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エンジンフードの風の流れ?
- 183 名無しさん@陽気な不良外人 2004/05/20(Thu) 23:22
- ブラバムBT46b(ファンカー)は、決勝を走ってデビューウィンを飾ってます。
ただ、あまりにも速すぎたため(表向きは埃で後続車の視界が悪くなる)次戦から出場停止。
この車、ブリッピングするだけで車体が沈み込むほどのダウンフォースだったそうで・・・。
揚げ足とってスマン。
話をMR2に戻して、SW20だとターボとNAでフードの形状が違うわけだが。
フードをNA→ターボにした場合、水温やエンジンルームなどの温度は変わるのかな?
お願い、教えてエロい人。
- 184 禅 2004/05/21(Fri) 12:50
- SW20 3型ブーストアップにトムスのエアインテークを付けています。
ポン付けの状態で、春〜夏ぐらいにワインディングを走っての吸気温度
(FCコマンダーでモニター)が50℃〜70℃。
70℃ぐらいになると、さすがにパワーダウンが激しいのでアルミ製のジャバラを
レゾネータを取り外してサイドエアインテークから&トムスのエアインテーク内から
HKSのエアクリ手前まで2本引いたところ、吸気温度が30℃〜50℃ぐらいに下がりました。
上・横からの空気の吸入量を大幅に増やして強制的にボンネットから抜かせてる感じです。
停車するとすぐに60℃超えるのが難点ですが・・・。
今日あたり天気も良さそうなのでボンネットの裏板も外してデータ取って来ます。
- 185 禅 2004/05/22(Sat) 04:47
- ボンネットの裏板を外して軽く走ってきました。
外気温16℃時で吸気温度30℃〜45℃といったところ。
外気温近くまで下がるかな?と思いきや若干の効果だけでした。
熱気の出口を広げるだけではあまり効果はないようですね。
次に「ボンネット浮かし技」も時間があればやってみてデータ取ってみます。
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