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【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
1  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/11(Sun) 22:23
良い季節になりました。
これから初夏・梅雨を迎えて夏本番となるわけですが、クーリングが厳しいと言われてるMR2乗りのみなさんはどのような対策してますか?
私はSW20・3型・NAですが今のところ何もしていません。
街乗りで水温・油温ともに90度前後です。
ただ、SWは90度くらいで補正が入るらしいのでもうちょっと下げたいです。
まずはお手軽にローテンプサーモかなぁと思うのですが、冬場はエンジンに酷なのでは…と思い躊躇しております。

ちなみに吸気系は剥き出しエアクリなので隔壁を作ってありますが、効果のほどは定かではありません(笑)



506  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/05/25(Fri) 16:01
外にちびちびにじんでたら、エンジンの熱ですぐに蒸発するので、気がつきにくい。
俺は作業ミスで、一ヶ所見えにくい場所のホースがちゃんと締まってなかったので、
そこから少しずつ蒸発していたが、ずっとどこから減るのか悩んでた。
高速走ったあと、リザーブタンクで水位が下がってるのが分かってたのだけど、
高速走ったあとに特に変な匂いがしてたので、絶対、外に漏れてると思ってたら、案の定そうだった。
>>505さんのおっしゃるようなだと、ホントに重症ですね。
とりあえず、ラジエターキャップから圧掛ける道具とか使って、あらゆるホースに緩みや亀裂がないか、調べるとよいかと思われます。
507  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 16:48
LLCはオイル系と違ってすぐに乾いちゃうからねぇ〜
特定するのが難しいのよ。
まず>>504のを交換してみよう安いものだから。

>>505
燃えてなくなると最悪ですわなw
508  505  2007/05/25(Fri) 17:10
正直言うと実体験なんだわ・・・。

オイルフィラーキャップの裏を見たらその場で意識を失ったね。うん。

509  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/25(Fri) 23:30
>>508
ババロアが付いてたろw
510  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/26(Sat) 05:25
>>509
え?マヨネーズじゃないの?
511  りん  2007/06/27(Wed) 05:45
はじめまして。スロットルワイヤーの交換の仕方をできるだけ詳しく教えてください(>_<)!!
512  ブルー@i  2007/06/27(Wed) 20:16
各部のクランプを外し、ワイヤーの端に紐を結びワイヤーを紐が出るまで引っ張り出す。新しいワイヤーに紐を結び紐を引っ張る。クランプをする。
513  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/27(Wed) 21:07
>>512
中身だけの交換?
514  ブルー@i  2007/06/28(Thu) 12:24
当然外も一緒です。
515  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/04(Wed) 15:56
りん。新スレを立てる前に見ろよ。
516  りん  2007/08/13(Mon) 14:40
遅れまして申し訳ありません。初めての書き込みでよくわからず先走ってしまいました。ブルーさん大変ありがとうございました。お盆休みを使い交換できました。ワイヤーの張りの調整方法をできたら教えてくださいませんか?結構ユルユルでつっぱりが全くないので不安です。
517  ブルー@i  2007/08/13(Mon) 22:33
>>516 スロットルワイヤーの調整は、アクセルペダルを床まで踏んだ時にスロットルレバーが全開になるよう少しずつ張ってくださいね。ですから作業は、二人でやってください。ナットの位置は、だいたい前に使っていたスロットルワイヤーと同じくらいの位置になるはずです。
518  りん  2007/08/14(Tue) 00:17
ブルーさん、お早い返事大変ありがとうございました!!丁寧に答えて頂いて助かりましたm(_ _)m
519  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 13:08
>>517
おいおいおい!嘘教えちゃいかんよ。
整備書今手元に無いから正確な数値は
覚えていないが、スロットル全閉(←
スロポジの出力で判断)基準にしてス
ロットルアジャストスクリュを何回
転か緩めるか絞めるかするのが正解
かと。
全開しないより全閉しない方がアイ
ドル不調など色々問題になる。 
520  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 23:38
ワイヤーの調整は>>517の方法で問題ないだろう
>>519のはスロポジとかバタフライの調整だしょ
521  ブルー@i  2007/08/15(Wed) 01:53
520さん、ありがとう!519さんよく読んでね!(^_^;)
522  名無しさん@親切な不良外人  2007/08/15(Wed) 06:13
>>りん
スロットル全開の確認は必要だけど、
ワイヤーの取り回しが悪かったり、
アクセルペダルが曲がっていたりしていなければ、
全開になるようにトヨタは出来ているよ。

踏み始めの遊びが少し無いと、アイドル接点がONしなかったり
すごく乗りにくくなるから、ギチギチにする必要はないぞ。
523  ブルー@i  2007/08/15(Wed) 14:09
前に使っていたスロットルワイヤーのナットが付いていたと同じところになるって書いたけどわかりづらかったみたいですね。
524  りん  2007/08/15(Wed) 18:52
レスたくさんありがとうございます!!とってもわかりやすくて助かりました☆
525  名無しさん@陽気な不良外人  2008/02/19(Tue) 00:48
今日帰宅後、車から降りるとなにやら覚えのある嫌な匂いがした・・・
まさかと思って車の下を覗くとフロントアンダーパネルからクーラントが数滴垂れていた

俺の予想がはずれる事を祈りながらあちこち調べたら買ってから半年経ってない
ボーダー銅3層ラヂエターがパンクしてますた orz
とりあえず、ワコーズの漏れ止め入れたけど止まるかな?

ボーダーって有名だし安心してたけどこんな事ってあるんだね、ちょっとショックだ。
526  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/02/19(Tue) 01:52
冷却能力はともかく、耐久性は純正がやはり数段上かと思います。
527  タケル@i  2008/02/19(Tue) 15:36
痛いですね‥
漏れ止めももちろん大事ですが原因は何でしょうね?
ラジエータの漏れは個人的にはヒット以外あまり聞かないもんで‥
528  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/02/19(Tue) 16:13
>>525クレーム対応させなよ
529  中田氏レッド  2008/02/20(Wed) 03:27
部品自体が競技用なら自己責任だし、そもそものチューニング自体も自己責任による所が大きい。
落下物や飛来物のヒットで突き刺さる事もあるし、クレームが効くほど甘くないと思うよ。(作業や処理のミスを突かねばならないしね)
有名品だからといって、スピードレンジが高くなれば相対的な危険は増大するし。
修理自体はロウ付けするのがベスト。(半田だと電蝕するので)
530  525  2008/02/20(Wed) 04:53
ラジエター購入する際ノーマル下取りなら他にもあったのですが、銅3層はボーダーのみで
商品が来るまで2週間も車が使えないのは嫌だったし有名なので油断してましたね。
ただ、ショップに聞いたら2号店でも同じようにサイドタンクの接着不良で漏れたケースがあった
との事でした(買う前に聞いとけばよかった 涙)
んで、その時クレームで代わりに送られてきたモノが全く対策されてない同じものだったそうです
なので私は修理してみます、そもそもこのラジエターはファン取り付けボルト穴が
いい加減でファンシュラウドを小加工しないと付かなかったらしいし、なんだかな〜って感じですね。
531  名無しさん@陽気な不良外人  2008/02/22(Fri) 14:30
自社製作しているならともかく、ボーダーはラジエター屋じゃないでしょ?
物を責任持って売っているだけ。(初期不良は何度でも交換させるべし)
ホントの良い物を入手したいなら、プロの店に任せた方が良い。

532  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 04:32
ちと、スレチかもしれんが・・・
やっと暖かくなって来ましたね、洗車やDIYがし易くて嬉しいですが
早くもブーストの掛かりに変化が(真冬とくらべピークが0.1も下がってる)あるしレスポンスも…
今の所、特に水温、油温に変化は無いですが皆さんはどうですか?

ダイエーモータースのエンジンフード横のダクト付きパネル購入を検討してますが、
どなたか装着されてる方いませんか?
あんまり派手なのは付けたくないもので、非常に気になってます。
533  イエロー  2008/03/30(Sun) 13:56
煙突にしておけ!
534  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 14:20
エンジンフードの内側のパネルをブッタ切ってしまいましたぜ!今後はサイドのパネルに穴を開けてみますぜ
535  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 17:33
煙突は派手ではないのか、OR イエローは日本語が理解できない。
536  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 18:56
>>533
いつも思うのだが、色のハンネはなんとかしてもらえないか?
たまに間違われるから名前を変えて欲しいのだが。
537  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 20:08
>>536
誰にだよ?同じハンネならあとにつけた人が変えるべき。
538  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/03/30(Sun) 23:04
>>537
リアルで言われるんだよ。
お前、MR2ちゃんの○○だろ?って。

539  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 23:21
>>538
あんなキモいのに間違われたら、そりゃ可哀想だな
540  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/30(Sun) 23:37
本人じゃないにせよ、疑われてる時点で同類だろw
541  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/31(Mon) 01:55
>>532
ダイエーモータースのはすでに廃盤みたいだが?
542  名無しさん@陽気な不良外人  2008/03/31(Mon) 08:13
>>540
イエローじゃないが、俺も言われたことあるぞ。
車の色で見てんじゃね?

>>541
サイドパネルに穴を開けて、市販ダクトをつければおk
543  イエロー  2008/03/31(Mon) 19:39
俺のは白だぞ
544  名無しさん@i  2008/04/01(Tue) 10:13
どちらにせよ、黄色はキティカラーだからな
545  イエロー  2008/04/02(Wed) 06:25
>>544
キティガイカラー?
546  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/02(Wed) 14:22
ブルヴァール好きなオレには黄色は特別な意味を持つ。
547  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/04/02(Wed) 14:31
パトリックさん!!
548  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/02(Wed) 21:42
あの漫画のほのぼの感が好きだった。
作者もT型黄色に乗ってたんだっけ。
549    2008/04/03(Thu) 09:02
>>548
バンパーに「PATORIC」って貼って乗ってたらしいね。
豆腐屋はよくみかけるけど、パトリックさんはまず見かけない。
それだけマイナーな漫画だったよな。
MR2もマイナー車らしいけど。
550  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/07(Mon) 19:15
>>541
>>532ではないですが、昨日注文してきました。
二週間待ちでした。
551  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/07(Mon) 20:00
AWのLLCが漏れてきた。orz
場所はキャップから下に行くバンドがかかっている所。(接合部)
一気にホース交換とサーモスタット交換を依頼しようと思うけど、いくらぐらいかかるものなんでしょう?
ご存知の方教えてくださいませ。
552  ななし@@i  2008/04/08(Tue) 19:46
>>551
8500円です。
553  名無しさん@陽気な不良外人  2008/04/08(Tue) 20:33
>>552
サンクスです。
ネッツに逝ってみます。
554  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/05/27(Tue) 21:34
便乗するけどSWだと冷却系のホース全交換するとホース代いくら?
サーモは新品あるんで
最近 極微量ずつ漏れだしたよ(鬱)

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