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【故障の傾向と対策】
780  一級整備士  2004/05/31(Mon) 20:36
>>776
のゆうとおり様は、フラッタをおこさなきゃエンジンの寿命は良い。
アクセル全開だとシリンダー内圧が上がってフラッタがおこりにくいんだよ。
アクセルちょっとだけ開いてるだけだと、シリンダー内が負圧になって
フラッタがおこりやすい。
金属疲労が全開は起こりやすいと言ってるやつがいるが、
そんなぐらいでエンジンは壊れない。
摩擦するところから壊れるのがエンジンってやつだ。

あんまりいいたくないが、実験はレース関係のデータです。
高校とか大学とかバカにしないでくれ。
なんならTRDとかに問い合わせてもいいぞ。

MTとATではMTが良い理由は
フラッタの話しと同じだけど、
MTはエンジンブレーキ時、アクセル全閉でフラッタがおこりやすい。
ギアと直結だからエンジンもよくまわってエンブレが効く。
ATはトルコンが間にあるからエンジンがまわされないし、その分
エンブレも効きにくいしフラッタもおこりにくい。

五速全開でエンジンが苦しそうな音はすぐが、
あくまでも「苦しそう。」
「そう」であって「苦しい」ではない。

まあ折れのゆってること理解しないならそれでいいよ。
別に認めてほしいわけじゃないが、
自分の理論って物をみんながもってるならそれでよい。
自分で研究してもたのしいんじゃないかな。

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