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足回りこそチューンの命だ!
1934  中田氏レッド  2008/01/15(Tue) 22:54
出来ません。
理由はバネの形状や太さが違うから。
流用するのは中身のショックのみで、AWの場合フロントが38φ、リヤが前期38φ、後期45φ。
シェルケースに収まる太さで、長さが同じ〜短めの物が流用できる。
短い分はカラーを入れたりシェルケースを詰めたりして対応するけど、シェルケースを詰めれば車高が落とせるし
ストロークもそんなに減らないって事なんだけれどね。

1936  中田氏レッド  2008/01/16(Wed) 01:10
理論上は組めるが、AW用と他車種用の違いがあるから車重や重量配分が違うから減衰力も異なる。
そこそこ似ている物を流用するという話になると、92用とかEP用(フロントをAWのリヤに)になる。
リヤの後期化は出来るけど、純正以外のバネが結構無くなってきているので走りに振る人は車高調にしている人が多い。

1940  中田氏レッド  2008/01/19(Sat) 18:55
そんな貴方に流用情報
ttp://homepage2.nifty.com/cpaddock/index.htm

1942  中田氏レッド  2008/01/20(Sun) 09:14
純正足をOHするショップもあるとCB誌で見た事があるなぁ・・・
1945  中田氏レッド  2008/01/26(Sat) 17:11
>>1943
たぶん君の言いたい所はアッパーマウントかと・・・
それでググって出ないようならもう一度きてごらん。
1964  中田氏レッド  2008/01/29(Tue) 10:47
要は、吊るしで満足できなければ仕様変更や調整出来る物が良い。
他人のベストが自分の好みとは限らない。
タイヤやブレーキとのバランスもあるしね。
ちなみに自分の先代AWのTRD足は、80km/h以下だと結構硬い。
それでも限界が結構高いので、コーナーリングは脳味噌よじれるほど旋回Gかかりますよ。

1967  中田氏レッド  2008/01/29(Tue) 16:22
>>1965
本気で攻め込んでいる経験の無い人間には判らないと思うよ。
あるいは人間&車がピザデブだったりすると、全体の動きが緩慢になってしまうからね。

1969  中田氏レッド  2008/01/29(Tue) 18:39
>>1968
コテハンじゃない人間が何を言っても、野次にしか見えないよ。
少なくともサーキット走行とかレーシングカートでもやったら、言っている意味が理解できると思うよ。
ま、自覚の無いチキン君だったらお話にならないがね。
1973  中田氏レッド  2008/01/29(Tue) 21:53
>>1970
まあ受け狙いのコテハンだしね。(ただ、コテハンも出さずに意味不明なレスもどうかと思うが?)
言いたい所は判らないでもないが、絶版から20年も経っている車のノーマルの限界にたいした価値は無いだろう。
ほとんど経年変化で疲弊しているし、リフレッシュ兼ねてブッシュからダンパーまでやると相当ポテンシャルは上がるよ。
ノーマルのA車両の話でも、まるっきり無交換で速い訳じゃないだろう。
そのレベルの車は新品もしくはリフレッシュされてなければそこまでの速さを発揮できる訳が無い。
腕だけじゃ経年変化の劣化を超えての速さを導き出すことは99%無理だ。
道具の違いも、普通に判る物と限界近くまで使った時に見えてくる物もある。
ただ、レベルの高い道具に接すると次元の違いが認識出来る。
それすらも認識出来ないのだったら、その人間が性能を引き出せない臆病か道具に合わないふさわしくない人間なのだろう。
俺自身は偉そうにしているつもりは無いが、気に障ったなら謝る。
だがいくら高性能な車でもAW並みの旋回Gを与えてくれる車はそう無いし、『脳味噌がよじれるのは腐っているから』と評する人間を見ると判ってないなと思う。
劣化した足には街乗り以上の価値は無い。

>>1972
誰も偉いとは言ってないし、君がドンだけ偉いかは知らないが良かったら自慢してみたら?
君は他人をどうこう言えるほど偉いんだろう?
それとも口だけ嘘800馬力かい?
1978  中田氏レッド  2008/01/30(Wed) 12:28
>>1974
君の言うA車両がいつの時代かは知らないが、現在ではジムカーナやダートラのA車両はある程度の足回りの改造が認められています。
A車両だからといってすべての車両の足回りがノーマルとは思わないほうがいいんじゃないかな?
それとトップクラスのA車両はかなりの金がかかるという事もお忘れなく。(=レギュレーション内で良い物に変更されているという事)

車を限界近くまで使えても、誰しもプロになれるわけじゃない。
もし君がそう思っているなら、とっても甘いと思うよ。
もちろん分析力も必要だし、勝てる条件を整え準備するのがプロの仕事。

足回りに社外品を薦めるのは、どう頑張ってもノーマルの限界でリミッターがかかってしまうでしょ?(しかも20年前基準で)
人並みに走るには、人並みの装備も必要だとは思わないかい?

それと臆病の定義だが、公道で出来ない事をやるという意味ではある意味当たっている部分もあるが、少なくとも車の性能を限界まで引き出したり競争やったりするのは臆病には出来ない事。
ここで批判だけしている人間は、当然の事ながら臆病でしょ。
批判だけででかい口をたたくのだったら、それなりの成果も見せて欲しいものだね。
なぁ>>1977
1983  中田氏レッド  2008/01/30(Wed) 19:37
>>1981
やっと話の判る人間に出会えた感じです。
ただタイムだけを求める人にはAWはどうしても遅いから、見限ってしまう人も多いんですよね。
タイヤを高性能にしてもボディにしわ寄せが行くし、自分の場合は絶対的な速さよりも楽しさに絞ってますが・・・

1991  中田氏レッド  2008/01/31(Thu) 13:41
俺もそんなに車高調を薦めている訳じゃないし、ただあれこれ悩むよりは近道だと思ったまでだよ。
AWも走行距離10万以下なんて出物はほとんど無いだろうし、それまでのパーツがへたったノーマルなら
よほどノーマルに拘らない限り、社外品のほうが安価(ノーマル形状はね)。
ただ現在では選択肢はダンパーはKYB位だろうし、少なくとも>>1985みたいなアドバイスはしないね。
合わなかったらどうするか?
そういう寄り道をしたくないからの質問なんだろうし、それに対してノーマルで走りこめというのも間違っちゃいないがひねているよ。
>>1985はノーマルA車両の話を持ち出した当人なんだろうけど、(間違ってたら御免な)間違った知識(を気づかずに)ひけらかすのもどうか?と思うが・・・
サーキットで20年前のノーマル車両、足回りの変更無しに現行車両ちぎれたら神でしょ?
普通に考えたら足回りが変わっているか、相手の乗り手が下手だという事はすぐ解ると思う。
俺も絶対間違いないとは言い切れないが、間違えたりミスだった時には謝罪の一言くらいは欲しいね。

>>1988
もしそういう風に空気読んでいるんだったら、相手も良い気持ちがしないと思うがね。
正論言えば納得する人間は納得するし、支持もされるだろ?
反論したいんだったら、正しく伝えることは重要だと思うよ。批判以上に。
1994  中田氏レッド  2008/02/01(Fri) 10:56
>>1993
そうじゃなくて、反論だったら罵り言葉は必要ないし、正しい物事を伝えれば良いだけだ。
余計な付加物が議論を台無しにしている事に、早く気がついて欲しい。
礼儀を疎かにしたら、「売り言葉に買い言葉」になってしまうんだからさ。
君はここに、喧嘩しにきている訳じゃないだろ?

1998  中田氏レッド  2008/02/01(Fri) 13:09
>>1997
「コテハンも使わずにそんな事をやっているから、いつまでたっても君は臆病者。」
俺はそういう風に君を理解しているんだが、喧嘩を売らせているとは君が血の気が多いから過剰反応しているんではないの?
君は携帯アクセスだから過去ログ読むのは面倒な事は判るが、流れを読んでないとKYって言われてしまうのではないかな?
喧嘩売りたいなら、まともな事話してくれよ。
つまらん煽りは皆要らないって言ってるぜ?
2005  中田氏レッド  2008/02/02(Sat) 14:00
>>タケル君
俺はTRDのストラットバークッションだけ、今のところ自分で付けている。(圧入はいらないけど、22mmだったかのメガネレンチかディープソケットが必要)
その他は強化品買って圧入を依頼するか、ノーマルで総取替えするかを考えている。
強化品にしても寿命が延びる訳ではないので、快適性を取るか犠牲にするか?といった所。

>>2001
何だ、まだいたのか。
女のピンクちゃんやAW初心者のタケル君でさえコテハンで交流できているのに、君本当にチンチン付いてる?
漢らしくないぜ?(って煽ると怒るだろうが、)スレタイに沿った発言をしなさいよ。
君、このままだと本当の荒らしで引きこもりだよ?
2008  中田氏レッド  2008/02/02(Sat) 20:20
つttp://www.trdparts.jp/parts_bush-aw11.html
聞きまわるのも悪くないけど、PC持っているなら共販に行って、品番7A911のCDライブラリー購入するのが良いよ。
PDFファイルでたいていの部品交換とかの説明や指定トルクが載っているから。
安いし(値段が改定されてなければ\1300しない程度)AWで自分でいろいろやりたい人にとっては参考書だから。
パーツ自体は前後方向の動きの制御だけど、上下動もフロントが少し抑えこまれるような感じはする。(気持ちね)
どっかのサイトでOH料金の比較をやってたと思うけど、値段がそう変わらないなら仕様変更とかOH費用が安いのが懐に優しいと思うよ。

2015  中田氏レッド  2008/02/04(Mon) 14:01
7A911のCDライブラリーというのは解説書、配線図、修理書、取扱書がセットでPDFファイルとして収められているものだよ。
AWについて判らない事があったら、まず開いてみる脱初心者用のバイブルみたいな物だな。
自分もここの住人に教えてもらって入手した。
判らないことを聞くってのは間違っちゃいないけど、自分で調べてみる努力を怠って聞いてばかりだと、「また教えて君かよ〜」ってうざがられる場合もあるからね。

2017  中田氏レッド  2008/02/04(Mon) 15:32
>>タケル君
全部載ってます。
さすがに他車4AG載せ替えまでは書いてませんが。
2020  中田氏レッド  2008/02/15(Fri) 14:25
>>タケル君
カヤバにラインナップのある車種なら、車高調に改造してくれるそうだよ。
ttp://www.sissk.co.jp/secretsports/secretsports.htm

2021  中田氏レッド  2008/02/15(Fri) 15:51
もっとも、カヤバで車高やスプリングが満足できる人ならノーマル形状はそれ以上のコストパフォーマンスは無いだろう。
車高調はどうやっても価格が2倍から4,5倍位はするから。

2023  中田氏レッド  2008/02/17(Sun) 04:10
高いな。
購入してリフレッシュしたら安い車高調以上だ。


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