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MR2で「すべる」スレ
1  1  2001/10/18(Thu) 17:21
走行中(特に曲がるとき)後輪がすべり出してスピンする前に立て直し、
走行を続行する技術(セッティングや運転)を、
「すべる」か「すべらない」かで言うと、
「すべる」ほうを語るスレッドでございます。

意図的に後輪のグリップを失わせて練習されている方、
などの積極的な発言をお待ちしております。


314  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/07(Wed) 12:30
>>313
卒業の季節ですな。(峠から)
315  ななし@マターリ  2002/08/08(Thu) 12:42
珍走は、死ね。
316  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/09(Fri) 11:22
あれはいわゆる「りっじれーさー」なんでスか?
あのまま回復してコーナリングできてしまうのでスか?
山にこもって霞を食べて修行したらできるようになりまスか?
317  Shuri  2003/02/03(Mon) 18:18
あまりに初心者チックな質問で申し訳ありませんが、
コーナー前半でブレーキングでオーバーに持っていく、
というのにやりかたのコツなんてありますでしょうか?
多少練習してみてもリアがカスタイヤなのにもかかわらず、なかなか上手くいきません。
パフォーマンス的なドリフトならできるのですが・・・
え?みんなそんなこと普通にできるって?
すみません、逝ってきます。
318  たいちょ@会社(^^  2003/02/03(Mon) 18:27
>>317
今の時期だと、スタッドレス履いて圧雪してある広場に行くのがいい練習になるんですが(^^;
とりあえず全開加速からフルブレーキで最短で止まれる練習をしてみるのも手かと。
とにかくある程度スピードを乗せてやらないと動きませんです。

YZの2コーナーなんかはいい練習になるんだけど。。。

(私信モード)
ちょっとバタついててまだ発送できてません。もうしばらくお待ちを(謎)
319  名無しさん@陽気な不良外人  2003/02/04(Tue) 07:03
タイヤはグリップの強いものの方が案外姿勢制御がしやすいかもね。
>>317
320  へべれけぇ  2003/02/04(Tue) 10:21
>>317さん
できない、っていうときはアンダーステアでしょうか?
ブレーキ残してステア切ってもアンダーステアが発生するようでしたら、おそらく、ブレーキが強すぎて、
フロントタイヤが全部制動に費やされているのかもしれません。
コーナーのかなり手前から軽めのブレーキングではどうでしょう。
もちろん、>>318 にある通り、ある程度速度が乗っていないとできないかと思います。
日光サーキットでは、裏ストレートエンドのコーナーがいい練習になるかも。

あと、>>319 さんの意見に賛成です。
321  Shuri  2003/02/04(Tue) 17:49
みなさん、アドバイスありがとうございます。
もしかするとスピードが出きってないのが原因かもしれません。
サーキットを走ったことが無いので・・・
二月中旬くらいにサーキット初体験してきます。

(私信モードw)
何から何までお世話になります、かたじけないです。(謎)

322  Shuri  2003/02/08(Sat) 12:22
ふと疑問に思ったのですが、もしや僕はヒールアンドトゥーのタイミングを勘違いしてるかも・・・
みなさんはコーナーのどこでやってるものなのですか?
僕は三速→二速コーナーなら、
まず三速で走ってきて→コーナー手前である程度まで減速→ヒールアンドトゥー→
→ブレーキを残したままステアリング切ってコーナー進入→立ち上がりに踏んでいく。
という感じなのですが、以前の書き込みで「クラッチを切った状態でコーナーに侵入する」
というのがあったのですが、ということはヒールアンドトゥーは立ち上がりの直前にするものなのでしょうか?
毎回初心者な質問ですみません。よろしくお願いいたします。
323  名無しさん@陽気な不良外人  2003/02/08(Sat) 13:04
>Shuriさん
手順は今のやり方でいいと思いますよ。書き込みだけでは分からないけど、後はブレーキングをいつ開始するかじゃないでしょうか。結構突っ込まないとなかなかリアはブレイクしてしてくれないですよねMR2は。
あと、少し質問の趣旨からは外れますが、コーナーをパワーオーバーで脱出しようとする場合、僕は始め、一段低いギアでアクセル全開だと思っていましたが、ギアを落とさず全開の方が、タイヤを空転させ易いと思いました。
324  たいちょ@おうち  2003/02/09(Sun) 15:26
>>Shuriさん
旋回中にシフトダウンすると挙動がでやすいので、なるべく減速中にシフトダウンを済ませてしまうようにしてます。
CPの先で落とすのは進入に失敗して手前で落とす暇がなかった時ぐらいです。

#そうは言っても巻いていくような複合コーナーだと旋回中に落とすしかないんだけど結構こわひ(^^;
325  Shuri  2003/02/09(Sun) 15:29
>>たいちょさん
ってことはコーナー中はクラッチつないでますよね?
つまりエンジンブレーキが効いた状態でいいんですよね?
326  名無しさん@陽気な不良外人  2003/02/09(Sun) 16:53
>>325
基本的に、というかよっぽどのこと(旋回中にシフトダウンorシフトアップ)がない限り、
コーナーリング中はクラッチ継いでブレーキかアクセル踏んでまっせ。
エンジンブレーキが効いてるときでないと、意味ないでっせ。
327  たいちょ@会社(^^  2003/02/10(Mon) 09:15
>>325
正しいかどうかはわかりませんが、ニュートラルでコーナーに入るのはあたしは怖い
328  名無しさん@陽気な不良外人  2003/02/10(Mon) 21:21
横G受けるとミッション入りづらくなるしね。
329  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/20(Tue) 17:17
今年は全然雪が積もらないので冬季独特のドライブに行けないよ。

330  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/18(Thu) 20:40
滑ってツルツルリンage

331  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/23(Tue) 23:14
SWのNAでドリるなら、LSDはTRDかRSのどっちがいいんでしょう?
誰か、アドバイスください。

332  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 01:47
>>331
クスコのRSの方がいい。
それでも効きが弱いと思うから、イニシャル上げ目で。
友達のクルマにそうやっていれたけど、いい感じ。
333  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 02:58
>>331

TRDの2Way。
SWと言えど、割り切ってドリドリするなら2Wayのが良いよ。
334  たいちょ  2004/03/24(Wed) 11:16
TRDはディスクが小さい⇒利かせる為にイニシャルを高めにする⇒経たるのが早い
ってのを昔聞いた気がする。

個人的にはRSの方がイニシャルが低くてもちゃんと利くので乗り易いんじゃないかなぁ。。。
ただ2wayは助走が短いタイトコーナーで曲がれなくて泣く事になる(経験者談)ので、1wayの方がいいと思う。
335  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 13:30
RSの方が耐久性が倍くらいあると感じてる。
RSってカムの組み換えで2wayか1.5wayに出来ない?
336  373  2004/03/24(Wed) 18:29
皆さんレスありがとうございます。
RSのNA用は、2wayないんですよね。
耐久性ならRSで、2wayならTRDていうかんじみたいですね。

337  たいちょ  2004/03/24(Wed) 18:55
>>336,373?
クスコに言えば出してくれると思うけど。。。。
なんせ、うちのも買った時には2wayのラインナップは無かったけど何故か出てきた。
338  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/24(Wed) 19:09
そういう場合はクスコに直接たのめばいいんですかね?
それとも販売店ですか?

339  たいちょ  2004/03/24(Wed) 23:34
>>338
う〜ん、そのお店がどれぐらいクスコと付き合いがあるかによるかと。。。
頼む前にできるかどうか直接確認するのがベストではないかと思います。
340  名無しさん@陽気な不良外人  2004/03/25(Thu) 00:15
たいちょさんありがとう。
T型ドリをめざします。

341  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/24(Mon) 11:24
ジムカーナ練習会に去年は6回参加しました。

皆に同じこといわれます。

「LSDないとやっぱ厳しいって。入れようよ。」

ノーマルでも頑張れば行けると思ったのですが、空転のロスを
どうしようもないんでしょうか…。給排気足回り何もかも
ノーマルの4型NAです。

シート・ペダル・ステアリングホイール・シフトノブは社外品です。

342  たいちょ  2004/05/24(Mon) 11:57
車速の低いところで振り回すにはオープンだと厳しいかも。
あと、立ち上がりのイン側の空転ロスが結構馬鹿にならないように思う。
343  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/24(Mon) 21:58
クスコの1Way買って、自分で削って2Wayにしてみれば?
344  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/06(Thu) 01:35
age
345  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/07(Fri) 10:50
ジムカーナなら1wayがいいんじゃない?
346  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/07(Fri) 22:59
自分でデフのカム削れるような人なら質問しないと思われw
347  名無しさん@陽気な不良外人  2006/07/08(Sat) 19:37
回転物の切削はバランス取りが必要で、個人じゃ出来ないと思われ。

348  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/08(Sun) 17:38
NAビスカスですが登り2速コーナーの出口で回転が落ち込んでしまいグリップします。
GT-S 2wayの助手席に乗せてもらって出口でタコ見てたら4000回転でしたが、グリップすることなく抜けていきました。このコーナーはNAの場合、デフ入れたらパワー食われてマイナスになるような。
349  ななし@@i  2007/07/08(Sun) 18:03
NAにビスカス付いてたっけ???無かったず。
350  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/08(Sun) 18:24
>>349

すいません。純正LSDはビスカスと思ってました。
トルセンですかね?

351  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/08(Sun) 23:30
>>349-350
W型からヘリカルがオプション設定。
352  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/09(Mon) 07:46
SWのG系にはオプションで付けない限りはLSDついてないでしょう。またMR2のNAの場合、機械式は一般道走行では、まず必要性ないかと。

だからヘリカルのオプション。
353  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/09(Mon) 08:31
んなこたぁない。
オープンかビスカスかヘリカルか分からんけど、
デフのせいで立ち上がりのアクセルオンでエンジン回転数が落ち込むと考えるのがおかしい。
オープンで内輪が空転して、前に進まないのなら分かるが、その場合はエンジン回転が落ち込むことはないし…
確かに、サーキットなんかだと、イニシャルを上げ過ぎると抵抗になる、という話は聞くけど。
アクセルオンのタイミングが遅いか、他に調子悪いところがあるんじゃない?
354  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/09(Mon) 09:21
デフでパワーが食われる現象は確かにあるが、>>348の場合トラクションがかかる状態だから
不思議じゃないと思うなぁ。
かの村尾さんもアクセルオンでリヤの流れ出しを止める方法を書いているし、後荷重になった状態のグリップを破綻させる方が
逆に怖いと思うが・・・
355  353@i  2007/07/09(Mon) 11:14
ああなるほど。パフォーマンス的にパワードリフトを延々と続けたいということか。
だったらエンジンパワーを上げるしかないんじゃないかな。
タイムアタック的には、LSDのおかげでグリップしてコーナー出口で
アクセルオンで安定してくれたほうがありがたいし。
356  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/09(Mon) 13:31
>>355
そうなんです。
パフォーマンスドリをしたいのですが、私の場合コーナー進入後パワードリに持ち込もうとすると角度が付きすぎてアクセルを抜き減速、出口で失速してしまうのです。
GT-Sは失速してもパワーがあるのでグリップしないということです。
たぶん根本的に私の走り方に問題があると思うので、みなさんアドバイスお願いします。
357  ななし@マターリ  2007/07/09(Mon) 13:41
角度がつきすぎないようにコントロールするだけで解決するような。

358  353@i  2007/07/09(Mon) 15:14
>>356
とりあえず自分の車のデフがどうなってるのかを調べる所から始めるべきだとは思うけど、
状況的にオープンである可能性が高いんじゃないかなあ。
LSD入れるなら2wayか1.5wayの機械式がいいのでは?
359  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/10(Tue) 12:17
クラッチ蹴ったら?
360  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/10(Tue) 13:54
ムリならへっぽこFRにしたら。
361  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/11(Wed) 18:57
ドリフトしようとして角度が付きすぎるって?
ただのスピンじゃねえの?
362  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/12(Thu) 01:13
なんかオープンみたいです。定常円でカウンターあてると前に進みませんでした。
363  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/12(Thu) 09:26
後両輪ジャッキアップして、タイヤを手で回してみて。
364  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/12(Thu) 13:06
>>363
ジャッキアップしてリヤタイヤが左右浮いた状態で片方を回すと、もう一方は動きません。通常オープンなら逆回転しますよね?
365  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/12(Thu) 13:58
>>364
ギアが抜けてたりクラッチ切ってたら回りません。
366  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/13(Fri) 12:32
今度、見てみます。

367  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/26(Thu) 07:29
よし。デフロックにしてしまえ。
368  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/28(Sat) 13:51
貧乏な俺は溶接デフロックだ!
369  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/29(Sun) 22:47
9年前、赤いスキャナー全開でナイトライダーのカッコのままでドリフトやったらかっこいいだろうなと思い溶接デフロックしたら、さすが100キロ巡航1000rpmの実力!
低速トルクありすぎて回転あげてないのに左リヤホイール、ボルト折れてふっとんでったなぁ。。。
370  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/30(Mon) 08:38
ん?
MR2じゃなくトランザムなのね。確かに社外デフ聞かないね。今はあるんだろけど。
371  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 14:38
速く走ろうとしてて進入のブレーキングで結構なカウンターが当たるのは
MR2海苔としてはおかしいのでしょうか?
 NAのAWなので?立ち上がりは勝手にグリップにっていうかニュートラルで
直進な感じになるのですが。
372  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/24(Fri) 20:57
私もAW(SC)ですが、私はバイクの頃から走りのスタイルがターンイン時に一気に向きを変えて直線的に立ち上がる(アクセル全開は気持ちいいから)タイプなので↑と同じ様になりますよ!タイム的には分かりませんが、そういうラインで勝負掛けるのもありかと思いますが、上手い方どうでしょ?
373  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/24(Fri) 21:24
>>371-372
私もAW11scですが、進入で一気に向きを変えるスタイルではないです。
でも、そういう走りをされるAWがいて、またそれが速いんですよね。
で、着いて行こうとしたら、私とブレーキングポイントが全然違うので、
惑わされてしまいペースが乱れてしまいました^^;
この間、初めてレンタルカートに乗ったのですが、
あれはブレーキがリアだけだからなのか、自然と、進入でリアを滑らせる走りになってしまいました。
その日いた一番速い人も、同じような走りだったんで、間違いではないと思いました。
374  ななし@マターリ  2007/08/25(Sat) 04:14
>>371-373
AW A/Cです。
自分は、どっちかというとスムーズに回るタイプです。
トラクションがかかるんで、立ち上がりはFR(ハチロクでしたが)
と比べるとアクセル踏めるんで、そうしてます。
ヘタレなんで、あんまり突っ込めないのはありますがね・・
375  372@i  2007/08/25(Sat) 04:43
>>373 私もスーパーカートってのに(メチャ速い…)乗る機会があったのですが、カートいいですよね。あれはデフ無しだから、進入時の挙動がああなんですかね?お金があったらAWに2WAY入れたいなぁ…。実際、オープンデフで先の走りはきついんです…。
376  371  2007/08/27(Mon) 02:40
自分がそんなにイタい走り方をしている訳ではなかったようで
安心しました.有り難うございます.
 スムーズなコーナリングも練習せねば・・・どうも操作が荒っぽい
らしく,高速コーナーなんて卓球部員のような速度の修正舵が(藁
 

377  373@i  2007/08/28(Tue) 06:39
>>376
私が遭遇した進入で一気に向きを変える走りのAWは見たところ、
前期NAの車体に4A-GZを搭載しているようでした。
つまり、前期と後期ではサスペンションのジオメトリが違うのだけど、
特に、リアのコントロールアーム(No.2アーム、リアのタイロッド)
の取り付け位置が違っていて、バンプトーアウト傾向が強いんですね。
だから進入で一気に向きを変える走りになるんじゃないかなあと思いますよ。
378  371  2007/08/29(Wed) 01:55
なるほど〜,リアの後期化を企んで部品を集めてみたものの
現状で別に不満がないので放置してたんですが,ちょっと
やってみたくなりました.

 ・・・ところでそんな私は仲間からはドリフター扱いをされてる
んですが,こーいう走り方もパフォーマンスドリなんですかね?
まあ雨だとヘタレ進入だからアクセルオンでスライド持続させて・・
って事になるのでわかるんですが.
379  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/22(Sat) 03:20
4輪ドリフト状態でスキール音ってするもの?
 俺の場合音も無く前後の接地感がなくなる感じになるのだが。
ちなみにタイヤはAD07ね。タイヤにもよるのか?
380  イエロー  2007/09/22(Sat) 05:17
>>379
俺の場合は激しく音が出るぞ。
381  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/09/23(Sun) 11:57
出るというよりは、出してると言うべきじゃねえの?
382  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/09/23(Sun) 12:48
出るぞって言う前にあなたがどんなタイヤかわかんないじゃん!
383  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/09/23(Sun) 13:57
>>381
スキール音はタイヤによるもんじゃないかなぁ。
タイヤ表面のゴムの振動で音が出るんだと思うので。
384  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/23(Sun) 20:54
マジレスすると、タイヤのスキール音は速度やブロックパターン、コンパウンド、摩擦係数その他で決まる。

385  りん  2007/10/04(Thu) 21:39
円書き(定常円、定常旋回)をする時、左の旋回だけカウタステアが戻りにくいのです。
つまり、ステアリングを左にいっぱい切り、リアが出たら(すべったら)、ステアリングからパッと手を離すと普通だったら右に自動的にステアリングは戻って行くと思うのに、手を離してもステアリングはそのままの位置で止まったまま動かないのです。だから手で右に戻して行かないといけないのです。
ちなみに右の旋回はステアリングをいっぱい右に切っても手を離すと普通に左にシュルシュルっと戻って行きます。
どうすれば直るのか教えて頂けませんか?(アライメントだった場合キャスター、キャンバー、トーイン何を調整したらいいかできるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。)
386  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/04(Thu) 21:49
手を離すという行為を基本的にはしないからレスに困るw
387  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/10/04(Thu) 22:25
FR以外は手放しシュルシュルハンドルしません。戻らないから戻してあげなきゃ!
388  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/04(Thu) 23:20
つーか、現在のアライメント値くらい晒せよ。

アライメントの問題なのかどうかすら切り分けできねーじゃん。
まさかまだ調べてませんとか言わないよな?

389  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/10/05(Fri) 00:16
>>385
左右の操舵力の差ということなら、とりあえず、アライメントや車高が左右で対称になっているか、ですね。
あと、セルフセンタリングアクション、というのかな?に強く影響するのは、
キャスター、キャンバーでしょうね。
390  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/05(Fri) 00:46
私は手放しますよ.FR的ドリをする時ですが.むしろ放り投げる?
 MR的にすべらす時は,カウンター量がせいぜいステア1/4回転までなので
手は放しませんが.
 てかSW?AW?にもよるかと・・・私はAWですが.
391  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/10/05(Fri) 02:45
キャスター
392  りん  2007/10/05(Fri) 20:00
レスをたくさんありがとうございます。
アライメントは3型SWの標準値です。ただピロアッパー、ピロテンションロッドを調整できる社外品に変えていないためアライメント調整は細かく調整できていません。
ステアリングから手を離さない意見もありましたがそれをするにも左右対称にステアが戻らないので微調整しまくり状態なのです。
つまり私としてはステアリングの挙動を左右対称にできたらと思うだけです。それって無理なことなのでしょうか?

393  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/10/05(Fri) 20:11
>>392
これ以上は、君が、自分の車の足回りの状態に、どれだけ自信を持ってるか、
にかかってると思うよ。
394  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/06(Sat) 02:53
>>392
最低限、タイヤの空気圧や磨耗程度、足回りのヒット暦の有無を確認しよう。
で、キャスターとSAI、包括角度等を再確認すべきだな。
ttp://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm

395  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/07(Sun) 02:08
ジムカーナでサイドブレーキがうまく決まりません。
立ち上がりでグリップが戻ってしまい失速した感じになります。
サイドを引く時間を伸ばすと、ハンドルがきりたらなくなったり、
その全く逆になったりします。うまい人のを見ていると
直線からかなり早めにバリッと引いていたりしてよくわかりません。
また、みんなサイドの音がノッチを押さずに引いているような音なのですが、
ノッチは押さないものなのでしょうか?



396  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/07(Sun) 12:06
>>395
立ち上がりでグリップが戻る(というか、戻す)のは普通でないの?
サイドターンはグリップを失わせるきっかけ作りなのだから、その先はパワースライドだよ。
サイドの音は、スピンターンノブで検索してみよう。
397  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/08(Mon) 13:14
>>395
スピードが合ってないだけの気もするが。
398  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/08(Mon) 20:04
>>395
おそらくメリハリが足りない感じ、ターン一連の動作が遅いのでは?と思われます。
大きい減速度と共に、減速Gを溜め一気に終わらせないと良いターンにはなりにくい。

ちなみに競技をやっている人はレギュレーションでノブは使いませんし、なれれば必要ない。
399  名無しさん@陽気な不良外人   2007/10/09(Tue) 21:07
あとはLSDの有無もでかいんじゃないのかな?
それによってもターンの仕方も違ってくるだろうし。
>>395さんの車両に付いているかは分かりませんが。。
400  ななし@マターリ  2007/10/10(Wed) 00:42
まさか付いてないってことないでしょ???
ジムカーナやってるんだから。
401  395  2007/10/23(Tue) 00:24
競技はやっていなくて、初心者向け走行会ていどです。
GTなのでビスカスが入っていると思います。
>>398
なんだかそんな気がしてきました。
直前のシフトダウンでブレーキ踏力が弱くなっているのかもしれません。
サイド使わない曲がり方と比べてかなり早く操作しないと駄目なのでしょうか?

402  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/23(Tue) 00:46
リヤタイヤの上方にエンジンという重りが乗っかっているんだから、
普通のFR車に較べて限界が高く滑りにくい。
グリップ走行としてはそれが強みでもある訳だけど
意図的に滑らすとなるとその高い限界を一気に超えさせるような
思い切った挙動変化が必要。
高速域ならフットブレーキだけでもきっかけを作りやすいけど
低速域で滑らすには一気に前荷重をかけつつステアも切りつつ
タイミング良くサイドをガツッと引けばおk。

そこからのアクセルコントロールによるドリ維持にはLSDの効きに左右される。
逆に言えば滑らすまではLSDが入っていてもいなくてもたいして変わらない。
403  名無しさん@陽気な不良外人   2007/10/23(Tue) 01:44
ターンインの時のクラッチの繋ぎも結構ミソなんじゃないかと。
ガツンと繋ぐと挙動が乱れがちだし、かなり気を使う。
まあ言ってる自分も395さん同様に試行錯誤してますが。。
荷重をかけれてサイドも上手く決まれば速度が
出てなくてもキレイなターンを描けます。

ブレーキのスペックが分からないけどリアに
ジムカパッドとかドリパッド入れてもフロントにも
効きが良すぎるのが入っていると非常にやりにくい
と思いますよ。
前に上記のような仕様でジムカ選手に乗ってもらった
けど一発目のターンで指摘されました。
404  398@i  2007/10/23(Tue) 08:21
>>395
機械式のLSDの有無でサイド以降のアクセルコントロールは全く変わってくる。
もちろんタイヤやブレーキの要素にも左右されるが、
ビスカスでインリフトを利用し差動制限を続けさせる為には
アクセルをかなり開け気味にしなければならず、
かと言って開けすぎればスピンしてしまう。
そこが難しい。

機械式LSDならばアクセルでのコントロールがし易くなる。

403氏の様に上手い人に運転してもらい、さらに同乗で体感するのが一番分かり安いと思いますよ。
ちなみにクラッチ蹴って
無理やりターンは厳禁ですよ。
405  りん  2007/10/24(Wed) 23:28
こんばんわ。いつもお世話になっています。みなさん。質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます。
今回の質問なんですがSW20で切れ角UPしてらっしゃる方がおりましたらどのような方法でされているのか教えて頂けませんか?ナックル加工etc・・・よろしくお願いしますm(_ _)m
406  名無しさん@陽気な不良外人  2007/10/25(Thu) 01:21
AWだとAE86用とかで出ている切れ角UPスペーサーが
普通に使える(当たり前か)のですがね。径が同じならSWでも使える
のでは??
 解答になってなくてスミマセン・・・

407  懐かしのAW11S/C  2007/11/04(Sun) 15:51
皆さん始めまして、以前と言っても7年以上前ですがAW11S/Cでジムカーナを
やっていた者です。
AWは皆さんあまり書いていない様ですが、ドリフト/グリップの使い分けをするのには
1.5WAYのノンスリで十分です。
また、足回りをショートストローク化するとかなり良くなります。
これは半端ではありません。クリップ付近から全快で踏めます。
また、腕の上達とタイヤに合わせて、デフ用オイルをミッション様とノンスリデフ用の
ブレンドで効きを変えるのです。50:50で様子を見て、その後、70:30や30:70と
言った様に変更すると面白いです。
ドリフトをしたい時は、ノンスリデフ用を多目。
サーキット等の直線が多く、全快区間が多い場合はギア用を少し多めとか。
私は、Castrolを使っていました。
ショックは、森田名人に頼み走りを確認して貰って、硬さや車高を決めて
煮込んで行きましたが、ジムカーナでは一気にSW20Tと互角に戦える所まで
行きました。感謝感謝です。
今は配車同然で屋根の下で休んでいますが、スレを読んでいると復活させて
走らせて見たくなりました。
AWファンの方に参考になればいいなと。。。





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