MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
 エンジンフードの風の流れ?
92  横ヤリくん  2003/11/25(Tue) 08:36
>>87
車体の下はフラットで車体の上は凸になってますので、
空気が車体に沿って流れるのであれば車体上の方が遠回りです。
しかし、その考え方は机上のモデルケースです。
これに対して84は現物のAW11について持論を展開しているわけですが、
現物のAW11にはルーフバイザー?というのがついてます。
リアピラー?もエンジンフードを包み込む形状になっています。
そのおかげでエンジンフードのすぐ上の気流は非常に遅いです。
もちろん、ルーフバイザーやリアピラーの近くでは速いです。
また、トランクフードのリアスポイラー近くまで後ろだと速いです。
しかし、エンジンフードのすぐ上ではゆっくり回っているだけです。
仮に100km/hで走行している場合ですと、
車体下は相対速度約100km/hで空気が流れるわけですが、
エンジンフードのすぐ上の空気は絶対にそんな速度では流れません。
流れると思っている人は病院へ行きましょう。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)