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これからMR2に乗ろうとしているあなた
144  たいちょ  2002/02/16(Sat) 12:32
>>138
親に養われてる間は親の言うこと聞いとけ。
働き出して自活したらやりたい放題(^^)
296  たいちょ  2002/08/10(Sat) 12:41
もともと玉が少ないからねぇ〜>SW

どうしてもって言うんなら、ディーラー系の中古車屋か専門中古車屋を
あたった方が早いと思うけど。。。

しかし、3型NAでコミコミ70万もするのかな?
299  たいちょ  2002/08/12(Mon) 08:22
とりあえず中古車雑誌でどの辺が最多価格帯になるか確認してみれば?

怪しくなくても程度が良ければ高くなるし、適正価格って難しいよね.


302  たいちょ  2002/10/05(Sat) 19:03
たしか横浜あたりに専門に扱ってる中古車屋があったような気がする。
304  たいちょ  2002/10/06(Sun) 13:19
う〜ん、評判がどうかはよくは知らない。
たしかそういうのがそのあたりにあるというのを人伝に聞いたことがあるというだけ。
評判よくないんだ。。。。
319  たいちょ  2002/10/14(Mon) 08:26
嫁さんはいますが子供はいないのでMR2で間に合ってます(^^)
323  たいちょ  2002/10/15(Tue) 10:15
>>322
普段乗らないなら必要なときはレンタカーで済ますって手もありますが(^^;

たまに違う車でドライブするのも楽しいですよ。
332  たいちょ  2002/11/26(Tue) 15:19
ターボだったら3型以降を勧めるけど、NAだったら2型でも良いんではないかと。
1型は趣味の分かれるところ。。。。

どの程度いじるかにもよるし。
1型買ってお金かけて直すぐらいなら、その分程度のいいのを買った方が
結局はお得だと思う。樹脂部品は距離に関係なく時間で劣化するし。


336  たいちょ  2002/11/27(Wed) 10:26
よく「乗りこなせなかったら車がかわいそう」って言う人いますけど、乗りこなせてない人の方が
(私も含めて)圧倒的に多いので気にしなくてもいいですよ。んな事言ってたら誰も乗れないし。

でも、この手の車乗るんだったら、「買ったは良いけど維持費が出なくてまともに乗れない」なんて
本末転倒なことにだけはならないように、維持費のことはしっかり考えといた方が良いです。
(経験者談、まぁ買ってしまえば後は何とかなるもんだけどね(^^;)

ちなみにうちの仕様はこんな感じです。↓
http://www.susono.com/~sw20/profiles.html
(自分のHPも更新しないといかんなぁ。。。。)

340  たいちょ  2002/11/27(Wed) 14:35
年式で考えてましょう。今はH14の12月もうじきH15年です。
2型は11〜9年前、3型は9〜6年前の車になります。(違ってたらゴメンね。)
クラッチやら足回りにもそれなりのガタが来ているはずです。
電装系もへたってきているでしょう。
この頃のSWはジムカの主力マシンで競技屋さんもかなり乗ってました。
ブーム前の86よりも程度の良い車は少ないかもしれません。
足車なら多少不具合があっても動けばいいという考え方もありますけど、
今SWに乗ろうという人でそれはないですよね。

頑丈さが取柄のトヨタ車でも限界があります。
メンテ性最悪なMRは脱着工賃だけで3,4万余分に掛かります。
エアコン、PSも初期なら比較的安く直せますが、止めを刺してると10万オーバー。
タイヤは1万キロで1セット(6〜8万)は覚悟してください。
これはNA,ターボ関係なしです。

342  たいちょ  2002/11/27(Wed) 14:51
なんか答えになってないな。

そんなに壊れる訳ではないけど、そろそろ金の掛かる部分が壊れてもおかしくない
時期になっている。

って言えばよいかな?
348  たいちょ  2002/11/28(Thu) 17:21
>347
メーカーの人間に言わせれば
「エンジンオイルなんて5万キロ無交換でも壊れない」

349  たいちょ  2002/11/28(Thu) 17:59
>>自己レス
ちなみにあたしの交換サイクルは半年を越えない範囲で3000〜7000km毎。
前はelf使ってたけど最近は近所で売ってないのでwako'sを愛用してます。

352  たいちょ  2002/11/29(Fri) 08:48
B5ぐらいのノートを常備して、給油と部品交換の記録(日付とODと内容ぐらい)を
付けておくとあとで何かと便利です。

私の場合、フィルター交換した時期なんかは確実に忘れてるので、ときどき見返して
交換時期を確認するようにしてます。
380  たいちょ@会社(^^  2003/02/20(Thu) 17:42
>>379
東京海上に聞くヨロシ
409  たいちょ  2003/05/30(Fri) 15:33
>>408
燃費だったらターボ付でもそんなに悪くないかも
うちのは5型ターボ圧上げ吸排気は違法にならない範囲でやっちゃってます仕様ですが、高速12km/L、普通に走って9km/L、通勤オンリーで6km/Lってとこです。

13万キロはちょっと行き過ぎてるような気もしますが、値段と程度次第でしょう。
この年式になると検なしはある意味普通だと思います.(平成6年として9年落ち)

3型はメーカーオプションでスポーツABSとTRC付ABSが選択できたはず。
スポーツABSはついてて損はないですが、なくてもいいかも(殺しちゃう人も居るぐらいだし。私のは生きてますが)

って事で、どういう風に乗りたいかで変わってくると思います.>選択肢

ただ、NAは後からパワーアップするのはお金がかかるので、後々その予定があるならターボの方がお得かなぁ。。。
そのままマターリ乗るならNAも楽しいでしょうね.
423  たいちょ@おうち  2003/06/07(Sat) 12:08
>>420
ルーフって”Tバールーフ”のこと?

私もTバーですけど、デメリットは雨漏りするのと、ノーマルルーフに比べれば剛性が落ちるのと重心が高くなることぐらいかな?

まぁ雨漏りは気持ちの持ちようだし、剛性も”ノーマルルーフに比べれば”の話で、あまり気にすることはないかも。

430  たいちょ  2003/06/10(Tue) 09:58
>>429
窓が割れると高くつくので、10万か20万ぐらいは入っておいてもいいかも。
窓の修理は等級据え置きだし。
436  たいちょ@おうち  2003/06/26(Thu) 21:26
>>420
結構飛び石とかで簡単にひびが入りますよ。
大きいと車検も通らないようなので、気をつけたほうがいいかも。

438  たいちょ@おうち  2003/06/27(Fri) 03:21
7年で2枚ひび入れました。σ(^^;
446  たいちょ  2003/07/21(Mon) 11:58
何に使うかで仕上げる方向が変わってくると思うし、ベストコンディションの中古が出てくる事はそうそうないと思うので、つてがないのであればなるべく程度のいいノーマル車を買って自分で仕上げたほうが、結果として納得のいくものになると思うんだけどどないだ?
449  たいちょ  2003/07/22(Tue) 09:57
>>448 yayaさん
一度に全部やろうとすると大変なので優先順位をつけて見ませんか?
幸いSWってノーマル状態でも割と走れる仕様になってますんで、バネレート上げて4点ハーネスつければ、ジムカでもサーキットでもゼロヨンでもそれなりに走れてしまいます。
あとは、乗ってみて不満のある部分を少しずつやっても良いんじゃないですかね?
その間に乗り手もレベルアップしますし。

479  たいちょ  2003/08/11(Mon) 11:40
>>477
PSリレーって買うと確か1万超えるんで、ダメ元で中古車屋に言ってみてもいいかも。
484  たいちょ  2003/08/13(Wed) 08:08
>>482
明日って、、、今ディーラーって盆休みでないかい?
488  たいちょ  2003/08/13(Wed) 18:58
>>482
とりあえずリレーをドライバーの柄で叩くと復活することもあるらしい
528  たいちょ  2003/09/23(Tue) 19:23
>>527
それをいうならRM01Aでないかい?
583  たいちょ  2004/04/13(Tue) 12:32
ターボなら3型以降、NAなら5型が良いんじゃないですかね?選べるんなら。

S-ABSは走りの邪魔になるものではないので気にしなくても大丈夫です。
3型のS-ABSから5型に乗り換えましたが、若干作動が早くなった気がしないでもないですが、比べなきゃ分からないような差でしかないです。
590  たいちょ  2004/04/16(Fri) 10:14
3型3万キロ走行で30万は安すぎない?
17インチ履いてる様には見えないし。
距離を誤魔化してるかなんか問題があるような気がする.

買いたいなら止めないけど、自分では買いたくない。
632  たいちょ  2004/06/07(Mon) 11:59
乗り出し20万ぐらいで車検残1年以上のFR車買ってきてデフだけ入れて車検が切れるまで練習してからMR2に乗り換えても、たぶんそっちの方が安いし上達も早い。
634  たいちょ  2004/06/07(Mon) 13:14
>>630
カートとスキーで練習するのもいいかもしんない。
636  たいちょ  2004/06/07(Mon) 17:09
>>635
どこで乗れるんかなぁ?
642  たいちょ  2004/06/10(Thu) 09:05
>>641
なんで今時AWに乗りたいって思ったのか教えてくれるとよいなぁ。。。。
664  たいちょ  2004/06/14(Mon) 11:08
>>661
買った後どういう風に使うか良く考えましょう。
ジムカで使うなら、作る手間考えれば練習用にいいかもしんない。
でも今時SWじゃジムカは勝てない。
町乗りに使うなら、バリバリ競技仕様は乗りにくいだけ。
なんちゃって競技仕様なら直して乗るのもまた一興
665  たいちょ  2004/06/14(Mon) 11:10
>>664 自己レス
バリバリ競技仕様⇒バリバリ競技で使ってた車
なんちゃって競技仕様⇒競技狙いで作ったけど実際は町のりでしか使ってない車
728  たいちょ  2004/07/11(Sun) 09:12
実際に判子つく時期になるとあれこれ考えてやっぱりワゴンあたりに落ち着くような気がしないでもない。

そうそう、MR2の隠れた利点を一つ
「みんなで出かけるときに車を出さないで済む。」
エスティマなんか買った日には、「みんなのアッシー」確定だかんね。
750  たいちょ  2004/07/12(Mon) 13:40
ぶつけなくてもマスターはできると思うけど(要は慣れだし)、やってるうちに車は普通に乗ってるより確実に痛んでいくのと、消耗品(タイヤ、オイル等)は必要なので、なるべく維持費やパーツの安い車にしといた方がいいと思うけどなぁ。。。

776  たいちょ@一応妻帯者  2004/07/14(Wed) 09:17
恋愛と結婚は別だと思うし、そういったことと車遊びも別だと思うけどなぁ。。
まぁ使える資源(時間、金、体)は限りがあるのでそれをどう配分して使うかは人それぞれでいいんでないかい?
ただ、自分で決めないと後で後悔するのは間違いないけどね。
784  たいちょ  2004/07/15(Thu) 12:33
わたしも初めて聞いたが「デフレスパイラル」みたいなもんでないかい?
スパイラルよりはループになるような気がしないでもないが。。。
814  たいちょ  2004/07/20(Tue) 10:58
まぁ、理由なんて何でもいいんじゃないかなぁ。。。
あたしゃ10年前にセラとセリカとRAV4とMR2と天秤にかけて値段と納期でMR2にした。
その頃はまさか10年後にも2台目乗り継いでるとは思わなかったし。
841  たいちょ  2004/07/23(Fri) 13:20
ビスカスだとアクセル操作がラフでも挙動が出にくいからそれはそれでいいかも。
でもそれにあぐらかいて変な癖つけると機械式入れたときにとっちらかるけど。
911  たいちょ  2004/08/05(Thu) 20:25
普通に町乗りするだけなら普通の車だけどネェ。。。
990  たいちょ  2004/08/14(Sat) 16:30
MR2に限らず、走り系の車に乗ってるネェちゃんって結構居るけどなぁ。。。。

走り系の車に乗る事自体が絶滅傾向の気がしないでもないけど(^^;

995  たいちょ  2004/08/14(Sat) 23:18
そうか?あたしゃウェストコ−ストのねぇちゃんの買い物車って聞いたことあるよ
1010  たいちょ  2004/08/17(Tue) 12:50
家庭での受動喫煙も馬鹿にならんと思うけど。。。

すれ違いなのでsage
1078  たいちょ  2004/08/23(Mon) 12:46
オープンって夏よりは冬の乗り物って気がする。
夏はマジ焼け死にそうになるし。
1104  たいちょ  2004/08/24(Tue) 11:05
>>1103
LSD入れると町乗りはかえって乗りにくくなると思った方がいい。
1121  たいちょ  2004/08/24(Tue) 12:49
>>1113
DU=DressUpではないかと勝手な予想(^^;
1134  たいちょ  2004/08/24(Tue) 15:44
>>1132
別にどう思われてもいいんでない?自分が気に入ってれば・・・
他人の目を気にし杉
1148  たいちょ  2004/08/25(Wed) 09:15
>>1144
家で履き替えていくってのはなし?

>>1147
どうせ2度手間になるのであえて手伝わせないんですがσ(^^;
1168  たいちょ  2004/08/26(Thu) 13:07
>>1167
そんなもんでない?
2人×1.5時間ってとこじゃないかなぁ。。。
1188  たいちょ  2004/09/07(Tue) 09:19
気軽に乗れる車があるとSWに乗らなくなるかも...
1193  たいちょ  2004/09/10(Fri) 13:29
今だと自分の2か月分だな<700km
買った頃は週末二日分だけど(^^;
1204  たいちょ  2004/09/15(Wed) 18:00
>>1199
クラウンのV6(GR系)は油圧ラッシュアジャスタ使ってる。
1235  たいちょ  2004/09/16(Thu) 09:12
あたしも分からんかった>タックインな人
ズボンのタックの事ね。。。

・・・ツータックだσ(^^;

ところで激しくスレ違いな気がするのは私だけ?
1261  たいちょ  2004/09/21(Tue) 15:01
>>1260
「肉の戯れ」でし
1266  たいちょ  2004/09/21(Tue) 19:19
所詮趣味の範囲なんだからスポーツカーの集まりだからといってサーキットにこだわる事もあるまいに。
他に楽しみ方を知らないのかと小1時間(ry
1397  たいちょ  2004/11/01(Mon) 10:08
やっちまったもんはしょうがない。
100%事故を防ぐ方法があったら保険は要らない。

ただ「体調が悪い時は乗らない」という選択肢もドライバーの義務として持ってた方がいいだろうね。
「んな事いっても乗らんとしょうがない時もある」っていうのは甘えでしかない。
1416  たいちょ  2004/11/01(Mon) 19:23
とりあえず。。。。もうちょっと冷静に。。。。

私も初めて相手のある事故やったときは一月ぐらい恐くて車に乗れなかったこともあるし。
今後の事は後始末全部やってから考えても遅くないと思うよ
1464  たいちょ  2004/11/22(Mon) 13:53
>>1457
乗りたい車に乗るのが一番。
大事なのは”自分が”どうしたいのか?
1533  たいちょ  2004/12/17(Fri) 09:13
競技車両は作った直後から急激に劣化するので、これからMR2に乗ろうとする人にはどうかと思うが。
1682  たいちょ  2005/11/12(Sat) 08:22
クラッチが減ってくるとミート点って奥に行かない?
1686  たいちょ  2005/11/14(Mon) 21:21
あれ?そうだっけ??
だとしたら私の勘違いですね。失礼しました。
1744  たいちょ  2006/02/21(Tue) 23:03
>>1739
整備性はFFの車よりトランクがある分ちょい悪い程度だと思っとけば良いかと。。。
一度過給器付きで楽を覚えるとなかなかNAには戻れないです。

1968  たいちょ  2006/06/24(Sat) 23:36
10年前ならそうかも知れんけど、今ならインプかランエボあたりでないかい?>最強

1969  たいちょ  2006/06/24(Sat) 23:37
あら?かぶってしまった。すまんす。
1979  たいちょ  2006/06/25(Sun) 11:05
>>1976
ターボかNAかは買ってから変更するぐらいなら、車ごと買い替えた方が安く付くので気の済むまで悩んでください。

テンロクNA→3型ターボ→5型ターボに乗り換えたものとして言わせて貰うと、別に5型NAはうらやましくないです。
友人の5型NAも運転させてもらいましたが、私にはターボのモリモリトルクの方があってると思いました。
2121  たいちょ  2006/08/19(Sat) 12:31
>>2118
ドライサンプは別物なのは異論ないけど、直4だろうが、水平対抗だろうが、V型だろうがクランクセンターの高さは大差ないんでないかい?
なので、重心位置で言えば高い順に、V型>直4>水平対抗だと思うけど違うかな?
それに、FF横置きでも、エンジンはミッションの上には乗っとらんでそ?
2167  たいちょ  2006/09/17(Sun) 17:39
>>2163
前の車は何でしょう?
FFに比べればMR2の接地感はないに等しいので、それに慣れるまでは(慣れてからもだけど)無茶はしないほうが幸せになれると思いますよ。
2306  たいちょ  2006/11/08(Wed) 09:48
SW買うなら一番古いのは18年前、一番新しいものでも7年前の車。
いくら壊れにくいのが取柄なトヨタ車でも、それなりに手を入れてやらないと駄目な時期になってる。
ので、その分も考えて買わないと、維持できなくて手放す羽目になるよ。

3243  たいちょ  2010/01/21(Thu) 23:18
電動格納がなくて不便に思ったのは、タワーパーキングと機械洗車のときぐらいかなぁ。。。

もともとレザーシートは好みでないし、音にもこだわりはないので、特にGTが良かったと思ったことはないかも。

結局3型⇒5型とGT−Sを乗り継いでるし。

そういえば、5型納車の時にパーキングブレーキのレバーを握った瞬間のショックは忘れられないなぁ。。。
3477  たいちょ  2012/05/06(Sun) 13:30
今どきのスポーツ系の4wdに比べたら、維持費は決して高くないよ。
燃費もソコソコいいし。
いじり壊さないかぎり、そうそう壊れない。
6人乗りのでかい車を一人で転がすよりよっぽどエコだと思うけどなぁ。
仲間内で出かける時に、『クルマ出せ』と言われないのもメリット。

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