MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
886  ちょっとショボイ3型海苔  2004/07/08(Thu) 19:00
>>885 さん
私有化してしまってすいません。
私もSWは初めての載せ変えなので、誰かの参考になるかな、と思ったもので。
ネットではSWのエンジン載せ変えの情報が案外少ないのでは?

今回で完了なので、終りになります。
下ろす時にかなり苦労したので、今回はチェーンブロックを3台用意し
エンジンに何本かワイヤーをかけて左右、前後の傾きの微調整ができるように
工夫しました。一人でやる場合は安全面からも必須と思います。
今回はドライブシャフトなどを先にエンジンに組みつけてから上げます。
メンバーまで先に付けて置いても良いかもしれません。
また、運転席側エンジンマウントのエンジン側は少し緩めにしておきます。
そうしないと、マウントを止めるボルトがなかなかうまく入りません。
まずエンジンが半分上がった状態で吊るして置いたエアコンのコンプレッサーを
付けて、ベルトの調整をします。次にシフトのリンクケーブルなどに
注意しながら本位置まで上げ、大体合う位置に来たら、バールなどで
じわじわ抉りながら微調整、ネジ合わせ、仮止め、運転席側のマウントを
最後に止めます。マウントのネジを本締めする前にメンバーを止めておきます。
あとは折り曲げておいた配管、配線をつないで出来あがりです。
まだ配線は出来てませんが、昨夜のこの工程は4時間ぐらいと思います。
配線はエンジンをハーネス付きで買えば問題ないですが、室内から来ている配線も
微妙に違うので、修理書+追補版+配線図集を見ながらピンを打ち変えます。
多分打ち換えなくてもエンジンはかかると思いますけど。

 今回、2型から3型への移植、それほど難しい部分はないのですが、
やはりエンジンルームが狭いので、事前の工夫が大きく時間短縮につながります。
今回はストラットとタイヤだけ外して、そのままエンジンごと落としたので
それだけでも作業がずいぶん早かったと思います。
ホントはもう少し詳しく写真入りでレポートしたかったのですが、
デジカメの調子が悪くてまともに撮れてる写真がほとんど無かったのが残念です。

以上、簡単ではありましたけど、エンジン載せ変えレポートでした。
多行にわたり、掲示板を御借りしてすいません。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)