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ベルトのスリップにお困りの方!めざせ100本
1  だぶお  2001/11/26(Mon) 18:27
パワーエンタープライズのスーパーVベルトをてにいれよう!!
パワーエンタープライズからスーパーVベルトという商品が発売されました. ttp://www.power-enterprise.co.jp
そのベルトはなんと
耐熱性:4倍アップ!
耐スリップ性:3倍アップ!
耐久性:2倍アップ!
耐磨耗性:2倍アップ!
というすばらしい性能らしいです.
しかし,ラインアップを見るとAW11は表にものっていない.
BBSでたずねたところ100本単位なら売ってくれるとのことです.
ttp://www.power-enterprise.co.jp/bbs/bbs.cgi?mode=all&namber=211&type=0&space=0ということでスーパーVベルト欲しい人〜?
欲しい長さも書いてね.

2  だぶお  2001/11/26(Mon) 19:47
言いだしっぺなので2本買いたいと思います.
ちなみに1本4000円です.

5PK950 オーダー2本 あと98本!!
3  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/26(Mon) 19:59
純正のベルトっていくらだっけ?6,000円くらいだっけ?
TBSの大径&小径プーリーでも滑らないけど、どういう理由で欲しいの?
4  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/26(Mon) 20:03
純正のサイズも5PK950なのか?当方HKSで純正使用。
滑りにくいベルトでテンションを下げたい。理論上、純正のテンションまで下げられるだろうか?

5  だぶお  2001/11/26(Mon) 22:03
>3
純正のベルトは3000円弱で買えるので,1000円ちょっと上乗せするだけですね.
私もTBSの大径&小径プーリーで滑ってはいないのですが,ベルトを押しても
ほとんどたわまない状態まで締めているのでいつベアリングが飛ぶか不安で仕方ないです.
>4
私は共販に行って5PK950を頼んだら,AWの純正のサイズだと言われました.
でも,共販に行った時すでに6時で,かなりせかされた為,確かな情報とは言えません.
確かな情報が欲しいのですが,共販に行ってAWの純正のサイズは950ですかなんて
聞けないじゃないですか.確かな情報求む〜.
6  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/26(Mon) 23:57
950mmは純正ベルトのサイズ。
TBSなどを使うときは970〜980のベルトを使う。
TBSを使うときに便利なベルトの品番99365−20980
AE91エアコンなしベルト。
品番の20980の980はベルトの長さ。

ちなみに締め込みが甘くてもTBSはテンショナベアリングが
ぶっ飛びやすい。ベアリングの圧入ができるのならぶっ飛び後
ベアリングの交換をしたほうがいい。
というか壊れないまともなもの作れよTBS。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/27(Tue) 08:44
テンショナーのベアリングって某ホームセンターで売ってる
数百円のボールベアリング(数百円?)の方が丈夫だよね…。<TBS

8  YS  2001/11/27(Tue) 10:10
 滑り難ければテンションを緩くできますよね?少し興味があります。
僕はHKSなのでベルトの長さは純正で対応できます。
テンションは標準より少しだけ高めです。基準値では滑ってしまうので。
これを基準値程度までもっていけるなら1,000円くらい高くても欲しいところです。

 というわけで、僕も1本欲しいです。

5PK950 1本。

あと97本。

9  だぶお  2001/11/27(Tue) 10:36
>6
情報提供ありがとうございます.安心しました.
>YS
ご注文ありがとうございます.
予備にもう1本どうですか(笑)
耐久性,耐磨耗性2倍ですから予備はいらないような気もしますけど。。。


エンジンオイルのレベルゲージの下から覗き込む赤いベルト.
エンジンルームのチューニングにもなりますよ〜.
10  ff  2001/11/27(Tue) 16:40
5500回転くらいからキュ、キューってうるさいから、俺も欲しいっす。
5PK950 1本。
よろしく〜!
でも、あと、96本。みんなも買ってくれ〜。
11  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/27(Tue) 16:51
使ってるクランクプーリーの種類を公開して書き込もうぜ。長さを間違えたら悲惨だろう?

12  だぶお  2001/11/27(Tue) 16:54
>ff
ご注文ありがとうございます.
予備にもう1本どうですか(いらないって?)

私の場合,ベルトが滑っているのにもかかわらず放っておいたら
ベルトのブロックが飛んでしまってボロボロでした.
この機会にベルト交換してみてはいかがですか?
13  だぶお  2001/11/27(Tue) 17:24
私の場合
純正クランクプーリー+純正スーチャプーリー 5PK950(多分)
TBSクランクプーリー+純正スーチャプーリー 5PK980
TBSクランクプーリー+TBSスーチャプーリー 5PK950

現在TBSクランクプーリー+TBSスーチャプーリーですが,調整の幅は結構広く
950〜980くらいまで大丈夫だと思います.
しかし,短いほうがベアリングにかかる負担が少ない(本当か?)ので950を使ってます.
14  だぶお  2001/11/27(Tue) 17:29
HKSやJAMのクランクプーリーだと5PK950で対応できるみたいですが,
確かな情報をお待ちしております.
15    2001/11/27(Tue) 21:26
HKS、JAM、ドラゴンモーターエンジニアは950mm使用。
ブリッツは950mmでもよいが960mmベスト。
TBS、クスコは980mm
TBSのS/Cプーリーを使用でも980mmを使うほうがいいのでは?
ベアリングへの負担は同じ気がしますが。



16  ff  2001/11/27(Tue) 22:39
純正クランクプーリー+純正スーチャプーリー なので、
5PK950を1本。
現在ベルトはトヨタ純正に替えたばかりなので、とりあえず、1本。
後少しで、100本になりそだったら、協力します。
しかし、100本まで行けるか〜?
17  だぶお  2001/11/27(Tue) 22:56
>6
TBSに問い合わせたところ,TBSでは5PK950を使っているということで
950の方がいいのかなぁと思ってみました.
あと,ベルトが長いとテンショナーに巻きつく角度が大きくなるので
負担が大きくなるかなぁなんて思ってみました.

>ff
100本行く前にパワーエンタープライズからリリースされそうな予感もしますよね(笑)
100本行かなくても私たちの情熱を見せれば作ってくれるカモ???
18  だぶお  2001/11/27(Tue) 23:16
>6
すいません.お礼を言うのを忘れてました.
情報提供ありがとうございました.
19  だぶお  2001/12/03(Mon) 17:11
オーダー4本.
需要少ないみたい。。。
20  名無しさん@陽気な不良外人  2001/12/05(Wed) 20:42
ダメっぽいね

21  だぶお  2001/12/06(Thu) 10:18
そうっぽいね
22  だぶお  2002/02/08(Fri) 10:00
昨日AWで走っていたら,突然コンプレッサーとウォーターポンプのベルトの
テンションプーリーが落ちました
TBSの小径プーリーにしてから3ヶ月の出来事でした
今はテンションを低くしているので4500rpmで滑ります
23  アゼアゼ  2002/02/12(Tue) 22:17
うお〜!!すばらしいアイテムっす。わたちも1本きぼ〜ん
24  パチパチイチ  2002/02/12(Tue) 22:22
5PK950、欲しいっす
25  アゼアゼ  2002/02/12(Tue) 22:27
>23 5PK950でした。
26  パチパチイチ  2002/02/12(Tue) 23:16
ところで、日産SR用に設定されてる
5PK935で代用できませんか?
て、無理ですよね(汗)
27  アゼアゼ  2002/02/12(Tue) 23:57
日産用の5PK935を延長してもらおう。5PK943 にしてもらったら使えるのでは
28  だぶお  2002/02/13(Wed) 09:43
お〜盛り上がってきましたね
>>パチパチイチさん
がんばれば代用できるかもしれませんよね
今度やってみようと思ってるところです
>>アゼアゼさん
延長ってどういうことですか?


29  アゼアゼ  2002/02/13(Wed) 15:43
>>28 SR用のベルトもなにかしらのプーリーで張りを与えていると思うのですが
向こうの方たち(SR乗り)には長いベルトでテンション掛けまくって
もらって
こちらは短いので我慢。最近の小泉首相流「三方一両損」みたいなこと
30  だぶお  2002/02/13(Wed) 16:32
>アゼアゼさん
いい案ですね
早速パワーエンタープライズに提案しましょう!!
http://www.power-enterprise.co.jp/bbs/bbs.cgi
パワーエンタープライズのBBSも盛り上げればあちらの方も動いてくれるでしょう
31  だぶお  2002/02/13(Wed) 16:33
アドレスの'h'抜くの忘れました
でも大丈夫でしょう
32  パチパチイチ  2002/02/14(Thu) 21:56
>だぶおさ〜ん
あちらに書き込みましたよ〜
33  だぶお  2002/02/15(Fri) 11:19
>パチパチイチさん
ナイス書き込み!

パワーエンタープライズからこんな言葉をいただきました
>AW11用の販売予測がつかないため
>当面様子を見ることになります。
>AW11ユーザーの方からの、製作依頼が多ければ設定したいのですが。
というわけで,積極的に製作依頼をしましょう!
YSさん!
ffさん!
アゼアゼさん!
ttp://www.power-enterprise.co.jp/bbs/bbs.cgi


34  アゼアゼ  2002/02/17(Sun) 01:56
>>だぶおさん
情熱の書き込み発射しました。これで間違いなし
35  だぶお  2002/02/18(Mon) 20:33
!!祝!!
AW11用のスーパーVベルトを発売してもらえるようです
>早速、ベルトの設定に向け準備します。
>早ければ、2ヶ月後には発売できると思います。

一時は死にかけたこのスレッド・・・
パチパチイチさんとアゼアゼさんの書き込みによりついに発売してもらえることに!
パチパチイチさん,アゼアゼさん本当にありがとうー
そして,このスレッドに参加してくれた皆様感謝の気持ちでいっぱいです

あとは,ベルトの性能がよければ言うことなしです
36  だぶお  2002/02/18(Mon) 22:07
そして,このサイトにも感謝です
YSさんありがとぅ!!
37  パチパチイチ  2002/02/18(Mon) 23:02
うぉ〜マジですか?!これでテンション掛けすぎでSC謂わすんちゃうかという心配をせずにすむ!!
素晴らしい!!スレッド立ててくれただぶおさんにも感謝感謝。

38  YS  2002/02/19(Tue) 02:37
そして乗り遅れた僕にはいったいどのような称号が与えられるのでしょうか?
39  だぶお  2002/02/19(Tue) 09:28
乗り遅れたYSさんには「ジーンズのベルト5PK950」の称号を与えます
40  だぶお  2002/02/19(Tue) 09:29
ピッタリ合うようにがんばってください
41  アゼアゼ  2002/02/19(Tue) 19:19
やりましたね。だぶおさん!パチパチイチさん。これはエーダブ乗りにとって
記念すべき日になるでしょう。だぶおさんのあきらめない姿勢が
認められたのでしょう。ただせっかく作りましょうと言ってくださったのだから
これからもパワーエンタープライズさんに励ましのメールを送りましょう。
あとみんなでタイミングベルトも頼みましょう!!タイミングベルトのオーダー指定は
4A−G(Z)用ではなくてAW11用をオーダー!!AW11をアピールしましょう
AW11バンザ〜イ!!!
42  レスを保存しておこう  2002/02/20(Wed) 16:06

▲[ 440 ] / ▼[ 447 ] ▼[ 444 ]
NO.443  Re[13]: AW11用スーパーVベルトについて
□投稿者/ 広報担当 -(2002/02/18(Mon) 14:44:25)
□U R L/

早速、ベルトの設定に向け準備します。
早ければ、2ヶ月後には発売できると思います。



43  だぶお  2002/02/20(Wed) 16:27
いえいえ,アゼアゼさんの情熱の書き込みがかなり効いたと思いますよ
半分諦めて,5PK935に手を出すところでしたからね
感謝です!
それと,タイミングベルトはAE92/101(s/c)とは違うんですかね?
44  アゼアゼ  2002/02/20(Wed) 21:23
たぶんタイミングベルトは共通と思います。
ただ4AG用だとどの車種かわからないのでアピールしましょ
というだけです・・・
45  だぶお  2002/02/21(Thu) 10:04
お〜!
いえ〜す!
46  テツオ  2002/02/23(Sat) 00:57
わたしも出たら買います。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2002/02/25(Mon) 11:15
発売が決定したら、ここで通知してくれる?買うからさ。

48  だぶお  2002/02/25(Mon) 20:21
オケー
49  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 11:04
ベルトの発売まだですか?
50  だぶお  2002/03/25(Mon) 11:43
4月中には発売できるそうです
パワーエンタープライズのホームページは毎日チェックするようにしてますので,
もうしばらくお待ちください
51  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 11:57
しっかり頼むぜ担当大臣!

52  だぶお  2002/03/26(Tue) 09:40
了〜解
53  パチパチイチ  2002/04/03(Wed) 22:41
もうすぐ発売かな〜あちらのHPに動きがないですね〜
54  パチパチイチ  2002/04/17(Wed) 23:55
今日も動きないですね〜(*o*)
大丈夫かな〜
55  アゼアゼ  2002/04/19(Fri) 00:53
>>パチパチイチさん
先日PEPさんにメールを出しました。
その回答です。
     □投稿者/ 広報担当 -(2002/04/18(Thu) 09:42:02)
□U R L/

4月末までに製品が完成する予定ですが、スーパーVベルトの製造全般が遅れており、
場合によっては、5月にずれ込む可能性があります。
しかし、確実に商品化いたしますので、もう暫くお待ち下さい。

といった感じでした。もう少しですね。
もしかして実車テストで要求テストがクリヤ出来てなかったりして・・・

56  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/19(Fri) 09:05
テスト… できてないとかなしいね
57  パチパチイチ  2002/04/29(Mon) 23:02
ニュース!!
メールが届きました。

>大変お待たせいたしました。
>スーパVベルト 5PK950 追加設定いたしました。
>価格は5000円となっております。
>今後とも、POWER ENTERPRISE商品の動向を見守ってください。

だぶおさん、やりましたよ!!
皆さん買いましょう!!

58  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 01:52
ここで取り纏めて注文できればいいのに。サイトの格も上がるでしょ?
59  だぶお  2002/04/30(Tue) 17:21
う〜乗り遅れた・・・
毎日チエックしてたのにぃ
価格がちょっと高めの5000円ということに驚いています
性能はどうでしょうか???
60  アゼアゼ  2002/04/30(Tue) 20:15
おめでとうございます。
ついに発売ですね。
値段が高いのは回収率を上げるためでしょうかね?たぶん
61  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 22:03
初心者で過去レス読んでもわからない点があったので質問します。
・950mmはS/Cエアコン有りの純正サイズなのですか?
・NAのエアコン有りの純正サイズは??
・前期後期で長さが異なるのですか?
詳しい方宜しくお願いします。
(その辺の互換性が判らないと一部のユーザー対象なのかどうか?が不明なので)
62  パチパチイチ  2002/04/30(Tue) 22:36
>61さん
スーパーチャージャーとエアコン〜オルタネーターは別のベルトが掛かってます。
5PK950はスーパーチャージャーに掛かるベルトのサイズです。なのでエアコンの有無は関係ないですよ。
スーパーチャージャーベルトは、規定の強さで張ってもベルトが滑ってキャーと鳴いてしまうので、皆さん強めに張っているのですが、それだとテンショナープーリーに負担がかかってしまい不安なのです。
そこでスーパーVベルトが発売されたらぜひ欲しいと、そういう事です。

63  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/30(Tue) 23:02
>パチパチイチさん
レス有難うございます。
NAでも使えるなら協力する予定でしたが、使えないならば仕方ないです。

64  パチパチイチ  2002/05/08(Wed) 23:10
遂に、スーパーVベルト5PK950が届きました。
時間が無いので実際に取り付けるのは少し先になりますが、今のベルトの調整位置に印をして、どれ位緩められるか確かめてみたいと思ってます(^^)
だぶおさんのほうはどうですか〜?
65  パチパチイチ  2002/05/13(Mon) 21:15
スーパーVベルト取り付けしました。テンションゲージを用意できなかったので、テンショナー調整ねじの下側にはみ出ている部分の長さを計ってみました。ノーマルベルトでの現状38mm。二年ほど使用しましたが、亀裂等なくまだまだ使えそうでした。そしてスーパーVベルトに交換…指で押さえて、常識的な張りの強さに調整→33mmになりました。空吹かしだと鳴きは全くありません。(こんな張りだとノーマルの時は空吹かしでも鳴いた)しかもかなり緩めになったので回転の上昇が軽くなった感じ♪(プラシーボか?)早速実走テスト。全開→6500で鳴き。しかしノーマルベルトのような高音のキャーという感じではない。ガラガラといった感じ。34mmに調整、音の出る回転が上にあがった。35mm、かなり強めの張りになってしまった。音は出なくなった。そして…二速全開を繰り返した。これでOKだろう、と思った瞬間…すっかりあたりは暗くなっていた。一瞬ガラガラという妙な音がした。ルームミラーに映った路面に火花が二つ…。ヤバい!幸いガレージは近い。戻ってみると、冷却水が沸騰してる!車体下に潜ってみると…テンショナープーリーがない!?しかもナットからきれいに消えている!(携帯が限界・つづく)
66  パチパチイチ  2002/05/13(Mon) 21:25
なぜだ?!増し締めはきっちりした筈だ。ん〜鬱。という訳で今回の取り付けは自分のミス(だと思う)で失敗。代わりのテンショナー用意してやり直します。しかしなぜテンショナーは飛んだのか…長々とボヤき、失礼しました。
67  だぶお  2002/05/14(Tue) 13:21
私も1週間ほど前にスーパーVベルト取り付けしました
ベルトが滑らなくなるまで半回転ずつ締めていきました
指で押してみると,純正のベルトはほとんどたわまなかったのに対して
スーパーVベルトは少したわむかなぁくらいでテンションは下がっているようです
これでとりあえず様子を見てみます

>パチパチイチさん
私も数ヶ月前に走行中テンショナープーリーが落ちました
幸い昼間でスピードも出してなかったのですぐに停車して拾いましたけど
その時のテンショナープーリーはベアリングは焼けていてとても高温になっていました
また,1〜2日前からカラカラカラという音が聞こえていました
ベアリングが焼けるとベルトが切れるものと思っていましたが,どうしてナットがはずれちゃうんでしょうね
68  パチパチイチ  2002/05/14(Tue) 14:26
お〜だぶおさん、ご無沙汰です!だぶおさんの書き込みを読んで安心しました。実は作業前に幽霊話で盛り上がってたので、そのせいで原因不明のトラブルに見舞われたのかと思ってました(^^;僕の場合、ベルト交換してからガラガラ音がしだしたので、スーパーVベルトが鳴いてると勘違いしたんですね。で、どんどん張っていったものだから…僕がトドメを刺したんですね。
テンショナーは‘の’の字の逆に回転してるから、焼き付くとベアリングとテンショナーが一体化してナットを緩めていってしまうんじゃないでしょうか(?)それにしても、S/Cベルトはウォーターポンプも回してるので、とばしてしまうと非常に危険ですね。スーパーVベルトでベアリングに負担が掛からなくなることで、安心感はかなり増すんじゃないでしょうか?
69  だぶお  2002/05/14(Tue) 21:54
そっかー
焼きついたベアリングがナットを回しちゃうんですね
私はテンショナープーリーが飛んだ時,無理に家に帰ろうとして
リザーバタンクを爆発させてしまいました
水温計を見ながら走ればよかったのですが,水温計の存在を忘れていました
70  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/24(Fri) 09:44
性能についてのレポートがわかりにくいぞ。本当に良い製品なのか?5,000円は高いぞ。

71  だぶお  2002/05/24(Fri) 10:01
性能についてはまだなんともいえません
ただ,テンションが下がったのは確かです
これくらいのテンションならベアリングの寿命が大幅に伸びたのではないかと思っています
72  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/24(Fri) 11:32
新商品については導入を躊躇してしまうが。本当に大丈夫なのだろうか?確実に純正より悪いところは無いといえるのだろうか?価格は高くても構わないから、確証が欲しい。
73  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/24(Fri) 12:09
このベルトを買うとテンショナーがぶっ飛ぶという嫌なイメージが…

74  パチパチイチ  2002/05/25(Sat) 06:29
テンショナー飛ばしたあと、新品に交換して再びスーパーVベルトを取り付けました。
テンショナーが飛んだのは決してスーパーVベルトのせいではないので誤解のなきよう(汗
だぶおさんもおっしゃっていますがノーマルではたわみの無いくらいに張らないとベルト鳴きしましたが、
スーパーVベルトでは適度にたわみを持たす事が出来、テンショナーに対する負担はかなり減ったと言えると思います。

75  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/28(Tue) 23:47
5PK980は出ないんでしょうかね?
ちなみに私はクランク側・SC側ともにTBSのプーリの時
スーパーチャージャー本体が焼付いた経験があります。
今はクランク側のみTBSで、SC側はAE101用です。
ですから5PK980が発売されるとうれしいのですが。
もちろんTBS製アイドラプーリー飛ばした事ありますよ(笑)
プーリーは1個、ベアリングは5個予備としてキープしてます。
ブーストは0.95ぐらいです。
76  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/29(Wed) 00:00
担当大臣さん、友人まで含めると多種多様なニーズのある商品だと思うんで車種別リストが見られるような場所を示すか、まとめてもらえませんか?

77  だぶお  2002/05/29(Wed) 15:31
>75
過去ログをみても5PK980が欲しいという人はいなかったのでニーズは少ないのでしょうかね
一度パワーエンタープライズのBBSでお願いしてみてはいかがでしょう
5PK950の売れ行きが良かったり,5PK980を欲しいという人が複数人現れれば
発売してもらえるかもしれません

>76
http://www.power-enterprise.co.jp/catalog/catalog/psv/index.htm
このアドレスでいいんでしょうか
この車種対応表は更新されていないので5PK950は載ってないのですが5000円で発売しています
あと雑誌で読んだのですがアルテッツァ用等も発売になったようです
78  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/29(Wed) 16:02
このベルト見た目かっこいいっすね。

>>75さん
92後期のS/Cプーリーを削ったものがTBSのS/Cプーリーだと聞きました。やはり比較するとTBSの方が小さいですか?

79  アゼアゼ  2002/05/29(Wed) 22:22
100本単位でしか作れないと言うことでしたので
AW用5PK950の売上が伸びなければPEPさんも
腰は上げにくいのでは・・・
でも不可能じゃないと思います。頑張りましょう
80  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/10(Mon) 17:30
俺もベルト買いました!

真っ赤なベルトでエンジンルームが毒々しく…。

テンションは確実に下がりましたよ!後は耐久性のためのエイジングテスト期間だね!

81  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/24(Wed) 03:13
黒はないのかね?何も考えずに注文したらまっかっかだぞ(笑

ゆるめに張っても滑らないね。アイドラが長持ちするかもしれん!?

82  名無しさん@陽気な不良外人  2003/02/17(Mon) 18:18
何本注文が入ったんでしょうね・・・・?PEPさんに・・・
5PK950のベルト・・・
83  名無しさん@陽気な不良外人  2003/02/17(Mon) 20:29
>>82
PEPのHPを見ると、スーパーVベルト、AW11SC用として、5PK950がラインナップされてますね。
もう特注じゃないんですね(^^)
84  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/30(Fri) 14:13
いつも行く修理工場でこのベルトが不良在庫(買ったはいいけど売り先ドロン)
として置いてあった。これいいんじゃない!?

耐久性が純正以上なのかどうか把握するには時間が必要だけどテンションを今までより下げてもキュキュいわない。

85  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/06(Fri) 14:57
AW用マダー?(AA略
86  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/20(Fri) 16:22
>>85
普通に買えるよ?

87  タイムマシン  2006/03/26(Sun) 09:39
見かけたらアゲてください。2006/3/26
88  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/04(Tue) 18:47
2本買ってみたんだけど、どうも傷みが早い気が・・・。皆さんどうでしたか?

89  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/04(Tue) 19:36
表面の赤がボロボロになるよね。
赤にする必要があるのかと小一時間問い詰めたい…
90  88  2006/04/04(Tue) 20:29
やっぱり赤いところのヒビというか劣化が目立ちますし、
ぶっちゃけ、いつも利用している工場のオヤジにダメ出し
されたんです。;;

純正のベルトの方が結果としては優秀だと個人的には思います。

91  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/06(Thu) 22:39
値段の差額分、交換しろということデツカ?
92  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/06(Thu) 23:40
ノーマルの新品よりは、確実に張りは緩められたけどなぁ。
ノーマルは相当張っても鳴いた。
93  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/07(Fri) 15:32
>>92
その部分は同意。確かに「鳴かなくなるテンション」は純正の
ベルトよりも低かった。でも、でも、でも、ボロくなるのが早過ぎ。
94  92@i  2006/04/07(Fri) 17:18
>>93
ボロくなるのは、赤い面ですよね?
私は気にしてないです。
しかし、パワーエンタープライズは、赤い面にアイドラープーリが当たる事を
想定していないんですね。
見栄えを優先して見栄えから悪くなっていくって…
95  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/07(Fri) 21:09
買う前に判って良かったよ。

96  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/10(Mon) 00:37
製品の見栄え上の劣化はやむ終えないけれども
実際のテンションは確実に下げられる。
ブーストアップ派は使用すべし!
97  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/10(Mon) 10:10
見栄えの話ではなく、このベルトとTBSのチャージャー側
プーリーの相性が良くない模様。俺を含めて周囲で3人が
3人とも短期間でベアリング不良から「カチカチカチ」と
いう異音へ発展。プーリーからベアリング単独での交換
が素人では困難なため、結局プーリーごと交換するハメに。
6万円ですよorz

確実に関連があるとは限らないけど、偶然にしてはね。
ダメ出しされるには理由があるかも。

98  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/10(Mon) 14:03
>>97
SCのベアリングが逝くのかぁ。
私は導入してもう3年くらいかな、距離はそんなに走ってないけど、
暖まるまで、高回転でキャーと鳴いて、暖まると鳴きが治まるので、
そのまま乗ってたけど、最近は、いつまでたっても高回転でギャーって変な音がするんですよ。
ま、ベルトが替えどきかも知れないけど、それじゃウリの一つである
寿命の長さは大したことないし、音はベルトのスリップとも違う感じなんで、
もしかして、>>97さんおっしゃるSCベアリングなんかなあ。
ただ、私のはどちらもノーマルプーリなんですよね。
99  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/10(Mon) 14:29
一部車屋の話によると、このベルトは純正と比較して回転する時のバランス
が取れてないため、プーリーが軸方向に振動し続けるとのことですが、実際
はどうなんでしょうか?わずかなズレが大きな障害に繋がっている典型かも
しれません?

固有振動数とかそういうのによっては、無駄なゆらぎも増幅されるのでは?
動いてるところを観察すべきかと思います。

100  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/10(Mon) 20:56
100ゲット!
101  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/10(Wed) 00:02
TBSのSCプーリー+ノーマルベルトでトラブッた人はいないんですか?

102  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/10(Wed) 13:25
>>101
TBSのSCプーリーはそもそもがトヨタ純正品の加工品だと
僕は認識しています。純正ベルトで使ってますが、特に
これといったトラブルには遭遇してません。

103  あぼーん  あぼーん
あぼーん
104  あぼーん  あぼーん
あぼーん
105  名無しさん@陽気な不良外人  2006/05/17(Wed) 19:11
タイミングベルトの購入検討しているんだけど、純正っていくらくらいでしたっけ?
(ここのタイミングベルトと迷っているので・・・)
前期のAWです。

106  陽気な名無しさん  2006/05/17(Wed) 19:33
タイミングベルト 13568-19145 4,110円也
107  105  2006/05/17(Wed) 19:41
>>106
サンクスです。
108  あぼーん  あぼーん
あぼーん
109  あぼーん  あぼーん
あぼーん
110  あぼーん  あぼーん
あぼーん
111  あぼーん  あぼーん
あぼーん
112  あぼーん  あぼーん
あぼーん
113  あぼーん  あぼーん
あぼーん
210  また〜り  2006/06/14(Wed) 02:18
何かこんなの見つけたのですけれども、使ってるって人っていますか?
http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/gates-extra-runner.htm
パワーエンタープライズのは、何やら良くない評判もチラホラ出ていますし…。
ただ問題は5PK980はラインナップされていて、5PK950が無い事と、
後、値段がちょっと高い・・・。お値段は\5,040だそうです。
358  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/13(Wed) 11:35
友人と共同購入で2本買いました。
後、何本売っているのであろうか・・・・?
359  あぼーん  あぼーん
あぼーん

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