MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
これからMR2に乗ろうとしているあなた
1403  みあ@事故状況詳細  2004/11/01(Mon) 11:39
改めて事故の状況等を書き込みますね。
本当ならスレ違いなのでsage進行なのですが、参考?(反面教師)になる部分もあるかもなので・・・ageで(_ _)

現場:直線〜ゆるい左カーブを描く2車線県道  踏切手前
天候:雷雨 
関係した先頭車両:フォルクスワーゲン GOLF(自走可能) 女性一人搭乗 
         軽い腰痛を訴えるも昨日の緊急診察・レントゲンでは異常なし
中央車両:MIRA(自走可能ではあるが、フェンダーにタイヤがかんでいるため+フロントのライトが割れているため 自走は危険と判断。レッカーを呼ぶことに) 女性二人搭乗
     運転手は12年前に塾で一緒だったクラスメイト 助手席が妹さん
     軽い腰痛・腹痛を訴えるも昨日の緊急診察・レントゲンでは異常なし 
後部車両:私のSW 私が運転していました。
     今のところ ケガや自覚症状等はなし(というか仕事柄腰痛・首痛は持病みたいなもので・・)
     左サイドのウィンカーレンズがはずれ、フロント部分の塗装が5平方cm位はげている程度

徐行と言っても追突時何km程度出していたかは不明なので、徐行の範疇かどうかは今となっては不明です。
いわゆるトロトロ運転ではありました。40kmとか50kmで突っ込んでしまったわけではないです。
ノーブレーキでつっこみましたが、シートベルト・エアバッグが反応しないレベルの衝撃でした。

いくつか質問を頂いているのにお答えしてみますね。

悪天候と理解しているなら普段以上に車間距離を取っていた?
▲実は、仕事先を出たときの悪天候(TMCJの今年のオフに行かれた方で、初日のみ参加で帰られた方が味わったレベル・・・って非常に分かりづらいたとえですね。苦笑)で、
意識はしてその現場までは車間はとっていました。また、まだ書いていませんでしたが、ウインドーの霧がすごく、ずっとフレッシュの冷気を当てても取れなかったために暖気を当て続けて(これで取れた)いた状態ということもあります。
頭が何度かぼーっとしてきているのに気づいていたので、時折雨の中窓を開けて運転していました。そのときに停車して休めばよかったのですが・・・。
事故現場付近はいつも混雑するため(踏切)、必然的にトロトロ運転状態となり、そこまで車間を開けている車は元々いない場所ではあります。

ブレーキの整備は万全だった?(まさかノーブレーキで追突したわけじゃないよね?)
▲減速していましたが、ノーブレーキでした。ぶつかって意識を取り戻したような状態です。
ブレーキの整備は・・・万全とは言いがたい状態ではありましたが(きっとご存知の方はご存知だと思います)、以前より制動に問題を感じなくなってきていたため、そのまま運転していました。

ケータイ電話かけながら運転をしてなかった?
▲それはしていませんでした。

徹夜明けだったり薬を服用していたら車の運転は控えよう、もしくは少し休んでからにしようとは思わなかった?
▲年間365日勤務の身なので、早く帰って翌日に備えて寝ようということばかり考えていたのと、眠気自体がすごかったわけではなかったので、休もうとは思わなかったです。
軽く頭がぼーっとしている程度でしたので、ナメてかかっていたんでしょうね・・・。


あと免許停止処分についてです。
9/1夜(悪天候)に、三重県名張市内のオービスにSWの前の車でドライブ中、50km制限を34km/h超過でひっかかって、18日に通知=赤切符さん(減点:6)が来ました。
その後名張署にて確認を終え、呼び出し通知を受けたのが10/20すぎくらいです。
10月27日に即決裁判を受け、罰金6万円(納付済)の行政処分を受けました。
免停講習が同日だったので、11/1・5・8のいずれかの日に変更ということで、免停講習待ち中でした。
このまま2週間 他の3人の被害女性に異常がなく、診断書が降りなかった場合は物損扱いのため、免停のみで、講習を受ければ大丈夫とのことです。
逆に、人身に発展してしまった場合には、状況次第ではありますが面取の可能性が高まるとの説明でした。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)