13(Mon) 10:51
むしろ朱雀さんはなぜいつでも禿しいのかをものすごい勢いで考えてみたいのですが
7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/14(Tue) 14:07
>>6
それはやっぱり禿げしく、ものすごい勢いのSWT型GTに乗っておられるからでは?
それ故に自然と禿げしく、ものすごい勢いになるのでしょう。
(お粗末でした。朱雀さんごめん。)
8  じじい  2002/05/15(Wed) 00:27
お題>
リヤまわりの大まかな変更箇所は,メンバー,ロアアーム,スタビライザー
のようです。(参照:トヨタMR2新型車解説書 品番61399)
小生の師匠はT型乗りですが,その辺の部品を移植したと聞いてます。
(品番,価格等は,共販,ディーラーで確認願います。)
保管場所が確保できるならば,事故車を入手するといいかもしれません。
T型が「素人厳禁」と語り継がれるのは,「純正タイヤサイズに原因あり」
との説を聞いたことがあります。
(車重やパワーに対してリヤが205では御粗末ですな・・・)
もっとお手軽に踏めるT型へと改良するには,リヤのスプリングを硬いモノ
へ交換するのも1つの方法です。
ノーマル形状ならば,キャロッセのジムカーナ用あたりがいいのでは?
9  朱雀  2002/05/15(Wed) 15:17
頭は禿げてませんw
しかし勢いは激しいです。世の中気合です。


あーあと、フロントのテンションも違うらしいですね。
ピロテンションにすんなり変える方法もあるけど。

結局、2型以降の足にするにはどのくらいかかるんかな。
10  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/15(Wed) 19:43
15万円もあればメンバーごとゴッソリ揃いませんか?

11  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/15(Wed) 19:45
3000円でロッド付きでありますけど!
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10041733
12  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/15(Wed) 19:56
>>11
うー。微妙やなぁ(苦笑)。安いけど揃わないもんなぁ。

13  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/16(Thu) 16:30
コマ目にヤフオクで集めるのが吉(藁
14  朱雀  2002/05/18(Sat) 23:20
ヤフオクのリアメンバー、最終的には結構あがったね。
15  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/19(Sun) 22:14
クラック入ってなければいいね>買った人
16  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/21(Tue) 21:12
T型をU型以降の足にするには
1.リアメンバー交換(アーム付で¥1万程度)
2.リアトラクションロッドの取り付け部位置変更(値段不明)
3.スタビライザー交換(解体屋にて前後¥3000程度)
4.フロントアーム交換(値段不明)
5.パワステ交換(油圧から電動へ変更)
思いつくのはこんなトコ。
店でやってもらうと、確実にV型が買える。てことで、リアメンバーとスタビを交換してあとは個人の好み。
ただ、アライメントの基準値が変るのでノウハウがないと余計危ない足になるのでかなりの注意が必要。
17  朱雀@仕事中  2002/05/24(Fri) 09:52
>>16
情報産休です。
フロントのテンションも2型以降違うって話じゃなかったっけ?
18  名無しさん@通りすがり  2002/05/26(Sun) 00:40
>>17
違います(一型は細い)が、互換性あり。
ハナの入りを良くするためわざわざ1型に換えているジムカーナ車両もあります。
19  朱雀  2002/05/27(Mon) 12:08
>>18
結局2型以降に変えた方がよいのかな?一応手に入れたんだけど。
20  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/27(Mon) 21:01
>朱雀さん
1型のクッと入り込む感触に慣れていて、好きで、不具合が無いなら換えなくても。

21  朱雀  2002/06/02(Sun) 12:22
>>20さんどうもです。
ハナが入る感じは好きなのでこのままにしときます。
余ったテンションはどうしよう。いる人いる?w


えと、別スレでも書きましたが、昨日5型NA乗りのメガさんにオフで会いました。
5型の素晴らしさを実感。1型やっぱりショボいです。
今回は運転させてもらってないので、
次に会ったら駐車場内でも運転させてもらおうと思ってます。ウゲー。
22  16  2002/06/03(Mon) 01:51
T型ってみんなが言うほど遅くもないし危なくもないと思うんだが。
危ないと思う=下手なだけ(滑り出しがわからない)とも・・・。(-。-) ボソッ。
23  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/03(Mon) 20:38
>>22
概ね同意。
ちなみに漏れの2年式GTは16インチ化+Tomsネガキャンアダプタ装着で、
死ぬほど退屈な車になりますた。
15インチくらいが面白い鴨。


24  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/03(Mon) 22:23
>>22,>>23
SWが出たばかりのあの頃は、他の車にSWのような特性がなく、未経験な挙動が
非常に危険に感じられたのかな。
25  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/03(Mon) 22:33
>24さん
当時のタイヤや足回り、ボディ剛性やロールセンターなどあらゆる面で未完成だったの鴨?
熟成っていうのが大事だと思う。
26  朱雀  2002/06/04(Tue) 11:44
>>22
同意。オーナーになるまで1型は死ぬほど危険なものだと思い込まされてた。
実際乗ってみればそう大したことはないんだよね。
通常走行領域+アルファで、整備サボってなければ普通のミッドEG車。
危ないとか、限界低いって話は限界領域付近でやってる人だと思われ。

確かに1型と2型以降で大きな差があるとは思うけど、
メディアが必要以上に1型を危険視しているのが気にかかる。
27  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/04(Tue) 18:32
>>26
AW乗りだけど、それって逆に言えば2型以降のコントロール性がずば抜けて良いってことなんじゃ?

一度AWを修理に出したら4型GTSが代車で来たことあるんだけど(笑)、乗り方乱暴でもちゃんと曲がるからすごいと思いました。AWだとブレーキで前荷重にしないと曲がらないような(もしかしたら努力しても曲がらないような)スピードでも軽くアクセル入れたまま曲がれてしまうのはカルチャーショックだったもんで。

今の2台目のAWを探している間、1年半くらい1型GT?に乗ってたけど、角度(45度くらい?)が付くともうスピンモードに入ってしまう怖い車でした。それ1台しか知らないから1型全体にいえることではないですけど、完全ノーマルサスペンションの中古1型はAWよりもコントロールの幅が狭い気がします。滑り出すと積極的に姿勢を作ろうという気にはなれませんでした。

4型は滑り出す直前と滑り出した直後の挙動のギャップが(AWに比べて)小さくて、そこから外へも内へも鼻を向けやすかった印象があります。急に運転が上手になった気がしたもんです(笑)。3週間ほどでAWが修理から帰ってきた時、あまりの加速の遅さに驚き、滑ってからのコントロールが出来なくなって(大袈裟)いる自分にガックリしました。

28  22  2002/06/04(Tue) 23:54
>23氏
確かにF15インチR16インチor15がいいと思う。
16になると滑り出しが極端になりすぎる。いまいち速くならないし。

>24・25氏
10年前ではMRにまともに使えるタイヤなんてなかったのかも。
ノーマルのT型はAWに近い感じなのは確かだけど、タイヤサイズを変えれば普通の車。
ロールセンターは1〜5まで変化なし。

>朱雀氏
俺も危ないって聞いたけど、1度のって考え一変。前後のタイヤについて考えたら、
限界も結構高くなる。(ギリギリの境界あたりがちょいシビアだと思うけど)
メディアは乗ったこともない、腕もいまいちな人が書くから批判のみに聞こえる。

>27氏
別にU型以降がずば抜けていいとは思わない。ダンパーもかなり変わってるし、
GTは後ろが重たいからそう思うのでは?ちなみに純正ダンパーは加重移動すると曲がらず。
素人が乗るのにアクセル踏んで曲がらないと危ないでしょう。
本気でT型に乗ってるとSWのいいとこと悪いとこがすごくよくわかる。
29  SW20@福岡  2002/12/20(Fri) 00:02
私も1型SW20に乗ってます。
私は、将来「ノスタルジック」とか「オールドタイマー」でしたっけ?
そのような本に載れるぐらい大切にしたいと思ってます。
また、私の息子が1才なんですが、将来、この車をあげたいと思います。

30  名無しさん@ez  2002/12/21(Sat) 20:12
1型とそれ以降の足回りの違い
2型以降はリアのジオメトリーの変更によってバンプトーインが強くなっています。

1型が出たのはマツダがユーノスロードスターをヒットさせた直後でしたが、ロードスターは4輪ダブルウィッシュボーンでありながら、リアの旋回限界を上げる事よりも、滑り出しのマイルドな特性を重視していました。その前年に出た日産のS13型シルビアも、リアがマルチリンクながら、やはりコーナリングの限界を上げるよりも、コントロール性を重視したジオメトリーとなっています。
そういった意味では1型もハンドリングにこだわりを見せた当時の日本車のトレンドに則ったジオメトリーを採用したと言えると思いますが…
FRのロードスターやシルビアが好評を博して1型が不評だったのは、限界が低い→リアの重さ故に滑りすと一気、となりとても一般的な意味でコントローラブルとは言えないからでしょう。(AWも同じ傾向ですがエンジン重量の違いから1型ほどナーバスではないですネ)
ホンダがNSXにおいて、旋回時にどれだけ横Gが発生させられるかを重視するのとは対照的ですね。
それでも初期のNSXはリアの静止時のキャンバーが強く、タイヤの内減りが酷かったんだとか。
ロードスターのレース車両では限界の低さを補う意味で車高はできるだけ低くし、リアに強いネガキャンと強いトーインを付けるのが常套手段なのだそうです。1型もトーイン強めに付けるといいでしょうね。タイヤの偏摩耗を気にしなければ。てか現役当時のジムカーナ車はみんなそうしてたのかな。
それとも1型用に犬パーツを作り、ロールセンターアダプターなしで装着すれば、2型以降のようにバンプトーインの特性が得られていい感じになるかも(?)メンバー交換よりはお手軽?ですし。
31  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/13(Tue) 17:25
1型応援age

32  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/13(Tue) 23:13
とりあえず、足回りをU型以降にかえないで、ドリフトに挑戦してみるわ。

33  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/14(Wed) 10:11
1型は格安で買えるミッドシップとしては、面白い存在ですよね。まぁ限界ウンヌンに
ついてはよくわからないのですが、普通に乗るには問題ないのでは。やがて所有してみ
たいです。
34  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/14(Wed) 10:44
普通に乗るのに問題ある車だったらトヨタとしては売らないと思う。
三菱ならわからんけどな。
35  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/14(Wed) 11:51
>>35
格安で買えるってことはそれなりに意味がある。
古い車だし、2L車なのでそれなりの構維持費かかる。
熱の問題もあるし、メンテにもある程度気を使う必要がある。
それでいて定員は2名だし、荷物も載らない。
余程好きでなければ止めたほうが良い。
36  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/14(Wed) 15:54
>>30
変わったのはリアだけじゃないし、ストロークしたからといってバンプアウトするとは限らない。
2型以降でも1型でもストロークしたらバンプアウトするんだけど。
つーか、1型のリアトーって基準値6mmなんだけど。
まぁ、リアのメンバー換えても結局は一緒だけどね、1型は。フロントのテンションロッドを2型以降に変えても。
ふつうに乗るならいいけど、走るなら・・・・、捨てる。
つか、足がどう動いてるかわからないのにあーだこーだというやつは出直してきたほうがいい。
37  たいちょ  2004/04/14(Wed) 17:10
わざわざ10年以上も前の車に拘る理由が良く分からない・・・・
38  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/14(Wed) 17:15
SWならせっかく新しいのもあるんだから、古いのを無理に買わんで良し。
AWはどれ買っても古いのは仕方ないから趣味と割り切る。

39  偽者さん  2004/04/14(Wed) 17:48
俺はT型のりだけど、金があるなら、V型以降をお勧めするな。
安いっていっても、結局は直すとこで割高にもなりかねないな。


40  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/04/14(Wed) 18:39
1年4ヵ月以上前のsage書き込みに出直してこいなんて
素敵な台詞を吐く>>36
トーインの意味がわかっているのだろうか(藁
41  偽者さん  2004/04/14(Wed) 18:44
>>36
まぁ、リアのメンバー換えても結局は一緒だけどね、1型は。フロントのテンションロッドを2型以降に変えても。
ってどういう意味?効果ないってこと?
42  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/15(Thu) 23:10
>>41
ロアアームも違うんだよ。ちょっと長いんだったかな?
現物比べたら違ってた。もちろん品番も違うよ。
43  偽者さん  2004/04/15(Thu) 23:25
>>42
そういう意味だったのか。
違うのはリアロアアームNo.2ですね。
44  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/04/16(Fri) 07:53
>>43
フロントのロアアームNo1とリアのロアアームNo2です。
ついでに言うと、リアのトラクションロッドも違う。
45  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/04/16(Fri) 08:21
メンバー換えるっつうたらアームも換えるやろ、フツー。
46  たいちょ  2004/04/16(Fri) 09:53
つーか、換えないと組めない。
47  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/04/16(Fri) 11:18
>>44
前輪はロアアームが左右1本ずつしかないのに
>フロントのロアアームNo1
て、いちいち数字を割り振る必要あるんか?
と思ったけど、
これは、後輪の前側ロアアームを指してるんやね。

それはさておき、
雑誌などでは、2型以降はリアサスのメンバー変更によって、
横方向の剛性が上がって云々と書かれるから、
あたかもメンバー自体の剛性が上がった物と勘違いしがちだが、
本当はホイールが上下動する時のアライメント変化の違いによる物なんよね。
その辺はこのここ数レスの発言者共通の認識だと思うがいかが?

48  偽者さん  2004/04/16(Fri) 11:29
>>47
認識してましたよ。

ところで、Bodyの剛性があがったのはV型以降ですよね?
49  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/16(Fri) 15:09
リアサス取付部に金色の小さなプレートが取り付いただけなのをボディ剛性の
UPと認識するならその通りです。
50  たいちょ  2004/04/16(Fri) 17:40
他にもあちこち補強が入ってたと思うけど。。。
51  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/17(Sat) 11:12
カタログによるとサスペンション取付部も強化されているそうですが、
2.5型と3型を見比べても全く違いが解りませんでした(車体底)。
でも、乗り心地は3型の方がマイルドというか、普通の乗用車みたいに
突き上げ感が減っていた。 タイヤは違ったけどパワステは3型の方が
軽い感じがしました。
2.5型は乗り心地悪いけど、ダイレクトで切り返しがシャープで硬い。
3型は良好な乗り心地で、全体にマイルドだった(特にリア)。
たしかブッシュ類の硬度を変更したらしいけど、そのせいかな。
それとも乗った3型の距離が出てたせいかな?
52  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/30(Sun) 16:18
買い換える金がないからです、ハイ。だからこれからも乗るのです。
53  名無しさん@陽気な賢者  2004/10/08(Fri) 01:39
漏れもT型海苔でつ、ま〜そん時はX型まであるなんて知らなかっただけなんだけどね
安い・かっちょいいで買いでした!エンジンいじるようなら3型前期エンジンいじってもね...

54  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/24(Sun) 22:32
調整式のピロテンションロッド使っている人でホイールベースが長くなるように調整している人いますか?
55  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/25(Mon) 23:55
トムスのネガキャン?ロールセンタアダプターでホイールベース長くする設定にならしたことあるけどなぁ。
56  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/07/26(Tue) 23:18
ちなみにどう変わりましたか?
57  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/29(Fri) 00:48
スレタイにきがついたけど自分のは3型だた。
とりあえず感想としては気持ちまったりしたというか
コーナーでのピーキーな感じは減少した気がするけど
その分シャープさが無くなってお尻振り出すとかってのが思い切りがよくないとやりにくいような感じがした。
劇的に変わるってな訳でもないがそのような感じがする程度には変わったと思う。

結局は何か違うような気がして外したパーツの一つではあります。

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