MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
883  ちょっとショボイ3型海苔  2004/07/08(Thu) 03:03
>>882さん
ありがとうございます。結構良いタービンみたいですね。
そのうち使えるようにオーバーホールしておきます。

さて、今回下ろした2型エンジンのかからなかった理由が判明しました。
最後のほうではオイル上がりが凄かったのですが、インタークーラーに
レンチが当たった際になんだか鈍い音がしたので、ありゃ?、、と思い、
下側のパイピングを外してみると物凄い量のオイルが溜まっていました。
これでは空気も流れません。ここまで凄いオイル上がりはちょっとないです。
なんで一気にここまで行くかなぁと考えていたのですが、もしかすると
相当前からオイル上がりはあって、それを添加剤かなにかで誤魔化して
いたのではないかと思いました。で、今回私が買ったあと、普段使ってる
オイルに交換したので一気に顕在化したと言う事でしょう。最近の添加剤は
侮れないのでSWのようなスポーツ走行が考えられる旧車を買う際は
こういうチェックも必要という良い勉強になりました。
ちなみに購入後最初のオイル交換であまり汚れてないのにドロドロな
感じがしました。また、吹き上げたブローバイがエアクリーナにまで
到達してホコリと混り、エアの吸入を阻害した事も寿命を早める結果に
つながったと考えられます。

ちょっと報告が長くなって来たので次。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)