MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
足回りこそチューンの命だ!
158  パチパチイチ  2002/03/01(Fri) 00:25
155で〜す。アルファみたいでカッチョいい(??)
>>148さん
逆ですよ逆!Fトーはインに付きすぎるとインフォメーション掴みづらくなり、また、コーナリングの後半ではアンダーも強くなるもんです。
反対にアウトに付きすぎるとハンドル切った時応答が鈍くなり、直進時も外乱を受けやすくなります。
(単純にそれだけでもないから逆ですよ、なんて強くも言えないかな)
僕は始めハンドルが過敏すぎるような気がして少し鈍くしようと若干アウトに振ったのですが
80キロくらいから真っ直ぐブレーキングで一速まで落とすヘアピン?のアプローチでハンドルが左右に振動するので、始めは前輪ブレーキのバイアス掛けすぎかなと思ったんですけど、アウトに振る前はそういう挙動は出なかったんで少しイン側に戻してみようとしたらたまたまゼロになってしまって、それが具合良かった…。
漫画のデータもゼロだったんでその点はやっぱり正解だったんだな〜と一人納得してると、そういう感じです(?)

>バンプラバー 148さんの解説は納得です。不意のギャップでフルバンプするような状況だと、おっしゃる通りだと思います。
けどあの漫画の状況だと、ターンインでのばたつきを抑える対策がバンプラバー、と取れるんですね。
普通の路面で、ターンインでフルバンプするとしたら、ドライバーがブレーキングポイントを奥に取りすぎてるか、スプリングが柔らか過ぎるかのどちらかでしょう?
ドライバーはかなり速いペースで走れるようなので、おそらくドライビングミスではない筈。
だとしたら、柔らかいノーマルスプリングが簡単に縮んでいこうとするのを、途中から厚めのバンプラバーを用いて矯正してるのかなあと思いました。
しかしそれだと荷重移動がリニアでなくなって危険じゃないかなーと。
※主人公のAWの足はタルガタスマニアスペックじゃないようです。





sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)