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みなさんのMR2で使っている液体類を教えて下さい。
171  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/25(Tue) 21:50
AW11のスーパーチャージャーオイルをずっと交換したことが無い!って
人はいますか?そういう人にぜひオイル交換をしていただきたい。その時に

・ノイズの低下について
・オイルの消費量について
・オイルの粘度について
・オイルの色について
・レスポンスについて

など詳細な感想を記録していただきたい。劣悪なオイル環境から新油に
なった変化の大きさを知るためにも全く無交換のユーザーを探してます。
当方、気付いた頃にはオイル管理がしっかりしていて無交換の状態を
知りません。

スーパーチャージャーオイルは交換用注射器キットとオイルのセットで
2,800円でTOYOTA部品共販で購入できます。交換手順もこのスレでサポート
するので誰かチャレンジャーになってもらえないだろうか!?

172  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/27(Thu) 10:49
共犯に電話したら今は注射器が無いと言われた。一応注文したのでセット内容について引き続きレポートしマース。

173  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/27(Thu) 18:09
>>172
ヨコからスマソ。
さっき取って来た

トヨタ純正スーパーチャージャー
TOYOTA SUPER CHAGER OIL
08885-09007
QTY:1(0.5l)

の箱の中にはオイル缶1本と共に「SINGLE USE ONLY TERUMO」と
書かれた注射器とビニルチューブのセットが同梱されていました。
昔と同じなので共販の人の勘違い(箱の外からは見えない)でしょう。

意外だったのは、外装に「油の抜き取りはスーパーチャージャーが
冷めてから行なってください。」と書いてあったこと。今まで知らずに
(読まずに?)やってきたな。間違っていたのか…。

>>171
皆交換済みではないだろうか?いたるところで交換が奨められているし。


スーパーチャージャーオイルを交換する時俺は上から抜いているけど
きちんと下から抜いている人いる?

174  心配性  2002/06/27(Thu) 21:10
添加剤のメーカーとか販売業者に起訴されたらヤバくないですか?
175  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/27(Thu) 21:19
>>174
一日200〜300PVのMR2ちゃんねるで製品の感想を述べる。否定的であっても意見は意見。販売へ悪影響を及ぼすような規模での批判か?ユーザは正直にしゃべったらいけないのか?MR2乗り同士で良い製品を探してるだけじゃん?


176    2002/06/27(Thu) 22:07
>>心配性さん
だから俺が添加剤スレを独立させたんだYO!ヤバくなったら管理人さんにスレごとぶっ飛ばしてもらえば済むだろ?西村氏ほど頭悪くないだろう。YSは

177  心配性  2002/06/29(Sat) 09:53
>>175
正直にしゃべった結果、管理人氏に多額の損害賠償を求める訴えを起こされても、お前は何の責任も負わずだんまりなんだろ。
えらそうな事言うなら、自分で掲示板でも作ってやるか、身元を明かした上でやれよ。
起訴状はお前のところへ行くからよ。MR2乗り同士で良い製品を探してるだけなんだろ?やってみろよ、口だけチキン野郎
178  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/29(Sat) 19:05
↑厨の季節なのか?
最近こういう喧嘩腰のカキコが多いが、YSさんは掲示板内での争いは望んでいないと思うぞ。
議論は結構だが、クールにマターリ行こうよ。
添加剤は車の個体差があるから効果に差があって当然だし不運にも状態悪くて効果が出ない車もある。
個人的な見解は私事として述べれば問題は無いはず。
曲解して「効果なし=添加剤」と捉えているDQNは放置or削除すれば良い話。
罵り合うほどの物じゃないと思うが?
179  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/30(Sun) 11:38
>>178 同意。喧嘩腰にならなくとも、俺たちには話し合える環境があるはずだ。
180  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/01(Mon) 09:54
さ、元のスレに戻そうよ。

>>173
逆に聞くけど上抜きというのはどこから抜くの?ゲージのところ?
181  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/01(Mon) 19:09
>>180
自分はNA(4AG)なんでよく知らないけど、上抜きの人はレベルゲージの所で抜くと過去レスにあったような…

182  政っち@SWV型ターボ   2002/07/02(Tue) 19:58
エンジン形式問わず、レベルゲージの穴からでは?
自分はたまに電動式オイル交換機を使ってますがココから抜きます。
3Sだったら下からの方が沢山抜けますね。
電動式オイル交換機は便利ですが、耐久性があまりありませんね。
ポンプがダメになると全然廃油を吸い上げてくれません。
183  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/02(Tue) 20:06
レベルゲージの穴以外でオイルパンからオイルを抜ける穴はなし(w
184  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/02(Tue) 20:26
>>182-183さん
S/Cについての話です。
添加剤のリンク先ではドレンボルトがあると書かれています。(下抜き)
185  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/02(Tue) 21:49
>>184
そのドレンボルトがちょうどマフラーの太鼓の上側に見えるんだけど
マフラーははずして作業するのが正解なのかどうかを考える内に面倒
になって注入口兼ゲージ穴から注射器で抜いて注射器で入れるんだよ
ね。規定量から考えると上からでも殆ど全量交換できる気がするけど
正しくは無いのだろうか?

186  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/03(Wed) 00:55
>>185
全量130が下抜きでも80程度しか入らないらしい。
上抜きで同じくらいなら楽な方でも良いのかも?
トヨタの整備士にうかがってみれば?
187  185  2002/07/03(Wed) 09:03
>>186
上抜きだともっと入ります。120ml入ることもあるんだよ〜。

188  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/23(Tue) 22:24
スーパーチャージャーのオイルって無交換じゃなかったのかよっ!?
騙されたと思って交換してみたらぜんぜん音の大きさが違うじゃないかっ!!

皆ありがとう。

189  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/24(Wed) 13:56
>>188
無交換と書いてあっても、交換した方が良いという例だね。個体によってはオイルが半分ほど消費してしまっている場合もあるよ。どこから漏れていったのかは不明。最初から規定量入っていなかったんじゃないかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

190  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/30(Tue) 10:32
>>189
新車で購入した時に黄色の蝶ネジについているゲージを見たらフルでは入っていなかった記憶があります。推察通り規定量全部が入っているとは限らないかもしれませんね。

191  まこと  2002/11/20(Wed) 19:41
盛り上がっていたようですので(藁)

age

192  名無しさん@陽気な不良外人  2002/11/23(Sat) 00:51
初めて蝶ネジ開けた時プシューって何かガスのような音が
193  九十九円  2002/11/24(Sun) 09:47
昨日交換しました。真っ黒でした。ペットボトルにとってあります(笑
う〜ん、ちがうのが入ってた?新品は透明でとてもきれいでした。
修理書には130mlと書かれていたけど、やっぱ80mlくらいしか入らなかったですね。
入れた後のフィーリングは・・・おいらにはわかりませんでした(爆
194  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 18:44
サルベージage
195  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/08(Sat) 16:05
1年半振りに思い出したようにスーパーチャージャーのオイルを
交換したよレポート。

新品はうっすらピンクのオイルで粘り気がある。前回、おそらく
初めてと思われる交換をした時にはサラッサラの真っ黒オイルが
80mlほど抜けた。今回はうっすらと汚れた粘り気のあるオイルが
120ml抜けた。前回の交換時に120ml入れたので消費はなかった&
オイルの劣化も大したこと無かった模様。

80,000km時 真っ黒でサラサラ
91,000km時 うっすらした汚れで粘り気あり

結論として10,000km程度の走行ではS/Cオイルは交換しなくても良い?

196  SW20GTS@i  2004/05/08(Sat) 22:32
え〜安くてソコソコ持つお勧めオイル教えて下さい。レス最初から見たけど添加剤や余計な話題になってまして…現在カストロマグナテック10w-40wです。ジェームスでエレメントサービスだったんでコレにしたんですが、今はエッソウルトラフロー10w-40wがエレメントサービスなんです。来月車検なんで換えなくても良いのですが工場のサービスオイルが不安なもので。お手柔らかにお願いします。
197  名無しさん  2004/05/09(Sun) 02:19
>>196さんへ
3型GT-S乗りですが、純正オイル使ってますよ。
某トヨタディーラーでボトルキープやってたので、
それを使ってます。
(20リッターで税込み8千円しなかったです。)
普通に3〜4ヶ月は十分持ちますよ。

工場のサービスオイルでも問題ないと思いますが、
人それぞれだと思うので、気になるなら交換されたら
よいかと思います。

個人的にはAgipの10w-50w(商品名忘れました)をお勧めします。
BPやカストロールの同グレードよりも長持ちする感じがします。
おまけに自分がよく買ってた店では安かったですし。
198  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/09(Sun) 19:01
トヨタ純正オイルは鉱物油なんですか?
199  SW20V型改  2004/05/09(Sun) 19:44
LSDとかギャーシンクロ入れて居るので、
エンジンオイルワコーズSAE10W−40
ギャーオイルワコーズ75W−80
これだけ代えると代金がーーーーーー

でも他のオイル使った感じと違う
LLC純正 + 水道水
ウオッシャー液 ガラコ



200  197@i  2004/05/09(Sun) 20:21
>>198さんへ
トヨタ純正は100%鉱物油だったと思いますよ。
201  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/06(Sun) 00:43
寒冷地仕様のタンクだと2L多く入ったような・・・<ウォッシャー
202  レトロ  2005/02/06(Sun) 08:19
「トヨタ純正」=「キャッスル」なんでしょうか??
ディーラーボトルキープで20Lで一万円切るあれってキャッスルなんでしょうか?
営業さんにはお勧めされましたけど銘柄は書かれていなかったような気が・・・

私のAW液体類ですが分かっているのはエンジンオイルのみ(恥
カストロールRS 0w〜40 (あれ?[Shift]+[0]誤打したら「〜」でた)

ショップのおっちゃんに言ったらこの当時の車にそのオイルはいかんよ!と言われました。
なんでも、今時の車と比べてクリアランスが広いので、0wだと柔らかすぎて、
回るけどトルクがでないのだと。
てなわけで次回は同じRSの10W〜50を検討中。
203  アライメントマニア整備士  2005/02/06(Sun) 10:12
>>202
トヨタ純正=キャッスルです、フツーは。(ESSO製らしい?)

「キャッスルクリーンSL5W〜30」

メーカー出荷時と同じもののはずですよ。
204  シロネコ  2005/02/06(Sun) 20:25
REDLINEのオイルをヤフオクで買って入れてますが、使ってる方いますか?
あれって、安くないですか?ちょっぴり心配!

205  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/07(Mon) 09:51
個人的主観でしかないんだけど、安いものを使うなら、
純正採用されているものを使うのが良いと思う。

206  レトロ  2005/02/07(Mon) 20:27
>>203
情報どもだす。

あの一番安いのもキャッスルなのかぁ。
ここはやはり大量生産&販売しているからこの値段で出来るのでしょうか。
そうだとしたら、もう少しレンジを広げて5W〜40くらいのを大量生産&販売してくれたらいいのに
とか考えるのはやはり贅沢?

207  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/07(Mon) 21:13
サーキット走行であれば温度的に純正オイルでは良くないとは
思うけど、普段走行する分には5W-40なんて不要だし純正が
優れていると思う。ディーラー行けば交換工賃+オイル+コーヒーw
のセットで2,000円だし。暇なときに受付の人と世間話でもする
つもりで月2回オイル交換したって4,000円。サーキットへ行く
前だけ好きなオイルにしたらいいでしょ?

208  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/07(Mon) 21:53
>>207
街乗りがメインのひとはそー思う。普段は0W30とかでいいと思う。
下手な(粕RSとか)オイルは混ぜ物、水、すぐへたる、油圧かからないし。
乗るときは常に全開って人とか、エステル系入れてるとそうはいかないけどね。

209  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/08(Tue) 04:03
>>206レトロさんへ
はじめまして、SW3型GT−S乗りです。
ディーラーでボトルキープしています。確か20リットルで、
8千円しませんでした。

オイル交換時の納品請求書を見ると、”キャッスルSL(5W-30)バルク”と
記載されています。
別にバルク品だからといって、品質が落ちるなんてことは無いと思いますし、
ディーラーはまぁとりあえず安心できるし、必ず洗車もしてくれるし、
待ち時間の飲み物までついてくる。。。

個人的にはやめられませんな。
210  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/08(Tue) 22:33
ここはキャッスルオイルの宣伝板か…。
純正オイルが良い物かどうかは知らないけど、曖昧な表現で他のメーカーを
叩くのはどうかと思います。
それに油圧が掛からないなんて書いてるが、ポンプ自体が消耗品で、新品装着
時から3万kぐらいで油圧が徐々に低下する。
同一条件で比べたのかな?
何機もブローさせて、その度にオイルの種類を変えてデータ取っているなら
少しは信用性があるけどね。
そもそも町乗り程度でオイルの善し悪しが判るのか?



211  シロネコ  2005/02/08(Tue) 23:26
ディーラーのボトルキープかなり魅力的です!しかし、エアクリ、マフラー、
ECU、ブーストUPしてる車に5w-30って大丈夫なんですか?
回さなければ平気だと思いますが、ついつい踏んでしまう方なので・・・。

212  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/09(Wed) 00:38
踏むなら10W-50か15W-50程度は、入れたほうがいいと思う。
213  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/09(Wed) 11:53
サーキットの連続走行でもない限り純正オイルでも大丈夫ですよ。
ストリートレベルだと踏めるのも一瞬ですし。
ただ、エンジンをO/Hしてメタルのクリアランスを変えたらオイルも替えましょう。
クリアランスで油圧のかかりが違ってきますので。

安心を金で買うという意味なら普段から高い(高性能の)オイルでもいいですけどね。
214  シロネコ  2005/02/09(Wed) 22:16
>>212 >>213
ご意見有難う御座います。
純正オイルのボトルキープってトヨタのディーラーなら
どこでもやってますよね?
マジで検討中・・

215  レトロ@AW  2005/02/09(Wed) 23:41
オイル粘度表記の右側の方(10W-50なら50)の数字の価値がよく分かってません。
知っているのは「高温時」の油膜の強さというこれまたあいまいなものです。
高温とは具体的に何度で、また、普段のエンジン温度が一体何度なのか分からないんですよね〜。
それと油膜って温度だけでなくて、回転数も影響してくると思っているのですが実際はどうなんでしょうか?
イメージですけど、回転数が上がるほど油膜は薄くなりそうな気がします。
薄くなればそれだけオイル性能は低くなるのではないでしょうか。
サーキットだったら、街乗りだったらという形でのアドバイスは参考になるのですが、
出来ればそのサーキットと街乗りとの環境条件の違いも知りたいところです。

カストロRS 0W-40 のプチインプレ。
中古購入時不明オイル→モービル5W-40→モービル0W-40→カストロRS 0W-40 と入れてきましたが、
その中で最もフケ上がりがよい&賞味期限短かったです。
最初の500Kmくらいまでが最高で、その後1200Kmぐらいまで緩やかに劣化、その後一気に賞味期限を感じました。
あと5000rpmぐらいから上は回りますけど妙にトルクが細く感じました。
216  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/10(Thu) 08:38
潤滑、密閉、冷却のうち粘度が下がると密閉能力が下がる。
低速トルク低下は、当然と言えば当然。
217  たいちょ  2005/02/10(Thu) 21:58
粘度指数に関しては↓のリンクあたりが役にたつかと。。。
ttp://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html
218  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/20(Sun) 19:23
純正オイルならビスタ点で\1600でやってますよ。
私はまだ5万km走行なんで新車同様!純正で十分なので愛用中。
219  ななし@i  2005/02/20(Sun) 19:27
>>218
君、最後にエンジンオイル交換したのいつだい?
220  DaiSW  2005/02/21(Mon) 03:24
Egオイル   : 日産エンデュランス
MT・デフオイル: オメガ
ブレーキフルード: トヨタ純正
LLC     : 不明(カーマで購入)
ウオッシャー液 : 水道水

エンデュランスは20Lが通販で安いので、それを買って自宅にて交換。
オメガは、ミッションOH時にサービス価格にて。
ブレーキフルードはY!オクで纏め買い。
水関係はかなり適当。
221  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/21(Mon) 09:42
>>218
ネッツだとずっと前から2,000円だけど、ビスタで1,600円って
いつの情報?

222  ななし@i  2005/02/21(Mon) 12:02
おいおい、ネッツ〇〇の〇〇の部分が違えば全く別の会社であり、
ディーラーのサービス料金というのは各社独自に決めてるんだよ。
全国統一のオイル交換料金というのはない。

そんな事より、ビスタ店は去年の5月に名称がネッツ店に統合されているのだがな。
223  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/24(Thu) 16:14
>219
あ、交換サイクルは3000〜4000km毎に交換してます。
丁度本日交換しました。現在57300km走行です。

>221
ビスタ点が統合してからです、以前は税抜き\1500でした。

>222
>値段
ありゃそうでしたか、ここいらだけなんですね。
で、現ネッツ倒壊です。

224  あぼーん  あぼーん
あぼーん
225  くりとりす  2005/07/27(Wed) 19:57
128>>いいじゃないの
知らない事、なかなか聞けないもの
教えてやってよ
226  けん♪  2005/12/11(Sun) 23:56
愛知県名古屋市在住ですが、近所のネッツでは無料会員になると
オイル交換が1050円だそうな・・・。
227  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/12/12(Mon) 14:55
よく安くてもオイルはエルフがいいよ、エステルが入ってるからと言う人がまわりに多く、僕が入れてるカスRSは粕などとひどいいわれようなんですが、そんな違いますか?自動後退だと国産7100円、ホムーセンターだと国産5800円、輸入もの4900円な値段ついてるんで、なんかお得な気がして10-50の入れてます。輸入ものはしかも40でなく、上が10高いんがさらにお得感あって、、、
228  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/12(Mon) 15:08
>>227
カストロールは以前使ってたけど悪くなかったと思う。
確かにエステルのような軽快さはないけど、エステルに比べてPAOは加水分解に強いし。
エステル系のオイルに比べて長持ちした気がするなぁ。
何にせよ、オイルはエンジンとのマッチングが肝。
エンジンノーマルであればどれもそれほど変わらないよ。
予算に合わせて選ぶが吉。
229  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/12/12(Mon) 17:37
↑了解です。ありがとうございます。
230  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/15(Thu) 01:52
過給機付きは(激しい走りする人は特に)熱に強いオイル使った方が良いけど、NAは鉱物油ないし部分合成で3000キロまでならどれとっても微妙な差でしかないね。
かくいう自分は4AGに並行物1クォート505円のペンゾイル入れてるけど、20年近く前のエンジンで割と良い感じですよ。
あんまり高性能のを使うと、浸透性が強くて滲みの恐れもある。
カストロールは保護性能は悪くないけど若干抵抗感がある、エルフは抵抗感がない代わりに保護性能を削っている感じがしたなぁ・・・
某2ちゃんではシェブロンが良いらしいけど、あんまり安すぎるのも若干心配だけれど。
231  名無し  2005/12/16(Fri) 03:48
アタックレーシングのオイルっていいのかな?高くて入れれないけど。
使ってる人いましたら教えて下さい。
232  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/16(Fri) 09:47
>>230
>エルフは抵抗感がない代わりに保護性能を削っている感じがしたなぁ・・・
その保護性能削ってる感じの根拠ってなによ?
NAでエルフ使ってるから気になるんだけども。
つうか、エルフの何てオイル?
233  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/17(Sat) 14:07
>>232
名前は忘れたけど、昔の部分合成。(今は売ってない)
根拠は、夏場の高回転で音が他のオイルに比べて金属的な音になることだな。
いかにも金属があたってます的な音になるから、俺は他のオイルにしたけどね。(にじみも気になったし)
個人的にはダッカムスのNAスポーツとか良いけど、売ってないからなぁ・・・
234  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/18(Sun) 11:16
レスども。
じゃ、今現在売っているエルフの化学合成のオイル使っている人には
関係ない話だね。ありがと。

ちなみにエルフのLDX使用。サーキットで3〜4時間使ったら交換してる。
調子イイよ。
235  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/18(Sun) 15:37
スノコがいいんじゃない?コストパフォーマンスも高い。
俺はサーキットから街乗りまでコレサ。
236  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/18(Sun) 16:22
むかしレッドラインのE/GとMTオイル入れて、一回で3万5千円程
払ったことがあったなぁ。。。
あのときわかったことは、
「俺には細かい違いがわからない」ということだったw
237  名無しさん@陽気な不良外人  2005/12/19(Mon) 05:31
高い酒 高価なスピーカー 高級オイル いずれも雰囲気を楽しむモノであって

違いは慣れの範囲だと思うよ
238  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/12/20(Tue) 03:25
アタックのオイル使ってますよ。一年持つし燃費も良くなるのでズボラな人にはよいと思います。
239  ひろー  2005/12/20(Tue) 04:10
>>235
自分もエンジンとミッションオイルはスノコです。
性能と価格のバランスがいい感じですよね。
240  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/12/26(Mon) 20:37
高いオイルなんてマヤカシ、そんなふうに考えていた事が、俺にもありました。
実は高級ミッションオイルを、そんな高価な物とは知らずに使ったのですが、
これがなんと、実に良い。5速のシンクロがヘタッているのか、
入りが渋く、音も出ていたのですが、かなり改善されてしまいました。
他のギアへのシフトチェンジも、実に楽しくなりました。
ただ、販売店さんによると、値段は高いが交換サイクルが長くなるので、
フィーリングがよくなる分も含めて結果的ににお徳、との事だったが、
実際は某サーキットの走行会、2回参加でフィーリングが悪くなってきたから、
次に走る時に交換するとなると、コストアップが俺の財布を苦しめる事になるだろう。
つっても、今まではLSDのチャタリング音が気になりだして始めて交換するような不精者だったから、
些細なフィーリングの変化を気にして交換する事もないんだけどね。

241  名無しさん@陽気な不良外人  2006/02/24(Fri) 14:22
ガラコ
242  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/16(Thu) 19:07
LLCにバスクリン
243  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/17(Fri) 01:08
サラダオイル
244  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/17(Fri) 20:16
エコナ
245  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/03/17(Fri) 20:33
脂汗
246  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/17(Fri) 22:45
タコ踊りして冷や汗
247  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/17(Fri) 23:39
チャーミーグリーン
248  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/18(Sat) 14:51
ホーミングクレンザー 自負
249  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/03/18(Sat) 15:23
はいはい、ワロスワロス
250  ななし@マターリ  2006/03/18(Sat) 21:58
ドロリと濃い自家製スペルマ
251  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/19(Sun) 01:17
おい、くだらない書き込みするなよゴミ。邪魔だから。

252  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/20(Mon) 13:00
>>251
おまえモナー
253  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/21(Tue) 22:18
>>251
いちいち反応するなよ。
254  ななし@マターリ  2006/03/22(Wed) 00:55
>>250
で、量はどれくらいなんだ?
255  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/22(Wed) 01:14
>>254
マンモスタンカークラス
256  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/22(Wed) 01:40
>>254
量より濃さと質が大事です。好きな娘のオイルまたはガソリンにこっそり添加しましょう。パワーアップが体感できます。濃すぎる場合はサラダオイルで2〜4倍希釈して添加することをおすすめします。
257  名無しさん@陽気な不良外人  2006/03/22(Wed) 05:58
テンテェー!
炒めてもカラっと揚がっていいんでしか?
258  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/02(Sun) 12:56
お聞きしたいんですがM/Tオイルを交換したいと思ってます、お勧めのメーカー。また何リッター入るか教えてください
車はAWのNAです
259  名無しさん@陽気な1851  2006/04/02(Sun) 14:57
>>258
おすすめは純正、量は取説参照のこと。
260  名無しさん@陽気な不良外人  2006/04/02(Sun) 16:27
MGギヤオイルスペシャル2 2.6L
261  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/04/02(Sun) 18:42
ありがとうございます
参考になりました
262  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/02(Fri) 23:20
昔はトヨタ純正(ネッツで2,000円交換してくれるあれ)なんて
よくないと信じていました。今はサーキット走行会の前以外は
いつでも純正オイルです^^;

263  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/02(Fri) 23:51
この前初めてディーラーで純正オイル入れてもらいました。
やたらとフケがよくなって快適気持ちいいんですけど、
油膜が薄いんじゃないかと心配です。
>>262さんは不具合とかないですか??
264  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/03(Sat) 00:38
>>263
純正オイルでエンジンブローしたらクレームが効きます。
私も以前はカストロやモチュールを使用してたが最近は純正ばっかりです、
もうちょっと走行距離が増えたらいいオイル使ってやろうかな?
265  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/03(Sat) 01:46
>>264
エンジンが保障期間のうちだけだよ。
純正以外でも、オイルが原因でクレームが効かない事は、普通はありえない。

266  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/04(Sun) 21:47
エバラ黄金のタレ
エンジンフードで焼肉したときに必需品でしょ
267  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/04(Sun) 22:54
>>266
60セカンズじゃないんだから、やらないよ。
268  262  2006/06/06(Tue) 22:06
サーキット行く時以外は法令を遵守していますので、
その程度の運転であれば、きっとどんなオイルでも
適宜交換されていれば問題は出ないものかと^^;

その考え方で、安くて一応信頼できる純正オイルです。

269  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/09(Fri) 02:29
エンジンオイルですが、ホームセンターで売ってるシグマやら、SUMIXとか言うシリーズの最高級品使ってますが、コストパフォーマンス&燃費ともに最高です!5w-40/SM/GF-4の化学合成油で2000円くらい♪個人的には部分合成油派なんでなお安ッ!
270  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/09(Fri) 10:32
>>269
おぉ!シグマって見たことあるぞ、コワくて使えなかったんだが
大丈夫なのね〜 人柱サンクス
271  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/09(Fri) 11:01
エンジンオイルは国際規格でランク付けされてるんだから、皆さんも怪しいメーカーのオイルでもSM GF-4 ならどんどん人柱になりましょう!(笑)
ただし、添加剤に関してはモノホンの人柱になってまぅのでご注意を(爆)
272  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/09(Fri) 13:12
同意〜。

エンジンオイルは「国際規格」だから、表示よりも圧倒的に
劣る性能の商品などは一瞬で駆逐されるので、規格が適合しない
という根本的に間違った購入さえしなければなんでも試せばいいです!^^

273  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/09(Fri) 15:39
昔は「缶」と「中身」が別物ってコトがあったんだけどね
274  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/09(Fri) 20:57
缶と中身を疑ったらお手上げですけど、逆にランクがほぼ一緒ならば安いメーカーを選ぶのが賢い消費者なのでは?!
275  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/10(Sat) 14:42
MR2ユーザーは皆さん大切に乗られているみたいですが、自分もその一人です☆自分は、SW平成4年2型に乗らせて頂いてます。でも、最近、老体にムチを打っているようで可哀相で…。で、なんですけど!エンジンオイル添加剤とかガソリン添加剤を使っている方いらっしゃいますか(^^ゞ?ホントにクルマにいいんですかね?オートメカニックでもKU*E製品載っけてましたし、どこまでホントやら。
経験者の方、よろしくです!
276  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/10(Sat) 15:08
>>275
オイル添加剤は専用スレがある。
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=1023328566
燃料添加剤は専用スレ無いけど、個々人のエンジンのコンディションが違うのに爆発的に変わったら、馬鹿みたいに売れるでしょ。
せいぜい、水抜きやカーボン除去程度の効果だよ。
100%までのエンジンが130%になる訳じゃない。
70%が80%になるかならないかって所。
277  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/14(Wed) 08:23
SM規格エンジンオイルは正しいのか?という観点からこのページを見てみると、
古い車はそう拘らなくとも良い事が判る。
ttp://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-sm-setsumei.htm
278  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/14(Wed) 17:40
では何を信じましょう?粘度?メーカー?GF規格?
最終的にはキャッスル?みたいな?
279  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/14(Wed) 21:11
キャッスルだな
280  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/15(Thu) 21:28
>>279
ベースはカストロと聞いたことがある
281  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/26(Mon) 15:24
エンジンオイルのSM・GF-4規格に関しては、環境性能を重視し過ぎて、エンジン自体にとってはSLの方が良い!と言う論調がございますが、皆様はいかがお考えですか?自分はSM至上主義です(笑)やっぱり今のSWを長く乗っていたいので良いアドバイスを。。。
282  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/28(Wed) 19:13
>>281
自分の場合は、やっぱり発売当時の規格で一番良いものが入手できれば良いのだろうけど、そうそう昔の規格は出てこないから安物使ってますよ。
規格が新しくなる事で、昔の車にはどんどん優しくなくなるので。
283  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/29(Thu) 17:28
えっ、そーなの?!古いMR2にとってはSMあたりはご馳走かと思ってた。
≫281さんの言っている事も分からないんですけど、どなたか教えて頂けますか?グレードは高ければいいんじゃ…
284  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/29(Thu) 23:22
>>283
>>277のリンク先を見れば一目瞭然。
携帯で見れるかは判らないが…
285  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 00:56
そういえば高価なスポーツオイルってずっとSLのままだよね…
286  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 10:51
>>285
どんな高価なスポーツオイル。。。?
レッドラインとかもSMですけど?
モービル1もSMですけど。。。?
287  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 11:50
レッドラインはSMか?
http://www.redline.co.jp/products/frame_main.html
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke01.html
http://www.omegaoil.co.jp/products/expert.html
http://www.totaloil.co.jp/products/quartz.html
http://www.trust-power.com/05lub/index.html
http://www.hks-power.co.jp/products/oil/engine_01/index.html

288  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 12:03
日本総代理店ではSM表記ですが?
http://www.redlineoil.co.jp/products/motor_oil/engine_oil_05w20.htm

289  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 12:57
日本だと利幅が大きいから、認証付けて売った方が値崩れしないで済む訳。
海外だと利幅が少ない(シェブロンやバルボリン、ペンゾイルの平行物の値段を見ても判る)から、旧在庫がはけるまでは認証取らないでも良い訳だ。
オイルがこんなに高いのは日本くらいだよ。
290  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 13:05
>>289
なるほど、高いオイルありがたがって入れる馬鹿がいるから商売成り立つ訳ですね。
在庫処分のオイルとかペール缶とか、激安ですものねぇ。
291  名無しさん@陽気な不良外人  2006/06/30(Fri) 14:17
レッドラインやモービル1などのように
SMって書いてありゃ喜ぶ馬鹿がいて買ってくれるってコトだ
292  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/06/30(Fri) 21:16
あざーす☆ SM規格について何となくわかりました。騙されないように気を付けます♪
293  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 02:23
>>292
匿名の掲示板の書込みに騙されないように気をつける必要はないの???
そこまで、考えることの必要性を感じない感性なんだろうね。

激安の賞味期限切れの酸化しかかったオイルでも入れておけば
馬鹿と呼ばれずに済む訳か??良い国だな・・・
294  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 06:02
>>293
缶に封印されて入っているエンジンオイルが酸化しかかっているとする根拠は?

295  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/02(Sun) 10:11
封印?
あのキャップは完全密閉なんですか?
仮に完全密閉されているとして、あの缶は真空パックでもされているでしょうか?
296  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 12:16
>>295
ガキみたいな質問や煽りはよそうや。
缶内部のわずかに残った空間で、どれほどの酸素が残っていて酸化防止剤がどれだけ食われているんだい?
未開封でも1,2年は持つよ。
297  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/02(Sun) 16:58
1年物と2年物のオイルで酸化進行度合いはどの位違うのですか?
298  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 17:34
>>297
ドライバーやエンジンによっても個体差があるし、オイルメーカーの客相にでも聞いたほうがいいと思われ。
判ったらここでレポートヨロ。
299  293  2006/07/02(Sun) 22:36
何か、流れが違う方向へ行っちゃってるなあ・
俺は、

なるほど、高いオイルありがたがって入れる『馬鹿』がいるから商売成り立つ訳ですね。
在庫処分のオイルとかペール缶とか、激安ですものねぇ。
レッドラインやモービル1などのように
SMって書いてありゃ喜ぶ『馬鹿』がいて買ってくれるってコトだ
あざーす☆ SM規格について何となくわかりました。『騙されないように』気を付けます♪

の『』の中に反応しただけだよ。
こいつらはさあ、SM規格を有難がる連中を『馬鹿』と呼んでも、期限切れまじかだろうが
中身が何だろうが安けりゃ有難いという連中を『馬鹿』とは呼ばない訳だろ?
294はさあ、言うならば俺に釣られた訳よ。
293で「激安の処分品は酸化しかかってる」なんてことは一言も言ってないんだよ。
まあ、295=297?も天然なのか??だが、296には290-292に対しても一言あってしかるべき
なんじゃあないの?そこまで詳しいならSM規格が何なのかも知ってるでしょ?
兎に角、あたかもその分野のエキスパート然とした書込みによって、ある特定の商品を
否定するレスが安易に流れることを危惧した結果だと思ってくれ。
あと、298は296か?未開封のオイルの話で何でドライバーやエンジンによって個体差が
(個体差っていうのも意味不明だが)あるというのか、俺は恥ずかしくてメーカーには
聞けないのでヨロ。
300  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/02(Sun) 23:36
↑ウゼーぞ。
301  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/03(Mon) 11:24
愛車に適正な商品を、適正価格で買えなくてぼったくられているお人よしがいるスレはここですか?

302  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/04(Tue) 01:26
日本経済を陰で支えているのだよ。
303  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/04(Tue) 10:34
にょーん
304  293  2006/07/04(Tue) 11:23
>>292
だから〜、、、お前もわからんやつだなあ・・・
俺はね、「SM規格がいい」とか「高くてもSM買うべき」とか全然言ってないんだよ。
あのね、黙読で理解出来ない時は、声に出して読むと分かり易いよ。

実際、今俺が入れてるのはSL規格だし、SGやSHをありがた〜く使っていた時もある。
ただ、同じブランドが勝手にSJ−SLってどんどん変わってきちゃっただけで、俺らは
甘んじてそれを受け入れざるを得ない訳でしょ。今更、SHのシントロン作れるはず無いし。
そういう市場の流れの中でね、SM規格をぼったくりとか騙されてるとか言って、公の場で
貶めようとするのには何か理由があるんじゃないの?
305  293  2006/07/04(Tue) 11:23
例えば、>>277がリンクしたページ。これは、カー用品などの通販会社のページなんだけど、
そこの一番上を見てよ。ちっちゃい文字で遠慮がちに書いてあるじゃない。笑えないよね!
そして、そのページ読んだ後にキャッスルの販売ページに行ってみてよ。
コマーシャリズムの何たるかを垣間見ることが出来るよ。

で、「ぼったくり」に関してなんだけど、SM規格オイルってだけでそんなに高いか?
277推奨のページでもキャッスルSM規格、最高で定価3990円/4L缶、モービル1でも
売価4900円からあるし、それに引き換えアジップのSJ規格で最低7600円/4L、
FINAだとSLで最低7600円/4Lってなってる。規格だけで値段が決まるものでも無いな。
API,CCMC規格って時代が要求してるんじゃない?俺たちには選択権は無いんだと思うよ。
306  293  2006/07/04(Tue) 11:25
只、通販とか量販店で大量のSL規格オイルを在庫してて、ブランド自体はSMに移行したら
どうするだろうか。例えば、シントロンもメーカー側はSMになって宣伝もしてるのに
SL規格のシントロンを大量に在庫してたらどうやって売るんだろう。
安売りするにしても会社の体力次第かな?そんな時はSM規格をぼったくりと言って貶して
SL規格オイルを少しでも高く売り抜かなきゃいけないんだろうな。
同じブランドなら、SL規格だろうとSJ規格だろうと安い方が俺は有難いがね。っと
フォローしておくかな。

あと、俺も面白いホームページ見つけた。通販もやってるらしいけど論調は277のより
的を得てると思うよ。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html
307  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/04(Tue) 12:19
>>293
消費者にとっては性能が良く、安価で害が無ければ言う事無しなのよ。
新たな規格を20年も前の車に導入するのに、不安が無いオーナーなんていないよ。
オイル自体は廃棄されない限り再生されるわけだから、必要性がある香具師以外は拘る必要なんて無いよ。
高性能オイルは滲みやすいって反面もあるからね。
いろんな要素を天秤にかけながら、自分に合った製品と使い方をするのが賢い消費者。
薬は毒にもなるから、無難な選択をしたい人は毒にも薬にもならないものを選べば良い。

308  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/05(Wed) 20:47
エンジン:4AGE
交換前のオイル:レスポタイプ3
約5000kmで交換
交換後のオイル:カストロールXLX+添加剤ウィンズエンジンオイルストップリーク
使用感:レスポの粘弾性が持続しているようで、油圧はレスポに交換した時と変わらず。
ストップリーク併用で更に油圧上昇。
粘弾性オイルって、毎回同じ物に替えなくても効果があるとは思わなかった。
つーか、粘弾性成分って落ちないのかな?
今回エレメントは未交換。
あんまり油圧が高いと他が心配になってくる。
皆さんはどうですか?

309  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/07(Fri) 23:34
おまえらSMって・・
変態だな

SWは鉱物油で充分
310  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/08(Sat) 00:26
油圧は古い物から新しい物に変えても変化わからず
311  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/08(Sat) 09:14
明らかにエステル系使うと変化凄いですよ。

312  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/10(Mon) 19:47
エステルちゃんなら入れたことあるけど
凄いってほど判らなかったぞ
ちなみに何使ってるのよ?
スノコの上位にはエステル系があるよね
前はそれ入れてた
313  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/10(Mon) 23:14
>>312
知り合いの4AGはナプロのPROMP使ってたけど、自分が使ったのはレスポ。
油圧特性は同じ結果になる。
ちなみに使う前はいろんなメーカーの鉱物油や部分合成だったけど、エステル系みたいに2000rpmで最大油圧出すオイルって無かったよ。
しかも吸着しているからオイル替えても落ちてないし。
314  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/13(Thu) 21:15
油圧が高いと言う事はどういうことかよく考えてみ
315  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/13(Thu) 22:48
オイルが萌えてる古いエンジンとかREには、間違いなくエステル系が
良いことだけは、確かw
燃えてもカーボンになって堆積しにくい。
316  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/14(Fri) 01:12
>>314
基本的な油圧の考え方とエステル系(粘弾性オイル)の場合は違うって知ってる?

317  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/14(Fri) 01:25
>>316
質問に対して質問で答えるということは大人としてどういうことか知ってる?
318  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/14(Fri) 02:47
鉱物油とか普通の100%化学合成だと問題
ないんだけど、エステル系入れるとどこから
ともなくオイルが滲んでくる。。
浸透圧っていうのかな?普通のオイルとは違う
んだなぁと別の意味で実感。

確かに良い物だと思うけど漏れるの嫌だから
結局鉱物油使ってる自分。。

319  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/14(Fri) 08:08
>>317
>>317
>よく考えてみ
>知ってる?
命令形と疑問形の区別も付かない○○ですか?
自分で質問の鸚鵡返ししているし。

>>318
ベースオイル次第だろう。
エステル系自体が漏れる原因ではないよ。

320  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/14(Fri) 14:03
>>319
インコ返しです
321  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/14(Fri) 21:06
付加疑問って言うんじゃないか?
322  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/14(Fri) 23:45
まぁ、スレ違いな話題が続いているが、鉱物使っても合成使っても、漏れる時は漏れます。
高性能なオイルほど浸透力も強いから。
エステル系が良いとされているのはシールを膨潤させる効果と金属に定着する作用。
極性があるから漏れにくくなるとされています。
何使っても漏れる場合はシール類の寿命ですので、交換してください。
交換用のシールは現代のオイル事情に対応しているので、今の規格にもマッチします。

323  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/15(Sat) 07:00
「チ」シールは現代に適応か?
324  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/15(Sat) 09:19
>>323何言ってんのかわからないんだけど。
日本語でお願いします。
325  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/15(Sat) 10:45
>>323
そんなわけあらへんやろぉぉぉ〜
326  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/15(Sat) 14:46
>>324
ちっちきちぃ〜
327  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/16(Sun) 03:36
文体から察すると、半島の方がweb翻訳とかを使って
「「チ」シール」っていうものが現代(ヒュンダイ?)に
適合するのか?
って聞いてるんジャマイカと深読みしてみるテスト。
なんにせよ、「チ」シール が何だか判らん。
328  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/16(Sun) 08:34
>>327
親指に「チ」と言うシールを貼ってる漫才コンビあり
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%A8%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%81%B3%E3%81%8D

329  RON  2006/07/16(Sun) 16:10
衝動買いでbpのレーシングデルタ(0W-30)を樽で買ってしまいました。
長年キャッスルを使ってましたが、試しに入れた他メーカーのオイルで面白くなり
どうせならと化学合成油をと、気になっていたオイル購入に踏み切りました。

まだ入れて2日ですが吹け上がりはキャッスルとは全く違いますね。 滑らかと言うか
反応が良くなった様な。 今は燃費やレスポンスを比べる為に純正ECUにしてこれですから。

これが新油効果のみで無いことを祈りつつ、経過を見て行きたいと。
330  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/16(Sun) 17:05
BPオイルって買っては.......(南無
331  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/16(Sun) 21:11
化学合成油のインプレ希望。

入れた事の無い輩ばかりなもんでね。
332  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/16(Sun) 21:11
値段も明らかにキャッスルと違います
333  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/18(Tue) 23:06
Kureのモーターレヴ使っている人いませんか?
自分、エンジンオイル→カストロールXLX、SM、10w-30、鉱物油にモーターレヴ入れてみたんですが、素晴らしいです!!
このまま使い続けていいもんなんですかね?
334  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/19(Wed) 12:30
モーターUPと違って、酷評されてないからいいんでねぇ〜
335  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/19(Wed) 12:50
あぁ、人柱サンクス!
336  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/19(Wed) 19:48
鉱物油に入れて100%化学合成油のRSより高くなりませんか?w
337  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/19(Wed) 22:05
近くのホームセンターでXLXは1480円、モーターレヴは2本で2280円なんで、1回分2620円也。コストパフォーマンスも申し分ありません(^-^;)
自分も、今までRSやらシントロン使ってたんですが、モーターレヴに問題ないのなら、ずっとこれでいこうかと!みなさんも人柱に(笑)
338  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/20(Thu) 00:29
>>337
家の近所はXLX\1080だな。
その値段ならバルボリンレーシングが入れられる。
モーターレヴ自体はエステル系オイルとセラミックと液化チタンがメインらしいけど、
自分なら入れないなぁ。
新製品のほうも興味あるけどまだ高いし、オイル交換ごとに必要なのもリーズナブルでないしねぇ。

339  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/20(Thu) 10:45
でも、3000円でおつりがくるんでリーズナブルかと(^^ゞ 自分も高級オイル使ってましたが、自分の乗り方では3000q越えると交換が必要で…。
そちらの性能&コストのベストチョイスはなんですか?
340  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/20(Thu) 12:49
ディーラで純正オイル交換¥1600!
341  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/20(Thu) 21:19
>>339
バルボリンやペンゾイルは平行物が4qt¥2000以下で手に入る。
廃油処理箱やエレメント入れても¥3000程度だな。
ペール缶だったらマッシモGT-TURBOが20L¥4000以下。
そのペースだとペール缶で購入した方が安上がりじゃないか?
342  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/20(Thu) 21:54
純正オイルって実際どーですか?やっぱ他のブランド物に劣る気がするんですが(^_^;A
343  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/20(Thu) 22:23
サーキット走らないなら純正オイルで十分。
344  RON  2006/07/20(Thu) 22:56
ネッツなどで「あんしん10検」のオイル交換無料サービスを利用すれば安上がりでしょう。
私は趣味でオイル交換してますが、フラッシング替わりにやってもらいますよ。
これとKUREのエンジンコンディショナーとクリーナーキャブを使って自分は満足しとります。
345  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/21(Fri) 17:35
エンジンコンディショナーとクリーナキャブをエンジンオイルに添加すると
激速になるわけか!
346  RON  2006/07/21(Fri) 21:12
使用上の注意をよく読み、正しく使いましょう。
347  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 03:05
だれも、エンジンオイルに入れるって言って無いじゃん・・・

348  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 04:01
ならば、ボディに塗って磨くとか?
349  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/22(Sat) 08:32
マジな話、クリーナーキャブの効果はいかほどですか?
350  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 09:01
>>349
使い方によりけりだが効果は大きい。
アイドリングから低速あたりが強くなる
351  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 11:20
ブローバイが、激しく出てるエンジンだな。
352  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 18:44
ブローバイのベトベトとか、クリーナーキャブで一発で溶けていくんだけど、
あの溶けたものは一体どこへ・・・?4AGZEのリターン部分からスロットル
方向へ向けてスプレーしたらアイドリングはすごく安定してばらつきが
全くなくなったのはいいけど、排気が触媒なしの車みたいな臭いになって
数十分元に戻らなかった。ちょっと不安。

353  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/22(Sat) 19:21
数十分で元に戻ったのなら気にしないでいいだろう。
触媒に付いたキャブクリの成分が、数十分へばり付いていただけだよ。
354  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 20:50
キャブクリはとっても環境に厳しいです。
355  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 20:56
最近のキャブクリってトルエン入ってないよ。
昔のキャブクリは、純度90%以上のトルエンだったがw
356  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/22(Sat) 21:29
クリーナーキャブは少なからず入ってるよー。 塗料薄め液シンナーと同じくらいキター
357  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/22(Sat) 22:04
最近は、一般販売されてる塗料薄め液もシンナーもノントルエンです。

358  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/23(Sun) 08:09
で結局、使うべき?
359  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/23(Sun) 09:34
>>358
いい質問だ!
答えは使うべきだ!!
360  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/23(Sun) 10:42
トルエンに代わって使われているのがキシレンやアセトンだからな。
ベンゼン自体もカイロや染み抜き用ぐらいの販売しかない。
水系だとアミンやアンモニウム塩とかが使われていて、アルカリだから油汚れに強い。
臭いはあるけど良く使われている。
良いか悪いかは程度問題だろう。

361  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/23(Sun) 19:45
トルエン欲しければウレタン系塗料の薄め液買えば50%以上含まれてるよw
362  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/23(Sun) 20:47
だんだん用途が変わってきてるような・・・w
363  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/24(Mon) 00:59
たなみにトルエンは、キャブクリに使うよりガソリンに混ぜると
オクタン価上がってグッドですよw
ターボ時代のF1の燃料には、多量に入ってたし。
364  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 04:57
とりあえず、整理しますと♪
キャブクリを「どこに」、「どれだけ」使って、どんな結果が得られればOKなんですか(^_^;A
初心者に優しく、教えてください(;´Д`)
365  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 06:45
キャブクリの使い方。
1.エアクリを外したところから、エンジンを掛けた状態で、キャブクリを吸わせる。
その時、エンジンが止まりそうになるのを防ぐ為、アクセルを煽るようにしよう。
吸気系全体が綺麗になるので、アイドリングが安定していない場合は、改善が期待出来る。
2.スパークプラグを外して、シリンダー内にキャブクリを適量スプレー。
数分待った後、プラグを取り付け、エンジンを掛ける。
燃焼室内にこびりついたカーボンの除去に効果がある。
3.スロットルボディ単体を外して洗浄するのに使う。
効果はもちろん、スロットルボディが綺麗になる。
4.燃料タンクにスプレーする。エンジンを掛けてガソリンとともに消費されていく内に、
燃料系統、インジェクターの洗浄が出来る。
オクタン価が上がる効果があるかどうかは、私は知らない。
5.1に関して、私のAW11s/cの場合、アイドリングの不調はISCVの詰まりだと思ったので、
スロットルボディが見える状態にして、スロットルボディ内側壁面にある小さな穴に、
キャブクリを直接吹き付けた。電源をONにするとISCVが開くので、ISCV内部の汚れが取れた。
アイドリングが安定するようになり、大満足でしたよ。


以上、呉のキャブレタークリーナーとか、インジェクタークリーナーを買えば、
缶の横に書いてある事も含めて、書き込みしてみました。
366  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 07:41
スゴい勉強になりました!!!!ありがとうございます☆ 
ちなみに、キャブクリを使うことで故障などのリスクはございますか?使用ヶ所が使用ヶ所な上、初心者はビビってしまいます(・_・;)
367  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 08:27
プラグホールからピストントップに向けて噴射いいかもね。
368  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/24(Mon) 10:15
プラグ穴から入れて揮発する前にエンジン掛けると
コンロッド曲がるよw
369  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 12:18
キャブクリってやっぱり知識がないと危険ですね(・_・;)?
370  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 13:05
>>368
どんだけ素早い作業なんだ?w
371  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/24(Mon) 13:12
>>366
あまり多量に使うと、シール類を傷めるかも。
ほどほどに使うようにしよう。
372  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/24(Mon) 18:19
>>363
トルエンも、ある濃度以上はゴムがぶよぶよに膨潤するから危険なんだよ。
市販ガソリン添加剤の入れる量考えても、純トロでどれくらい入るか判るだろう?
しかも不燃成分はダイオキシンの元になるし、環境の為に市販ガソリンもベンゼンフリーになっているだろう。

373  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/25(Tue) 16:59
>>370ですが、プラグ穴に吹き込んでもソッコーで揮発するってことですか?
ってコトは、初心者でも>>365の1〜5をどれをやっても大丈夫なんですかね?
374  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/25(Tue) 18:05
>>373
ダメダメ!
1秒吹き位なら問題ないが、5秒以上だと液体でガンガンに残ってますので
圧縮できずセルが止まります。
375  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/25(Tue) 19:10
エンジンのO/Hやったことある人なら分かるけど
燃焼室内のカーボンは、トルエンごとき溶剤に数分
漬けた程度じゃ落ちません。
376  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/26(Wed) 00:53
燃料に添加する場合は燃焼熱が高く、オクタン価が高く、2重結合が多いという点の化合物が有利。
あとはエーテルが燃焼時に酸素を放出するので、利用されているくらい。
そういう点で見るとベンゼンは安価だけど、環境問題やその他で不利だったりする。
一般的なのがIPAだな。
377  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/26(Wed) 11:51
>>365
俺のやり方
1、キャブクリの通常の使い方、効果薄いからやらん。
2、インマニから各気筒に入るように一本丸ごと入れて一晩置いて朝始動
  燃えないやつ(泡)でやるとかぶって後処理が大変。
3、泡タイプでやる
4、STPとかの入れるならキャブクリを使う
5、スロットル辺りのバキューム穴に入れまくるとアイドル安定

こんなトコだ、キャブクリ(可燃、トルエン?)と泡タイプ(燃えない、アンモニア?)
の使い分けに気をつけるように。
以上、健闘を祈る!
378  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/26(Wed) 13:25
5が分からないです(TvT)スロットル?バキューム穴?入れまくる?(笑)
お手数ですが、お助けを〜
379  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/26(Wed) 13:52
>>378
スロットルに繋がってる、空気しか通ってない細い配管を外して、
キャブクリで洗浄するってことだと思うよ。
やってること自体は>>365の5に近い。
380  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/26(Wed) 15:09
ありがとうございます!!とりあえず、やってみます。分からなかったら、またお助けお願いしますm(_ _;)m
大学生になって人生で初めて、夏の自由研究ガンバリマス♪(笑)
381  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/26(Wed) 15:19
>>380
たまに出てる(と思う)オートメカニック誌の別冊とか、GP出版や山海堂出版から出てる、
自動車の基本的なメカニズム解説や、簡単な整備のイロハをまとめた本を買って読むべし。
キャブクリ使うのはそれからだ。
382  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/26(Wed) 15:26
やっぱりですか(^_^;A いつも立ち読みはしていたのですが…。
今回は、ガソリンタンクに噴射するだけにしておきます↓ 貴重なご忠告ありがとうございます(^^ゞ
383  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/26(Wed) 22:43
>>382
5 ならやらかしても悪影響少ないからいいんじゃない?
ゴム&樹脂系にはかけないようにね、夏休みの実習でトライしてみたら?
ま、もし何かっても俺は責任とらんがなw

『注意事項』
やるならクレのキャブクリにしときなよ、アンモニア系だとプラグがかぶって
エンジンかからずバッテリ上げたり大変だから。
それとノズルが飛んでいく事があるからしっかり差し込むか手で押さえて吹けよ!

384  tama  2006/07/27(Thu) 21:37
カストロールのシントロンてオイルは良さそうですか?sw20に使おうかとおもってるのですが。ちなみに5w−50のです。
385  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/27(Thu) 21:48
>>384
ゼイタク品だ、ターボか?俺はNAでもRSを使ってたぞ。
386  tama  2006/07/27(Thu) 21:53
ターボです。4L 2000円くらいでもらえそうなんですよ。

387  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/27(Thu) 22:49
>>386
その値段なら試しに使ってみる価値あり。
俺は高くて手が届かなかったからな・・・_| ̄|○
388  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/28(Fri) 00:38
シントロン、今は違うの入れてるけど昔よく入れてた。
かなり手堅いオイルなのは間違いないと思うよ。
ホムセンとかでたまに叩き売ってるからそれ狙いで
行けば意外と安値で買えるし。

389  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/28(Fri) 16:01
だったら、最近出たEdge?を入れたいなぁ。
390  tama  2006/07/28(Fri) 22:17
ご意見ありがとうございます。入れてみることにします。
391  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/01(Tue) 23:20
>>384さんは、もうオイル交換したんすかねぇ?
自分も、SW乗りですが、知り合いから0w、5wではじまるやわらかオイルは古いクルマには良くないと聞いたのですが、実際はどーなんですかね?自分は0w-40とかなら問題ないと思うのですが…。
392  ~@i  2006/08/01(Tue) 23:49
私、今まで10W50いれてましたが、今回0W40入れました。何かエンジンノイズが気持ち高めです。ターボです。
393  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 00:45
モービル1の10w-40をいれてまふ。ちなみに自然吸気自動車
394  ペガサス流星拳  2006/08/02(Wed) 01:32
HKSの5W-50をいれとります。NAです。
初めての時、低速のトルクが増えた気がしました。
0W-40入れた時は最初軽快な音でしたが、何回か走ったら軽快感が消えた気がしました。
1000Kも走ってない頃でした。
5W-50のが餅が良いような気がしてます。
395  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 10:01
ターボに0w5wなんて怖くて入れられないよw
エンジンノイズが増えるのは、油膜が薄くなって金属同士当たる
時に出る音が大きくなる。
396  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 11:29
ターボに0Wなんて入れてサーキットやら真夏の渋滞やらに遭遇したら・・・
考えたくないなw
397  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 11:38
真夏の渋滞は想像するほど厳しくないよ。

だって、渋滞だもん。ターボ関係ないべや。
398  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/02(Wed) 14:26
つまりNAは0w-?でも大丈夫ってことですか?
399  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 14:39
是非0w入れて10万キロ実験してください。
400  RON  2006/08/02(Wed) 17:58
ただいま実験中です。 まだ1月経ってませんが(0W-30)
あまり距離は乗らないのですが、通勤が9割で6000回転まで引っ張ったりして
(これ以上は振動が・・・)まあ回転維持もしてるので、普通以上の使い方かな。

何かあったら書き込みますので参考に。


401  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 19:13
低粘度のレーシングオイルって何ヶ月も入れて
走る事想定してないのでは?
普通1レース数百キロ走れば交換するからな。
劣化とかガソリン希釈が心配だな。
402  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/02(Wed) 20:26
純正ターボ指定オイルも30番なので、0W‐40は問題無いと思われます。一応高温側が30有れば130℃までは潤滑に問題ないと言うことですから…。

まぁ無理に限界にチャレンジする必要は無いですが…。
403  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 20:45
オイルテスト的には、問題なくても下がった油圧と薄くなる油膜で
心配なことの方が多い。
使うなと言わないが、漏れは使わない。
404  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/02(Wed) 21:33
>>402
低温はベースオイルの耐久性で添加物で誤魔化してる高温側じゃ建前と実際は違うと言う事だ
405  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/14(Mon) 17:53
モーターレブを絶賛してる同志がいたから使ってみたが、なかなかいいぞ!!
カストロールXF-08部分合成10w-40 SLに使ったが、レスポンスは本当に良くなったわ。1本1000円だし俺もモーターレブにのったぁ♪
406  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/04(Wed) 22:54
>>375
トルエンの有効性は溶媒としてではなく、燃焼温度と不飽和結合の多さにある。
水抜き剤のIPAも同じ理屈だよ。

407  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/06(Fri) 13:06

私は レットライン0w−40今回つかってて 何キロ使えるかためしました。
(毎週末ワインディング4〜5時間あとは通勤5キロSWターボ)
今までは3000キロで必ず変えてましたが 物によっては2500キロで変える物も
けっこうあった。
今回は4000キロまては いい感じで使え そこから先は 徐々にエンジンの
振動が増えていき4800キロで ヤバイと思い昨日オイルとエレメント交換しました。
次は10W-40を 入れました。
個体差や乗り方でも違うと思いますが 私が使ってきたオイルの中では かなり
いいと思います。(ワコーズ HKS トラスト モービル オメガets)
408  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/07(Sat) 01:44
あげ
409  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/07(Sat) 09:32
0W-40は完全新品時からエンジンノイズは大きいからな。
410  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/07(Sat) 13:50
車の時代にあわせたオイルにしな
411  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/08(Sun) 12:09
5型 Gノリ
エンジンオイル カストロール XF-08かBPバービスレーシング
ギヤオイル トヨタ純正
ブレーキ液 カストロールDOT4冷却水 トヨタ純正
添加剤 スーパーゾイル
ウォッシャ液 ホームセンターウォッシャ液に水道水

412  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/21(Sat) 09:38
SW20海苔だが自分で冷却水交換したいのだが、エアが抜きにくいとの事ですが良い交換のしかたを教えて下さい?
413  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/21(Sat) 09:42
>>412
まずはCDライブラリー入手だね。
話はそれからでは?
414  あっとマーク  2007/04/21(Sat) 10:41
>>412
CDや取扱い説明書じゃなくて
当時のメンテナンスノートに載ってるよ。
横長のうすピンク色のやつね。

良い交換は、ドレンパッキンOリング(16418-15520)二個の交換と
床下のパイプの所のドレンからしっかり抜くこと。
きちんとやると半日かかるけど、ヒーターパイプノーダメージヨ。
全容量は13リッターだったと思うけど、LLCは4リッターでいいよ。
415  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/21(Sat) 23:30
>>414
当時のメンテナンスノートを入手できない人は、CDライブラリー見たほうが早いし正確。
抜くのはLLCだけじゃなくて、エア抜きも聞かれているんだからさ。
>>412
という訳で、CD入手したら疑問は解決だと思われ。
416  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/22(Sun) 12:15
修理書CDには載ってなかった〇nz。
教えて414、415さん
417  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/22(Sun) 12:42
>>416
載ってないはずは無い。
SWの修理書を選んで、エンジン→クーリング→冷却水点検、交換を選択してミソ。

418  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/22(Tue) 11:36
>>416
4.5Lだよ
419  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/03(Tue) 23:58
マイクロフロンで十分!
420  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/04(Wed) 15:52
何が充分じゃ。
421  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/04(Wed) 18:16
どうして充分じゃ。
422  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/04(Wed) 21:32
マイクロフロン信者が来たよ。
423  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/07(Sat) 15:35
CDがインストールできねぇ‥‥あ〜イライラするわぁ
425  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/04(Tue) 16:22
フロンで十分!
426  ぐっちゃん@i  2007/10/10(Wed) 22:47
もちろんハイオクです!
427  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/10/13(Sat) 01:42
>>423パーツリストだね?
428  名無しさん@陽気な不良外人  2007/12/04(Tue) 18:26
swのエンジンオイルとデフオイルって4Lで入れてる?

430  名無しさん@陽気な不良外人  2010/01/23(Sat) 15:34
>>428
エンジンオイルは前期と後期で違うぞ。

439  名無しさん@陽気な不良外人@i  2012/01/17(Tue) 23:33
TOYOTA SUPER CHAGER OIL
08885-09007
QTY:1(0.5l)

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