MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
662  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/27(Thu) 13:56
>>659
>シフトアップ時(加速時)は何回転まで回しても問題は無いが
>シフトダウン時(減速時)には極端な高回転は避けるように
全く逆だと思うんだが…。
昔から取扱説明書にはこんな感じの注意が書いてある。
“瞬間的なケースを除いてレッドゾーンまでは回すな”
シフトダウン時の高回転は瞬間的だがシフトアップ時は瞬間的とは言い難い。
どちらも瞬間的だと言うこともできるけれど時間的に長いのはどちらかと問われれば…。
>7000rpmとかまで回してエンブレっているとエンジンがスカスカ
>になっちゃうらしい。
これでエンジンが壊れるんだったら自動車競技はできないぞ。
シフトダウンで瞬間的に7500くらいになることは少なくないはず。
もし5000くらいにしかならないとしたらエンジンブレーキはほとんど使えない。
5000くらいからエンジンブレーキを使えばパワーバンドから外れてしまう。
次の加速が大きく遅れるという完全なシフトミスだ。
もし街乗りでの話なら7000まで回すのは珍走団なので放置したらいい。

>>661
>1速、2速で加速して3000回転ぐらいでアクセルオフにするとガボガボ
アクセルオフにすると燃料供給が少なくなって混合気が急激に薄くなる。
それまで力強く爆発を繰り返していたのに爆発が突然弱くなる。
爆発の振動や排気の状態(圧力・体積・温度・水分含有量など)が急激に変化する。
すると振動音や排気音が大きく変化する。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)