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足回りこそチューンの命だ!
785  ななし@i  2005/03/04(Fri) 13:41
バネ定数とダンパーの減衰力はセットで調整すべきとの考え方は、
ある意味間違いではないが、減衰力の調整は、ある程度の幅があると考えてもいい筈。
バネを単体で見て、それぞれが一定の振動数を持つ物として分類する事は出来るだろうが、
実際は同じバネでも、バネ下、バネ上の重量や、路面状況、走行速度によって振動の数や幅は変わる。
であるから、計算であらゆる条件にマッチする一定の数値が求められないのがダンパーのセッティングであって、
ドライバーの好みが大きく反映される項目であると言える。
勿論、極端に減衰力を弱くすればいつまでも振動が抑えられないというのは間違いではない。

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