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はじめまして。フェールポンプについて。
1  SUU  2002/07/09(Tue) 01:48
はじめまして。SUUというものです。
皆さんに質問があります。
こわれたMR2を親から譲り受けました。必死で働いてるのですが思いっきり貧乏なのでできるだけ安く修理したいのですが
しばらく(1年位)車検が切れたまま載らないでいたらエンジンがかからなくなったというのです。というか、かけてから30秒ぐらいで切れてしまったらしいのです。
それで、ディーラーの人は、フェールポンプか、コンピューターあるいは両方壊れているといってましたコンピューターが壊れるなんてことがあるのでしょうか?それから、フェールポンプは、エンジンをおろさないと交換できないといっていてものすごい工賃がかかるといわれてしまいました。何とか部品だけ探して自分で可能な限りなおして大事にしたいと思うのですが、本当にエンジンを下ろさないと交換できないものなのでしょうか?それから純正のフェールポンプと純正のコンピューターを安く譲ってくださるか炊いたらご一報ください。よろしくお願いします。ちなみに89年製のT型です。本当にお願いします。エンジン音だけでも聞きたいのです。
それか、フェールポンプを使わないで、エンジンをかけることは可能でしょうか?
車検を取る金もないのでやめとけといわれればそれまでなのですが…
ポンプなしで、エンジンをかける方法ご存知のかたがいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
長々とすみませんでした。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/09(Tue) 09:30
>>1
解体屋でいくつか拾ってくる。

3  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/09(Tue) 10:25
>>SUUさん
走行距離を見て燃料フィルターをチェックしてみた方が良いかもしれません。
燃料タンクが錆にやられて燃ポンが駄目になる事もあるのでその可能性も考えておくべきです。
燃ポン無しでかける方法は止めておいた方が良いと思います。(初爆確認程度だから)
その3つをチェックして問題無ければリレーやECUでしょう。
燃料系は火災の危険があるので自信が無ければプロに任せたほうが無難です。(払えるか?は別にして見積もり出してもらえば?)
4  SUU  2002/07/10(Wed) 00:40
いろいろ教えていただきありがとうございました。
本当に素人ですみません、機械いじりは得意な方なのですが、いろいろ教えてください
燃料フィルターは、簡単にチェックできるものですか?どのへんについているのでしょうか?
燃料ポンプの位置も知りたいのですが…ご存知ですか?
5  SUU  2002/07/10(Wed) 00:57
それから、整備マニュアル売っていただけるかたいますか?T型のSW20なんですが…
6  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/10(Wed) 08:22
>>SUUさん
キャブなら外から目視で出来るのだけれどインジェクター用は高圧対応で金属の不透明なものだから、外さないと無理でしょう。
燃料タンクが座席の左右の間にあるのでエンジン側隔壁の真ん中あたりから上に伸びているホースと一緒に留められていると思ったけど。(AWの場合)
燃ポンはおそらくインタンク式だからタンクを出さなきゃ無理。(室内)
内外で作業する事になるので、プロでもしんどいらしいです。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/10(Wed) 11:28
初歩的な事かもしれないが…
バッテリー大丈夫ですか?
8  名外人  2002/07/10(Wed) 17:33
AWでの話になりますが、ポンプ交換のため燃料タンクを友達と
おろしたことがあります。
かなり狭いところに詰まっていますが何とかなりますよ、エンジンをおろす
必要はありませんでした、FD3Sのポンプは良いですよ。
燃料フィルターはいきなりアイドリングしないほど詰まることはないとは思いますが
距離を走った車なら交換した方が良いと思います。
あと、AWは燃料ポンプを回すための端子と撚圧がかかったときにレギュレータ
からピンが飛びだすようになっていたと思うんですが、SWにも同じようなものが
あるのでは?

9  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/10(Wed) 18:09
ECUならヤフオクで1000円くらい
10  SUU  2002/07/13(Sat) 00:18
名無しさん@陽気な不良外人いろいろ教えていただきありがとうございます。
ただ、私の車はT型のSW20なのですが、AWのばあいFD3Sのポンプが流用できるのですか…
SWは,どうでしょうか…SWのポンプを自分でなおしたという人助けて!!!
せつないことにエンジンがかからないから1日中ワックスがけ(カーン)
ちなみに、セルはがんがん回るのでバッテリーは問題なしです。
そういえば、ポンプのヒューズが切れてたんですよねああ、これか…っとおもったんですがなおりませんでした

11  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/13(Sat) 21:02
>>SUUさん
ポンプのヒューズが飛んでいると言う事は、過負荷がかかって飛んでいる可能性が大きいです。
たぶん長期保管〜タンク&ガソリン錆→ポンプ&フィルター死亡だと思います。
ポンプは中古で手配(中古部品商)、タンクは錆処理キット(por15あたり。ボルト&ナットを参考に(8巻))
、フィルターは新品でいけるんじゃないかなぁ?(もちろん新品の方が良いのは言うまでも無い)
12  ちたえ  2002/07/16(Tue) 19:40
燃料系のパーツは壊れるとエンジンブローに繋がるので
中古部品はお勧めしません。
SWだとJZA80ターボ用の燃料ポンプが強化がわりに使えます。
付けようと思えばニスモのGT-R用強化ポンプでもなんでも簡単な
加工で付きますよ。

13  SUU  2002/07/19(Fri) 09:24
あのー
錆処理キット(por15あたり。ボルト&ナットを参考に(8巻))
とは、…8巻?ボルト&ナット?

14  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/19(Fri) 10:07
>>SUUさん
田中むねよし著の漫画でTipoという外車雑誌に連載されています。
コミックスは現在8巻まで(以下続巻)。
8巻目にPOR15の錆処理キット(タンクリペアキット)の事が載っている。
15  SUU  2002/07/26(Fri) 00:39
あの、燃料ポンプ自力で交換した人っていますでしょうか?
ぜひ体験談をお聞かせください
修理所は手に入れたので何とかなるような気もするのですが、
はたして庭で一人でできるものでしょうか?
16  SUU  2002/07/26(Fri) 00:49
あのーどんなメーカーのポンプでも簡単に流用できるのですか?
アリスト用のものが1,000円、R33純正が2000円で出てましたが。
どんなものでもつくのですか?12ボルトだから全部いっしょなのでしょうか?
別にパワーアップするつもりはないのですが、純正がなかなか見つからないものですから
17  名外人  2002/07/26(Fri) 01:11
AWなら自力で交換しました、頑張れば何とかなります。
どの燃料ポンプが流用できるかはステーの形などがあると思うので分かりませんが
、場所が場所だけにあまり加工はしない方が良いような気もします
18  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/26(Fri) 18:48
SWのポンプがどう付いてるか知りませんが、普通は燃料タンク蓋から
吊り下げるようなステーにポンプが留まってますので、ステンレスの
ホースバンドとかでステーにくくり付けます。
JZA80のポンプなら無加工で付くって噂(藁

付ける時にノーマルポンプ吸い込み口と新しいポンプの吸い込み口の
高さを同じに設置しないとガス欠が早く出たり、タンクの底に溜まった
水分を吸ったりします。

19  SUU  2002/07/27(Sat) 01:06
アーンド(&)フェールフィルターはどの辺にあるのでしょうか?
SW20に乗ってるかた教えて
20  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/01(Thu) 20:53
>>SUUさん
手順がわかるように関係ある所から少しづつばらしてみたら如何でしょうか?
メモや写真を取りながらやってゆけば構造や取り付け取り外しの勉強にもなりますよ?
21  SUU  2002/08/01(Thu) 23:46
あのー燃料ポンプの交換とは言っても5時間もあればできますよねぇ?
ちなみにSW20は、ジャッキアップして下から燃料タンクを下ろすようになっているようです。
それにしてもどこに燃料フィルターがついているのかしらぶつぶつ...
あ、それから、いつも皆様詳しく答えていただいてありがとうございます。
それにしても、いつもチャット誰もいませんよねぇ?
では、
22  SUU  2002/08/06(Tue) 09:48
あの、燃料タンク移植したことあるかたいますか?
一人でできるものでしょうか?
T型SW20です。

23  名外人  2002/08/06(Tue) 12:58
二人いたほうが良いと思いますよ、AWでの話ですが。
それと馬と消火器は必ず用意しておきましょう、燃料は出来るだけ減らしておいた方がよいです。
燃料ホースを外す前に燃料キャップを開けておくとガソリンが吹き出にくくなると思います。

24  名無しさん@陽気な元T型海苔  2002/08/06(Tue) 15:12
ジャッキアップして下から抜くって簡単に言うけど、アンダーパネルを取って云々とはずす物は山ほどある。
それにもし火事になったりなんかした日にゃもう乗れんな。
近所からの風当たりもあるし。
リスクと素人ってのを合せてとりあえずディーラーに見積もりしてもらってそれからの法がいい。

25  名外人  2002/08/06(Tue) 18:19
SUUさん
ところで、T型SWはエンジンおろす必要があると言った話は大丈夫だったんでしょうか?
それと最近の車は樹脂タンクが多いらしいですがSWは違うんですか?
それと、タンクをおろしてから燃料ポンプが壊れてなかったでは悲しいので燃料ポンプが本当に
壊れているか確認しておいた方がよいですよ。
24さん
言ってることは間違ってないと思うけど、SUUさんはディーラーに一度見てもらったうえで言ってるみたいですよ。
26  SUU  2002/08/15(Thu) 03:08
名無しさん@陽気な元T型海苔さん
燃料タンクを下ろしたことがあるのでしたら詳しくいろいろ教えていただきたいのですが…
下をどんどんばらしていってサイドブレーキクランクまではずしたところで作業がとまってしまっています。
さらに冷却水を抜いてホースもはずさなければならないのだと思いますが。
そこから先のことを詳しく教えていただけないでしょうか?あなただけがたよりです。
ほかにもご存知の方がいたら教えてください。お願いします。
現在修理書と基本の道具と馬はそろっているのですが…お願いします。
消火器を用意しておいて挑戦したいと思います。
27  ODI  2002/08/17(Sat) 10:25
はじめまして。
僕も場合は、半年ほど前に友人から譲り受けたAW11の場合です。
ポンプ故障は、長期間動かしていない車の場合に多いそうです。ガソリンが「腐る」
そうですが定かではありません。
>チェック方法<
ガソリン給油口のキャップを外し、キーを入れます。ACCのあたりで給油口からポンプ
動作音が聞こえればポンプは生きています。但し、ポンプにフィルターが付いています
ので目詰まりがあれば、そのうちポンプも駄目になるでしょう。

交換は一人でも何とかできます。頑張ってください。


28  名外人  2002/08/19(Mon) 20:41
ガソリンが腐るとかなり強烈な刺激臭です家に放置してあったキャブレターがそうでした、ジェット類が固着してたので燃料ポンプが固着してもおかしくないかもしれませんね。
ガソリンは早いと半年ぐらいで腐る事もあります。
29  名無しさん@陽気な不良外人  2002/12/20(Fri) 17:57
AW11にFD3Sの燃料ポンプをポンズケして
燃料調整しなくていいのですか?
30  名外人  2002/12/20(Fri) 18:44
レギュレータがあるので多分大丈夫。
俺の場合はノーマルエンジンじゃなかったのでポンプ替えなきゃアイドリングすら満足にできなかった。
31  名無しさん@陽気な不良外人  2003/01/06(Mon) 09:22
燃料ポンプ&フィルターって、シフトレバーのちょっと前のほうについてるんじゃなかったっけ??
室内で作業できたような気が・・・
32  名外人  2003/01/06(Mon) 23:27
シフトレバーの前にあるのは燃料計用の浮きと燃料ポンプのコネクタですね。
あれなら室内作業できますが燃料ポンプはシフトレバーの後ろ(だったかな?)なのでタンク下ろさないと無理です。


33  名無しさん@陽気な不良外人  2003/01/07(Tue) 02:52
>>31
いつも行く車屋に燃料ポンプのフィルター交換して♪って言ったら、
頼むから勘弁してって言われるくらいひどい場所にあるしなぁ。
34  へべれけぇ  2003/01/08(Wed) 18:04
>>33さん
SW20 の場合はどこにあるのでしょう。
12ヶ月点検や車検の度にディーラに「フェールフィルターも交換して♪」って
笑顔で言っていますが、場所如何ではきっとイヤだろうと思うんでしょうね。
35  たいちょ@会社(^^  2003/01/08(Wed) 18:22
>>34
たしか助手席側のバルクに張り付いてたと思った。
リフトアップすれば見えるところにあったはず
36  名無しさん@陽気な不良外人  2003/01/08(Wed) 23:12
フェールフィルターは仰るとおりですが、
燃料ポンプのフィルター(ストレーナー)は、ポンプに付いていてタンクの中です。
37  名無しさん@陽気な不良外人  2003/01/11(Sat) 13:45
フューエル
38  名無しさん@陽気な不良外人  2004/11/02(Tue) 02:23
ところで、1は成功したのだろうか?

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