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エンジンフードの風の流れ?
- 111 走行中のAW11S/Cは上から下 2003/11/29(Sat) 22:20
- 下から上に抜けるんだったら
エンジンの真上にスリットが無いことを説明できない
雨の時に困るっていう理由は通らない
NAではできてるんだから
下から上に抜けるんだったら
エンジンで温められた空気はほとんど全部I/Cを通る
エンジンの熱をI/Cで集めてどうする
それはラジエターの仕事
@フードのスリットは一箇所しかない
AスリットとI/Cは密着する位置に配置されている
@+A=スリットを通る空気はI/Cを通る
もしも下から上に抜けるんだったら
エンジンの熱をI/Cで吸うことになるから
I/Cをつけない方が圧縮効率が良い
設計者はバカじゃないから
設計段階で@またはAを変更するはず
@他にもスリットを設ける
AI/Cの位置を変える
それにAWとSWはフードのスリットの役割が全く違う
SWは走行中にダクトとかを通ってエンジンルームに入ってくる空気がAWよりも十分多いから
エンジンルームの空気は次から次へと押し出される
押し出される空気の出口がエンジンフードのスリット
AWはエンジンルームに入ってくる空気が少ないから
エンジンルームの空気はなかなか押し出されない
オーバーヒートしやすい理由はここにもある
発展途上のミッドシップだから仕方ないところ
それでAWの空気の流れはどうなるかというと
エンジンの下を流れる高速の気流によって吸い出される方が強い
フードの上の気流なんてエンジンの下に比べたら非常に遅い
フードの上は後ろが囲まれてなくて完全に開いているから
空気が上に向かって吸い出されたとしても
後方から無限に空気が供給されて気圧はほぼ大気圧に保たれる
エンジンルームは下しか開いていないから
高速の気流によって下に向かって吸い出されると
サイドスリットからしか供給されない
それでは足りないから
フードのスリットからフードの上の空気を吸い込む
フードの上はオープンカーの運転席と同じような設計
エンジンの下くらいの気流は発生しない
エンジンの下くらいの気圧には下がらない
透明のプラ部品(ルーフバイザー?)があるからオープンカーの運転席より好条件
運転席がエンジンの下と同じ気流や気圧になるとしたら
100km/hではとても走れない
呼吸できない
目を開けられない
250km/h以上で走れるスパイダータイプのフェラーリなんてあり得ない
-
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