MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
使用目的に合わせたタイヤチョイスってどうよ?
- 981 名無しさん@陽気な不良外人@i 2007/03/22(Thu) 08:03
- >>980
昔は4輪でもスリックはバイアスだったような。
今でもスリックはバイアスなのかな?
バイアスとラジアルの違いって、
一つは、タイヤを進行方向正面から見た時、バイアスは接地面が丸い。
もう一つは、釘を踏んだ時なんかのパンクの仕方が違う…
ラジアルはペチャンコになるまでゆっくり空気が抜けていくので、
パンクになかなか気付かない…
とか、そんな感じかなあ。
2輪はキャンバースラストを利用してコーナリングするんだと思うので、
(私は2輪の事はよく分からないのではありますが)
丸い接地面が大事だと思いますが、
4輪のコーナリングにおいて、キャンバースラストは2輪ほど重要視されない。
近年のF1を見ても、BSはミシュランに比べ、少し丸かったのだけど、
昨年はBSも、ミシュランのようにスクエアな接地面になったようです。
つまり、構造上、2輪にはバイアスが有利になる要素があるのに対して、
4輪にはバイアスのメリットが殆どない、
だから現在、4輪向けに一般販売されているタイヤは全てラジアル、
なのではないでしょうか。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)