MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ガソリン全般
82  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/03(Sun) 04:12
ちなみに亜酸化窒素(ニトロオキサイド)は常温では気体。
高温になると急激に分解反応が起って、
酸素が生じるので燃焼を助ける働きがある。
ただ同時に大量の窒素酸化物(NOx)も生じるので人体&環境に良くないし、
温暖化ガスとも言われてるので、使用には注意が必要。

>>80
そのニトロはニトログリセリンだな。
心臓疾患もいろいろあるが、主に狭心症の治療にはニトログリセリンを使う。
使用量は極微量なので、爆発の危険性はないけどね。
ちなみにニトログリセリンを発明したノーベルは、
晩年狭心症を患って、ニトログリセリン錠を飲んでたらしい。
あと厳密には違うんだがインポーな香具師にもニトロが使われるw

>>81
もうちょっと付け足しておくと、
燃料としてのニトロとしてニトロメタンという物もある。
あと、NOSは会社名でニトロ噴射装置の意で無いことに注意。
(平気で間違ってる某誌はかなりイタイが)

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)