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【制動】ブレーキ回りのチューニングについて
1  朱雀  2002/06/06(Thu) 13:19
ブレーキ関係のスレがなかったので立ててみました。

パッドのインプレを中心に、他車種流用情報、型によるブレーキ性能の違いの解説など、
MR2では過重移動など重要な意味を持つブレーキ回りについて語りましょう。

390  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/12(Thu) 14:38
ノーマルローターと各種ブレーキパッドの組み合わせで足りない人は、
MR2オーナーの中でも1%にも満たない少数派だろう。
「毎週サーキット走ってます♪」な俺でもスリットや穴の必要を感じない。
一体どんなレーサークラスの奴が「絶対必要!」とか言ってるのか、顔を見てみたい。
できれば一緒にサーキットで走ってみたい。

391  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/12(Thu) 14:40
横に乗っけてw
392  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/12(Thu) 15:37
>>390
1%というのはあんたの思い込みじゃないの?
393  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/12(Thu) 18:10
声が大きい!(笑)

も少し語らせてから突っ込めよ
394  レッド@i  2009/03/12(Thu) 19:30
大の大人がローターだの突っ込むだの、本当に此処はふしだらなインターネッツですね。
395  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/03/13(Fri) 02:45
じゃあ約2名の自信家さんに思う存分語ってもらうとするかねw

逃げんなよ
396  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/13(Fri) 09:53
MR2乗ってる人でサーキットで高性能なブレーキが必要な人なんて1%すらいないよ。乗用車だぞ?サーキット自体走ったこと無いような人が多いってば。

397  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/13(Fri) 12:14
俺は、ATだし必要に迫られてないし99%のほうでいいよ。
398  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/13(Fri) 12:29
必要な人に語ってもらえばいいんじゃない?スリットが入ってなきゃ走れない理由が、多くの人にはさっぱり理解できないからこれを機に勉強したいね。

399  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/13(Fri) 12:38
え〜大きなお世話かもしれませんが…人の意見や内容に突っ込む事を悪いと言いませんが言い方やニュアンスを変えた方がいいんじゃないですか?親切に答えてる人がイヤな思いもするし見てる人も気分はよくないと思います。いきなりサーキットだとノーマルじゃダメとか入れちゃうと答えた人もきっと怒った返し方しちゃうと…みんな楽しく仲良くやりたいって人が多いと思うから楽しくやりましょうよ!
400  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/03/13(Fri) 13:47
ノーマルで十分とか不具合ないって言った人の意見マダー?
401  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/13(Fri) 13:59
不具合ないってのが意見だろ。それで走れてるってよ。

402  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/13(Fri) 15:10
ノーマルローターではどこがいけなくて、スリットなどによってどのように改善されるのか?という単純な話がなぜ誰からも聞けないのか。

ほとんどファッションでしかないってことかい?

403  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/13(Fri) 15:40
最初に知ったかがあさっての方向にレスしたからw
404  ななし@マターリ@i  2009/03/13(Fri) 15:49
俺もスリットやドリルド派の意見を聞きたいなぁ
あ!特定の人物を中傷したいが為だけに書き込んでいる馬鹿の意見を求めている訳じゃないからね。
それと、フロントにビックローターを入れている人にも、それの必要性を聞いてみたい。マジで聞きたいからシッタカと妄想はヌルーの方向な。


405  レッド@i  2009/03/13(Fri) 16:24
畜生!俺はスルーしなければならないのか!
406  ななし@マターリ@i  2009/03/13(Fri) 17:26
レッドはヌルーしないでよね
407  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/13(Fri) 19:21
いつからバカばっかりのサイトになってしまったんだろうな。
408  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/13(Fri) 20:53
過去スレ読まないお前みたいのが増えたからなw
409  イエロー  2009/03/13(Fri) 23:41
俺はメンドウだからヌルーでいいや
410  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/03/14(Sat) 02:34
ネタスレばっかり頑張るなよw
411  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/03/15(Sun) 06:47
やっぱり逃げたな・・・
412  イエロー  2009/03/16(Mon) 05:22
俺は逃げてない!
413  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/16(Mon) 22:33
ちっこいオッサンの霊が見えます。
414  走行13万キロ@i  2009/03/17(Tue) 01:43
>>411
『逃げる』の意味がよくわからんのは俺だけ…?

『相手にされない』→『逃げた』
と感じるとは、
ずいぶん前向き思考なお方だねぇ…。

415  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/03/17(Tue) 04:52
分からなければ憎まれ口を叩かなければいいのにw
416  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/17(Tue) 16:51
このスレをさかのぼってみたら13万キロって人が困ったちゃんだと分かったw
417  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/17(Tue) 16:55
そいつがちっこいオッサンですか?
418  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/17(Tue) 17:29
一人で自演はヤメレw
419  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/18(Wed) 01:22
よぅ、ちっこいオッサン!
420  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/18(Wed) 02:08
おまえらスレタイ嫁
421  レッド@i  2009/03/18(Wed) 09:47
成る程スレタイ道理止まれということか…
422  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/18(Wed) 09:49
レッドに座布団

山田く〜〜〜〜ん
423  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/18(Wed) 11:13
山田くんは子作りで忙しいそうです
424  レッド@i  2009/03/18(Wed) 16:29
だから、いくら此処がブレーキ関連のスレだからってサイドブレーキ(本題以外の)引きっぱの様な流れになるんじゃねー。(棒読み)
425  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/03/18(Wed) 17:54
だって自分の言いたい事だけ言って逃走するんだもん
426  歌丸@i  2009/03/18(Wed) 17:54
おーい山田くーん
この赤いの全部もってけ〜〜〜
427  レッド@i  2009/03/18(Wed) 23:49
あ、あんた達に褒められたってチットも嬉しくないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!
ふんっ!!

……何よ…何ニヤニヤしてんのよおっ!!
428  怪しい隣人  2009/05/01(Fri) 15:06
たまたま見つけた楽しそうなところなので報告します

5型GT-Sで楽しんでいます
サーキットでのストレートエンドからのターンインの不安定さをなんとかしたくて
ポルシェの安定したリアが浮かないブレーキングをイメージして
リアローターをRX−8用に交換してみました
バランス未調整でABSも活かしてますが先に前が作動してほんの少しだけ遅れてリアもABSが作動します
気になっていたフロントノーズダイブでのリアの浮き上がりが抑えられ
安定した状態でターンインに移行できるようになりました
安心して早くからグリップ走行でアクセルを踏んでいけます
429  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/05/02(Sat) 01:41
俺には全く意味が解んねぇw
430  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/05/02(Sat) 01:44
なんかキーッと来て、バーッとしてドヒャットなったアレだな
431  ななし@マターリ  2009/05/02(Sat) 04:07
ホントに5型乗りでABS作動の瞬間が分かるなら神だなw
432  怪しい隣人  2009/05/02(Sat) 04:34
補足です
前215/40R17
後245/40R17にインチアップしていてRE11使用
リアブレーキローター交換前は簡単に前輪ABSが作動してしまい
リアのロックはほど遠い状態でした(前輪のみがブレーキダストでいつも真っ黒)
ローター交換後は掃除してもすぐに真っ黒になってしまった前輪は綺麗なままで
リア側のブレーキダストが増えました
SWターボのノーマルリアタイヤサイズのグリップはパワーに対して容量不足なので
インチアップしてワイド化したときはタイヤグリップに負けないようブレーキローター
大径化をお奨めします

433  レッド@i  2009/05/02(Sat) 08:21
すげぃじゅわん!
エイトのリアローターにかえたらそんな違うん?
ポルポルの安定したリアが浮かないブレーキングが手に入れられたん?(乗ったこと無いからしらんけど)
そんでRX-8のローター付くの初しりー
やっぱりロータリー積んでる車のローターは作りがちょー違うん?(だって名前似てんじゃん)
434  かす野郎@i  2009/05/02(Sat) 10:41
>>432んでキャリパーステーはいくらだっけ?
忘れたにゃん
435  怪しい隣人  2009/05/02(Sat) 13:15
キャリパーのオフセットキットは2万円くらいからあると思います

436  かす野郎@i  2009/05/05(Tue) 03:23
早速オクに出品されたぜ
だが走り重視の俺は
17なんて吐かない
437  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/05/05(Tue) 16:32
はあ?バカなの?死ぬの?
438  かす野郎@i  2009/05/05(Tue) 19:14
死のうかなぁ〜
439  レッド@i  2009/05/05(Tue) 19:33
物語は終盤、馬鹿の方じゃなく死ぬ方を選んだ、
かすちん
今後の展開やいかに!
ーつづくー


スタッフ1「いやーこのドラマ、ワンクール持ちませんでしたねー」


スタッフ2「主演があれじゃーねー」


たったったった


スタッフ1「おい!バカ聞こえるぞ」


スタッフ2「ほーあぶねぇ聞こえるとこだったぜ」



かす「…で…なにか?」


スタッフ1・2
「ひぃい!!」
440  かす野郎@i  2009/05/05(Tue) 21:18
特別出演
ピンクたん
441  ピンク@i  2009/05/06(Wed) 10:46
監督
伊江郎氏
442  ブルー@i  2009/05/06(Wed) 12:49
いいなぁ (≧∇≦)
443  レッド@i  2009/05/06(Wed) 13:21
不名誉な事だぜ
俺の嫁ブルーちゃん☆
444  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/05/06(Wed) 16:20
誰がピンクと絡むんだ?
445  イエロー  2009/05/06(Wed) 16:31
監督に決まっておろうが!
446  かす野郎@i  2009/05/06(Wed) 16:38
ちょwまてやwww
ヒロインはヒーローと絡むに決まっておるわ!

ブルーたん挽かれて細切れになる役ね


447  かす野郎@i  2009/05/07(Thu) 01:29
ブレーキグリースって高いんだな
ビクーリして乳首勃起したわ 普段は陥没してるのにな


448  名無しさん  2009/05/07(Thu) 02:44
>>447
ピンキリ
スミコーは安いぞ。
449  ブルー@i  2009/05/07(Thu) 12:27
ヤバイ、スレ違いって言われる前にドロンします。( ̄∀ ̄)
450  イエロー  2009/05/07(Thu) 19:15
ホームセンターで買った万能グリスはいいぞ
サーキット行った後見てみると気合入れてこんがり焼きついてて
グッドですよ
451  かす野郎@i  2009/05/07(Thu) 20:24
スミコーか
ありがとう 探してみます


伊江浪ちゃん
そのまま丸焼けになっておしまい!


452  かす野郎@i  2009/05/08(Fri) 00:33
エアヌキでさ
ワンウェイバルブで一人でも楽チンってのをたまに見かけたりするのだが アレって本当にエアを抜けきれるのかな?一人じゃ圧をかけれなく思うのだが…注射器でも無理だよね?
だれか秘密の体験談よろ


453  レッド@i  2009/05/08(Fri) 00:39
いつも一人で出来ちゃうエアで吸い出す奴(我輩は猫じゃない名前は知らない)使ってるぜ。
早いし無駄が無い気がする
454  ブルー@i  2009/05/08(Fri) 01:09
レッドさん
あれは、便利ですね負圧で吸い出してるからエアも入らないしね。
455  かす野郎@i  2009/05/08(Fri) 02:15
赤さん

吸い出すヤツってどんなの?注射器??
456  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/05/08(Fri) 08:39
吸引する奴の名称ってあるのか?
457  レッド@i  2009/05/08(Fri) 08:56
・牛乳瓶の様なブレーキオイルを溜める容器


・その上に(蓋の上)真鍮?の筒が横たわっていて隣にバルブに突き刺す樹脂のホース


・筒の上に丸ゲージ?目盛り?あと捻り系ハンドル?が着いている

注射器と吸い出す原理は一緒?じゃ無いかな?
バルブにホース突っ込んでエアホースを真鍮の筒に刺し、じゅ〜っと吸う感じ
458  かす野郎@i  2009/05/08(Fri) 11:13
あぁ…ヤフオクにたまに出品されてるヤツだね。
使い勝手いい?
459  ななし@@i  2009/05/08(Fri) 11:52
ピンクに吸われたい。
生気を吸われて干涸びたい。
460  かす野郎@i  2009/05/08(Fri) 16:07
>>459あんたオモロイから半値つけて…シゴク
461  イエロー  2009/05/09(Sat) 00:26
俺のスーパーエア抜きセットは
金魚用ホース30cmとなっちゃん500mlだ
462  レッド@i  2009/05/09(Sat) 01:40
フッ…あぁ…解るぜ…


なっちゃんの辺りが「スーパー」なんだろ



さすがだな…
463  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/05/21(Sat) 21:00
3型GTSに乗ってます。ブレーキが深くて困っていますフルブレーキすればタイヤロックはしますが個人的にもう少し手前で効きはじめて欲しい所です

464  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/23(Mon) 15:39
エア抜きをお勧めします。
それで効果なければブレーキラインを新品に交換するのが良いでしょう
465  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/23(Mon) 16:17
踏んだ感触が(効く位置が深いのを除けば)おかしくはないの?
おかしくないというなら、遊びが大きすぎる状態?
踏み初めから効き始めるまでの深さが大きすぎるってことかな?

いまいちどういう状態なのかわかりにくいね。奥ではロックするくらい効くんだよね?
いよいよわからん。

・最近エア抜きしたかどうか
・ブレーキパッドやディスクの種類
・ペダルの遊び調整の有無

などなど、書けることは先に書いて欲しいかも。

466  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/05/23(Mon) 21:57
お二方ありがとうございます。通勤で気持ち傾斜してる道でブレーキを踏んだり離したりしてブレーキが効くポイントを確認してみたのですが効き初めのフィーリングがブニョブニョと言うかフカフカしてる感じがします、依然として深い感じがします一発目がスコーンと奥に入る感じでもなくブレーキング時に段差を通過してもペダルがスコーンと入る訳でも有りません。
車両は元ジムカーナ的な使い方をしていた車両を譲り受け今現在半年になります
エア抜きは私が所有して一度もしていません。
467  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/24(Tue) 11:10
じゃあまずはエア抜きだよー。

車を入手したら、水・油とわず、全部の液体を入れ替えるのがいい。

468  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/24(Tue) 18:50
ウォッシャー液交換はやだ
469  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/25(Wed) 15:45
>>468
ウォッシャー液も何使ってるか不明なら換えた方が好ましいよ。
混ぜたら沈殿物が発生するものもあるし、ボディにしみを作るものもある。
車を入手した、最初の1回だけの話じゃん?あれこれ一気に換えるのは。
たった1回が面倒に感じるならいろいろ「気にしない」という方針の方がいい。

470  名無しさん@陽気な不良外人  2011/05/25(Wed) 19:07
ただの中古車にそこまでやるのは基地外
471  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/05/30(Mon) 21:25
ありがとうございます。とりあえずエア抜きやってみます、結果はまたご報告しますね
472  名無しさん@陽気な不良外人  2011/06/06(Mon) 15:30
あー、ピストン戻したらリザーバから溢れたorz

誰だよ、いつの間にか継ぎ足した奴は・・・。

昨年の車検の時だろうか。業者が既に潰れていたので苦情も言えん。

473  名無しさん@陽気な不良外人  2011/06/08(Wed) 18:09
そんな事もわからんヤツは文句垂れる資格なし
474  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/07/26(Tue) 23:23
ブレーキトラブルで質問した者です。フロントキャリパのスライドピン固着がどうやらブレーキが深い原因だったようです、ついでにオーバーホールして今は調子よくなりました皆さんありがとうございました。

475  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/27(Wed) 08:15
あの辺はグリスが古くなると固まって動きが渋くなるから、ばらして洗浄、グリスアップするだけでかなり動きが違う。
パッド交換時に動きが渋いと思ったら、やってみて損はない。

476  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/31(Sun) 18:47
何を今更w
477  イエロー  2011/08/19(Fri) 20:35
ピスちゃんも揉んどけよ
478  名無しさん@陽気な不良外人  2011/09/09(Fri) 19:50
SWのキャリパーピッチで質問です。
当方流用でSWのキャリパーを考えていますが
キャリパーピッチご存知の方教えて下さい。
また1型のキャリパーとそれ以降のピッチは
違うのも分かれば宜しくお願いします。
481  名無しさん@陽気な不良外人@i  2012/01/21(Sat) 21:05
3型GTS持ちなんだけどバックするとクウーと音がします。あれ?と思ってブレーキ踏んでまたバックするとクウーと音がします!何が原因?坂道なんかだと特に大きな音します坂道発信でクラッチつなげて前出る時微妙に下がる時有るけど毎回音します!ちなみ音はリヤからです。パッドはTRDの赤いやつつけてます
482  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/23(Mon) 10:53
坂道発進でサイド併用して一切下がらないようにしたら音が出ないのよね?

クラッチが切れていても出る音となると、ハブベアリングかと思ったけど、
バック限定なんだよね?んー。わからん。

483  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/25(Wed) 00:31
パッドがキャリパーの中で動いてるのでは?
まぁ動いてるからと言ってそんな音がするとは限らんが。
パッドグリス多い目につけて組み直しとか位か?

音自体が本当はどこから発生しているのか
確認出来んと解決は難しいかも。
484  名無しさん@陽気な不良外人  2012/01/28(Sat) 14:28
TRDパッドは鳴くよ。
485  名無しさん@陽気な不良外人@i  2012/01/30(Mon) 20:53
>>482ありがとうございます。バック限定なんですちなみにサイドひいて下がらないように坂道発進したら音は無しです
486  名無しさん@陽気な不良外人@i  2012/01/30(Mon) 20:55
>>483ありがとうございます試しにパッドグリス付けて試してみたいと思います。
487  名無しさん@陽気な不良外人@i  2012/01/30(Mon) 20:59
>>484ありがとうございます知人にも同じこと言われました(笑)ちょっとブレーキのメンテナンスついでにパッドを変えるとか試してみたいと思います。。
488  名無しさん@陽気な不良外人@i  2012/01/30(Mon) 21:01
お三方ありがとうございます。原因究明したらご報告に参ります。

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