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足回りこそチューンの命だ!
1  名無しさん@陽気な不良外人  2001/09/21(Fri) 19:57
皆さんはどんな物を使ってますか?
僕はエナペタ+TRDジムカです。街乗りもできますよ。Sタイヤとの組み合わせでは負けます。


2232  SW初心者@i  2010/04/08(Thu) 07:13
初めまして。2型GTの純正ビルシュタインダンパーがへたった中古車を購入してノーマルの挙動を知る為にそのまま乗っていました。
ストリートのみですが、ギャップを拾った時のゴツゴツ感、連続タイトコーナーでの車体の不安定感が気になる感じです。
貧乏な為、高価な車高長キットよりダンパーだけを替えようと思ったのですが社外品は(除く純正ビルシュタイン)と書いてあり色々悩んでいます。
サーキットを走る訳でもなく腕も良くありませんが、お薦めやアドバイス宜しくお願いします。
2233  名無しさん@陽気な不良外人@i  2010/04/08(Thu) 08:00
>>2232
除く純正ビルはカートリッジ交換が無理という事だから カートリッジ交換をしたければ抜け抜けのNA足を安く手に入れれば良いと思う
2234  SW初心者@i  2010/04/08(Thu) 21:30
>>2233さん、ありがとうございます。
費用や効果を考えると安い車高長キットを付けた方が良いんでしょうか?
抜けた状態でもう少し走って不満点をしっかり把握してそれに見合ったサスペンスを選んだ方が良いでしょうね。
2235  名無しさん@陽気な不良外人@i  2010/04/09(Fri) 00:31
NA足をバラしてカヤバかTRDのカートリッジを使えば安上がりじゃね?って事。
抜けたNA足を装着という事ではない。
2236  レッド@i  2010/04/09(Fri) 01:08
ショック交換はなめてると大怪我しちゃうぞ☆


あと、バラすなら分かる人と一緒にした方が安全だよ。
と言うあどばいす。
2237  キリコ@i  2010/04/09(Fri) 03:07
ばらすまえに鉄パイプとトルクレンチの準備も忘れずにね というあどばいす

オーバートルクは恐いよぉ〜
2238  イエロー  2010/04/09(Fri) 05:16
抜けたショックはこれまたコワヒ
2239  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/09(Fri) 15:02
まだ未成年の頃、スプリングコンプレッサーを掛けずにばらしたら、
バネぶっ飛んで近所の住宅の2階屋根を壊したorz

2240  SW初心者@i  2010/04/09(Fri) 21:41
皆さんありがとうございます。
NAシェルケースの事は理解しています。ただ、交換するには明確に『〜な感じにしたい』とハッキリ言わないとアドバイスし難いと思ったのでもう少しノーマルで走った方が良いかなと思ってます。
安物ではセッティングが難しいと言われるSWですが何とか安く仕上げたいです。
交換は専門の人にお願いするつもりです。
2241  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/10(Sat) 09:58
えっと、新しい純正足なら別ですが、劣化したノーマル足で走っても
方向性が見え難いと思います。ショックだけじゃなくて、バネだって劣化するし、
ラバーインシュレータも一式古いともう乗り心地も別次元ですし。

2242  SW初心者@i  2010/04/10(Sat) 16:30
>>2241
確かにそうですね…
一度安い車高長キット組んで見ます。真夏頃になりそうですが(^^;)
その時にまた相談させて貰います。真面目に答えて頂いてありがとうございました。
2243  レッド@i  2010/04/10(Sat) 17:07
>>2239
わっしゃしゃしゃっ
2244  イエロー  2010/04/11(Sun) 09:57
>>2239
眼鏡かけてる知人がテキトーにスプリングコンプレッサかけてて
ショックから抜いたとたんビョーンって顔面直撃

メガネレンズ割れたwww
裸眼なら失明だたのに残念wwwwww

2245  レッド@i  2010/04/11(Sun) 12:51
>>2244
あわわわわわっ!!



日産系が抜けやすいよね。ちょっとした道路のタワミで、波を越える船ように跳ねたり、
カーブで踏ん張りがきかなくて車体が流れて「うぎゃゃゃー」なったり…
あれ?何の話だっけ?
2246  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/13(Tue) 13:42
レッドに赤玉が出た話。
2247  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/16(Fri) 18:26
つまらんネタですみません
ラルグス車高調と フロントのみアップストローク加工
はどちらが賢いでしょうか?AWです
2248  レッド@i  2010/04/16(Fri) 21:19
どんな使い方か知らないけど、

純正は取っておいて、
外品に交換するぐらいの方が後々賢いかと。
2249  イエロー  2010/04/17(Sat) 03:55
車庫調ならね
2250  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/19(Mon) 15:20
AWをシャコタンにすると、かなりの確立で実用性が下がるからラルグスで良いと思うよ。
中身交換利くらしいし、セッティング幅も広い。
速く走るのが目的じゃなくてもっと安く上げたいなら、カヤバのNewSRでも充分かと。
2251  ななし@マターリ  2010/04/19(Mon) 16:01
車高下げずにモンローという選択肢も捨てがたい。見た目はノーマルだけど。

2252  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/19(Mon) 20:04
>>2251
モンローは日本のはカタログ落ちしてたと思ったが…
個人輸入?
2253  名無しさん@陽気な不良外人@i  2010/04/20(Tue) 12:27
SWでラルグスの車高調使ってる方のインプレ聞きたいです。
2254  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/20(Tue) 17:55
>>2253
世の中にはグーグルという便利なものがあってな、(ry
2255  2247  2010/04/21(Wed) 00:48
ありがとうございました。忘れた頃に筑波1K走る程度です
貧乏基調です。。。(+_+) が 参考にさせていただきます
2256  名無しさん@陽気な不良外人  2010/07/16(Fri) 10:25
ターボ純正あしですがたまに高速のギャップで着地したときにフロントが沈みすぎてがりっと音がしたりしてこわいです。
ジムカやしのいに行きますがフロントのロールを抑えたいです。ストロークが確保、できて
待ち乗りように NA純正程度の乗り心地に調整できると完璧です。
Teinを考えているのですがどうでしょうか?
2257  イエロー  2010/07/16(Fri) 17:56
硬いよ
2258  名無しさん@陽気な不良外人  2010/07/27(Tue) 01:43
純正新品を買えばいい
2259  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/17(Sun) 13:38
MR-2 (SW20) H10 G-Limited のショックアブソーバ交換について教えて下さい

ショック交換を考えています。
KYBのNEW SR SPECIAL または Super Special For Street って適合表を見ると 93年11月までになっており私の年式(H10 5型NA)の適合がありません。
本当に取り付かないのでしょうか?
実際に取り付けた方いらしたら是非、教えてください。



2260  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/17(Sun) 15:53
>>2259
資料によると、足回りを旧型からごっそり移植すれば付かない事も無いらしい。
ただ費用や手間を考えると、踏み切る人間がなかなかいないだけの話。

2261  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/17(Sun) 17:13
早速のレスありがとうございます。
トヨタディーラーで、純正交換だとショックだけ(部品代)で13万かかるとのことでした。
そんなにお金をかけるほどの走りはしないので悩んでます。
2262  イエロー  2010/10/17(Sun) 20:27
KYBのSRってショックの中身抜いてシェルケースにぶっこむタイプじゃないのか?
俺は登紀子の4段調整をリヤにぶっこんでるぞ
当たり前だがバネは純正のままだ、俺は知能が高いから車高も高いのさ
2263  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/17(Sun) 21:44
>>2262
イエローさんの車高が高いSWは5型ですか?

2264  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/17(Sun) 22:59
マルチポストはマナー違反だから止めような。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245697892
2265  イエロー  2010/10/18(Mon) 09:26
おぅさ、X型NAさ
2266  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/18(Mon) 13:03
あ・・・れ・・・・・・・?

純正のショック4本で13万円もしたっけか??

俺、工賃込みでももっと安かった気がするんだが。

2267  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/18(Mon) 20:33
純正ビル足とかに替えられているんじゃないの?
普通の足だったら安いだろうけどね。
2268  イエロー  2010/10/19(Tue) 13:53
ビル足じゃダメだわいな
2269  名無しさん@陽気な不良外人  2010/11/27(Sat) 16:24
TEINの車高調は最悪だった。
2270  名無しさん@陽気な不良外人  2010/12/11(Sat) 07:17
コニのショック使っている人いますか?

2271  ミドリ@i  2010/12/13(Mon) 22:26
実は私もコニが気になっています。
コニ+アイバッハの組み合わせが何か良さげな感じ♪

でもお値段けっこう逝っちゃいますね(笑)
2272  名無しさん@陽気な不良外人  2010/12/14(Tue) 19:16
オーリンズがいいんだけど高くて^^;
2273  ミドリ@i  2011/02/21(Mon) 08:47
テインのスパストって純正比で性能どうですかー?
デフォばね3k5k+純正アッパーの2cmダウンくらいで。
年間5000km街乗りオンリーです。純正ショックもうダメぽ…
2274  名無しさん@陽気な不良外人  2011/02/21(Mon) 16:09
まちのりにはよいのでは?
2275  名無しさん@陽気な不良外人  2011/03/05(Sat) 09:21
コニ+アイバッハで3型GT-Sに乗ってます。
純正ビルシュタインからの乗り換えだけど
高速道路での疲れない巡航速度がぬふわ→ぬおわkm/hに上がりました。
コニショックは伸び側だけ減衰力調整ができるので硬くしても
ガツンはありません。
2276  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/06/23(Thu) 21:45
3型GTS乗りです、最近購入したばかりですが前オーナーがリアのアライメントをイン9ミリに合わせいたのですがこの状態でサーキット(ミニ)を走っても問題ないでしょうか?フロントは0ミリ、キャバーは前後2.5度です
2277  名無しさん@陽気な不良外人  2011/06/24(Fri) 19:12
普通よりちょっと値が大きいけど、全然走れないとか危険ってことはないんじゃ?

まあ、普通はいきなり全開で走ったりしないし、様子見ながらペース上げるでしょ?
探りながら走れば危険はないと思うのだけど。

ちなみに俺のはリアトーイン8mmです。

ここまで話して今更再確認。トーの話でいいんだよね??


2278  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/06/25(Sat) 01:13
ありがとうございました。最終的にイン8に落ち着いたと言う事ですか?
2279  名無しさん@陽気な不良外人  2011/06/26(Sun) 05:08
一般的な、MR2のリア トーインの基準値(片側)。
+2.5〜+3.5(+値がトーイン、−値の場合トーアウトになる)
リア両方を合わせて +5.0〜+7.0が通常値。

ちなみに、フロントは、プラスマイナス0〜+1.0(片側)。

基準値を超えて設定する場合、運動性や直進性 また、タイヤの磨耗等
何処かしら無理がくる。
一般道で 基準値を超えた数値での走行は余りお勧めしないが
全て承知で、且つ、全て対処可能なら その値を使えば良い。
普通は、特殊な状況での設定値と考えられるが、
俺は 近づきたくない。

50〜60km位までならまだしも、80km、100kmと
速度が上がれば上がるほど、リアの動きがピーキーになって、
抑えきれなくなるだろうことは明白だと思うが
それでも やるか?。

2280  名無しさん@陽気な不良外人  2011/06/27(Mon) 10:45
イン9mmでしょ?なぜリアがそれでピーキーになるのかな。
乗ったことないんじゃないの?アウト側へ大きく動いている車や
イン側へ大きく動いている車に。

リアがアウト寄りなのは確かに難しいが、イン寄りになっているものは
そこまで極端な動きなんてしないが。
2281  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/06/27(Mon) 22:57
キャバーを純正ボルトでマイナス側に調整したいのだけど品番に詳しい人教えてください
2282  名無しさん@陽気な不良外人  2011/06/28(Tue) 08:55
自信はないけど
品番90105-15004
おすすめはしない

2283  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/06/28(Tue) 23:10
品番ありがとうございます。おすすめしない理由は走行中狂うからですか?あとボルトは3種類位あったと思いますが教えてくださった品番はキャンバーで表現すると大中小どのタイプになりますか?
2284  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/03(Sun) 01:07
どれかはわからない
キャンバーはボルト計が細い分キャンバーをネガティブ(ポジテブ)
にすることが可能だけどキャンバーの調整が効かない(むちゃくちゃ難しくて無理)
安くキャンバーを調整なしでつけたいのなら
ボルト穴の長穴加工なんて方法もありますよw
2285  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/04(Mon) 10:20
社外製のカムボルトを使っても数千円でしょ?普通はそれ使わない?俺もそうだけど。

2286  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/07/04(Mon) 23:09
そうですねっ確かに細い調整ボルトではキャンバー調整はかなり難しかったです モンローか何かの専用ボルト購入でやってみたいと思います。
2287  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/08/11(Thu) 19:35
フルタップではない車高調を使っていますスプリングレートをアップしようと考えていますがスプリングの自由調は何に注意して決めればいいのでしようか?同じレートでも自由調が短いと…?解らなくなってきました詳しい人教えてください。
2288  名無しさん@陽気な不良外人  2011/08/12(Fri) 08:20
遊ばない事だろ。
2289  名無しさん@陽気な不良外人  2011/08/12(Fri) 10:33
自由長のことだよね?やっぱり同じく、まず遊ばないことかな。

2290  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/08/13(Sat) 15:51
質問してる本人ですバネレートアップしたいのですが自由長が種類あって何基準にしたらいいかわからないのです。ちなみにいま前4後10でそれぞれ6と12に上げたいのですサーキットはスパ西浦。作手。YZを走ります
2291  名無しさん@陽気な不良外人  2011/08/15(Mon) 22:13
>>2290
>同じレートでも自由調が短いと…
重さで沈む量は同じだから、同じ車高にしたい場合、短くした分だけ皿を上げる必要があるし、足が伸びきった時に遊ぶ可能性が出てくる。
同じ自由長でレートアップすると、重さで沈む量が減るので同じ車高にするなら皿を下げる必要があるし、下げた分足が伸びきった時に遊ぶ可能性が出てくる。
けど、本当にサーキット走行に拘る人は、コーナーウェイトとアライメントの方が重要だったりする。

2294  名無しさん@陽気な不良外人  2011/12/04(Sun) 17:48
最近3型ターボ購入しました。購入時にFRピロテンションロッド&TRD強化ブッシュに交換してもらってます。
もうじき車高調をいれて,峠,サーキットを走りたいと思ってます。
取り付け,アライメント込みで予算22万〜24万でお勧めの車高調あったらお教え頂けませんか?

2298  名無しさん@陽気な不良外人  2012/07/20(Fri) 20:33
ロアーアームブッシュ交換するのだけどロアーアームの締め付けトルクは幾つですかね?1Gで締め付けはOKです前後交換するので詳細をおねがいしますちなみに4型ターボです
2300  名無しさん@陽気な不良外人  2012/11/16(Fri) 12:33
ディーラーでSWのショック見積もりとったらNA用は廃版でビルしか取れないことが発覚
4本合わせて約18万でした

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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