MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策】
590  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/11(Tue) 17:52
>>584
半クラ使わんよ。シフトアップだよ?普通に操作すればちょうど
回転数が一致するはずだから半クラの意味がないし、半クラして
もしなくてもショックはない。ショックがあるとしたらそれは
タイミングが早過ぎ、遅過ぎのどちらか。テンポよく操作しよう。

>>583氏の話によれば多くの人が半クラするらしいので、その様子
を基準に考えれば>>584氏の「普通(w」なのかもしれないが。
多数派が「フツウ」なんだろうから。

ただし、この例に限っては普通が正しいとは思わん。シフトアップ
での半クラなんか正しい操作じゃない。自然に、そして丁寧に体で
車の様子を感じとれば特別難しい操作ではない。ショックをなくす
ために半クラするんじゃなく、ショックをなくすために自然のタイ
ミングを身に付ければ結果は同じ。そして後者の方が技術的にも、
車にも人にも優しくて「上等」。

メーカーは確かに10万kmくらいの走行を想定してる。しかし、
それにはいろいろと条件があって、高速道路を利用した長距離移動
なども適当に織り交ぜての走行を想定しているため、ほとんど
街乗りしかしない人や、サーキット走行やジムカーナをする人の
場合はクラッチ操作の回数が走行距離に対して圧倒的に多くなって
しまうため、どうしても6万kmあたりで消耗してしまうことも付け
加えてお(ry

#自動車学校の教則本にすらシフトアップ時の半クラなんて書いてない
#んじゃないかと推測。右折時の小回りと同じくらい、正しくない操作
#が広まってしまった例のひとつだと思われる。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)