MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
足回りこそチューンの命だ!
1330  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/24(Tue) 22:29
>プリロード
フォーミュラカーだと、姿勢変化でウイングと路面の位置関係がずれると
ダウンフォース量が変化するため、荷重移動による姿勢変化を制御するために
プリロードを掛けるようですね。
ノーマルの市販車のサススプリングをはずす時は、
スプリングコンプレッサーを使うなどしないと、
スプリングがビヨ〜ンとどっかに飛んでいってしまいますけど、
これはつまりスプリングが予め縮められてセットされているという事。
ただし、フォーミュラカーで行われるほど強くは縮められていない筈だ。
何故なら、公道を走る市販車が姿勢変化を嫌う訳がないからだ。
もう一つの理由は、車体をジャッキアップした時、タイヤは車体から離れるが、
車体を降ろせばタイヤと車体は近づく。これは、プリロードが掛けられているにしても、
バネ上重量を超えるほど強く掛けられてないという事だ。
では何故、市販車で僅かにプリロードが掛けられているのか。
それは単に、スプリングが上下のシートから外れないようにする為だろう。
乗り心地に影響する筈はない。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)