MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
670  たいちょ  2004/05/27(Thu) 15:28
>>665
どうも話が噛んでない気がする。
あたしが言いたかったのは、
シフトアップでオーバーレブはやろうと思ってもできない。
シフトダウンはオーバーレブさせる可能性がある。
よって、ダウン側で高回転を使うと、操作ミスでエンジンを壊す可能性がある。
ってことだけでし。ちなみに分かってるとは思うけどオーバーレブとレブリミッターは別だかんね。
(レブリミット回転数(7400rpm?)<オーバーレブ回転数)

>>666
エンジンの仕事ってことで考えると、減速側は抵抗で回転が落ちるだけだけど、加速側はその抵抗に打ち勝って余分に仕事をしないといけないので、負荷は加速側の方が大きいと思う。

まぁ、どっちが長持ちするかって言われれば、高回転高負荷は使わない方がいいだろうけどね。
無限寿命設計ではないので、仕事した分だけ寿命は減る。

#大きな声ではいえないけども、120km/h巡航と160km/h巡航とでは駆動系の耐久寿命は倍以上違ったりする。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)