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【爆音】皆さん触媒どうしてますか?【環境問題】
1  セロヨン仕様  2002/04/24(Wed) 18:44
こんなスレたてたら叩かれそうだけど・・・。
でも、MR2の触媒ってやっかいじゃない?
ストレートのほうがパワーでるしあつかいやすくない?
爆音だけど・・・。
俺は普段はインナーサイレンサーつけてます。
あぁ、こんな環境問題うんぬん言われてる世の中で・・・(略
つーことで、触媒について語りましょう!

2  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 19:19
触媒無しで大パワー出すパーツを買える金あったらスポーツ触媒くらい入れろ。
これだから大衆は改造=改悪ってイメージから抜け出せないんじゃないか?
パワーに頼っていると上達しねーよ。
自作か違法改造ショップかしらねーけど作る人間のレベルが低すぎるよ。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 19:21
漏れは外すの面倒だから付けてるヨ!
裏車検は高いからやりたくないので、そのうち触媒の中身抜いて
マフラー途中に他車用のメタル触媒でも付けようと画策中(藁
ノーマル触媒(中身なし)が付いてて排ガスに問題なければ車検に
通る予定(藁
SWのマフラー短いから触媒の温度も十分上がると思うし。
4  名無しさん@暢気な月給取  2002/04/24(Wed) 20:15
触媒って、適当な位置に変更してダイジョブなんですか?>3
漏れも面倒だから付けっ放しだけど。
AW11s/cの場合、触媒が熱を持つせいでトランクが暖かくなる(?)から、せっかくのフレッシュエアシステム(そんな名前だったと思う)が生かされてないと思ったりもするんですが(^^;
でもやっぱ外したらだめですよ〜ナンバー付き車は。
AW11は、今年グリーン化税制で自動車税が10%重課になりますね〜(元年式は来年から)怒


5  3  2002/04/24(Wed) 20:34
変更してダメです(爆
だからノーマル触媒(中身空)を残して排ガスに問題がなければ
バレナイって話です。
6  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 20:40
AWだけど俺も触媒生かしてるよ。確かにストレートは高回転が回ったけどなんかイヤですぐ戻しました。周りは“バカじゃね〜の?”なんて言うけどそこまでして速くしたいとは思わないなぁ…でも他人の車のことまでどうこう言うつもりはないです。車のオーナーやショップのモラルの問題だと思いますね。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 20:59
外したいヤツは外して排ガス検問で捕まれば(・∀・)イイ!!
漏れ首都高で排ガス検問やってるところを2回も遭遇したことあり。

8  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 21:51
「だから旧車乗りは〜」って目をつけられるような改悪は愛車を愛してない証拠。
タダでさえグリーン化税制で税金高くなるのに改造車税制なんて出来るかもしれないよ?
モラルの問題ばかりじゃないよ。
雑誌やショップに煽りたてられて乗る奴も愚かだけどね。
新型のスポーツカーに乗る奴でやっている奴もいるけど古い車はタダでさえ排ガス基準の甘い時代のものなんだからディーゼル車乗りが放っておかれてガソリン車乗りが目をつけられるお馬鹿な行動するなよ。

9  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 22:01
それはコジツケってもんでしょ(藁
税金のバランス取って税収を減らさない画策です。
最近の車は10年なんて屁でもなしね。
10  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 22:10
でもなー。4AGでさえ触媒無しでも排ガス検査に引っかかるガスを吐き出さないものと吐き出すものがあって、個体差なんだよね。車検に通ればいいというならば、触媒が無くても基準値を下回っているクリーンなエンジンってことで。

ただし、車検に通っても臭いし目に染みる。車検の基準が低すぎるのではないでしょうか?

自分の車は当然触媒付だけど、知り合いの車屋さんは正常な4AGなら触媒が無くても基準を下回るのが当たり前だといい、実際に触媒レスのAWで排ガス検査をクリアしてました。

個人的には触媒を外したような車は行動に出る資格は無いと思います。最低です。

触媒レスの車を平気で作るようなショップも最低です。車検に明らかに通らない車を作るショップは経営者が逮捕されても平気だからタチ悪いです。

MR2オーナーの中にもたくさん、こういった違法車輌にしてしまった人がいるのは知ってます。全国オフでもかなりの台数です。僕はもう2度と参加しないと決めました。MR2みたいなスポーティーカーが好きであることは同じでも、そういうオーナー達と同一視されるのだけは我慢できないからです。

11  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 22:21
>>9さん
「税金増やすような理由を与えるな」という事はコジツケじゃないよ。
車は環境によくない物だけど、どうせいじるなら後ろ指さされるなという事だ。
自分で自分の首絞めるだけじゃなく他人にも迷惑って事を理解しろ。
それが出来てないから自己中なんだよ。
12  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 22:34
今の技術だったら触媒あってもパワーもレスポンスも落ちない車を作る事は可能なんだよ。
触媒を言い訳にしているようなショップやオーナーはレベルが低い証拠。
レギュレーションや基準に規制されていない車で速くても自慢になんないぜ。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 23:17
レギュレーションで許されてるからって触媒なしでいいって理由にはならん。
レースから触媒必須にしろてんだ!ヨーロッパじゃ触媒付きだぞ
14  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 23:20
>>11
税金増えてどこが悪いのでしょうか?
15  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/24(Wed) 23:34
>>14
ただでさえ車関係は多重課税が多いのに更に増やしてどーするの?
好きな車も維持できなくなっちゃうぞ!
環境だって大事にしないと規制されるのだから…
それも判ってないとDQNじゃん?
16  名無しさん@不良外人  2002/04/24(Wed) 23:45
クルマって、何者。触媒ってなぜついてるの。ガソリンって必要?どうやってつくってるの?クリーンなクルマって?じゃあ、ディーゼル車や、機関車は?クルマに乗らない人は、すべてが、いらないと思ってるはず。すごく難しいもんだいだよ。
環境破壊ってなに?ガソリン使って車に乗ってること自体が、環境破壊だよ!地面掘って、鉄を採取してることも、人間のエゴだよ。
触媒のことで、人を悪く言うのは、どうかなー。周りに乗せられすぎじゃん。
17  名無しさん@不良外人  2002/04/24(Wed) 23:49
(藁、藁、藁
18  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 00:45
>>16
個人的に動く事と共同的に動く事は違う。
パワー出したいなら出しても周囲にメーワクにならない範囲でやれば良い。
意図的に排ガス汚くしている事は個人のエゴだ。
個人的に動く事と共同的に動く事の違いをわからねー奴は珍走団と何ら変わりが無い。
海外のチューニングカーやコンプリートカーが評価され高い価値を得ているのに対し日本のチューニングカーは普通以上に下がる。
レベルが低いのもあるが改造=改悪が多いのもまた原因の一つだ。
16さんは車にも飛行機にも乗らないのかい?
あんたも環境破壊に貢献する一人さ。
周囲が長持ちさせようとするのをぶち壊しに行ってたら悪く言われても当然だろ?
それわかっててやっているんじゃないの?
わからなかったら自己中だ。
周囲が見えてない奴は事故るし危険だから公道に出るなよ。メーワクだ。
ここを去って好きな場所に行くが良い。
19  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 06:40
>>16みたいなのをキチガイじみたガキの代表って言うんだよね。言い訳じゃん。自分を正当化するためだけの。苦し紛れのジコチューって見苦しいよね。

20    2002/04/25(Thu) 07:44
16は面白いよう。いいセンスだ。
「ガソリン使って車に乗ってること自体が、環境破壊だよ!」
「パソコン使って電気使ってること自体が、環境破壊だよ!」
素的です。93点。


21  旭川のMR2  2002/04/25(Thu) 08:11
海外では10年以上前からバイクにも触媒付いているものもあるよね
それは別としても触媒付いてたっていいじゃん別に不都合ないし・・・

22  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 09:24
>>8
>タダでさえグリーン化税制で税金高くなるのに改造車税制なんて出来るかもしれないよ?
環境破壊税導入賛成!
触媒無しに、マフラー無し、でも年間100万円納税するなら許す、
爆音で迷惑を被った場合、その損害賠償支払い義務も必須、
変わりに、金さえ有れば、好きな物に乗れる。
納税義務を怠った場合、脱税として裁く。道路交通法より、よほど強力だしね。
23  ななし@マターリ  2002/04/25(Thu) 09:46
ああ、からかうとおも知れー

24  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 09:46
元々ターボやS/Cの加給器はメーカーの出した脱税エンジンです。(ベースの排気量で課税される可変排気量エンジン)
金があれば何しても許されると考えてたらますます世の中悪くなってゆくだろうね。
爆音や触媒レスなんて珍走団の遺物でしかないのだから音が欲しいならエンジンやマフラー直後にマイク付けて室内でガンガン流せよ。
汚れた空気が好きなら排ガス室内に引き込めよ。
個人的趣味を周囲に押しつけるなよ。自分だけで楽しめよ!
そんな度胸もない奴は車に乗るなよ。チャリで充分。
sageていいんじゃない?くだらんジコチューは。
25  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 09:59
>>22
拝金主義の政治家や成金親父がやりそうなことだ。
こういう奴減らないと日本は良くならないだろうねぇ。

26  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 16:42
今やヨーロッパの各国で開催されているレースやWRCの車って触媒装着が義務だって知ってる?
触媒レスなんていう田舎臭いチューンが未だに出来るのは日本のモータースポーツが後進だからなんだろうね。

27  セロヨン仕様  2002/04/25(Thu) 20:08
騒音について叩かれたら言い返せないけど、環境問題語るのはいかがなものかと。
>>16の言うとおり車乗ってる時点で環境破壊だしね。
ここに来てる人らはだいたいMR2乗りだろ?
スポーツカーってのは燃費悪いしタイヤはよく減る。オイル交換の周期も早い。
>>24は「個人的趣味を周囲に押しつけるなよ。自分だけで楽しめよ!」と言っているが、
MR2乗ってる時点で言う資格無し。
エゴだエゴと言うが、エゴの無い人間なんてこの世にいるのだろうか?
エゴの無い人生なんて果たして楽しいのだろうか?
正当化する気は無いが、触媒ストレートの3S−GTE。
4000rpm付近から一気にフルブーストのかかるTD06−25G。
果てしない加速。
28  セロヨン仕様  2002/04/25(Thu) 20:09
隣に並んだGT−Rに負けたくない。
俺はMR2で戦う。
そんだけ。
29  ななし@マターリ  2002/04/25(Thu) 20:16
普通の人に迷惑かけないように、使用。民家近くでは、爆音はばあちゃんが、死ぬぞ。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 20:20
>セロヨン仕様
「隗よりはじめよ」で君がここに来るべきではない。
MR2乗ってる時点で言う資格がないんだろ?
お子様の乗り物じゃないよ。
愛車売り払って三輪車にでも乗り換えろ。
GT−Rに勝ちたかったらマクラレーンF1でも乗るんだね。
パワーに頼っている奴じゃ腕もないか…
31  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 20:32
>セロヨン仕様君
「自由」と「何をしても良い」という言葉を履き違えている。
最低限の取り決めも守れない奴は分別無いガキと変わらない。
ドラッグレースの世界に入ってみたら?
君の嫌いなレギュレーションだらけだろうけど公道でしか戦えない奴は井の中の蛙だ。

32  セロヨン仕様  2002/04/25(Thu) 20:33
>>29
普段はインナーサイレンサーつけてます。
音は並のスポーツカーぐらいになります。
つけたまんまで踏むとタービン逝くから踏めません。
だから街乗りは必然的に安全運転(W
>>30
ハァ?
パワーに頼るっつってもね・・・。
ゼロヨンだからパワーは必要だし。腕もね。
33  セロヨン仕様  2002/04/25(Thu) 20:35
>>31
レギュレーションに縛られたくないからストリートなわけ。
その道で食ってこうなんて思わないし。
最低限の取り決めって誰が決めたの?

まあ、こんな話しててもらちがあかんな。
俺は一般人から見たらただの爆音迷惑野郎だから。
34  セロヨン仕様  2002/04/25(Thu) 20:36
触媒ストレートが世間に認められるわけないし、認められようなんて思ってないさ〜
35  セロヨン仕様  2002/04/25(Thu) 20:38
まあともかく、悪いが俺はMR2が大好きだ。そんだけ。
36  たいちょ  2002/04/25(Thu) 20:45
触媒レスはうるさいというより臭いから嫌いだ。
前走られると目がちかちかする.。。。
37  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 20:46
>1
世の中に認めて欲しかったら誰もが尊敬するような場所でやることだ。
UGでお山の大将気取っても所詮はUGだ。
規則の中で何も出来ないんじゃ何処行ったって何も出来ないぜ?
触媒レスに言い訳を求めるなよ。

38  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 20:59
>1
「何でもあり」でRに勝っても自慢にならないね。
異種格闘技だって最低限のルールはあるぞ?
自分の自己満足の為に周囲を犠牲にするな。
インナーサイレンサー付けて街中安全運転してるからって触媒レスは正当化出来ないぜ。

39  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 21:11
悪徳ショップに騙されてスポーツ触媒買う金も無いんだろーねー。
まー頭悪そうだから騙されても仕方ないか?
賢い奴だったらセットで組むだろうしね。
Rのフルチューンに勝てるわけ無いじゃん?
格下のR鴨っても弱いものいじめだろうね。
それも判らないほどのガキじゃあるまい?
40  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 21:15
>セロヨン

ぷっ。

>MR2に乗ってる時点で、なんて言う奴

痛いね。マジで。厨房通り過ぎて消防だね。お前は二酸化炭素を増やさないためにも呼吸すんな。
俺が吸うはずの酸素を減らすなよ。

ゼロヨンやろうが何しようが勝手。 そんなわけねーだろ。勝手じゃねーんだよ。
迷惑する奴が必ずいるんだよ。バカか?お前は。

触媒付けててパワーが出せないならそいつのメカニックとしてのレベルが低いんだよ。
人が生きる以上、必ず環境は破壊される。だからこそ、どこかにラインが必要なんだ。
ルールが必要なんだよ。そこまでならやってもいいから、そんな取り決めがあるから
自由がその先にあるんだよ。わかる?何もかもダメ。それもあり。ただ、そうならないための
ルールなんだよ。わかる?日本語わかる?

人を傷付けたり、物を盗んだり。触媒外しているような連中はレベルこそ違えど最低限の
ルールを守れない幼稚さにおいては同類なんだよ。死ねよ。クソガキ。社会は
そんな連中を必要とはしてないんだよ。クソみたいな額の税金納めて偉そうな顔して
最低ラインを踏み越えてんじゃねーよ。

ションベンする時は皮剥いてからにしろよな。この包茎野郎。

ストリートは人がマユを顰めない範囲で楽しめ。ボケ。周囲にスピード違反してるのがばれないようにやれ。
常識だろうがそれくらい。誰にも迷惑掛けないってのは有り得ないんだよ。
雁字搦めでルールを一切侵すなとは言わない。でも一人の利益認めてもそれによる他への侵害は
認められないんだよ。小学生でもわかるだろ。それくらい。

本当に死ね。パワーが欲しいならとっとと車乗り換えろ。車検に通る範囲でのパワーアップで足りない奴は。
MR2が好きだ?ふざけんな。パワーのために単純な決まり事も見えていないような子供が偉そうに。
MR2が好きだ?どこが好きなんだよ。何が好きなんだよ。

お前が本当に好きなのはつまらない自己顕示欲による迷惑行為なんだよ。
小学生が好きな女の子にわざと嫌がらせしたりする、アレ、な。まんまガキだよ。
お母ちゃんに皮剥いてチンポ洗ってもらってるんじゃねーのか?あ、洗ってないのか?
お前の車の後ろにいるとなんか臭ってくるもんな。クセー、しかも頭の悪そうな奴
特有の臭いがさ。クセー、クセー。

つーか、もうバカバカしいね。よく考えたら、バカはバカって言われても理解できないから一生バカなまま
過ごして死んでいくんだよな。もうほっとこう。猿山の猿がたまたま間違えて人里に降りてきてしまった
だけだからね。ぷ。

41  名無しさん@不良外人  2002/04/25(Thu) 21:41
ふう、おつかれさま。長いねー、文章が。クルマの排気ガスなんかの問題は、なかなかすすまないねー。バッテリーの、性能が進めば、電気自動車も高性能なものが、できるだろうし。人間が燃料を一から作ることができれば、環境に影響のないクルマもできるだろう。
昔と違うので、触媒については、必ずはずせば、いいチューニングとは、最近いえないと思います。だって、下のトルクが無くなる場合もあるし。ステージによっては、高回転時のパワーより、低回転時のトルクが必要なときもある。
スレとしては、爆音についてなので、触媒ついてても結構いい音出るとおもいますよ、無いと、音が割れることもしばしば。
普段から、爆音は、周りの、環境に悪いから、どうかなー?夜は、迷惑だよねー。環境問題は、排気ガス等の性質がわからないので、一概になんとも言えません。
二酸化炭素が、原因なら改善はいくらでもできますよ。それ以外の原因があるから、簡単にいかないのだと、思います。理科の勉強でもしたら?二酸化炭素だけじゃねーだろ。
あああ、疲れたぜ。書きすぎ。
スレスレ、うーん。人を、非難するのは、ここだけにしよう。普段から考えてると、ろくなことないよ。
42  22  2002/04/25(Thu) 21:43
エコにも環境にも興味は無いが、
ウルサイ奴、クサイ奴、は気に入らない。
そんな奴らから迷惑料が取れれば、漏れは本望・・・
43  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 21:51
警察がもっとちゃんと仕事してくれないと。今まで毎日スピード違反し続けて15年。一回も捕まったことが無いぞ。道路によってはおばちゃん軽四も一緒に一発免停スピードで走ってるけどなぁ。
スピード違反は多すぎて苦しくても、明らかな違法車輌はもっと取り締まれよな。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 21:53
二酸化炭素の話はむしろ車じゃなくて
ドライバーに向けたものだと俺は思う
が、いかがなものか?

45  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/25(Thu) 22:12
Lメカの奴に「ゼロヨンでパワーが必要」なんて言ったら笑われる事確実。
必要なのはレスポンスと加速を生み出すトルクなんだよね。
ちょうちん記事書いている奴でもそれくらいは理解しているよ。
まあ、漫画やUGに影響されて躍らされてる奴だとは思うけど何をもってRに勝ったって言うんだろうね?
次元の違う物比べても基準が無いじゃん?
愚かな奴。
陽の当たる場所に出てきたければUG辞めなきゃDQNだっちゅーの。
46  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 02:40
誰かが言っていたねー。
「レギュレーションの中で勝てないなら所詮腕が無いだけ」だって。
そのとおりだね。

ゼロヨンだってテクニックは必要だし、パワー以外のチューンだって必要だけど
ストリートのゼロヨンなんて金つぎ込んだ奴が勝つからね。

本当に勝った!と感じたいなら是非レギュレーションの下で戦ってみてもらいたいね。
違反だけを積み重ねて作って、違反だけの暴走行為をして本人だけが勝ったと思っているステージで
走らせてもらっても、君の大好きな「MR2」は喜ばないと思うんだけどね。

この車、金かかってるなーーーー。
そんな賞賛より、
コイツとこの車のコンビは本当にこのクラスで勝てる奴は居ないよなぁ。。。

そういわれるほうが嬉しくないかな。


UGでのTOPは所詮お山の大将だよ。

47  竜二  2002/04/26(Fri) 07:34
まじめに、早い奴は
暇つぶしでも、カキコなんてしないよ。
48  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 09:20
>>47 すげえ妄想。ドライバーとして優れていたらインターネットもしちゃいけないのかい?
49  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 09:35
>48
真面目に取り組んでいるからインターネットをする暇も無いという意味でしょ?
しちゃいけないんじゃなくて、する時間をトレーニングや他の時間に当てているという事。
ゼロヨンとは違うが、星野一義が現役の頃は一年の2/3はサーキットにいたという話がある。
公道での走り込みよりずっと次元の違う話だけどね。
50  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 09:38
けいたいだけでやってる奴もいるからな。参加者には速いのも遅いのもいろいろいると思われ。
ちなみに私は某(タイヤ)メーカーのテストドライバーです。飲み屋の姉ちゃんには「プロドライバー」と言ってますが(ヘタレ
自分では速い方だと思うけどな。珍走団には負けないつもり。華やかな舞台じゃないけど
しかも自分のMR2じゃないけど真剣に走ってる時間はすっごく長いからね。もう連休に入ってるヤシだけど。

51  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 09:43
国際のドライバーはどうか知らないが国内のレーシングドライバーが
個人的にひっそり立てているサイトをいくつか知ってるけど?掲示板
のレスは1週間に1回は付けてくれるぜ?

この時代に「忙しいからインターネットしない」なんてあまりいない
でしょ。星野様の時代はインターネットが…(以下省略

話戻そうよ。触媒の話に。


52  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 10:09
>51さん
ファンサービスというのも人気を得る手段。
人気の無い選手よりスポンサーのつく可能性大。
実力がそこそこでも人気がある選手は広告効果があるから、芸能人のレーサーでもやってゆける訳。
触媒の話はsageていいでしょ?
53  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 10:34
画像掲示板に「セロヨン」の画像と共にIPアドレスが記録されてますけど彼はネタなんですか?(藁

54  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 11:35
>53さん
レベルの低いチューニングであるのが見え見えだね。
エアクリ一つとっても熱の影響受けやすい所に来ているし、仕上げが雑だね。
厨房や消防騙すにゃ充分だけど、プロの仕事じゃないね。
ネタにする価値もないよ。
55  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 16:49
セレロン400MHzで充分
56  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 19:22
ケロヨンしよう?(藁
57  セロヨン仕様  2002/04/26(Fri) 19:58
まあ、ぶっちゃけNAの5型をノーマルで乗っときゃよかったと思う今日この頃。
昔はパワー上げるのに夢中で、気づいたころには気軽にコンビニ行ける車じゃなくなってた。
ゼロヨンはもうやってないし、パワーも落としていまは足としてなんとか使えるレベル。
トランクはインタークーラー入ってて使えんし。エアコンねえし。
パワーでてても気軽に踏めない車は面白くない。と気づくのが遅かった。鬱。
でも、いままでずーっと一緒に走ってきたMR2だからこれからも大事にしていきたいと思う。
触媒無いけどね。
てゆーか、排気系が全部ワンオフだから触媒つかねー。鬱。


58  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 21:21
おろか・ぶ(藁
59  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 22:30
>セロヨン
そーやってまた触媒レスに言い訳を求めている。
ワンオフで排気系作ったからつかない?だったらワンオフで作りなおせば良いだけの事。
ゼロヨンやめましたぁ?まあいい年になれば飽きるだろうし飽きたら捨てるほどの中途半端な物でしょ?
MR2もそう。中途半端に作って愛好家の面汚しになっている事に気がつかないのかね?
走り屋がステージを守る様に、一般人が環境を守る様に最低限の取り決めしているのを笑ってMR2が好きだなんて言ってても君にとっては飽きたら捨てるほど中途半端な物だろ?
言い訳を求めるなよ。作りなおしに逝ってこい!

60  ちたえ  2002/04/26(Fri) 23:03
触媒レスくらいでそこまでグダグダ言うかね(藁
漏れはちなみに触媒付けてるがREの触媒レスに比べれば可愛いもんでしょ。
漏れの家は最近減ったが走りのスポット脇にすんでるんで、触媒付いた爆音の
方がよっぽど迷惑だが。
61  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 23:33
50歩100歩
一般人にとっては触媒レスも爆音も迷惑
程度の違いは無い
62  ちたえ  2002/04/26(Fri) 23:38
触媒レスの爆音じゃないのっても少ない気もするが(爆
触媒過信しすぎ、NAならまだしもターボの燃料冷却ばりばりじゃ
理論空燃比で使用を前提とした3元触媒ではほとんど効果ないって。
環境云々言うならプリウスにでも乗ってれば(・∀・)イイ!!
63  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/26(Fri) 23:56
排気に合わせて設計されているから設計上を超えない分は始動時以外は浄化されているだろう。
改造車はそれなりに超える分を社外の触媒にして補えば良い。
ただ新車では新基準を通せないから一旦GTRもスープラも7も販売終了に追い込まれている。
もっとも、プリウスにしても電力領域ではエコだがエンジンでの加速領域は普通と変わり無い。
距離走って排ガス出せば旧車でそれほど走らない人と大差ない。
だからグリーン税制なんてのはザル法なんだけどね。
64  ちたえ  2002/04/26(Fri) 23:59
3元触媒ってのはリッチ方向になるとてんでダメなんです(藁
どだい10モードなんて全開とはほど遠いテストをクリアできれば
ヨシだった排ガス規制ですからね。
65  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/27(Sat) 00:09
ターボの本田F1並にハイブーストかけてリーンバーンさせれば乗り切れるらしいけど、材質コストの点で無理なんだよね。
ターボ車は。
NAの方が気楽でいい(藁
66  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/27(Sat) 09:39
ってことは、ターボ車の触媒は「ないよりマシ」という程度のものという感覚で捉えてよい、と。
ただし、理論空燃比付近での使用(負荷掛け過ぎない、ターボならブーストを掛けない)
に徹すれば、浄化効果は絶大、と。
ということは、触媒レス車死ね!と言いきるにはNA車に乗る(しかもあまり踏まない)か、
ターボ車なら絶対にブースト掛けないか、アイドリングしかしないか、プリ臼にでも乗るか。
プリ臼でも過負荷掛けたらダメっぽいですね。

これらを破ったら、その時点で触媒レス車に匹敵する環境汚染に手を染めたことに
なるのが現実なんですな。ブースト掛けた途端に触媒レス車を叩けなくなるほどの
汚染物質が発生するとは、知りませんでした。今後は、市街地では汚染の少ない運転を
心がけようと思います。(渋滞作らない程度に)
67  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/27(Sat) 10:34
>>66さん
極端なたとえだけどそれに近い事は起こっているだろうね。(ターボの方が条件が悪いはずだが)
触媒容量はノーマルはメーカー設定値で間に合うはずだけど、かなりいじった車がノーマルで足りる訳ないだろうし…
4〜5Lの効率を出す車の触媒が3L程度用では足りないだろう?(というか、温度高くて燃えてしまうかも?)
排気抵抗と排圧上昇を嫌って触媒抜く人はいるらしいけど、容量を上げれば解決できる問題なんだよ。
費用が高い割にパワーアップする訳じゃないからユーザーが付けたがらないパーツなだけ。(付けないと違法車両だよな?たしか。)


68  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/27(Sat) 11:19
ホントは触媒なんて、どうでもいいんだよ
五月蠅くなくて、臭くなくて、黒煙吹かなきゃ、
一般民は何も言わない。
69  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/27(Sat) 15:14
>68さん
ばれなきゃね。
隠れて(^_^;))))))コソコソ・・・やる分にはドリフトも触媒レスもゼロヨンも存在すらわからない。
わざと音や匂いや黒煙出して「格好良いだろ!」と威張れる物じゃないのは確かだと思う。
70  ちたえ  2002/04/27(Sat) 17:37
>>67
容量の問題と言うか出てくる CO NOx HC の3種類がバランスよく
出てこないと全部を浄化できないんです。
そのバランスの取れたところが、理論空燃比のところなんです。


71  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/27(Sat) 20:51
>70補足
しかも、その3種類はどれかを良くするとどれかを引っ張り悪くするという3すくみの関係なのです。
触媒には温度も必要で低すぎれば効果を発揮しないし高すぎれば燃えて溶けてしまいます。(当然補機類もやばい)
そこそこの性能を出すためには排圧と熱のコントロールは重要な訳なのです。
72  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/28(Sun) 00:47
>>68>>69
黒煙吹くのはただ単に燃調の合ってない車だと思われ。

73  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/28(Sun) 01:07
メンテ不良のディーゼルはよく黒煙出してます(藁
74  AW、SWに乗りたかった男  2002/04/28(Sun) 02:05
>>67は、なにもしらないのによくいえたものだ。
知ってたら、同三する言葉にもっと、性格に数字がでてきそうだ。
75  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/28(Sun) 08:08
>>74
じゃあ君が補足するんだね。
何も知らないという風に見下す事が出来るのだから知っているのだろう?
自分のレベルの高さを示してから言うべきセリフじゃないかな?

76  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/28(Sun) 09:14
>>74
違法を何とも思わない人はパワーが上がらないパーツに7万も10万も払いたがらないだろう?
批判だけだったら誰にでも出来るんだからさぁ。
是非とも知っている知識を出してほしい物だ。

>>72
燃調合ってない車もそうだけどエンジントラブルでも出る事ある。(自分がそうだった(笑))
77  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/28(Sun) 18:58
便乗して質問して悪いけどさ、ちょっと聞かせてよ。

黒い煙じゃなくて青白い煙ってやっぱエンジンオイル燃えてると思う?
3,000km走ると500mlはオイルが減るんだ。漏れは一切なし。

78  セロヨン仕様  2002/04/28(Sun) 19:07
>>77
白い煙はオイルだと思うよ。
車の周りがオイル臭かったりしない?
タービンのオーバーホール時かな?
79  セロヨン仕様  2002/04/28(Sun) 19:11
>>67
容量とかそういう問題じゃないと思われ。

80  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/28(Sun) 19:39
>セロヨン
CO,HC,NOx等については触媒容量上げても出るものは出る。
出すのが嫌ならEVかチャリにでも乗るんだね。
容量不足は排気抵抗と背圧上昇=排気温の上昇=触媒の燃焼(単なるレスと同じ)=役不足って意味につながるんじゃないかな?
何が言いたいんでしょうね?


81  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 02:04
>>80 役不足と力不足の使い分けには注意しましょう。
素で間違っていて、恥ずかしくないですか?

82  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 07:59
↑そんなこと指摘するあんたがヤボ(藁
83  ななし@マターリ  2002/04/29(Mon) 08:31
↑そんなこと書いてるおまえもな(和良
84  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 08:58
>81-83
スレ違いの揚げ足取りは余所行ってやれよ。
消防並にレベル低いぞ。

85  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 15:42
さすがに誤字脱字で済まない恥ずかしい間違いは大人としてどうかと思うが。
86  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 17:19
>85
だったら自分で説明&解説しろ(藁
自分だったらこう解説するという見本付けてな。
出来ない奴はだまっとれ。
87  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 17:55
やめれ、くだらん!
88  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 17:55
「いじった車の部品には純正品は荷が重いね」
という程度の事に重箱の隅をつつくようなレスはどうかと思うが…?(藁
大幅にスレ&レス違いのやり取りは格好わりーな。次元が低くて
89  ななし  2002/04/29(Mon) 22:48
問題は、爆音についてだったと思うが、この意見についてはいかが??
90  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 23:25
>>89さんの言うとおりで、話題を元に戻そう。
YSさんはこういう事で争うつもりでこのMR2Chを作ったのではないと思う。
MR2についての情報提供や情報交換の場であると思う。
個人を攻撃する場ではないはずだ。これではまるで子供の喧嘩みたいじゃないか。
意見を言うのも大事だが、個人攻撃はやめよう。
こんなことを続けていたら利用する人が少なくなってしまう。

91  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/29(Mon) 23:41
89-90さんに激しく酸性
間違いだったら訂正つきで補足するのがベターだと思う。
人間誰しも間違いあるのだから(意図的かどうか知らないがかの有名歌姫は「タイムリミット」なんて歌も出しているし…(藁)外人さんに野暮な突っ込みやめよう。
92  85  2002/04/30(Tue) 03:25
おいおい、日本語の解説なんて要らないでしょう。
自分で調べろと言いたいところだが、簡単なことだから
書いておこう。

役不足 … その人の実力に対してやりがいの無い低レベルな仕事が来た状態
力不足 … その仕事に見合わない実力しか持ち合わせていない状態

そして、爆音について。

サーキットでは可。公道では不可。それで結論は出ているだろう?
いい大人が話し合うべきテーマか?簡単過ぎるだろう。
一部を除いて成人なんだから「公共の福利を念願し」て自分の行動を
決めなきゃいけないんだよ。いや、これくらい小中学生の社会科で
習っただろ?自分の利益の為に他人様の当たり前の権利を侵害しちゃ
いかんのよ。自由は制限された中にあるということがわからないなら
わがまま言って親を困らせる子供と一緒。大人のふりして車を運転する
なんてとんでもないことだね。

制限の枠をいっぱいに使って楽しめばいい。それが筋ってもんだ。
それができない奴は自由を得る権利なんて無いね。楽しむ権利も無い。
自分たちで自分たちのルールを作ることは自治という。ただし、
他人の生活や行動を侵害するようなものを作る権利は誰も持ってない。
だから根底にあるルールを越えて他人に迷惑を掛ける権利は誰にも
与えられていないと言えるんだ。

もちろん、車検OKのマフラーもうるさい。人によっては迷惑だ。だから
苦情を言われたら対応しなければならないし、時に裁判になれば
負ける。「音」ひとつ捉えても法律はひとつじゃない上に解釈も
ひとつではないから。ただ、使用者としては制限の枠内で楽しんでいる
訳だから申し開きもできれば結果的に静粛にしなければならなくなっても
車両の構造を変更する必要は無いわけだ。それが「ライン」だから。

よって「爆音」を公道で立てている奴らは今すぐ改めるべきだし、
それができないなら何を言われてもすみませんと頭を下げるくらいしろ。
それで赦される時もあれば赦されない時もあるだろうが、最低それくらいしろ。

というのが俺の意見。

逆に爆音な連中の反論が聞きたいね。

93  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 08:03
思うに触媒レスを否定する人を「MR2に乗っている時点で言う資格なし」という言葉で一掃するならばここに参加するほとんどの人は参加資格がないことになる。
一部の人間が言うように触媒レスでもアイドリングのガス検通せば公道に出られるのが現状だ。
だが触媒無しなら本来浄化されるべき排ガスを毒性強いまま大気開放する事になる。
存在すらわからないなら咎められる事もないだろうが表に出てくる事自体 他人や環境に迷惑かけているという点で最低ラインを割っている。
今の技術ならば触媒つけていようとパワーも静粛性も出す事は可能だ。
爆音が好きでも周囲に撒き散らして趣味を押しつけるべきではない。
と考えているのが自分の意見。
爆音連中の反論はあるだろうが最低限のレベル下回る時点で言う資格なし。
スレ終了だと思うが…(藁
94  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 08:40
UGな事でMR2に乗る人間を否定するならばここに書き込む事が板違いなんじゃないかな?
本家2ちゃんのアングラ板が適当だと思うが…?

95  名無しさん@陽気な不良外人   2002/04/30(Tue) 09:02
>>95マンセー
みんな、2chみたいになるのがイヤで、ここに来てるんだよ。
MR2海苔どうし、仲良くしたいの。
96  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 09:25
>>95
そのとおり。みんな思ってたはず。
だから本家が衰退して、ここは繁盛したんじゃないか!

97  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 09:31
>>96 つ〜か、本家またもやdat落ちしました??俺が見えないだけ?その内復活?

98  名無しさん@陽気な不良外人   2002/04/30(Tue) 11:09
>>97
同じく見れないで〜す
99  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/01(Wed) 11:01
>97-98
出入り禁止になったとか?言ってみるテスト
俺?見れるよ。
100  ちたえ  2002/05/01(Wed) 16:07
漏れは触媒はずしたって別になんとも思わんタイプですけどね。
外すのが面倒(ターボ)なんで付けてるだけで、普通のマフラーの
中間に付いてる触媒なら多分外してると思う(藁
基本的には触媒なんて外しても普通の一般人にはわからないだろうし
触媒外してJASMかななんか静かなマフラー付けた方が良いと思ってる。
一緒にサーキットいったらりしてる仲間も大半は触媒付いてないと言うか
付いてる方がまれです。
爆音だけは場所をわきまえないと迷惑ですけどね。
最近はサーキットでも音量規制があるので、走れるところも限られてて
しまってかえって不便ではないでしょうか?
漏れの使ってるワンオフマフラーもサイレンサー抜くと日光の120dbが
かなりヤバほど爆音なんで、基本的にはサイレンサー入れっぱなしの状態で
使ってます。

101  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/01(Wed) 17:49
熱のコントロールや遮熱板の作りが悪いと最悪出火するのでいじった車ほど熱対策には力を入れている。
いじったMR2が良く燃えた話があるが排気温度の管理が悪いとブローや出火の原因にもなりえるね。

102  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/01(Wed) 19:27
AWは触媒が付けれない構造になっているマフラーが多い。と言ってみるテスト
103  名外人  2002/05/01(Wed) 20:18
テストって何?
104  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/01(Wed) 23:05
こんなこと書いたらレス付くのかな?
同じ考えの人もいると思うんだけど・・・
レス付けて欲しいな〜

でも、否定はされると嫌な気分になるので
「テスト」という言葉で自分を客観的立場に置いて投稿してしまう
・・・そんな人からの投稿でしょう。藁
105  名外人  2002/05/01(Wed) 23:16
なるほど、ありがとうございます。意味が分かったので安心して眠れます、おやすみなさい。
106  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 01:00
NAは触媒レスでもパワーアップしません。(某雑誌で試験済み)
ターボやS/Cでもノーマルなら同様です。
さらに、排気管に耐熱布を巻くと熱で排気が膨張して更に効率が悪くなるらしい…
>ちたえさん
触媒レスで検対マフラーにすると排気熱やカーボンなどがそのまま来るのでマフラー寿命が短くなってしまうと思うんですけど…(藁
107  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 01:58
>>104
そのとーり(大藁
といってみるテスト(氏

>>106
雑誌の受け売りじゃん。
自分で試してないのによく「断言」出来るなぁ・・・
俺には怖くて出来んが・・・

俺が「雑誌や諸先輩から聞いた話」では
エキマニに耐熱布を巻くのは、「熱い空気の方が流れる速度が速い」と聞いたのだが?
はてはて・・・どれが本当なんだか・・・

NA(しかもMR2じゃない(爆))の車に乗り換えるのでこの辺はとても興味あるなぁ・・・

108  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 02:24
>107
メーカーの試験結果ですよ?
ちょうちん本であっても無くとも同様の記事あります。
耐熱布の話も排気管径が一定なら最大効率を過ぎれば落ちるのみ。(これもテスト済み)
多少は冷やして密度を上げたほうが流速一定なら抜けが良い事になりますよね?
化学的に検証出来る事だと思いますが?
「雑誌の受け売りじゃん」と言っている人が聞いた話に惑わされている様ではどうか?と思いますが…(藁
109  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 02:48
>>106
>>108
(煽りでなく、質問なのですが)
一般論なのでしょうか?
MR2に限った結果なのでしょうか?

110  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/02(Thu) 03:25
AW11s/cに某社のタコ足(絶版)をつけると、隣接するシフトケーブルが熱で溶けてしまいました(汗
それで耐熱布を巻いてます。さらにシフトケーブルにも耐熱布を…
耐熱布で排気効率がよくなるとかならないとか、そんなのは…(テスト)
騒音問題は、サーキットのような場所ですら、ナンバー無し車であっても配慮しなければならない問題ですよね。
僕は夜中に帰宅する時の事を考えたら、爆音仕様になんか出来ません。
大体、本物のレース車も排気音うるさすぎ。F-1だってサイレンサーつけるべきだよ(!?)

111  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 09:42
耐熱布を巻かざるを得ない状況です。私の場合。

デスビやその他を熱から守らないといけないし、何よりエンジンルームの温度が上がりすぎちゃいます。
その点、純正のエキマニは良くできていたんだな、と言ってみるテスト。

112  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 10:26
>109さん
一般論です。
よほど触媒や排気系の作りが悪くない限りノーマルでは抵抗になっていないんです。
耐熱布の話も熱害が真相。
実戦派の人の方が判っていますね。
ハードチューンのNA(4AG)ではキャブが多いしターボやS/Cだったらなおの事吸気温や補機類守らないといけませんしね。
エアクリ一つ取っても剥き出しタイプはつける人の考えが現れますよ。
113  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 13:20
インタークーラーの必然性が判る人なら耐熱布の効果が判るだろうなぁと言ってみるテスト。

114  ちたえ  2002/05/02(Thu) 15:03
>>106
触媒付いていても結構マフラーの中ってカーボンで煤けるし、
車検対応品でも数年で消音効果がかなり低下するので、所詮社外
マフラーなんて使い捨てでしょ。(藁
ちなみにターボ車は、触媒外すとブーストが上がるので結果、
パワーアップする車が大半ですけど。
3型SWで保安適合+触媒レスでブースト1.1Kくらいまで上がりますよ
ノーマルECUではヤバイ状態ではありますけどね(藁
ブーストアップした場合だと高回転でのブーストのタレも多少改善
されるしね。
115  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 16:05
触媒よりもマフラーの抵抗が大半だと思われ…と言ってみるテスト(藁
マフラーは元々消耗品だけど社外は純正に比べ割高なので大事にに使いたい人が大半である…と言ってみるテスト
他をいじらないブーストアップのみだと油温が厳しく消耗品のサイクルも財布に厳しいと言ってみるテスト
まあ、きちんと整備できる環境じゃない人のチューニングは改悪になりやすいと言ってみるテスト

116  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 17:04
三元触媒の空燃費でのバランスはここに解説されています。
ttp://www.tcp-ip.or.jp/~ogasho/jidousha.htm
某JASMA認定マフラーの注意事項
JASMA(日本自動車スポーツマフラー協会)認定のマフラーは自動車メーカー純正の触媒を残して、その後の部品を交換する製品です。 触媒を取り外したり触媒の内部破壊などを行うと違法であると同時に環境汚染につながりますので絶対に行わないで下さい。

自動車の排気部品は高温になります。枯草などの燃えやすい物の上にエンジンを動かしたまま、または停止直後に停車や駐車すると火災の危険があります。必ず自動車の下に燃えやすい物が無い事を確認してから停車、駐車して下さい。



117  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 18:30
同じような事を考えている人はいるが、数段レベルが高いと言わざるを得ない。(藁
ttp://www.nifty.ne.jp/forum/fenv/topics/20000930_traffic.htm

118  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/02(Thu) 19:08
上のページのログに解説あるけど
抜粋
まず、ガソリンエンジンの改造車から行きましょう。これは、今も昔もほと
んど変わりません。
 いちばん良く行われるのが、触媒を外して直管にしてしまうことです。これ
は「触媒が排気抵抗になっているから、外せばパワーが上がる」というのが理
由なのですが、実は最近のクルマは触媒の容量が多く、ほとんど排気抵抗には
なっていないため、触媒を外してもパワーアップしないばかりか、排気脈動が
変わって低速トルクが低下することが確認されています。

 あとは、ターボを後付けしたり、ターボ車なら過給圧を上げて燃料噴射の増
量をするなどの改造が行われますが、これで触媒を抜いちゃったら、排ガスは
めちゃめちゃになるでしょうね。
以下略

新基準をクリアしたランエボでは触媒容量を2倍にして抵抗が増えた分を排気系の改良で補っています。
ttp://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0228/34nprs_ts0228_01.html
触媒レスはユーザーの言い訳にしか過ぎない気がしますね。
119  ちたえ  2002/05/03(Fri) 00:07
あのー求めるところが違うのですけど(藁
ターボ車の低速トルクなんて私は無視してますけど。
いかに早くブーストを立ち上げるかのほうが、重要なんですけどね。
ましてSWターボ触媒付きとなしで変わらないなんて言ってる人は
私にしてみれば論外、あのエキマニ直後の触媒なんて逝ってヨシ(笑
求めるものが違いすぎます。
不圧領域のトルクなんか求めてません(藁

120  ちたえ  2002/05/03(Fri) 00:15
エキマニ直後じゃなくタービン直後ですね (^^;;;;
121  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/03(Fri) 01:42
触媒の熱による火災などの危険性に対する注意書き(って言うんですか)は、最近の車には付いてないですね。>>116さん(汗
MR-Sなんかは現代の車だから付いてないですけど、漏れのAWには…もちろん付いてます(藁
ランエボはランエボ。メーカーが毎年改良版を出してくる車と、もはや絶版のMR2じゃ、置かれてる状況が違うと思うのですが。>>118さん
ターボって出た当初はエコな技術って言われてましたよね?でもタービンを‘効率よく’回そうとして、触媒抜いてしまうと、もはや‘エコロジー’ではなくなるんですよね。
走行会仕様とかって、厳密な車両規則がないから速く走る為には何をしたっていいってもんですけど、
だからといって、ナンバー付き車ならやはり保安基準は満たしておかないといけないと思います。>>ちたえさん
サーキット走行会の流行が、巷に触媒レスの爆音仕様を増やした原因なんて思われでもしたら…


122  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 10:30
>121さん
自動車の取り説と教習所でもらう本には書かれていると思いますが…(^^;)

絶版車とか走行会仕様だからといってパワーアップに触媒レスというのは技術の進歩が無視されている証拠。
最近のスポーツ触媒はレスと抵抗差が無いと言われている位に技術と品質は高い。(まわし者じゃないけどね)
今のレベルでは差が無く作れるという事だからこれからいじる人は過去に逆行するようなチューニングをやるべきではない。
某有名メカニックは「下が悪いと上が良く感じる物だ」って言ってたけど、プラシーボも多少あるかもね?
やるんだったら最先端を行くのがチューニングだと思うけど?
123  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 11:30
人の親となる人間だったら悪い事の手本をやってどういう人間に育つか?なんていうのは予想されると言ってみるテスト
人間のレベルが語られるならばその親や子供までどういうレベルにあるかレッテルが貼られてしまうと思ってみるテスト
自分だけがよければ良いと思っている人間が増えれば国自体が荒廃してしまうと思ってみるテスト
まあ、触媒レスなんて珍走団の遺物でしかないと言ってみるテスト

124  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 17:16
「テスト」か…
125  ちたえ  2002/05/03(Fri) 17:49
>>121
前にも書きましたが、私のSWは触媒も付いてるし、爆音でも
ないですよ(藁
裏車検だと値段も高いし面倒なんで当面外す予定もないですけどね。
ただ漏れは他人が触媒レスでも気にしないって話から大きくなった
だけです(藁

うだうだうテストテストと逃げる書き込みをするくらいならな
書き込みするな >根性なし!
126  ちたえ  2002/05/03(Fri) 17:54
んで元の2chと一緒で本当に触媒を外してる人は
書き込みをしないと......
結局ここへ移っても2chとなんら変わらないと!
127  名外人  2002/05/03(Fri) 18:45
当たり前、叩かれるのが分かってて書き込む人なんか滅多にいないよ、どう考えても
触媒はずしは反論できる事じゃないし、自慢にもならない、別に触媒がついてるから
といって触媒外してる人には何を言っても許されると思ってる触媒信者もどうかと思うけど。

128  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 18:50
触媒レスがパワーアップに良いという認識を捨てなければ環境も騒音も解決しないでしょう。
きちんと効率を考えて作られた物はネガティブな要素にはならないと思います。
触媒レスを肯定して自分はつけたままでいる方が「逃げ」と言われても仕方ない気もしますけど?>>ちたえさん

129  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 19:44
>>128
つーか、このスレはMR2の触媒の話だろ?
MR2の触媒はちょっと特殊だからいまんとこレスにするしかないんだよ。
MR2で本気で走ってる奴は大体触媒レスだよ。
130  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 20:00
確かにMR2用アフターパーツ出てないですね(藁
131  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/03(Fri) 21:22
各種テストはココでやれ(笑
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=999928659&rm=100
MR2の触媒はどう特殊なんでしょうか?>>129さん
本気で走るって…本気ってなに?
132  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 22:37
>131さん
ターボの話でタービン直後に触媒がある様です。
巽にもアダプターの紹介あるけどすぐ下に降りる形になっていてブーストアップ位まで対応する様です。
本気とは…たぶんサーキットでの本気なのでしょうね?
全てがそうだとは思いたくありませんがそのまま街乗りしていれば珍走団と変わりがない…
MR−Sでもエキマニ換えたら触媒付きそうにありませんね。
133  初心者  2002/05/03(Fri) 23:12
ターボだと、加圧になると、あまり触媒の機能がしないって聞きました。効かない触媒はずして、効率の良いマフラーを、ワンオフってのはどうでしょうか?しかも、騒音対策にやたら出口が大きくないやつとか?
134  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/03(Fri) 23:43
>133さん
純正だと効かない訳じゃなくてないよりあった方が浄化はされています。(ないと垂れ流しです)
ここで話題になっているのはブーストアップ以上のハードチューンの事で、それまでだったら外すと違法だし、マフラー交換くらいでは残しておいた方が世の為人の為でしょう。


135  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 02:48
>>129
こういうのを見るとすごく腹が立つのですが。

公式戦で本気で走ってますけど、レギュレーションによって
ちゃんと触媒は付いてますよ。触媒レスのお山の大将きどり
は恥ずかしいですよ。触媒が付いてるとパワーアップができ
ないなんて言われたら鼻で笑ってしまいますね。

もしショップで任せて触媒が邪魔だなんて言われたならさっさ
とそんなショップには見切りをつけた方が良いですよ。
技術力が低い証拠です。パワー勝負でわかりやすい、ゼロヨン
の公式戦に参戦しているショップなんかで触媒はおろか車検に
そのまま通る仕様で10秒台前半の車を作れるところも多いですし、
そういうショップを頼りにすべきではないですか?
パワーを求める人たちは触媒を捨てずとも救われる道があるじゃない。

だいたい、ここでもどこでもガレ福が叩かれるのは平気で違法車輌を
組み上げて、しかも正当なショップにパワーで負けるからじゃないですか(笑
ビデオ撮影中に壊れるというオマケ付だし。
技術力が無いのを触媒レスやその他で無理してカバーした結果ですよ。
ブローバイを大気開放にしてサーキットの管理者に注意されているのと
同じです。


爆音が好きな人は人がいないところへ行くしかないですよ。救い
ようがないほどのだめ人間ですね。

>>133
それは間違った知識ですよ。あまり機能しないどころか、すごく
機能してますよ。そういうセリフは触媒を外したくてしょうがない
人たちの妄想です。

触媒を付けられない形状のマフラーは元々「競技用」と書いてあり
ますが、競技はそんなに甘いもんじゃありません。触媒レスで挑む
レースならまずそんなマフラー採用しません。つまり、珍走団向けの
音が大きいだけが取り得の違法マフラーです。

136  135  2002/05/04(Sat) 02:51
補足です。

ゼロヨンで10秒代前半はSWに限った話です。

スカイラインGT−Rだと9秒台行けますね。行きつけのショップでも
ゼロヨンでそんなタイム出す車が公道をちゃんと移動してます。

137  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 04:28
>135
そんなSW見たことも聞いたことも無いぞ。
ソースはどこよ?
138  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 04:52
>137
あのさぁ、少しは検索してから書き込む癖を身に付けなよ…。
ソース、ソースってWebで見られるものは自分でも見付けられる
ってことよ?2chでも当たり前のように「ソース」を示せとか
偉そうに言われているけれども、アホかと思うね。そんなもん
自分で見て来いボケ!くらいが当たり前のレスかと思いますねん。

まー、なんつーの。「知らない」ことを偉そうに語るのはやめようぜ。

それで突っぱねるのもかわいそうだからヒントだけはくれてやる。

 
 
 

ガレージアクティブ

139  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 10:12
ドラッグミーティング東北支部のレギュレーションでは触媒装着義務があるようですね。
ttp://www.nnet.ne.jp/~rts/newtuningimode.htm

140  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 10:24
ほとんど多くの競技で義務になりつつあるようです。
ttp://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ec%a5%ae%a5%e5%a5%ec%a1%bc%a5%b7%a5%e7%a5%f3++%bf%a8%c7%de&hc=0&hs=0
141  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:27
>>138
馬鹿か?
俺はSWの話をしてんだよ。
日本語わかる?
話をそらして誤魔化してるようにしか見えないんだけどね。

142  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:34
>>135
へぇ〜、グランツーリスモってそういうゲームなんですね。
勉強になりました。

143  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:37
>141さん
競技でSWに乗っている人はレギュレーションで装着義務があるって事でしょ?
話はそらされてませんよ。
むしろ走行会程度でも規制の動きがあるし、触媒付いていても記録が出せるという意味。

144  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:48
>>138
ガレージアクティブとやらからスポーツ触媒でもでてんの?

145  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:53
>>143
>>137=>>141
は触媒つきで10秒出すSWを聞きたかったわけで、
レギュレーヨンなんかを聞きたかったわけではないと思われ。
まあ、そんな触媒が加給中に機能しているとは思えませんが。

146  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:58
触媒ついてるって偉そうに言ってもさ、レース出てる時点で環境破壊&騒音問題だしてるんだからさー。
普通の人から見ればどっちも迷惑だわな。

147  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:59
レース→レギュレーションの範囲内でどこまでやれるか
ストリート→物理的法則の範囲内でどこまでやれるか
だな。
俺はストリートのがロマソを感じるわ。

148  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 13:59
お山の大将はどっちなんだろうね?

149  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 14:02
競技は車検があるから走行後に機能してなかったら賞を取っても落とされてしまうんじゃないかな?
レギュレーションの意味知ってますか?
150  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 14:08
ストリートは非合法で騒音も環境も考えられてないだろう?
モータースポーツも環境に貢献しているとは言いがたいが、騒音と環境に関しては取り決め持ってやっている訳で社会的に認知されている。
それくらい判ってないとUG板の方がまだマシだと思うけど?
151  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 16:19
おいサーキットはいいんだよ。公道ではないから道路交通法は関係ない。あくまで公道での話に限定しよう。

ちなみにガレージアクティブってのはショップだね。行ったことはないけどサーキットで見たことがある。しかしあれは600馬力はあった気がする。触媒は純正ではないだろう。
152  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 16:38
漏れは触媒レス否定派だけど、爆音(というか、その音質)は好きなのだが、

>爆音が好きな人は人がいないところへ行くしかないですよ。救い
>ようがないほどのだめ人間ですね。

そうか、そうなのか。
おれってだめ人間...
救いようがない...
鬱だ
樹海にでも逝ってこよう
153  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 20:09
>>152
マフラーは爆音までにはしないで、エンジンや過給や吸気の音が聞こえるのが好きだな〜。

154  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 20:58
触媒レスでもサイレンサーつければあんまうるさくないぞ。
でも、ガスは臭いけどね。

155  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/04(Sat) 20:59
>>152
フルブースト時の「パアァァァァァン!!」
って音がたまらないですな。

156  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/04(Sat) 23:48
物理的法則の範囲内でやるんだったら別にSWでなくても、ストリートでなくてもいいんじゃないかな〜
SWでゼロヨン10秒台っていったら触媒付いてなくてもかなり速いんじゃない?ゼロヨンの事はよく知らんけど(^^;
触媒付きの物理的限界に挑むってのも、遣り甲斐あるんじゃないかなぁ?>>147
>排気音その他の音は仕方なく音がするだけで、爆音それ自体が目的になってしまうような事はないと思うのですが。

157  147  2002/05/05(Sun) 18:04
>>156
だね。
制約のある中でどこまでやれるかなんてチューナーの技術が光るからね。
158  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/06(Mon) 03:04
オリンピック選手だってギリギリのドーピングやってるヤツいっぱいいるだろうな…
159  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/06(Mon) 03:26
レギュレーションの中でと言ってもトップクラスはバレなけりゃ
(・∀・)イイ!!方式のインチキマシン持ち込みますからね(藁
かえってなにもない方がすっきりしますけど。
特にジムカーナの全日本クラスは(藁
160  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/06(Mon) 06:16
かつてのWRCのト○タもね>レギュレーション
WRCではバレましたけどね(藁
↑触媒の話とは関係ないのでsage

161  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/07(Tue) 16:41
結局姿の見えない相手への揚げ足取りばっかで話が進んでいない罠。
まぁどうでもいいけど。
ワシは自分が長時間乗るんで爆音はヤダな。
でもF1なんかの洗練された音は大好き。
逆にワゴンなんかのポーポーとかデロデロデロって音には嫌悪感たっぷり。
162  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/07(Tue) 18:24
>>161 概ね同意。

163  サル  2002/05/07(Tue) 23:26
同感、あと車検対応マフラー入れて喜んでる、あほなインプレッサ乗りとか、ボロボロうるせー、キチンと等長エキマニ入れたら、いい音させるよ。
164  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/08(Wed) 00:20
エキゾーストノート>この一月に某サーキットに遊びに行ったら、我々の走行の合間を縫って(逆)、ホ○ダ系チームのJGTCマシンがテストをしていた。
テレビで聞く分には音量調節できるからいい音させてるな〜とか思えるんだけど、間近だとやっぱりやかましい。
インプレッサ>水平対抗はやっぱりポルシェみたいな音がした方がって事ですかね(?)
ボーボーいうのは抜けすぎでパワー出てないって聞いた事あるような…合ってますか?

165  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/10(Fri) 18:53
やかましいと言うより、限度を超えて耳が痒くなりませんか?(藁
166  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/03(Mon) 00:34
AWに今井ちゃんトコのRevLimitter付けてみた
触媒無いと火噴くけど

http://www.bee-r.com/panpan/panpan.htm
167  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/03(Mon) 01:08
>>166
点火カットは爆圧がない分エンジン壊すって先輩から聞いたことがある。
日産のEFIリミットで安全なのはリミットから先をめちゃ濃くしてあるらしい。
トヨタのオートマは間引き点火って聞いたことあるけどマニュアルもなのか?
スレ違いなのでsage
余談だがSW用スポーツ触媒ってちょうちん本に出てたショップに1件だけあったな。
168  ちたえ  2002/06/03(Mon) 19:33
触媒付いてると触媒が逝ってしましそうですけど(藁
169  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/05(Wed) 15:10
やっぱ触媒は必要じゃないかね?

・触媒付きでも爆音
・触媒付きでも高効率

こんなマフラーもあるじゃろて。

170  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/07(Fri) 00:52
>169
個人的に爆音はいらん。
エンジン音が消されるほどの爆音は不調発見に役に立たない。
効率良くて重さや見た目がいいなら最小限の音だけで良い。
171  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/07(Fri) 17:57
全国オフに爆音が来ると迷惑だ。

ひっそりと深夜の峠でコソコソして欲しい。

もしくは積車がお供のサーキットの狼であって欲しい。

172  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/07(Fri) 22:33
というか、近所で全国オフなんかやられた日には皆頃しにしてやりたいほど迷惑だと思われ
173  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/08(Sat) 19:15
爆音の方は音量規制のないFISCOがお勧め!
ナンバー付き車両に限りなんでもあり(藁

174  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/13(Thu) 14:29
http://www.saganet.ne.jp/KENBOHAN/newpage71.htm

上記を参考に近所に違法改造の爆音180SXが民家の駐車場に置いてある
と通報してみたぞゴルァ!

翌日に警官が3人も、しかも制服のまま登場した。腹の底から笑ったね。

爆音が気に入らないなら通報くらいしろ。匿名で結構です、ってのは
本当かどうか。俺はちゃんと名乗ったし、こっちの電話番号も伝えたけどな。

175  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/13(Thu) 21:27
うーん、気持ちよく寝てるときに、雑音聞こえるとむかつくんだよね。
触媒は、俺ははずさんよ。爆音にもしない。しかし、ちょうどいい音がするマフラーを見つけたのでそれを付けてます。
最近、程度悪いやつが多くて、こまりものですよねー。
MR−2なんかは特に、排気の距離が短いから、マフラーレスみたいなもんだからね、
176  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/08(Mon) 20:49
爆音の言い訳に、ヌケが良いから、というのがあるが、こういう輩は静かでヌケの良いものが開発されたらそれでも良いのだろうか?単に迷惑行為に酔っているだけのように感じるけど。
177  トカイモン  2002/07/08(Mon) 21:30
大体、町中でヌケが良くて何になる?
一人でゼロヨンやるんか?
イナカモンは、どーでもよいが(藁
178  ななし@マターリ  2002/07/08(Mon) 21:34
静かで抜けが良いものが出たら、ぜひとも( ゚д゚)ホスィ
今つけてるのは、うるさすぎてドキュンカー状態で困る。
インナーサイレンサー付けて通勤してたら、割れたし。
HKSのやつは朽ち落ちたし。
179  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/11(Thu) 19:50
キャンタママフラーが抜けが良くて比較的静かだってエチゼンヤが
自慢してたっけな(笑
180  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/23(Tue) 22:23
デパーチャーか?

充分にうるさいです。はい。マフラーとして、悪いとは思わないけどどこが静かなんだか。

181  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/15(Mon) 19:06
珍走爆音マフラー晒しあげ
182  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/15(Mon) 20:15
流行は静かマフラーです
183  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/17(Wed) 15:31
静か系ならフジツボっしょ。
184  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/17(Wed) 16:29
プジツボは種類によってはノーマルより音圧が低いものがあるね。
それでもノーマルより音質と乗り味が良かったりするから評価したいな。

185  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/17(Wed) 17:25
昔のTRUSTも静かだったね
186  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/18(Thu) 13:32
HKS のサイレントハイパワーつけてる人ってって誰かいます?
音量など、インプレほしいなぁ
187  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/18(Thu) 22:36
>>186
そんなの出たんだ?
ハイパーマフラーの後継なのかな?
188  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 19:15
触媒なしで車検に出してみたら噂通り検査を通過しちゃいました。
189  slimepower@5型NA  2004/01/27(Tue) 20:36
>>188
へぇーそうなんですかー。
うちも12月に車検控えてるけど、このまま出しちゃおうかなー。

CO2の量はわからないけど、アイドリングしてて
匂いは触媒付けてる時と全然変わらないみたいで、
知り合いの2型乗りと全く同じなんだとこの前走りに行って気付きました。
191  ハイエース200  2013/10/19(Sat) 21:22
俺様のハイエースはディーゼルのフルストレートでタービン交換して300馬力仕様だけど何か聞きたいことある?

192  名無しさん@陽気な不良外人  2013/10/21(Mon) 08:51
>>191
ハイエースを改造してその状況にする理由以外に聞くことないかなあ。

ハイエースなんてきちんと整備された純正状態が最も素晴らしいと思うので。


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