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■給排気系パーツ■【AW11】【SW20】
1  名無しさん@陽気な不良外人  2001/10/05(Fri) 13:56
メーカーと商品名を挙げてインプレしよう。

【AW11 S/C】
給気:HKS スーパーパワーフロー
 剥き出し、湿式フィルタ交換→オイル交換毎、トランク内設置。
 吸気音が聞こえるだけ。たいして影響はない。
 トランク内設置なので、汚れにくい(?)。オイル交換毎でなくても良さそう。

排気:HKS リーガルマフラー
 2分割太鼓、テール2本出し。60パイ。
 音質は低くて静か。古くなると車検には通るが大音量。寿命近し。
 アイドリングは最初は静か。古くなるとひどく低音が響く。

上記給排気とHKSのクランクプーリーの組み合わせで、
ブースト0.65〜0.7程度。160馬力〜170馬力くらいだ。

次はSW20オーナーの方、どうぞ。


1375  名無しさん@陽気な不良外人  2007/12/27(Thu) 06:09
写真を見た感じだと、TRマフラーですね。
中間パイプ径70-80φ、テール仕様斜めカット左右出し。
1376  1369@i  2007/12/27(Thu) 12:28
これは、TRぽいですね。タイコの長さが短いのと出口パイプの下に補強プレートが付いてるので。
1377  1367  2007/12/27(Thu) 20:32
ぱっと目に付いたのはタイコのJASMAマークでして、
更に奥に潜ってTRUSTの文字を見つけて「あー入ってたんだ…」と。
車検対応のTR、という結論でしょうか。ありがとうございました。
あとは自分なりに調べてみようと思います。
1378  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/12/30(Sun) 11:30
>>1377
ショップによっては、まだショップ用の古いカタログを持ってるところもあると思うよ。
1379  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/12/30(Sun) 12:05
でも、わざわざ調べに行くのも気が引ける
俺たち引きこもりだからな
1380  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/12/30(Sun) 16:41
ヒッキーなら車いらんじゃん
1381  名無しさん@陽気な不良外人  2007/12/30(Sun) 17:01
そういえばスポーツキャタライザー装着で上がる分の排気音量ってどんなもんなんだろ。
自分ストレート→SARDキャタライザーだからよくわからんのだが・・・
ノーマルから交換した人っている?
1382  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/12/30(Sun) 20:43
マフラーさえ静かな品なら、音量変化は体感不能なレベルですね。
結局マフラーの消音能力で全然違う結果になると思われます。
1383  名無しさん@陽気な不良外人  2008/01/04(Fri) 22:26
SW20の純正触媒は劣化すると抜けが悪くなる。劣化して中の金属繊維が動いてるみたい。
劣化した純正触媒から新品の純正触媒に換えたら抜けも良くなり、音も明らかに太くなったな。
1384  ブラック  2008/01/04(Fri) 23:12
当方も過去に触媒の中身が遊んでいました、ブーストアップ程度でもこの症状は
発生するようです。
しかし、ブーストの掛かりが悪くなるとかレスポンスの悪化などの症状が
顕著に現れる訳ではないのでほとんど気づかないようです。
ショップのすすめで現在はスポーツキャタライザーにしていますが、
コンピュータのセッティングを行う必要があり、費用が掛かりますので
皆さん悩むトコロじゃないですかね。
1385  名無しさん@陽気な不良外人  2008/01/05(Sat) 01:55
自分もSARDの触媒(アウトレット一体型)入れてるけど、
性能もさることながら、見た目も気に入ってるよ。
ステンの配管がいい色に焼けてるよ。
1386  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/05(Sat) 12:25
純正触媒十年位で詰まり気味になる事もありますね。純正ブースト位までは掛かるけど、それ以上が駄目とか、コンマ3位しか掛からなくなる時とか色々ですね。
1387  あゆ@i  2008/01/12(Sat) 16:12
質問なんですが、2型のターボに乗ってるんですが。エアフロを新品にするのは変化ありますか?
エアフロ5万円以上するみたいなんで迷ってます(´A`)
それやったらエアフロ取ってDジェトロにしたほうがいいですかね??
皆様の意見を聞きたいのでお願いします(*・人・*)
1388  ブルー@i  2008/01/12(Sat) 19:18
>>1387
エアフロからDジェトロにするのってそれ以上するんじなかったかな?
1389  あゆ@i  2008/01/12(Sat) 19:39
Dジェトロにするのは高いけど、気になりまして(*^_^*)

1390  ブラック  2008/01/12(Sat) 20:19
>>1389
Dジェトロ化だけやるってのはおススメ出来ませんね、
確かに燃費は向上しますが飛躍的にパワーアップは出来ません。

同時にTVISキラーをやったり、エンジンにも手を入れるなどしないと大きな効果は
期待出来ないと思います(カム交換、コンピュータ現車セッティングなど)
かなりの金額になってしまいますから、良く検討して下さい。
1391  あゆ@i  2008/01/12(Sat) 20:35
TVISキラーってなんですか??
Dジェトロ化はレスポンス良くなると聞いたんでどうかなと思って。それやったらエアフロ新品にするだけで充分ですかね(´A`)
1392  ブラック  2008/01/12(Sat) 21:34
TVISってのはインマニとヘッドの間にあるスロットル形状のパーツです。
バブル期のトヨタで流行ったモノでエンジンの低回転と高回転などで吸入空気の
流速、流量などを変化させて主にトルクを向上させる狙いがあります。
ただ、このパーツはブーストアップやタービン交換などといったハイパワー化
していくと、どうしても抵抗になってしまいます、よく前期型はパワーの面で
後期エンジンには劣ると言うのは、ヘッド自体が違うのもありますが、TVISの
有無もあるんです、TVISは後期エンジンは廃止されていますから。

http://www.phoenixs.co.jp/bigsite/original.html
のSW20エンジンパーツの中にTVISキラープレートがあります

Dジェトロ化はあゆさんの言われる通りレスポンスは確実に向上しますね、
すみません説明不足でした。
ところで何故エアフロ交換をされるのですか?調子が悪いなど
何かトラブルでしょうか?
1393  あゆ@i  2008/01/12(Sat) 22:00
今、走行距離9万キロ超えてるってだけです(^^)笑
ハイパーレブにエアフロのバネが7万キロ位でへたるって書いてあったもので…(-_-;)
色々教えてくれてありがとうございます!!

1394  ブラック  2008/01/12(Sat) 22:35
そうですかトラブルじゃなくて一安心です。

エアフロのバネのへたりは私は知りませんでした、誰か分かる人居ますかね?
バネだけ交換ってのは出来ないのかな?
1395  ブルー@i  2008/01/13(Sun) 01:23
う〜んバネだけ交換というかかなり昔だと分解してノッチをずらすってのを聞いたことあるけど、信頼性を考えたらエアフロ交換がいいですよ。
1396  イエロー  2008/01/13(Sun) 09:30
キャブレタークリーナーの泡タイプで清掃して誤魔化そう!
1397  あゆ@i  2008/01/13(Sun) 14:58
一度ネッツとかでエアフロ周辺の分解図でもFAXしてもらって調べてみます!!
1398  あゆ@i  2008/01/15(Tue) 11:34
分解図見せてもらったんですがエアフロの分解図はないみたいですね(-_-;)
換えるなら新品のエアフロ買うのが無難ですね!!
でも、今は調子悪いというわけでないし、高いので交換迷います(´A`)笑
新品にしたら体感出来るほど変わりますかね??

1399  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/15(Tue) 11:43
>>1398
3型以降にに乗り換えるべき。
全然違うよ。
1400  ブルー@i  2008/01/15(Tue) 12:21
>>1398
昔は、サブコンなどチューニングパーツが少なくてエアフロの改造などやってた時代だから、今は、やる人は、いないだろうね。(^_^;)
1401  あゆ@i  2008/01/15(Tue) 15:48
そういえば、だいぶ前に、間違えてエアフロのバネ抜いてしまった時に、曲がってたバネを真っ直ぐにしたんですよ(´A`)
それはまずいですかね??
ただ、問題無く走ってますよ(^^)
1402  ブラック  2008/01/15(Tue) 18:27
問題なく走ってるなら現状キープでおk。
調子が悪くなったら、交換なりDジェトロ化でいいと思いますよ。
その為に今のフィーリングや燃費などのコンディションを良く把握しておいて下さい、
変化にいち早く気づく事が大事ですから。
1403  あゆ@i  2008/01/16(Wed) 00:18
バネやなくて、金属の棒みたいな多分センサーを外しちゃったみたいです(゜Д゜;)
ブラックさんの意見を聞いて今のところは、現状維持でいってみます!!
1404  あゆ@i  2008/01/16(Wed) 11:59
エアフロ洗浄しました!!
調子良くなりましたよ(*^O^*)

1405  イエロー  2008/01/16(Wed) 21:06
>>1404
GJ
1406  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/17(Thu) 12:06
インテークチャンバー?って正直どう?

既出ならヌルーで…
1407  ピンク@i  2008/01/17(Thu) 19:09
>>1406
純正エアークリーナーBOX残なら効果薄?
剥き出しエアークリーナー状態なら、アクセル踏み直し時の反応が多少向上かと予測?(@_@;)
皆さんどうでしょ(^_^;)?
1408  中田氏レッド  2008/01/19(Sat) 09:02
自分のはK&N純正交換タイプと藤壺レガリスマフラーの組み合わせ。(過去にも書いたが)
取り付け当初はギクシャクするくらいに反応が良くなるけど、ECUが学習するのか経年劣化か違和感は無くなったね。
K&N純正交換タイプを選んだ理由は、洗浄できて専用オイルスプレーすれば復活するし、社外補充部品が無くなっても洗浄剤やオイルスプレーの方が入手しやすいので。
エンジンやECUいじらなければそんなにパワーアップする物でもないし、毒キノコタイプは確実に傷むらしい。
ここら辺は個人の好みの問題だから、どう使うかによって各自選択すれば良いんじゃないかな?

1409  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/21(Mon) 21:47
ちょっと聞きたい事があるのですが、トップフューエルZERO1000パワーチャンバーって付けてる人いますか?
1410  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/21(Mon) 22:40
今ヤフオクに7800円で出品されているアペックスGTマフラーを装着している人いますか?
インプレを聞かせてください。
すごいショート管だから抜けや音量が気になる。
1411  名無しさん@陽気な不良外人  2008/01/21(Mon) 23:08
>>1410
該当のオークション確認しました。私もおそらくこれと同じ物を付けてます。

中間パイプ真ん中あたりの小さな出っ張りは排気温度センサー用に溶接加工されたのでしょうかね?
私のには付いていなかった気がしますが・・・
中古品という事で排気漏れ等気になる所ですが、
その場合のアフターケアもしてくれるのであれば問題無さそうですね。

ショートレイアウトなら同社の隼マフラーや藤壺RM-01Aの方が短かった気がしますが
抜けはそんなに悪くないんじゃないでしょうか。ブーストもきっちりかかりますし。
音はそこそこうるさいです。
新品の時点でもサイレンサー無しでは車検非適合品です。
今は脱着式のサイレンサーを付けても車検を通してくれない地域もあるみたいですので
車検時には別のマフラーを用意する可能性も考えて購入されたほうが良いと思います。
1412  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/21(Mon) 23:50
>>1411さん、
インプレありがとうございます。
私が今入れているマフラーはシングル出しのブリッツのNURなんですがトルクを出す為か中間パイプが長いのでショート管タイプのマフラーはどんな感じかなって思い質問しました。
値段も安い(今現在)ので気分転換に買ってみようかな。
マフラー出品しているショップからSWのパーツが色々出てるので物欲をそそられるなぁ。
1413  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/01/22(Tue) 09:17
>>1410
俺もこのマフラー持ってるよ。今はベランダに立て掛けてある。
蛇腹(?)のアミアミが破けちゃったから代わりのマフラーを付けてるorz
蛇腹のアミアミが破けちゃったら修復できませんよね?
気に入ってたから捨てられずにいるよ…

と言う訳で、パワーが欲しいならオススメ。但し音量は五月蠅い。
普段はサイレンサーの装着をオススメします。(付属してるハズ)
1414  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/02(Sat) 06:29
藤壺のレガリスが最近爆音になってきてたので、点検してみたらタイコの継ぎ目とフランジ継ぎ目、マフラー出口の根元の継ぎ目が腐食で穴が開いていた。
他、錆が見えたのは触媒からタイコまでのパイプ上部等。
セミステンだと思って油断してたのが原因といえば原因だが、穴が開いてないセミステンユーザーは耐熱ペイントを使って補修しておくと長持ちすると思う。
現在はアルミメッシュシートとガンガムで補修してペイントしたが、ガンガムの熱硬化は乾燥後の方が巣が入りにくいので、アイドリング硬化は止めた方が良いです。(ヤワな補修だと吹き飛ぶし)

1415  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/12(Thu) 15:41
最近気付いたんだけど、AW11のHKSリーガルって再販してるんだね。

前回交換した時は、フジツボのレガリスがスチールからステンレスに変わってて驚いたけど、
今回は懐かしさのあまりHKS買ってしまったよ。届いて気付いた。こっちはスチールだったorz

1416  ヴェルチカ・ショウ  2009/03/12(Thu) 19:16
>>1415
新品のうちに、中と外に耐熱ペイント施しておけばOK.
万一穴が開いても、最近は特殊な耐熱エポキシパテで簡単かつ強力に補修できるから。
自分のは外して補修したいのだが、触媒の遮熱板を止めているボルトが回らない&なめかけている。
んで車載状態で補修中。

1417  AW??@i  2009/05/21(Thu) 20:26
知ってる方質問です。
昔、雑誌に良く出てるM2販売が出してたAW11用のマフラー
「フォルテシモマフラー」
はNA&スーチャー両方に使えるのですか?
1418  かす野郎@i  2009/05/21(Thu) 23:49
発売元に電話すれば解決汁
1419  名無しさん@陽気な不良外人  2009/05/22(Fri) 02:47
>>1417
フランジの径が細ければNA、太ければS/C。
フジツボあたりのHPで確認して味噌。
1420  名無しさん@陽気な不良外人  2009/05/22(Fri) 12:59
>>1417
ごく稀に、AW11で共用みたいに書いてるマフラーあるけど、
100%共用はありえないので使えませんという回答になる。

素人には無理だけど、一般的な自動車工場でできる程度の加工で
どっちにも流用はできるけど、設計の都合を考えるとまったくおすすめはできない。

1421  AW??@i  2009/05/22(Fri) 20:22
皆さん回答ありがとうございます。
素直にスーチャー用探してみますね。

1422  名無しさん@陽気な不良外人  2009/05/24(Sun) 03:16
>>1420
加工で車検通る?(マフラーが車検対応として)
1423  名無しさん@陽気な不良外人  2009/05/25(Mon) 13:46
通るんじゃね?
1424  名無しさん@陽気な不良外人  2009/06/02(Tue) 06:08
>>785さん
同じ仕様を作ってみたのですが、フロントパイプのステーとブラケットが干渉しませんか?
撤去か加工なんですかねぇ?
1425  名無しさん@陽気な不良外人  2009/06/04(Thu) 11:17
>>シャーウッドトーニングさん、御氏名入りました!
1426  シャーウッドトーニング@i  2009/06/07(Sun) 01:51
大変遅くなりました。すみません。もう作業終わってますよね。
(>_<。)
簡単な加工だったと思うんですが、その通りで、サンダーで切り落としたり長穴加工で調整した記憶があります。
1427  名無しさん@陽気な不良外人  2009/06/07(Sun) 10:07
>>シャーウッドトーニングさん
了解です。thx。
自己解決しました。


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