MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
 使用目的に合わせたタイヤチョイスってどうよ? 
981  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/03/22(Thu) 08:03
>>980
昔は4輪でもスリックはバイアスだったような。
今でもスリックはバイアスなのかな?
バイアスとラジアルの違いって、
一つは、タイヤを進行方向正面から見た時、バイアスは接地面が丸い。
もう一つは、釘を踏んだ時なんかのパンクの仕方が違う…
ラジアルはペチャンコになるまでゆっくり空気が抜けていくので、
パンクになかなか気付かない…
とか、そんな感じかなあ。
2輪はキャンバースラストを利用してコーナリングするんだと思うので、
(私は2輪の事はよく分からないのではありますが)
丸い接地面が大事だと思いますが、
4輪のコーナリングにおいて、キャンバースラストは2輪ほど重要視されない。
近年のF1を見ても、BSはミシュランに比べ、少し丸かったのだけど、
昨年はBSも、ミシュランのようにスクエアな接地面になったようです。
つまり、構造上、2輪にはバイアスが有利になる要素があるのに対して、
4輪にはバイアスのメリットが殆どない、
だから現在、4輪向けに一般販売されているタイヤは全てラジアル、
なのではないでしょうか。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)