MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ヘッドライトについて
984  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/26(Sat) 13:27
何故ロービームが基本では駄目なのかを、説明してみよう。

現在車も道も良くなり、時速60km/h位で走行する事も珍しくない。コレは1分(60秒)で1km(1000m)進むと言うことだ。すると6秒で100m進む。

しかしロービームの光の到達距離は約40m。この速度の車では2秒にしか過ぎない。しかも交通教本等によると夜間ドライバーが危険を認知してから、実際にブレーキペダルを踏み初めるまで約1秒掛かるとされている。

当然残りの1秒で走行速度から完全停止しなければならない。勿論避けれるなら、避けても良いが、それが無理な場合もある。

また免許を持つているとは言え、中年のオバサンや70歳を過ぎたじいさんも居る。これらの全免許所持者がその回避なり停止行動が出来るはずもなく、仮に可能だとしても予め余裕を持って対処するに越した事はない。これが100m先まで光が届くハイビームが基本の根拠。言うまでもなく、状況に応じて適宜切り替えが必要なのは常識。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)