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MR2好きってトヨタのことどう思ってる?
1    2002/03/31(Sun) 20:13

まあMR2好き=トヨタ好きではないよな。
個人的には、トヨタは全社的にリキの入った新しいプラットフォーム
のクルマ(初代のソアラとかセルシオ、プリウス、MR2も)はいいけど、
お客に媚びたクルマ(willシリーズとかヴェロッサ)は最悪という気が
します。


2  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 21:15
正直どうでもいい。たまたまトヨタだっただけ。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 22:39
カローラとかマーク2を売って儲けて、その利益でMR2を開発して
271萬3000円という(例:SWのGT-S)破格のバーゲンプライスで俺たちに
提供。感謝感激雨霰。でも正直どうでもいい。たまたまトヨタだっただけ。
4  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 23:19
>たまたまトヨタだっただけ。

最近買うまで、外車だと思ってました。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 23:23
正直、安くて高性能な車を開発するメーカーはどこも素晴らしい。
6  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 23:38
外人から同様のメールが来る。日本は恵まれてるって。トヨタのいいところは既存のコンポーネントを上手に流用して、そこそこのレベルで安く面白い車を作るとこだと思う。
AW11はトヨタだから量産レベルに持って行けたわけで。

ただし、クラウンみたいに優等生面した出来損ないで意地汚く商売するという点には目を瞑らなければなるまいが。輸出の状況、すなわち海外での評価を見れば一目瞭然。

正直、三菱が生産者だったら死人が増えただろうと思う。MR2は。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/01(Mon) 01:41
とりあえず、7203 100株持ってる。
8  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/01(Mon) 11:19
トヨタでなくてもよいが、
部品の供給が遅いメーカーと車両は...(>_<)
9  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/02(Tue) 00:56
何処も同じだと思うけど、部品を頼んで到着するまでにえらく時間がかかる。
宅配や中古部品業者は即日発送で次の日には届くのにね?
今のトヨタには独創的であったり海外に目を向けた車が少ないのが今一つかな・・・
10  8  2002/04/02(Tue) 11:37
>>9
地方都市なんだけど、在庫があれば翌日、急ぎなら共販まで車で10分以下、
取り寄せでも数日ってところです。
トヨタは国内メーカーでも早いほうかと思いますよ。
外車だと本国欠品中で数ヶ月とか1年なんて事も・・・

11  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/02(Tue) 19:10
>>8
そこまで熱心にやってくれるネッツの人がなかなかいない〜ので(ましてAWだと古いおかげで遅いよ)新車とか現行車には媚び売ってるけど旧車には辛いものがある…
他のメーカーよりはましなのだろうけどねぇ…
12  KIMO  2002/04/02(Tue) 23:14
私はトヨタ好きでMR2を買いましたよ。後輪駆動が欲しくてもシルビアや180SXを買うとドリフト族に見られるから嫌だったというのもあるけど。
我が家はみんなトヨタ車好きです。セルシオ1台、クラウン4台、スープラ1台、ソアラ2台、コロナ1台、そしてMR21台。我が家の車庫に収まったことのある普通車はみんなトヨタ車ですね。みんな好きです。クラウンだってクラウンなりにいいところだってあるんですよ〜。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/03(Wed) 01:17
SW乗りだけど、トヨタマンセーじゃないよ。
っうか、ホンダも好き。
禿げしく嫌いなのがニッサン。生理的に受けつけない。ディーラーの前通るのも
気分悪。
でもGT−Rはいい車だと思うYO!
14  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/03(Wed) 03:48
内装の作りでトヨタが好きだな。安っぽくないから。時期MR○があるなら縦置ミッド熱望!ヴィッツやファンカーゴの利益まわせば出来んじゃない?(笑)
15  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/03(Wed) 09:13
マーチの件があるからそのクラスでは儲けが少なくなった
16  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/04(Thu) 18:27
新型マーチは乗った事無いけどひとつ前はシフトがストローク短くてこういう感じAWに欲しいなと思いました。
リッターカーやワゴンでスポーツするよりもスポーツカーにさせないと無茶な親父や若者が増加するばかりだと個人的に思う…
普通車に限界の高さは必要ない。
それでも普通車にスポーツ性を求めるならばTRDヴァージョンでコンプリートカーを出せばいいのにね?(セリカなどの様に)
17  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/04(Thu) 18:55
別にトヨタはどうでもいい。
でも部品供給が無くなったら嫌なんで生きてて欲しい。
それだけ(酷
18  名無しさん@暢気な月給取  2002/05/01(Wed) 00:43
MR2とは関係ないかも知れませんが…
トヨタが本気出したらなくなってしまったモータースポーツのカテゴリーは多い。
IMSA-GTPとかJTCCとか。
古くはビッグマシンで争われた60年代の日本GPレース。日産R382に破れたトヨタが翌年のGP必勝を期して、またカンナム参戦も視野にいれ、開発されたトヨタ7ターボは、
結局戦う舞台をなくしてしまっていた…
CARTもFordとHondaが撤退というし。
まさかF-1が無くなるとは思いませんが(笑
なお、「WRCは無くなってないぞ〜」なんてツッコミは受け付けません(汗
19  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/05(Wed) 15:03
トヨタか。

共販の話だが、作業服を着て窓口にいる奴には普通に対応しているのに
素人が普段着やスーツで行くと面倒臭そうに対応する奴が多いのは気に入らないな。

20  7016  2002/07/16(Tue) 23:12
マイチェンするごとに期待を裏切られる・・・
つくづく経営主義だなって思う  
21  たいちょ  2002/07/18(Thu) 23:12
>>20

営利企業だからそんなもんでしょ>経営主義

22  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/19(Fri) 09:08
安くミッドシップを提供するためとは言え
足回りぐらいは専用設計して欲しかった…
23  朱雀  2002/07/19(Fri) 09:45
私はトヨタ自体はあんまり好きじゃないかな。そこまで魅力的な車もないし。
MR2だって、元々は妥協して買った車だったし。

今はすごく気に入ってます。リピーター(MR2の次もMR2)が多いのも頷ける。
生粋のミッドシップではないけど、この車でしか味わえない味があってとてもいいです。
"個性"という意味では最高の車だと思いますね。
24  たいちょ  2002/07/20(Sat) 00:11
>>22

ブレーキパーツとかは流用かもしれんけど、ジオメトリーは専用設計だよん。
っていうかSWと足回り共用している車ってあんの??
25  たま  2002/07/20(Sat) 12:46
どんな車だって足回りは専用じゃないの?
全く同じなんて事は物理的にないでしょう?
タイヤも車重も違うでしょうし…
26  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/20(Sat) 13:56
22は、ダブルウィッシュボーンを採用するべきだったと主張しようとしている、と推理してみるテスト
27  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/24(Wed) 14:34
なんでもかんでもダブルウィッシュボーンマンセーなのはお子様かと思われ

AWもSWも、悪いと思ったらM/Cでゴッソリ足回りを変更してしまうほど
他車種には見られない設計上のこだわりがあると思うけど。22はそれが理解できない?


28  27  2002/07/24(Wed) 14:35
通信販売業者みたいに、先に買った人をガッカリさせてしまうのがトヨタの特徴。

悪くもあり、良くもあると思うが、どうか?

29  札幌MR2  2002/07/30(Tue) 23:06
別にトヨタが好きなわけじゃないですが。

トヨタ車のM/Cでは外観は車好きな人にしか判らないような変更をするよね。
でも、中身はしっかりと改良してくる。スポーツカー以外でもこの傾向はある。

とても真摯なM/Cだと思いません?
30  たま  2002/07/31(Wed) 12:23
どんな商品だって次々とより良い製品を出すのは同じでは?買う側も色んな情報を自分なりに考えて買うでしょう?何も調べずに買うほうが…トヨタはこの不景気の中で頑張ってるんじゃない?会社が本物の証拠でしょう。
31  京都のSW  2002/08/07(Wed) 00:40
>27
同感。さらに言うと、あの価格帯で贅沢言うのは間違いかと。
まあ、言いたい気持ちもわからなくは無いけど。
何かにつけて叩かれるからね。色々。まあスレ違いだからこの辺で。

で、トヨタに関してはAWもSWも、発売から終了まで、販売台数は伸びないのに
良くコツコツ作り込みやってくれたなぁと。そういう熱い車をずっとラインナップ
してくれるならよろしいかと。ただ、今のトヨタにはスポーツ系がポッカリ穴あい
てる感じでイマイチ。アルテやセリカは中途半端。MR−Sもなんとなく微妙だし。
F1参加とのギャップが気持ち悪いっす。
32  たいちょ  2002/08/10(Sat) 12:43
単に売れないから原価償却できないから止めるに止められなかったんだったりして(^^;

#冗談ですたっら(^^;;;;

33  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/19(Mon) 11:22
>>32
それはあると思いますよ。PAYできるところまで頑張った感もあります。
結局割に合わなくて途中で打ち切ったんでしょうけど。PAY予定の通り
なら5型でNAをあれほど変えて来なかったと思います。

34  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/25(Sun) 04:56
>>29
>>でも、中身はしっかりと改良してくる。スポーツカー以外でもこの傾向はある。

というか元がおかしいことが多い気がする。


35  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/30(Fri) 16:31
でも、よくよく考えたら、「MR」って言うわりかし難しいジャンルの車で、
色々な車でチャレンジしてみるって言う姿勢は評価できるかもね。
なんかウソかホントか、まだまだMRは続けるらしいし、次も大胆に変えて
きそうで、乗る乗らないにかかわらず、楽しみではあるね。
36  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/07(Tue) 18:46
トヨタ批判を展開したいのならこちらへ。
誘導したのに移動しないのであげ。
ttp://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1158043184&res=374&fi=no&i=on
37  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/07(Tue) 18:50
ttp://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1158043184&res=375&fi=no&i=on
45分で消されたっていうけど、今現在、消されてないみたい。
なんでそんな嘘をつくのかな。
38  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/07(Tue) 18:57
>>37
頭がおかしい工作員が活動してるから?w

トヨタ車から火が出ようがどうだろうが、気にもしてないMR2オーナーが
大半じゃない?サイト的にも「MR2と関係ないし」でFAでしょ。

39  ななし@マターリ@i  2006/11/07(Tue) 19:40
トヨタで作ってないしね。
40  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/07(Tue) 21:05
>>39
作ってる
41  名?@i  2006/11/07(Tue) 22:36
関係ないか…。

匿名ってのは便利だな。
判るのは、実車に乗って無い奴等ばかりって事だ。

買えないならすぐに消えな。
42  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/07(Tue) 22:40
>>41
逆に聞くが、なぜそんなに深刻なの?

素直な気持ちで「なんか関係ある?無関心じゃいけないかな??」
と思ってるわけで。自分自身はMR2オーナーになって既に10年以上
だけど、ぶっちゃけ、MR2は好きだけど、別にトヨタはどうでも
いいけど?MR2を作ったなら、日産でもマツダでもなんでもいいし。

だからトヨタが何をしようが、トヨタのほかの車で何が起きようが
僕には関係ないでしょ?って。

43  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 00:26
トヨタって80点主義のせいかわからんけど、基本的にスポーツカーの作り込みは
甘い気がする。まさしくファミリーカーもスポーツカーも同じフィーリングって
感じ。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 00:28
ろくに乗り比べたことのないやつが聞きかじりの情報でゴタクを並べだしたよwww
45  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 00:38
広島の小さな会社なのに、マツダはスポーツ系ガンバってるよね。
新型ロドスタとか、アクセラとか。
トヨタにも見習って欲しい。むしろそれがトップメーカーとしての義務でもあると
思うけど。
46  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/08(Wed) 00:50
トヨタにとっては数売れる車が正義。と言うフシがある。今までホンダ党だった奴てすらホンダタイプRシリーズをほとんど買わずに、消滅に追い込んだ現状では、国内トップメーカーのトヨタが積極的にその手の車を作らないのは当然かもね。マツダはトヨタの真似をして同系統のモノで競合しても勝ちようがないので、別なところで勝負するしかない悲しい現状が…。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 01:06
そうかと思えば何気にランクスとフィルダーに2ZZの6速があったりするんだよね。
まさしくカローラGT。よくわからん。

48  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/08(Wed) 01:13
アクセラ程度の車なら、トヨタ本体ではないもののTRDのVitz-RSターボやアルテッツァのターボなんかが買えたぞ。

売れなかったが…。
49  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 01:37
コンフォートGT-Z・・・
50  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 02:44
>>49
知人に1台いるよ、埼玉ネッツの営業が愛知まできたらしい・・・
51  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 22:48
TRDってどことなく硬派なイメージはあるけど、何か物足りない気がする…。
ニスモみたくチューンメニューが豊富ならいいんだけど。


52  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 22:50
>>51
カタログ見てみ
53  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 23:11
TTEとかモデリスタ、TOMSもアルデオ!
54  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/09(Thu) 08:11
トヨタは次の決算でGMを抜いて、世界一の自動車企業となる公算大。経営方針は間違ってないものと考えられる。
55  ななし@マターリ@i  2006/11/09(Thu) 08:30
こんだけネットで叩かれてると、
一応トヨタ乗りとしては応援したくなる。
56  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/09(Thu) 22:47
類まれなる無借金企業だからな。トヨタの会長の一言で総理も動かせたりして。
57  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/09(Thu) 23:32
日本の世界に誇れる会社だからな。・・・ヨイショ
58  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/10(Fri) 00:12
F1や他のモータースポーツであれだけお金使ってるんだから、もう少し遊んでほしいなあ。
MRシリーズはもちろんのこと、V8のスーパースポーツとか?
59  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/10(Fri) 01:05
>>58
スーパースポーツやってるじゃん
60  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/10(Fri) 12:42
>>59
レクサス?
61  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/10(Fri) 16:43
所詮トヨタはトヨタ。
62  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/10(Fri) 17:22
所詮トヨタはトヨタって言われるけど、それでいいじゃん。
今は国内でもレクサスなんてやって、足元を見失ってる。
63  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/10(Fri) 20:09
トヨタも大変だな。冒険をしなければ文句を言われ、したらしたで文句を言われ…。
64  62@i  2006/11/10(Fri) 20:26
MR2に乗ってるくらいだから、
Fun to Driveがキャッチフレーズだった頃のトヨタが好きなのよ、私は。
MRシリーズは、世界一安価なスーパーカーと揶喩されることもあるが、
少なくともMRシリーズのオーナーはトヨタがそんな商品を出してくれたおかげで、
楽しいカーライフを送っている訳で。
これから出るであろうトヨタのスポーツカーは、F1記念車だのレクサスだの噂されているけど、
つまり、安価なスーパーカーというコンセプトは姿を消すということ。
それは寂しいでしょう?
65  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/10(Fri) 20:30
ガスの規制や税制度の改革、燃料の高騰などもあって、
スポーツタイプの車を欲しがるユーザ自体が減ってしまった
のだから、1台辺りの収益を増やす以外にスポーティー
がトヨタの中で生き残ることは難しいと思います。

トヨタも世界で最も収益を追求しなければならない企業の
ひとつなんですから。自動車メーカーはユーザのために
存在しているのではありません。お客のためではなく、
株主のために存在しています。それはトヨタに限った
話ではなく、株式を公開している企業なら本来はそれが
正しいのです。

66  レトロ  2006/11/10(Fri) 21:49
自分で意外だな、と思うくらい、興味がなかったり^^;
MR2という車に魅力を感じてはいても、それを作った人たちには何故かほとんど関心がない・・・
一方で、トヨタという企業がカローラの販売台数がどうだこうだ、GMを抜いてどうだこうだ、
賃金のベアがどうだこうだ、という新聞記事には興味有るのだけど^^;
なんというか、「MR2好き」という言葉から「トヨタどう思う?」と続けられても、
MR2が好き故にトヨタをこう思う、といった考え方はできません。
おそらくは、そのくらいMR2という車が「トヨタらしくない」と思っている故と思われます。
乱文すみません^^;

>>65
すみません。実はあなたの書き込みが気になって書き込みしています。
経済を語れる程の学識はほとんど無いと自覚しつつ、恐る恐る質問・・・しようかと思っていましたが、
なんども読み返している内に気が変わりました。
株主の為お客の為・・・何が大事なのか考えている内に頭がパンクしました。
出直せるようちょっとずつながら勉強したいと思います(苦笑)
67  ぐりふぉん@i  2006/11/10(Fri) 22:03
ある意味、大企業がかかえる病気みたいなもんだよね☆今の時代は各メーカーとも冒険はできにくく車もどんどん家電みたいになっとるね☆しかし限られた条件でもっと、選択肢があっていいんじゃないかなとも思う☆
68  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/10(Fri) 22:42
株主の利益の極大化を追求 = 企業価値を高める = 販売実績を伸ばす
= 顧客のハートをガッチリ掴む = 確かな品質と誠意のある対応
= 「全てはお客様のために!」を大きくアピール

根底は株主のためなんだけど、お客を粗末に扱ったりはしないの図。

69  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/11(Sat) 00:25
>>68
んで結果が今だ。
お客様が要望しないからその車種がなくなってゆく。
70  たいちょ  2006/11/11(Sat) 08:53
「お客の要望+ある程度の量が期待できること」だな。
一部のマニアが強く要望しても、全体として量が期待できないと、それなりの価格では作れない。
71  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/11(Sat) 19:11
一部のマニア用としてはフェラーリ的価格となる。
72  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/11(Sat) 23:18
中産階級がちょっと頑張ったら手が届く夢だったんだよ、MRシリーズは。
トヨタのスポーツカーがレクサスブランドだけになってしまう事は、
中産階級から夢を奪ってしまう事に他ならない。
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061108&j=0022&k=200611084548
こんなのが通ったらそんな傾向がますます強くなる。
73  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 00:00
>>72
MR-Sは安いぞ
74  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/12(Sun) 12:43
アレはアレでエンジンがビスタ辺りのファミリーカー用にしては値段が高い。
75  ぐりふぉん@i  2006/11/12(Sun) 14:07
そもそもスポーツカーって開発にそれなりにコストがかかるし、時代が求める=メーカーの勝手な思い込みもあるが☆車作りとなるとお気楽に昔みたいに作れないし環境問題やガソリンの問題もあるから高額になるのは仕方ないけど気軽に楽しめる車があってもいあんじゃないかなと思う☆カテゴリーは違うけどロードスターやスイスポなんかはいいなと思う☆どちらも車としてポリシーをもって作られているから☆今のトヨタは=昔からか☆ノンポリで一つの車なり車種を熟成させていくのが下手♪そんなんじゃレクサスで何作ろうが、永久に海外勢には追いつけないな☆
76  ムー…@i  2006/11/12(Sun) 15:03
海外勢に追い付けないと言っている会社が、世界で最も儲けている自動車メーカーである事実。


77  名無しマターリ@i  2006/11/12(Sun) 17:00
その点では追い付けないどころか、追い越していますな。
78  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 21:46
世界の頂点を予約中!
79  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/12(Sun) 22:39
劣悪な環境はカイゼンしないで儲けるならば、最低な企業のひとつとしか言えないよ。

80点主義って言わわれてた頃が良き時代だったのか。
80  @i  2006/11/12(Sun) 22:53
本当に劣悪なら、そんなに売れるはずないと思ったりしないのかな?
81  AW@i  2006/11/12(Sun) 22:56
トヨタが売れているうちは、何を言っても負け犬の遠吠えにしか過ぎない。
82  @i  2006/11/12(Sun) 22:56
労働させられる側と買う側の区別を付けられないのかな?
83  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 00:10
>>81
またお前か!ウゼーから消えろよ。
84  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/13(Mon) 00:23
負け犬が来た。
85  AW@i  2006/11/13(Mon) 00:46
>>83 誰かと勘違いしてないか?
86  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 00:52
>>82
自動車の大量生産はフォードがタイプTで、
ベルトコンベアを用いて行ったのが最初だが、
フォードは大量生産でどんどん価格を安くしてゆき、
タイプTの生産に携わっている工場労働者にも買えるようにした。
世界中の自動車メーカーも、勿論トヨタもそれに倣ったのだが、
労働者と消費者が別という発想はどこから来た?
87  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 10:53
>>86
消費者と労働者が同じという発想なんですか?
88  86@i  2006/11/13(Mon) 16:15
>>87
一人の人間が同時に、労働者にも消費者にも、資本家にもなりうるでしょう。
89  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 22:44
別にフェラーリとかランボルギーニみたいにスポーツカーで持ってるメーカーじゃ
ないんだから、必要以上に求めるのもどうかと思う。ちと極端だが。
走り屋御用達みたいな車はもう時代に合わないということか?
90  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 22:53
>>86
いや、そうではなくて<フォード(トヨタ)はタイプT(MR2)の生産に携わっている
工場労働者にも買えるようにした>という意味なのかと聞いているのです。
>>89
フェラーリとかランボルギーニの名前を出しているが、それらのメーカーが単独で、
今日までメーカーとして存続していると考えているですか?

91  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 23:05
>>90
極端な話だってば。
フェラーリはFIATグループ、ランボルギーニはVWアウディグループだっけか?

92  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 01:07
スバル、ダイハツはトヨタグループ、イスズもなりかけてる。
93  86@i  2006/11/14(Tue) 07:31
>>90
ん〜あなたと私はお互い意志の疎通が難しいようですね。
>>90の文章が私に何を尋ねてるのか、はっきり分からないのですが、
推測して答えますよ。
例えば、MRシリーズの生産ラインで働いている工場労働者は、
AWの時でもSWの時でも、ZZWの時でも、買う事は出来たと思いますよ、
価格的に考えて。
94  86@i  2006/11/14(Tue) 08:02
で、MRシリーズというのは、価格的に考えて、大衆向けに作られたスポーツカーだと思いますよ。>>90
>>82は、労働者と消費者を分けて考えると言ったけど、
現代社会において、消費者=一部の特権階級、ではないでしょうと、私は言いたい訳です。
近、現代社会はあらゆる物が大衆化されてきた文化だと思いますが、
トヨタだって、大衆に自動車を普及させたからこそ、これだけ大きな会社になったのでしょう。
それが、ホワイトカラーエグゼンプションなんて、
経団連は従業員からの搾取を強化する法律を作ろうとしている。
従業員の収入が減るという事は、一番パイの大きな一般大衆の消費が減るという事。
こんな事は、少し考えれば分かる事でしょう。

95  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 16:41
とりあえず、SWは日産かホンダあたりに出して欲しかった。
なんとなく、もっと人気が出てアフターパーツとかも増えてそうな気が・・・

とにかく、ヨタディーラーには何かあっても全く持っていく気がしない。
他の大衆車ばかりみてる整備士にSWを見てもらっても、ノウハウ無いっぽい!
96  意味なし@i  2006/11/16(Thu) 17:12
今更つまらん事言うな。事実を受け入れ、くだらぬ憶測を書くな。
97  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 17:53
本田が出してたら、今のSWとは別物だろうな。
いいことばかりじゃなく、悪いこともあるだろ。
本田なんて内装とか安っぽいじゃん。

98  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 18:13
内装プラスティッキー!=本田
ノーマルじゃ恥ずかしくて載れない=日産
99  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 18:18
おい皆!萌えるってばよ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061116-00000065-jij-pol
100  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 18:35
>>99
MR2が燃えるとは書いてないけど?

101  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 18:58
>>97>>98
えっ! この車って内装安っぽくないと思ってんの?
その根性はリスペクトするよ
102  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/16(Thu) 19:08
ホンダは1000万円級のNSXがあの程度だからな…。
103  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 19:10
>>101
少なくとも本田、日産の同クラス車よりは安っぽく無い

…とオレは思うよ!
104  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/16(Thu) 19:17
SW20発売の1989年当時と言えば、日産はS13シルビア/180SX、ホンダは流行った時のプレリュード辺りか…。たしかにMR2のが良いな。
105  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 19:34
間違いない!
106  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/16(Thu) 21:51
AW発売の1984年と言えば日産はパルサーEXA、ホンダはバラードCR-X/ワンダーシビックか。
AWのほうがいいな、きっと。
107  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 22:16
シルビアのインパネとか、シボがないしな。
トランクのパネル類も悲惨。
プラスチックの皮一枚。
テールランプのバルブ交換用のとことか、ジャッキ収納されてるとこの蓋の作りとかひどいぞ。

つか、シルビアとかフロントのストラットタワー錆びるの多くない??
なんで??
108  ななし@@i  2006/11/16(Thu) 22:25
13シルビアは内装どころか、ちょっと本気で走ってたら、ボディすら歪んでドアが閉まりにくくなる。
109  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 00:16
なにかとシルビアは叩かれるな…。まぁ、ある程度しょうがないとは思うけどさ。
車自体ってより乗ってるやつのイメージが悪いのが大きいんだろうけど。
でもそんなに悪いもんじゃないぞ、と言ってみる。
110  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 03:05
ポンコツS13でドリフトしまくるのは楽しいぞ。
111  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 10:09
>>108
俺が以前乗ってたセフィーロなんて、サーキットでコーナリング
の度にルームランプが点いたよwwwボディがねじれてドア
オープン同様にスイッチが。

112  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 11:26
>>110
まれに見る低レベルのドリフトが可能車種だからね
113  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 19:32
昔、昼休みにジャッキアップしてオイル交換の最中、普通にドア開閉しているオレのSWを見て、S13乗りの同僚が驚いていた。
同僚のS13はジャッキアップすると、ドアは開くが閉まらなくなるらしい?
ちなみにオレのSWはTバーだ。
114  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 20:49
その瞬間が日産車だね。
まだまだ逸話がありそう…
115  マターリマターリ@@i  2006/11/17(Fri) 21:08
>>95が1989年に、もし実現していても、ホンダが出すとNAだから、価格が350万円位になったろうし、日産が出したら、13シルビアモドキになってただろう…。

やはりトヨタで良かったな。
116  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 22:31
いすゞあたりでハンドリングバイロータスだったらエリーゼになってる??
117  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 22:37
>>116
いや、ジウジアーロデザインになってる。
118  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 22:41
>>113
この前、S13後期の10万キロ程度走行の車輌でやりましたが、
ドアは、しまりづらかったですね。しまらないほどではないんですけど。
T型Tバーでも、普通に開閉できます。
119  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 13:32
シルビアどころか、GT-Rでさえあまり質感は高いとは言えない。
ドアの閉まる音もかなり安っぽい。カローラでもそれなりの音をしてるってのに。
でもそこまでスポーツに振った(突き詰めた)車がトヨタにないのも事実。
メーカーそれぞれの個性ってことでいいんじゃね?
120  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/18(Sat) 18:55
トヨタ…それなりスポーツ
日産…かなりスポーツ

ってな具合か?
121  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 20:22
>>119
GT−Rは分からないが、ER34はドアを閉めるときものすごい弱い力でも
ドアの重さで確実に半ドアにならなくてとても高級感があったが、
SWなんかは普通に閉めたらまず半ドアになり、パフって感じになるから
かなり力を入れないと締まらない所が安っぽさを演出してるような・・・
窓半開きでガタガタ音がしまくるし・・・
内装はともかく、ドア関係は最悪でしょ?
122  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 20:40
確かに窓半開きでガタガタは気になる、いっこ前のゴルフも ガタガタ言うらしい
場合よっては窓が落ちるらしい。
123  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 20:43
トヨタのドアと同じ剛性をだそうとすろと他のメーカでは
鉄板の厚さが二倍になると言う話。
124  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/18(Sat) 21:43
基本的にドアの閉まり音の重厚さと、ボディ剛性は関係無いので、そこはハッキリしておこう。
125  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 21:46
基本的に二倍の厚さになれば重量も2倍になることをハッキリしておこう。
126  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 22:08
ER34とSW20は車格が違うことをハッキリしておこう。
127  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 22:11
>>窓半開きでガタガタ
窓枠の無い車って古くなると皆そうなるんじゃないの?
(特に2ドア)
128  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/18(Sat) 22:19
その前に2000年3ナンバー普通車の34と1989年の小型車SW20を本気で比べているのではないだろう。

万一本気だとしたら、明らかにおかしい。
129  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/18(Sat) 22:36
無理やり車格が上の車と比較するとしても、せめて同年の32スカイラインにするべき。
もっとも本来は180あたりと比べるべきだが…。
130  121  2006/11/18(Sat) 22:47
自分の車 3ナンバーH10年GTS(フルエアロだから3ナンバー)
ツレの車 同じく  H10年ER34

車の定価もそんなに変わらないと思うが・・・これ以上考えるのはやめとくわ
なんか悲しくなってくる。 まーSWは見た目で勝ってるんで○ 
と親バかしとくかな・・・



131  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 00:34
>>130
ちょっとツッコミ入れていい?

>フルエアロだから3ナンバー
サイドステップが、全幅1720mmぐらいあるの?
ブーメランアンテナwでも付けて、全高2020mmぐらいあるの?

132  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 00:37
フェンダーじゃないの?<3ナンバーエアロ

133  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 01:32
ふと思ったがトヨタに無いもの…普通車ベースに走りを突き詰めたクルマなんだね。
GT-RやタイプR、ランエボ・インプみたいにベースグレードがあって、その最上級
グレードとしての走りの車っていう感じ。
レビトレだと、ちょっと違うしなぁ。あんまり思いつかんがどう?
134  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 01:40
>>133
つクラウンアスリート、Celica TRD Sports M 、ヴィッツターボとか・・・

135  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 01:49
>>133
うーん、しいて言えばST185のRCですかね。
エンジンもちょっとパワーアップしてたし…
あとST185の後期モデルは3ナンバーボディでブリスターフェンダーが好きだったなぁ。
……ちょっと違うか?
あと、セリカだとFR時代に足回りの形式とかフェンダーを変えた限定車はありましたね。
GT-TS(グループBのベース車)
でも、これもちょっと違うか。
136  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/19(Sun) 08:45
ただSW20後期GTSが出たばかりの頃は、その当時のランエボTやインプWRXにサーキットで勝ってたりしたが。
137  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/19(Sun) 08:47
スカイラインは4気筒1500ccの中級乗用車にグロリアの6気筒2000ccエンジンを搭載したのが
エボリューションモデルとしての始まり。
で、レビンやトレノはカローラにセリカ用のDOHCエンジンを与えたのが始まりだから、
普通車ベースの、という意味では同じだと思うよ。
138  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/19(Sun) 08:59
昔トヨタの開発の人がその事について(当時はAE111)インタビューしてた事がありました。

エンジンもやろうと思えば185馬力どころか200馬力にする事も可能ですが、使う頻度の高い回転域での性能/車としての全体バランスを考えて敢えてしないと。

最も売れているトップ企業ゆえに極少数の人の為に特異なカタログモデルは作れないらしい…。


139  モモンガ@i  2006/11/19(Sun) 09:06
タイプRとかと大層な事言っても、結局エアコンや下手するとオーディオ・ナビなんかも付けてしまっていて、何がタイプRなんか?と思う車は沢山ある。その軟弱Rも台数売れずに生産中止になったから、トヨタの選択は概ね正しいのだろうな。
140  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 12:40
>>139
いやいや、タイプRは量産化が難しい試みだったのよ。
ポート研磨やバランス取りに職人さん雇ってたくらいだから。
最近の車は新車でもダミーヘッドボーリングやプラトーホーニング入れてたり、DLCコーティング入れてたり
手間はかかっているけど工業的に量産できるからね。

141  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 17:04
>>140
初期のみね
142  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 22:30
>>141
今日、ベ○トカー見てきたけど、シビック4枚ドアで復活してるみたいだね。

タイプRの装備や変更点は、ベースグレードから見るとかなり割安。
売るだけ売ってだぶつき気味なのでしょう。
世の中の嗜好もスポ車に風当たり強いし、セダンやミニバンいじった客を大事にしたいんだろうね。
米国もスポ車の税金や保険料等の変更で、RVやコンパクトに客が流れた歴史もある。
市場的な流れなのかもしれないね。
143  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/19(Sun) 23:04
ホンダも創業者が健在だった頃に比べると、相当トヨタ化している。
144  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/19(Sun) 23:07
奴が社長だった頃は、タイプR等と差別化しなくても全車タイプR状態。それがホンダ車だった。
145  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 09:49
>>143
ミニバンでも売って儲けなきゃバブル崩壊で会社潰れそうだったからな。
資本主義の一般企業だからホンダもトヨタも売って儲けなきゃ
趣味クルマどころの話じゃなくなる。

マツダやスバルなんかいい例だぞ。
儲け車で売って儲けてその儲かった資金でユーザーの欲してる車両作ってユーザー確保!
小回りの効くメーカーだからできることだろうな。
146  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 12:42
それでも業績不振でフォード傘下のマツダ・・・
147  ななし@マターリ@i  2006/11/20(Mon) 13:24
どっかの小さなスポーツカーメーカー傘下に入れて、
トヨタのディーラーで売ればいいって事?
148  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 15:11
>>147
そんなことは逝ってない。
他メーカーの品質じゃトヨタ品質にキズが付く。
149  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 15:54
日産とか三菱とか他のメーカーでもトヨタ品質基準で作れるけど、
車両価格が高くなって売れないと思う。
150  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/20(Mon) 16:21
そしていよいよMR-Sが生産中止のカウントダウン開始。
>>72にもどる
151  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 16:55
結局、スープラ、GT−R、7、GTOとか値段高い車って他の車に比べて
新車は、全然売れてないんだよなぁ。
庶民が買える高性能なスポーツカーを今の技術で作れないかなぁ?
軽くて、燃費良くて、パワーがあって、扱いやすくて、こじんまりとした
ミッドシップw
売り上げ云々関係なくフラッグシップカーみたいなのあっても良いと思うけど。
152  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 16:59
>>151
そりゃお前が株主じゃないから言えることだろ。

153  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 17:11
>>151
逆にそういった車が無いからMR2に乗る価値があるんじゃない?
154  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/20(Mon) 18:40
MR2案外使い勝手が良いからなぁ。身長188cmあっても、特に不自由なく乗れるし、中の装備や操作も中々考えられている。トランクもあるし、前後左右の見切りも良い。さほど燃費が悪いわけでもなく、特別なメンテが必要でもなく維持費もマークIIレベル。更に日常使うには充分な動力性能をもち、値段もそれなり。後期三型GTを新車で買った人は、6年現役だったし、それなりに楽しめたんじゃないかな。
155  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 20:25
>>151
企画、設計、生産に膨大な資金がかかるから(億?兆?)
私らの少数思いつきレベルじゃ動いてもらえない大きなプロジェクトだ。
156  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 20:32
採算とか言ってたら、MR2とかMR−Sってとっくの前に販売打ち切りだったと
思う。そういう車を足掛け20年も作ってきたのだから、時期MR2作ってほしい
と思うよ。
AWなりSWなりかなり古くなってきているから維持大変だしね。
正直、新車が手に入るならAW乗ってみたいw
157  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 21:43
だからトヨタも捨てたもんじゃない。
あまり儲けにならないスポーツタイプでも
コツコツと進化させてくれてたからね。
158  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/21(Tue) 00:11
量産車パーツ流用で進化させてきたからここまで来れたというのもあるよ。
いまだに部品共販でパーツも入手しやすいし、エンジンもコツコツ進化させてきたから純正流用チューニングも出来る。
FDやNSXみたいに専用設計だと、お金がかかるし安くもならない。
MR−Sは割り切って使う分には良いけど、トランクが無いというのが販売における一番の致命傷だな。
生産自体も大排気量にシフトしているようだし、昔の4AGみたいな高回転エンジンが出ないのが惜しいよな。
せっかくF1やっているんだから、市販車に反映するようなモデルが出てほしいよ。

159  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/21(Tue) 00:49
トヨタには作れないエクシージ。
160  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/21(Tue) 01:06
>せっかくF1やっているんだから、市販車に反映するようなモデルが出てほしいよ。
それは今からだよ

>>159
トヨタは作らないエクシージ と逝った所か?
自社開発より提携の方がずっと資金を抑えられる、
ロータスもよろこんでるじゃんトヨタエンジンはレースで使っても
丈夫で長持ちだってwww
161  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/21(Tue) 01:27
>>159-160
作ると事故率が高くなって・・・というのもあるだろうな。
SWからMR−Sでパワーを求めない仕様にしているくらいだから。
金銭的に余裕がある人なら大改造も厭わないんだろうけど、そこまで求める人は今の時代マイノリティだろうしな。

高回転エンジンが好きな俺としては、AWに乗れなくなったら何に乗ろうか迷う。
162  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/21(Tue) 21:41
MR-Sはトランク削ったから、前後重量配分がMR2より良いかと思いきや、更に若干ながらリアヘビーになってるものな。
163  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/21(Tue) 23:21
>>162
後ろのオーバーハングがなくなったのだから当然だ
164  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/21(Tue) 23:24
後輪より後ろのボディ部分が長いと、より後輪に重量がかかるんじゃ?
165  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/21(Tue) 23:53
中心が前に行くでしょ?
166  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/22(Wed) 01:55
MR−SはSWより長いロングホイールベースで、データ上ではAWと同じくらいの旋回Gを達成しているとか・・・
車軸上の重量配分はそんなに変わらないはずだよ。(支点、力点、作用点が異なるくらいで)
ちなみにiなんかも同じだったと思う。

余談だが、レクサスハイブリッドはそのシステムのおかげで最高速が40kmほど落ちるらしい。

167  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/22(Wed) 02:06
そういや思ったんだけど、MR−Sの旋回Gってハイグリップタイヤのせいもあるのだろうな・・・って
その記事を読んで思ったよ。

168  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/22(Wed) 08:02
MR-S…AW11より設計が遥かに新しく、車高は多少低く、幅も広く、車種平均重量が軽く、タイヤサイズ/グリップもかなり上がっていて、コーナリング同じとは…。

それは退化と言っても良いのでは?
169  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/22(Wed) 08:34
あの車の魅力はリヤフェンダーまでボルト止めだから板金屋さんいらずでボディキットも自分でわりかし簡単につけられるとこだな。1/1プラモ感覚・盆栽車として新車の中では秀逸。
170  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/22(Wed) 10:26
AWサーキットランナーとして一言。
間違いなくMR-Sのほうが、コーナリング速いけどな。
171  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/22(Wed) 11:43
予想では、コーナリング性能ではなく、ジムカーナ的切り返し反応ではないかと…。

コーナリング性能はホイールベース延長には関係無いと言う詳しい理論を見たことがあります。
172  170@i  2006/11/22(Wed) 12:08
ホイールベースが長いのと、
キャンバー及びトーの変化特性が違うので、
リアの滑り出しの唐突感は緩和されてる。
173  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/22(Wed) 18:56
>>170
そのMR-Sは足回りを変更してないかい?
ノーマルの比較での話だよ。
いじった奴だと
AWが筑波1分7秒から8秒といったところ。
MR−Sはもっと速いと思うが・・・
いじるという時点で何でもありになってしまうので、いじった車の比較は参考にならないんだよ。

174  170@i  2006/11/22(Wed) 22:48
私のAWはノーマルから手を加えていった。
サーキットで遭遇したZZWも確かにいじってあったよ。
ただ、私が完全ノーマルのMR-Sに乗った時、確信したよ。
明らかにZZWが上だって。
昔のスーパーツーリングとか、今のスーパーGTとか、
ベース車両とはかなりかけ離れたマシンになってるけど、
変えられない部分がある。それは、ルーフの形状と、
ホイールベースなんだよね。
今季、トヨタはスーパーGTでスープラからレクサスSC430にベース車両を変更して、
一応チャンピオンをとったわけだけど、スープラとSC430の大きな違いは
ホイールベースで、ドライバーもSC430のロングホイールベースには好印象のコメントを
寄せていたと思う。ホイールベースがコーナリングに影響を及ぼさないなんて、
有り得ないと思うよ。
175  170@i  2006/11/22(Wed) 23:08
>>174つづき
つまり、いじってる車の比較はできないと言っても、
決して変更出来ない部分で、その車の最高到達点は変わる。
MR-Sをいじっていけば、私の天塩にかけたAWよりも、遥かに速くなるだろう事は、
間違いないと確信している。
このスレ的な話に戻すと、せっかくここまで進化してきたMRシリーズの歴史に、
トヨタがピリオドを打ってしまうのは大変残念だ。
たった23年。トヨタは長い歴史に培われた本当のブランドというものを持ち得ない。
現在、それに当たるのは、数ある車種の中でクラウンとカローラだけだ。
スポーツカーというのは、その進化の歴史の中に、伝説が生まれる物だ。
AWからSW、ZZWのサスペンションを見ると、随分進化した事が解る。
それだけに、MRシリーズの進化がこれで終わるというのは、
本当に残念でならない。
176  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 00:14
MR2もそうだが、もっと長い歴史を持つセリカを切ったのはイタイと思う。
スペシャリティの元祖でしょ?

177  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 00:20
セリカXXもね
178  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 03:49
>>177
XXは派生してスープラに流れたと思うけど、絶版だっけ?
次期FRではないのかな?

179  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 13:08
スペシャリティカーとしての意義はもうなくなったからじゃね?
昔はセリカに乗ってるような男はモテたはず。…だが今はどーだ?

180  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 20:33
カレンに男が乗って、セリカに女が乗ってる気がする。
181  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/23(Thu) 22:53
朝日新聞ってのが引っ掛かるが、トヨタは何時から他社の人身権を掴んでいるのか?

算術で世を操れるとでも思ってるのだろうか。

お前は首だと軽々しく言えるのか?
182  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 23:21
>>181
なんの話だ?ネタ上げれ
183  名?>メール@i  2006/11/23(Thu) 23:44
>>182
必要無い。

無能は親を怨みなさい。 子会社の悲しみを想像出来なければね…。
184  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/25(Sat) 02:07
トヨタの国内シェア50%の現実・・・すげぇな
185  ななし@@i  2006/11/25(Sat) 08:30
自民党レベルか?一社シェアとしたらそれ以上か…。
186  お疲れ様です錠錠錠@i  2006/11/26(Sun) 03:20
トヨタはもうすぐ世界一NNN
187  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/28(Tue) 20:06
先日、某社長がMR−S打ち切った事で会長と相談役に叱られたと言ってたぞ
んでスポーツタイプの復活を宣言してた。

期待したいな!
188  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/28(Tue) 20:25
トヨタは確かに凄いとおもいますが、特別なおもいはない、(世界一にはきたいしてる)
MR2が 無ければ トヨタに乗ることも無かったと 思う。
会社で車を選ぶ事が無い ただ好きな車がMR2な 今は トヨタ寄りかも?
189  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/29(Wed) 17:58
トヨタじゃなきゃMR2は作らないな・・・
他の国産メーカーじゃコノクラスのミッドシップなんて儲けにならないから絶対作らないし
190  ななし@@i  2006/11/29(Wed) 20:07
ホンダにはプランはあったらしいが…。結局、NSXとビートと言う両極端な二車種で終わったが。
191  グリフォン@i  2006/11/29(Wed) 21:19
そこいくとトヨタはいい感じでジャストサイズの車をつくりどういう理由であれ利益の出ない車で熟成を重ねたのは凄いと思う☆
192  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/29(Wed) 22:51
トヨタはコツコツと辛抱強く進化させるからな。
193  ななし@@i  2006/11/30(Thu) 08:00
トヨタは軽がなく、横置きFF方式を問題なく転用出来る適当な直4が、4A-G、3S-Gクラスだったと言うこともあるでしょうね。

トヨタに先に出され、同等クラスで食い合いしてまで需要の少ないMR車を出すのを避けたのかもね。
194  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/30(Thu) 17:39
普通、直4って言ったら4A-G、3S-Gクラスなんだけどなwww
V6とかでもいいんだけどそれじゃ高価になりすぎるからヤメタんだと想う。
195  ななし@@i  2006/11/30(Thu) 18:10
当時トヨタにV6はほとんどなかったのでは?
その上は直6が主流だったから…。
196  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/30(Thu) 19:03
トヨタのV6といえばカムリプロミネントだな。
つか、やっぱり国産乗用車で初のミッドシップカーがMR2で、
それをトヨタが出した、という意味は大きいと思う。
国産で初めて本格的なレーシングスポーツカーを作ったのは日産、というかプリンスだけど、
現在に至るまで、ミッドシップの市販車を出した事はない。
MID4はショーモデルとして発展していってたので期待していたけど、
結局、幻に終わった。
幻と言えば、60年代終わりか70年代にいすゞか日野が
ミッドシップの市販車を計画していたと思う。
その時は運輸省だかなんだかが認可をおろさなかったとかで、
もし、その計画が実現していたら、MR2はどうなってただろう。
197  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/30(Thu) 22:53
そうだ!ミッドシップはアクティやハイゼット、ミニキャブ クリッパーだ!
198  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/01(Fri) 00:16
セミキャブオーバーのミッドシップを市販乗用車としてMR2やNSXと同等に扱うのなら、
初代のセレナや最後のラルゴもミッドシップだな。
ま、初代エスティマがミッドシップなのだから、間違いではないかw
199  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 05:32
>>198
ディーゼルはダメよ
200  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 14:07
トヨタはミッドシップを作る事を止めては いけない!
利益の出ない車も作り続けてこそ 世界一 
なんて、思う。
201  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/01(Fri) 16:30
利益が出ないだけならまだしも、赤字になっていく車種をいつまでも作るはずがない。
202  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 19:24
>>200
とりあえずトヨタの株主になってから同じセリフをどうぞ。

203  200@i  2006/12/01(Fri) 20:11
ごもっとも!!
あくまでも私の 気持ちです。 って 言うか 刹那な 願いです。

私も 商売してますが 利益還元 多少は してます。 でも スケール 違う から しかたないか!
204  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 20:31
スポーツカーってのは、むかしから利益の出にくい車種だよね。
ただ、技術開発、メーカーの技術力アピール、レース参戦など最終的には
全社的に利益につながるものであると思う。
車メーカーのイメージって高性能なスポーツカーをラインナップに加える
だけで全然イメージが違うと思う。
スポーツカーを作れない車メーカーは、逆にショボく感じてしまうけどなぁ
205  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 21:09
>>204
そうそう!利益でなくてもF1するようなもの!
お金だけが 会社の利益とは限らないよね。
 
206  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 21:32
つ【宣伝効果】
207  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/02(Sat) 08:36
北京モーターショーで新型ヴィッツと新型bBを中国メーカーにパクられてもホンダと違い訴えない余裕がトヨタ。韓国のセダンで前期がベンツ、で訴えられ、後期型がセルシオになったパクリ車が出ても相手にせず無視。パクられるうちは元祖を超える力はないって余裕かな?
208  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/02(Sat) 09:18
パクリでいる内はまだ良いけど、クレヨンしんちゃんみたいに本物を名乗りだす事があるからな。
知的財産権の管理は重要だよ。
209  たいちょ  2006/12/02(Sat) 09:40
>>207
それは余裕じゃなくて自殺行為だと思うぞ
210  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/02(Sat) 09:59
中国ヴィッツはノックダウンだったはずだが・・・
211  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/02(Sat) 13:18
>>210
中国の自動車メーカーが、外国の合弁会社から得た技術で、
自主開発のクルマを作って、中国モーターショーに出展した。
その中に、bBとかヴィッツ、ホンダCR-Vのそっくりさんがあったというニュースだよ。
212  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/03(Sun) 00:42
ホレッ
ttp://www.ari-gataya.com/oreoka/speed/img-box/img20061129195736.jpg
213  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/03(Sun) 16:49
MR-Sの最終仕様車が1000台限定発売だってさ。
214  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/06(Wed) 14:11
>>212
似てるけどボンネットの形状がかなり違うな、
中国は赤い帯がある。
215  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/06(Wed) 22:08
MR-S、中古で良いからかなり安くなったら買いたいかな。新車240万円も出して買う程の魅力はまるでないが。
216  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/06(Wed) 22:19
bBとかヴィッツのそっくりさんかぁ・・・
AW11とかSW20のそっくりさんでないかなぁ・・・
217  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/06(Wed) 23:45
>>216
出たらちょっとうれしい
218  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/07(Thu) 12:09
チャイナ製のAWモドキは危険そうだ…。
219  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/07(Thu) 13:11
AWをパクるなら、ボディパネルは完全コピーにして欲しいw
220  ななし@マターリ  2006/12/07(Thu) 13:57
>>219
補修部品として使いたいんですね?(ニヤリ

221  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/07(Thu) 14:02
>>219
>>220
あ、賢いねぇ〜
222  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/08(Fri) 03:55
昔、サニーに社外品の中国産フェンダーなんかがあったらしい。
安かったらしいが、つくりは粗悪だったらしいぞ。


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