MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
足回りこそチューンの命だ!
13  札幌MR2  2001/09/24(Mon) 11:08
純正ビル足にグリッドUです。

この間、初めてスペアタイヤを外してサーキットを走ってみました。
今までは、アンダーが強くなるって思って、スペアタイヤを載せたまま
だったんです。

スペアタイヤが無いと、ブレーキが凄く効くね!
ブレーキが効くとターンインの最初まで加重が残せる。

10月の走行会より前に車高調を入れるつもりだったけど
もうちょっとこの仕様で走ってみたいと考えてます。

SWの足回りを設計・調整した人は、スペアタイヤが無いことを
前提にしてたんじゃないかな。
皆さんはどう思います?
14  朱雀  2001/09/24(Mon) 21:33
>>13
加重移動がぬるいだけと言われそうだけど、
スペア外すとステアがナーバス過ぎで好きじゃない。
アンダーとオーバーの境目もシビアになるし。間違ってもウエットは走れない。
サーキットだと勝手が違うのだろうけど。

ブレーキのフィーリングはすごくよくなることは確かだね。
15  名無しさん@陽気な不良外人  2001/09/24(Mon) 23:28
ちなみにAWは前が軽いと何も良い事がありません。(笑)

ボンネットをFRP化してその分ウエイトを低い位置に足すことで
低重心化はできると思いますけどね♪ただ軽くしただけだとABS
がないからコントロールがムズカシいです。
16  札幌MR2  2001/09/24(Mon) 23:47
>朱雀

いえ、私も加重移動なんて語れる腕じゃないんですけどね。

対向車なし&エスケープゾーンがあると、ちょっと強気に
なっちゃいます。

確かに、スペアタイヤをはずすと、ステア切ったときの
ノーズの入り方が違いますね。
この挙動が好きなんでMR2に乗ってます。

ウェット…つーか、雪が降ったらスペアタイヤはおろか
砂袋までフロントに積んじゃうけどね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)