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【爆音】皆さん触媒どうしてますか?【環境問題】
110  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/02(Thu) 03:25
AW11s/cに某社のタコ足(絶版)をつけると、隣接するシフトケーブルが熱で溶けてしまいました(汗
それで耐熱布を巻いてます。さらにシフトケーブルにも耐熱布を…
耐熱布で排気効率がよくなるとかならないとか、そんなのは…(テスト)
騒音問題は、サーキットのような場所ですら、ナンバー無し車であっても配慮しなければならない問題ですよね。
僕は夜中に帰宅する時の事を考えたら、爆音仕様になんか出来ません。
大体、本物のレース車も排気音うるさすぎ。F-1だってサイレンサーつけるべきだよ(!?)

111  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 09:42
耐熱布を巻かざるを得ない状況です。私の場合。

デスビやその他を熱から守らないといけないし、何よりエンジンルームの温度が上がりすぎちゃいます。
その点、純正のエキマニは良くできていたんだな、と言ってみるテスト。

112  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 10:26
>109さん
一般論です。
よほど触媒や排気系の作りが悪くない限りノーマルでは抵抗になっていないんです。
耐熱布の話も熱害が真相。
実戦派の人の方が判っていますね。
ハードチューンのNA(4AG)ではキャブが多いしターボやS/Cだったらなおの事吸気温や補機類守らないといけませんしね。
エアクリ一つ取っても剥き出しタイプはつける人の考えが現れますよ。
113  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 13:20
インタークーラーの必然性が判る人なら耐熱布の効果が判るだろうなぁと言ってみるテスト。


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