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VVTiって
1  yuki  2002/06/25(Tue) 07:04
5型NAとSXE10(アルテッツァ)は基本的に同じE/Gといっていいかわかりませんが、5型のVVTi制御されているカムと、SXE10のカムは形状が違うのでしょうか?



2  774  2002/06/27(Thu) 13:31
TRDのカタログにはVVT-i付き3S-GのエンジンパーツはSXE10専用の物しか載ってないですね。しかも他車種の3S-Gには使用不可という注意書きまでされてます。SXE10はデュアルVVT-iで5型NAとは別物エンジンという事なのでしょう。本当は流用可、なのかどうかは実際に確かめてないので分かりませんが。
3  メガ  2002/06/28(Fri) 22:30
アルテとMR2の3SVVTiはどこが違うのかは知りませんが、一般的にアルテの3Sはクソで、MR2の3Sは神と称えられていますな。
4  へなへな  2002/06/29(Sat) 00:01
↑なぜなん?
不勉強なおいらにも教えてくだされ
5  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/30(Sun) 00:47
>3
神は言いすぎだと思う
6  朱雀  2002/07/01(Mon) 13:53
曲げたら面白くなかったけど、ぶん回すだけなら現行セリカのVVTiは楽しかったよw
7  774  2002/07/01(Mon) 17:26
3S-Gは知らないけど、1G-FEのVVT-iナシとアリでは明らかにアリの方がいいですネ。GX100の前期と後期で乗り比べました。ところがTRDのアルテッツァ270PS仕様ってVVT-i殺してしまうんですよね。なんだかな〜って感じですよね。
8  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/01(Mon) 19:34
>>774さん
>TRDのアルテッツァ270PS仕様ってVVT-i殺してしまうんですよね。
セッティングが楽(コストがかからないから)なのでしょう。
カムの開発費が馬鹿にならないらしい…
9  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/02(Tue) 11:12
過給して、吸気管の最適な長さ、形状が根本的に変わっているから
NA用のVVT-iは邪魔なだけですね〜
流体力学的「VVT-iと充填効率について」の議論に発展するなら
空気スレに跳びましょう〜
10    2002/07/02(Tue) 11:19
VVT-iってバルブタイミングの方でしたね、吸気経路と勘違いしてました。m(__)m
過給して流速が変わっているから同じカム形状ではだめですね。
11  yuki  2002/07/03(Wed) 23:05
詳しくは聞けなかったのですが、知り合いのショップに5型のVVTi制御されているカムと、SXE10のカムは形状が違うので、ヘッド側を加工しないとつかないと言われました。と言うことは、ECUが制御できれば仕様可能?って事になるのでしょうか?

作り直すぐらいの加工が必要なんですかね?

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