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足回りこそチューンの命だ!
1326  1322@i  2006/10/24(Tue) 16:09
車高調が有効ストロークを多くとれるように作ってるのは、
車高調の設計の話しであって、スプリング単体で考えて、
同じレートで乗り心地が違うことの理由にはならないのでは?
それに、荒巻きに堅いところと柔らかいところがあるって、
それはデュアルレートってこと?
デュアルレートならデュアルレートなりにちゃんとそのように、5〜7kg/mmというように
示されると思いますよ。
昔のシビックのノーマルスプリングはそんな表示になってたのがあったと思う。
直巻きであれば、スプリングの端っこの処理で、
クローズエンドやオープンエンドがあって、
オープンエンドの方が初期の当たりが柔らかいと言われていますよね。
スイフトなんかがそれにあたると思うけど、スイフトは過大に表示されているという話もある。
オープンエンドが当たりが柔らかいという話を信じるとすれば、
ノーマル形状スプリングはクローズエンドしかないから、
乗り心地が悪くなるという事なのか?
それも疑問だなあ。

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